オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

赤い濁流に押し流される

2018-06-02 01:43:31 | 千葉ロッテ

 

江村が投げ込んだ伊志嶺がサインをしたボールをキャッチした夢を見たので何かいいことがあるかと期待をしたのですが、何もいいことはありませんでした。
またしても他の先発陣からすれば垂涎の援護をもらいながらも涌井が持ち堪えられずの逆転負け、勝ち越されたのは大谷ですしだめ押しとも言える失点を喫したのは益田ですが、しかし両投手ともに数字ほどにボールがきていないのは分かっていましたから驚きも失望もさほどのことはなく、やはりエースの不甲斐なさが一番のショックです。
不運なヒットはありましたし3割打者がずらりと並ぶ広島打線を相手にしてのものですから多少は差し引くにしても、5回で126球も要しての9安打4失点では言い訳もできません。
ただやはり打つだけではなくファールで粘って甘いボールがくるのを待てる広島の各打者の力量を見せつけられたのも実際のところで、球団の力量差を見せつけられた気分です。
金が無いなら的確な編成力と猛練習で育成に力を入れている広島こそ倣うべきなのですが、そこにすら考えが至っていないのではないかと思ってしまいます。
それであれば他球団に及ばないまでも丸に4年12億でも提示をして、かつ福浦に「この背番号9を託す、千葉に帰ってきてくれ」と言ってもらうぐらいのことはできないのかと、ダメであってもその熱意ぐらいは見せて欲しい、小手先の営業政策を打ち出しても肝心のチームに魅力が無ければどうにもなりません。
そんなこんなでドミンゲスの併殺打で終わり、のところを田中の後逸でもらったチャンスに畳み掛けての逆転は見事でしたがそこだけ、の打線もあまりに弱く、しっかりと走っていればセーフになったかもしれない福浦の走塁が今のチームを象徴しているかのような、全体的にもっさりとしています。
頼みのドミンゲスも変化球攻めを意識してかポイントが後ろになってストレートに振り遅れるという悪循環に陥りつつあるようで、また戦略的には好調であればまだしも初回の無死一塁で藤岡裕にバントをさせず、序盤だから、が理由であれば1点もやらないとばかりに三回の前進守備が矛盾になりますし、結果的にその前進守備のおかげで傷口が広がったのですから笑うしかなく、また左が並ぶにしても松永のイニング跨ぎで阿部を使わない継投にも気が重くなります。
さらには古巣贔屓にも思える主審のジャッジに下手すぎる一塁塁審がさらに試合をつまらなくさせて、ビジョンで見る限りでは丸はアウト、福浦は見るまでもないもろアウトでした。

チケットも三塁側はソールドアウト、一塁側は空席あり、膨張色であるにしてもそのとおりのスタンド風景は外野も同じと寂しさが漂います。
シーズンクーポンは巨人、阪神は別枠で2試合しか予約できないのですが、今年からそこに広島が追加をされて、今にビジターが元気なのは広島が一番でしょう。
明日は高卒二年目の高橋昂、初顔の左腕に手もなくひねられてプロ初勝利を献上してしまうのか、勝つ!勝つ!勝つ!勝つ!を聞かないで済むよう願いたいものです。



一日一クリック応援をお願いします

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

広島

0 1 2 0 1 0 1 1 0 6 15 1

千葉ロッテ

0 0 0 4 0 0 0 0 0 4 9 0

◆6月1日(金) 千葉ロッテ−広島1回戦(広島1勝、18時15分、ZOZOマリン、26,926人)
▽勝 大瀬良 10試合8勝2敗
▽S 中崎 23試合15S
▽敗 大谷 17試合2敗
▽本塁打 松山4号(涌井)、丸6号(涌井)、會澤5号(益田)

▽バッテリー
千葉ロッテ 涌井、南、大谷、益田、松永—田村、江村
広島 大瀬良、ジャクソン、中崎—會澤

コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 105トリオに春はいつ来るのか | トップ | 江神二郎の洞察 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広島はいいチーム (ごっつ)
2018-06-02 02:10:51
広島は国産打線で本塁打3本打って、
よく練習しているんでしょうね。
アマ時代から騒がれていた選手なんか、ほとんどいません。
大したもんです。
カネやFAで補強する読売と違い、好感が持てますよ。
大瀬良もナイスガイですしね。

本日は球審秋村ならではの試合。
秋村のストライクゾーン、狭いですよね?
よって投手はボールが増えて試合時間は長くなるわ、真ん中に投げるしかなく、打撃戦になれば分が悪い。
下位打線の4連打は見事でしたが、
本来併殺で終わった回。
満塁から2、3番で畳み掛けられなかったのが・・
藤岡裕、奨吾は止まってます。
ソフトバンクは松田をスタメンから下げたみたいですね。
井口監督はどこまで我慢しますか。
二遊間の守備はまずまずなので、
鳴くまで待とうの心境か。
返信する
広島は良いチーム (海猫)
2018-06-02 04:58:43
広島はガンガン振ってきますね…カットで食らいついてきていやらしいです

投手陣、大谷も益田もスピードは出てますが今年はいまいちピリッとしませんね…

審判、一塁誰だよ!と塁審の名前見てあぁ…やっぱりねと察しました

返信する
暗い (パンダ)
2018-06-02 05:09:38
明るい話題が見つかりません。

開幕当初の走る野球ですか、盗塁死が多くなって試みることすらなくなり、バントも下手だから普通に強攻策。井口ビデオと相手のエラー頼み!?

阿部以外の中継ぎ投手は、勝っていようが負けていようが毎日スクランブル状態。適度な休みが無いので、大谷の連夜の悪夢は仕方ない。
だからこそ涌井には頑張って欲しかったけど、残念です。

エルドレッド抜きでも一発攻撃が出来る広島が羨ましい限り。
返信する
点差以上の実力差 (パンテーラ)
2018-06-02 06:43:21
マリンでもホームランは打てる、ZOZOマリンがHR数が少ないのはロッテの貢献が大きい、というのを実証してくれた試合でした。
ドミンゲスは昇格当初は今岡のようなスイングでしたが、なんとなく金森打法になりつつあるような。
もう少し「前手ギュン」でさばきましょう。
それにしてもジョンソン、サファテのような豪腕です。
あれでは今のロッテ打線では打てません。
広島は打線も太いが、投手も太いです。
それにしても春井口、春井上、春ロッテです。
開幕にピークを持ってきて、シーズン終了間近にもう一つのピークを持って来るのが井口イズムなのかもしれません。
奇跡の4連打は楽しませてもらいました。
いつ以来でしょうか?
無死1塁からの送りバントでは、いつまで経っても打ち勝つチームにはなりません。
それよりも犠牲フライの練習をさせて方が良いかもしれません。
外野に飛球を打てれば満塁病、残塁病から開放されるような気がします ので。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-06-02 07:35:36
今日は高橋君にプロの厳しさを教えられましょう。
返信する
情けねぇ… (ひふみんAi)
2018-06-02 07:38:34
球団運営姿勢は、村長さんの言う通りで…。

こういう趣旨のコメントをすると、「じゃあ、カープファンになればいいぢゃない。」と言う逆ギレととも思えるご意見が時にありますが。特に広島などは、かつてと現在を知っているファンからすれば、その可能性を示してくれています。

しかし、涌井、益田と情けねぇ。
同じやられ方が多すぎる。田村の責任かい?

「マリンはHRが出にくい球場」って、カープさんに3本も打たれてますけど、大丈夫?
返信する
中日戦の観戦やめる決意 (大垣のロッテファン)
2018-06-02 08:18:46
広島の出てくる投手、打者。これがプロなんでしょうね。いやぁ、2割5分も打てず、かつホームランは出会いがしらぐらいでその危険性もほぼない、という打者が5人も6人もスタメンで出なければならないチームはプロ野球として広島と試合していいのか、と思わせる完膚なきまでの試合でした。
やはりプロの打者であれば、甘い球が来れば一発があるくらいの力を備えていなければならない今の時代のプロ野球の流れに乗り遅れている感が否めません。

ワンアウト満塁で藤岡、中村が三振した時点で負けを確信しました。セリーグはパリーグより弱いと思っていましたが、ロッテはセリーグより弱いです。あまりにも力の差があるので、もう観戦に行く気力が萎えました。

一番のウイークポイントは中継ぎ不足だと思うので、ロサのような助っ人一人連れてくるだけでも雰囲気が変わるのになぁ。
返信する
控えの選手の扱いがひどい (はんでん)
2018-06-02 08:22:21
中継ぎ少ないから、疲労もするし、いいパフォーマンス状態にならない。打者の方も起用していない選手は2軍に下げて中継ぎ増やしましょう。
返信する
Unknown (茅ヶ崎元Mファン)
2018-06-02 08:24:30
エラーの後の連打は見事でした。
コースケのエラーには慣れとりますが、まぁ、勘弁して欲しいですわ。
それにしても、エラー怖いですね。
お互い気をつけんとね♪

あと、カープの盗塁阻止率よーないの、知らんのですかね?
もっと走ったらえーのに(笑)

スコアラー機能させんとね。
それと、コーチ育てましょ。
もし、カープが強うなったぁ言うなら、多分そこからですわ。
石井さんとか、河田さんとか。
多分ね…

そいじゃあ、今日もよろしくです。
今日、明日仕事ですけぇ、カープの健闘、祈ってますわ♪
返信する
先が見えない! (NO21かずくん)
2018-06-02 08:59:05
開幕前は井口監督の采配興味があって観戦が楽しむことができました。
今後のロッテの先が見えない。
多分、オールスターでは誰も選ばれないと思っている。監督推薦も該当する選手もいないと思っている。
返信する