オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

橋本は残留したがっている

2008-10-15 22:02:42 | 千葉ロッテ

日刊ロッテニュースの時間です。
今日もFAに絡むロッテネタが、2件ほど届いています。

FA注目株ロッテ橋本揺れる気持ち吐露 (10/15 日刊スポーツ)

今年FA権を取得し、阪神、ヤクルトなどが調査に乗り出す可能性を示唆しているロッテ橋本将捕手(32)が率直な心境を明かした。
14日、千葉マリンで「注目されるのはうれしいこと。いろいろな人の話を聞いて決めようかなと思う」と口を開いた。
各球団手薄なポジションであり、チームの年俸ランクCということもあり人気急上昇。
「家族はロッテに残ってほしいと言っている」と残留をにおわせる一方で、バレンタイン監督との会談も熱望。
「直接話して来季の起用法を聞いた上で判断したい。競争できるならいいが、最初からキャッチャーは里崎というなら考えなきゃいけない」と揺れる思いを吐露した。

これは橋本が、残留に向けて背中を押して欲しいとのアピールではないかと、勝手にそう理解しています。
バレンタイン監督も慰留に努めると口にした以上は直接会談も辞さないでしょうし、そこで「来季のキャッチャーは里崎デース」などと脳天気は発言はしないでしょう。
そんなことは橋本も百も承知の上で、気持ちの踏ん切りをつけたいのだと思います。
捕手として競争できる担保さえ得られれば、本音では半ば諦めている正捕手の座でも、DHとしてやっていける自信がついたことで敢えて環境を変える必要はない、あとは自分自身を最終的に納得させる儀式が欲しいと考えているのではないでしょうか。
手前勝手な推測ではありますが、ややあぐらをかきつつある里崎のためにも、両者が競争できる形での残留となってくれれば言うことはありません。

横浜にペイできる?年俸1億円・ロッテ小野“獲り” (10/15 夕刊フジ)

チーム再建を目指す横浜がFA補強の最有力候補として、今季FA権を取得したロッテ・小野晋吾投手を熱烈調査中だ。
本塁打王・村田、首位打者・内川と2人のタイトルホルダーを擁しながら、両リーグダントツの大低迷でシーズンを終えた横浜。
その最大の要因は、何といっても崩壊した投手陣だ。
12球団ワーストの防御率4.74とチーム沈下の要因となった投手陣の責任を負って斉藤投手コーチが退団。
今季先発陣でローテとして固定できたのはエース三浦、小林といったところ。
桑原謙、那須野、吉川ら若手の底上げと一本立ちが不可欠な状況だが、頼みの三浦がFA権行使で流出が必至。
それだけに今オフのFA戦略で先発投手の獲得が急務となっている。
今季のFA市場では巨人・上原、中日・川上と、各チームのエース級がそろっているが、そんな中で横浜がひそかに注目していたのが、ロッテ・小野だ。
今季の小野は故障などの影響で5勝4敗、防御率6.51に終わったが、シーズン終盤は復調モード。
何よりも代名詞のシュート、スライダーで両サイドを攻める粘投は健在だ。
横浜としては、伸び悩みの若手投手陣の“投げる模範”としての役割も期待できる。
「ピッチングもうまいし、変化球も多彩でセ・リーグ向き。先発はもちろん、ロッテが優勝した05年のようにロングリリーフもできるのも魅力」(球団関係者)と、横浜は今季の千葉マリンに常時、編成担当を張り付かせ調査にあたっていた。
だが、問題となるのはベテラン右腕の心の中。
FA権に関して小野は「今年の成績を思うと他のことは考えられない。今はただ、来年やり返したいと思うだけ」と、権利を行使するかは微妙な状況だ。
さらに小野の年俸1億円という額が、横浜の台所事情では“微妙”だとか。
「三浦、相川、金城とFA選手を引き留めなくちゃいけない上に、15人も戦力外を出して選手もそろえなくちゃいけない。小野の年俸は1億円だけど、果たしてオカネが出せるのかね」(チーム関係者)と、球団内でも懐疑の声があがっている。
とはいえ、仮に三浦がFA宣言して流出した場合、三浦の今季年俸分の1億5000万円と移籍球団からの補償金とで獲得資金は捻出できる。
チーム再建をブチあげているだけに大投資をしてほしいところだ。

小野獲得をぶち上げたらしい横浜ですが、予想どおり世間では横浜の資金難を心配しているようです。
三浦だけではなく石井琢や鈴木尚の年俸も浮くのでしょうが、外国人選手の入れ替えなどで費用はかさみます。
ロッテと同様に話題先行の打ち上げ花火に終わることが濃厚と、そう思っています。

日本シリーズが終わらなければFA戦線は動き出さないとは言っても、そこまでに打つべき手を打っておかなければ負け戦は確実でしょう。
今月中にも続々と「球団と合意」という報道があることを期待していますし、サンデー晋吾を演出した小野と橋本のバッテリーが来季も実現してくれる、そのことを信じたいと思います。

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
« 2008年通信簿 7 西岡剛 | トップ | 2008年通信簿 8 今江敏晃 »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意外 (マッサン)
2008-10-15 22:15:21
橋本選手は移籍するものだと思っていたので意外です
橋本選手の家族が残留を希望しているとのことですね
もちろん残ってくれるのは大歓迎ですよ
小野投手については何ともいえませんね
でもこのことについては楽観的に見ていますが
返信する
Unknown (けとる)
2008-10-15 22:39:12
橋本は重要。サトザキ要らない。
返信する
たすく! (なしもぎ)
2008-10-15 22:55:32
オリオンさん、こんばんはです。たすくの心意気を感じました。今年の勝負強いバッティング、特にダルからの満塁HRは今年のたすくの真骨頂でした。たすくはロッテに骨を埋める覚悟あり!と記事から読み取れるのが嬉しい・・・(;_;)
昨年までのたすくの簡単にフライを打ち上げる印象が強かったのですが、今年のような勝負強い打撃で来年はしょういつと4番の座をかけて真っ向勝負を期待します。
私は単純なファンなので、来年一生懸命たすくに声援送ります。
返信する
Unknown (富山マリン)
2008-10-15 23:22:23
橋本は家族も含めて関東を離れたくないのでしょうか。
興味を示しているのがソフトバンク、阪神で唯一在京のヤクルトも興味を示してくれてますが、ヤクルトは韓国強肩捕手獲得が優先みたいですしね。
小野は大丈夫でしょう。
返信する
Unknown (taka)
2008-10-15 23:30:22
もう橋本の家族に感謝ですね。
まだ残留が決まったわけではないですけど、ボビーが面談でよほどヘマをしない限りは残留するのでは?
という楽観的な見方をしています。
自分としてはソフトバンクに行かれて打たれまくるような悪夢みたいなことだけは嫌ですし、また橋本が阪神に行ったらどうせ矢野の控えになるので憤りをも覚えると思います。

小野についてはやはり横浜の資金難とあと小野自身が今年のような成績になってしまったからには来年チームに貢献したい
という趣旨の発言をしているのでないでしょう。
返信する
Unknown (ティック)
2008-10-15 23:55:25
橋本選手はいろんなチームの名前が出た事で、捕手として評価されてる事を実感し満足してくれたようですね。
これは完全なる残留宣言と考えていいと思います。シーズン中は移籍するんだろうなと思ってましたが、オフに名前が挙がるようなってから、本人からは最初から残留ありきみたいな発言をしてたので、案外安心してました。

横浜は同じように地味なFAで若田部選手を取って失敗したので、慎重に動くと思います。そもそも小野選手が移籍するメリットがないためないと思います。
返信する
お返事 (オリオン)
2008-10-16 01:34:59
>マッサンさん
私も橋本の移籍は確実視していましたので、このニュースには驚き、戸惑い(笑)です。
この喜びがぬか喜びにならないよう、しっかりと球団が橋本がさしのべた手を握ってくれるよう、お願いしたいところです。

>けとるさん
こと捕手としてのリード面では里崎の方が優れているように感じますので、里崎不要とは思いません。
かと言って里崎ありきではお互いのためにもなりませんから、両者が競い合う、そう2005年のような起用がよいかと思います。

>なしもぎさん
今年がキャリアハイで、通算打率が.233ということを考えると過度な期待は禁物かもしれません。
ただ里崎の故障で起用し続ければそれなりの結果を出せることを実証したのも事実ですから、貴重な戦力として残留してくれれば言うことはありません。

>富山マリンさん
私もご家族はロッテと言うよりは、転居などを嫌がっているだけなのではと思っています(笑)
それでもご家族の意向は大きな判断材料だと思いますし、お子さんも小さいでしょうから、これなら移籍しても仕方がないと思えるような待遇を提示すればすんなりと残留が決まるのではないかと、ご都合主義の考え方に傾いています。

>takaさん
そのバレンタイン監督がヘマをしないかと、実は心配しています。
リップサービスで橋本メインの様なことを言ってしまえば今度は里崎が態度を硬化するでしょうし、本音を言ってしまえば橋本が移籍を決意しそうです。
かと言ってアメリカ人に玉虫色の発言は望むべくもなく、このあたりは瀬戸山球団社長あたりが同席してフォローして欲しいですね。
あるいは通訳に予め言い含めておくとか(笑)

>ティックさん
残留宣言とまでは楽観視できないように思いますが、この橋本が投げたボールを迅速に球団が投げ返してくれることを願っています。
バレンタイン監督は今、どこにいるのでしょうか。
また呑気にメジャーリーグ観戦などしているのであれば、即刻帰国(来日)を命令しましょう。
返信する
Unknown (ニコ)
2008-10-16 03:07:21
ボビーは韓国で釜山ロッテの準プレーオフを見た後、宮崎へ直行してフェニックスリーグを見てました。
確か昨日のうちに帰京の途についたはずだったと思います。
返信する
お返事 (オリオン)
2008-10-16 18:25:49
情報ありがとうございます。
また精力的に動き回っていますね。

韓国ロッテの李大浩あたりの獲得に走ってくれていると嬉しいのですが、まずは橋本との緊急会談でしょう。
返信する
初コメです (真砂マリン)
2008-10-16 21:11:13
いつもなるほどと感心しつつ拝見させていただいてます。
私も橋本にとっては待ち望んだ最大のチャンスだし移籍やむなしと思ってましたが…
ご意見の通り、残りたがってるんだ!と思えて来ました。
球団の評価と年俸提示は見てるはずだし、不満が金銭でないのならば…
あとは、本人の踏ん切り次第ですね~

最近確かにあぐらをかいていたように見える里崎と来シーズンに真剣勝負をして、その切磋琢磨の結果優勝を果たして、本当の評価を獲得してからFAしたほうが…
今は「お買い得商品!」みたいな扱いだけに…
チームにも本人にも里崎にもファンにとっても納得できるベストな形ですね~

あとは、
ボビーの慰留次第かぁ~

しくじるなよ~!
心配ですね…(苦笑)
返信する