オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

盆も正月も関係なし

2010-12-10 02:37:07 | 独り言

 

さりげなく今日から中国の出張が始まり、人生三度目の海外での生活です。
一度目は十数年前にラスベガスとシリコンバレーでの一週間、二度目が先月に中国での二週間、そして今回は同じく中国で一月末までの二ヶ月弱となります。
少しずつ、しかし着実に期間が延びていることが気がかりではありますが、まあ気にしても仕方がありません。
自分の蒔いた種は自分で刈る、そう思って頑張っていきます。

短期間で同じ場所への出張なために、今回は全くと言っていいほど新鮮味がありません。
意味もなく空港で写真を撮りまくった前回が嘘のように黙々と目的地に向かうだけで、それではあまりにつまらないので機中から無理矢理に空の写真を撮ってみました。
鉄の塊が雲の上を飛んでいることが不思議と言ってしまえば笑われるのでしょうが、それが正直な感想です。
同様に緊張感も皆無であり、前回に北京空港での国内線の乗り換えで四苦八苦をしたのも今は昔、あっさりすぎて時間を持て余してしまいました。
出張の地である済南は今月あたりから最低気温の平均が氷点下になるとのことで衣料品などの荷物を増やしたのですが、そのためにJALには重量超過料金を徴収されてしまったので、さて山東航空ではどうやって支払の手続きを取ろうかと思ったのが唯一のイベントであり、しかし巧みな話術で見事に切り抜けたので肩すかしです。
早い話が担当者と言葉が通じないことで会話が成立せずに相手が根負けをしただけだと思われるのですが、ここで最低でも30分、下手をすると1時間以上はかかるだろうと踏んでいたのが数分で済んでしまったので、ここから乗り換えまでの5時間が異様に長かったです。
乗り継ぎが悪いことは分かっていましたし、むしろ前回はそれで救われたのですが、しかし何かイベントが無いと間が持ちません。
無事に済んだからこその余裕の発言ではありますが、念のためにノートパソコンに入れておいた三國志が大活躍でした。

15日間で13日も働いた前回とは違って今回は多少の休暇は取れるのではないかとは狸の皮算用ですが、長期出張では現地カレンダーでの勤務になるので現実は厳しいです。
天皇誕生日や成人の日はもちろんのこと、大晦日や三が日も中国では平日との恐ろしい噂があります。
幸いなことに来年は元旦が土曜日なために正月勤務の悪夢は避けられるのではないかとは思いつつも、普通に土曜出勤をすればそれも正夢になってしまうのですが、悲しいことに正月勤務は珍しくもないので割り切るしかありません。
そうなったらそうなったでスーパーに行くなどして時間を潰すのがせいぜいの日曜日になるだけだと訳知り顔でつぶやきながらも、それでも世界遺産である泰山に登るぞと意気込んでいる長期出張者の波に飲み込まれるべきかどうかを思案している、そんな中国での初日の夜です。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 2010年通信簿 21 内竜也 | トップ | 羽ばたけ若鴎 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暇つぶし (寿限無)
2010-12-10 08:35:06
5時間の待ちは長いですね。
私は3時間程度は待てるように文庫本2冊程度とiPodを持ち歩くようにしていますので、ある程度はOKなんですけどね。
私は、出張とかの移動は仕事なのに暇ができて本を読んだりできるのが好きなので、余り苦にしないタイプなんですけど、さすがに飛行機に乗った後の5時間はつらいかも(笑)
2ヶ月近くの海外出張でなおかつ休みが少ないとなると大変でしょうけど頑張ってくださいね。中国って年末年始より旧正月と国慶節前後の方が大々的に休むみたいですからね。
返信する
お気をつけて! (lingzi31)
2010-12-11 00:05:00
こんばんは!今回はスムーズに到着されたようですね。
私は金融系に勤めているので、30日まで仕事はいつものこととして、1/1-1/2が土日って!とガッカリしていたのですが、オリオンさんにとってラッキーなら良かった、ということにします。
益々寒くなりますから、体調管理には充分ご配慮下さい。
泰山いいですね。ずっと行ってみたいと思っています。長い階段、滑りそうですけどね。どちらへ行かれるのもお気をつけて!難しいかもしれませんが、曲阜や青島、威海などへも足を延ばせるといいですね。レポート楽しみにしています!
返信する
お返事 (オリオン)
2010-12-11 00:23:35
>寿限無さん
長かったです。
朝がそこそこ早かったので寝るという手も考えないでもなかったのですが、寝過ごす恐怖に打ち勝てませんでした(笑)
三國志をやったりブログの下書きをしたりと、ノートパソコンが大活躍です。
空港にコンセントがあって助かりました。
休暇の件は旧正月をまたげば回収ができたのですが、そこを目前にした帰国予定です(涙)

>lingzi31さん
おかげさまで、慣れは人間を大胆にさせます。
話しかけられたらどうしようと空港内店舗に入るのを躊躇した前回とは違って、普通に物色した自分にちょっと驚いています。
ちなみに私も金融系と言いますか証券系で、基本的に市場が開いている日は休みではありません。
銀行が年末年始にもっと休んでくれれば、市場も休みになって助かるのですが(笑)
さて泰山ですが、今日に出社をしてみたら自分の名前が入った旅のしおりが用意されていました。
既に列車の切符も購入済みとのことで、6時半にロビーに集合です(早)
返信する
泰山へ行ってらっしゃい (lingzi31)
2010-12-11 12:26:38
出ました、人の都合を考えない親切の押し売り…!いきなり洗礼を浴びましたね。(^^;悪気はないんですよね。)
初(?)の観光レポート、お待ちしています!
返信する
飛行機 (港の鴎)
2010-12-11 15:15:48
 写真の様子だと飛行機あまり揺れなくて、快適フライトだったのではないでしょうか?

 天候がわるかったりして、飛行機が揺れまくってしまい、ほんとに大丈夫なんだろうかと思ったことが何回かあり、
それ以来飛行機はなんとなく苦手だったりします。。

 泰山は、なんとなくしかわからないので、楽しいレポートに期待です。。

 今回は期間が長い出張のようですので、くれぐれも体調管理にはお気をつけください。。
返信する
お返事 (オリオン)
2010-12-12 01:08:23
>lingzi31さん
主導をしたのは日本からの出張者で、職場の方からの誘いに積極的になったということのようです。
そしてお約束のように私も参加で、楽しい一日を過ごしてきました。
せっかくの海外での休日ですから、次は黄河にでも行ってみたいです。

>港の鴎さん
国際線も国内線も焦るような揺れは体験をしていません。
離着陸もスムーズですし、何だか飛行機が好きになってきました(笑)
忙しくて見逃していた映画、「ソルト」「魔法使いの弟子」を観た前回に加えて、今回は「ロビン・フッド」であっという間のフライトでした。
帰りは何を観ようかと、そんなことを考えたりもしています。
返信する