オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

冬眠暁を覚えず

2014-12-21 02:20:22 | 独り言

金曜日は翌日が休みなので帰りが遅くなることが多いのですが、二週連続の午前様に雨予報もあって久しぶりの20時間睡眠で頭が痛いです。
慢性的な睡眠不足もありパソコンに電源を入れることなく、40代ともなれば長すぎる睡眠は痴呆症の原因になるとのレポートもあるようですし、若いころとは違って何度か目が覚めての二度寝、三度寝になりましたが、予報どおりの雨音と自分の体温で温まった布団の心地よさに負けてしまいました。
これをやってしまうと昼夜逆転をして辛くなるのは分かってはいるものの、こればっかりはどうにもなりません。
深夜となってもらんらんと目が輝いてしまっていますので、年末に向けて片付けなければならない雑多な作業をこなすことにします。

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 彦左衛門外記 | トップ | 2014年通信簿 45 田村龍弘 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
眠眠だは~。 (けんぴん)
2014-12-21 09:35:12
とはおかげ様で使った事はありません。
「ブラックブラックガム」までですね(笑)

拙も徹夜はキツくなってまいりました。さすがに1日はまだ大丈夫ではありますが、連徹の二日目は使いものになりません…。(あ、ちなみに個人事業主なので就労時間は自分の裁量です。)村長さんの職場環境はわかりませんが、拙はそのような場所には「15分」でも仮眠します。これがまた貧乏体質なのか、こういう時の仮眠は劇的に効果がありますよね(笑)ヘタなドリンク剤は要りません。「勇気をもって仮眠で打破!」…てか、動物的側面から見て休息は必要なものです。翻って野球選手の皆様も「たゆまぬ努力」も美しくはあり、自己陶酔の要素もありますが、年間のパフォーマンスを考えると「休息」も同じ位大切ですよ…とはシロートに言われるまでもないか(苦笑)

長すぎる睡眠が痴呆に・・・とは勉強になりました。気を付けます。
返信する
仮眠。 (NO39かずくん)
2014-12-21 10:49:09
警備員ですけど、色々な場所で勤務を経験しました。羽田空港の管制塔、アサヒビールの工場などやりましたけど、夕方の5時から仮眠があったり、朝型の5時迄仮眠があります。また、仮眠の時間内に起きず、翌朝迄仮眠した。今の仮眠の場所はベッドですけど、夏場は風呂に入りたいです。毛布、掛け布団、シーツは何ヵ月に交換します。やっぱり自分の家で寝るのがいいですね。
返信する
お返事 (オリオン)
2014-12-22 00:29:42
>けんぴんさん
それ、会社の誰かの机の上に空き瓶が置いてあったような・・・
徹夜はもう無理ですね、徹夜明けが地獄になります。
結局のところ、今日も昼寝をしてしまいました(笑)
普段も昼休みはささっと食事を済ませて、席で30分ほど寝ています。
やっぱ睡眠は大切ですよね、特に冬は。

>NO39かずくんさん
それって寝坊では(笑)
自分もどこでも寝られるタイプ、もう今後は経験もできなくなるのでしょうが寝台特急でも平気で寝られるのですが、それでも仰せのように自宅の布団が一番です。
あ、こたつも懐かしいなぁ。
返信する