オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

真昼の花火大会

2010-05-04 23:31:39 | 千葉ロッテ

 

大松の2発を含むクリーンアップの揃い踏みに、来日2年目のサブローにも久しぶりのホームランが出ての都合5発が打ち上がった幕張の昼空は、あたかも2日連続の満員御礼を祝う壮大な花火大会を見るかのようでした。
約3週間ぶりのカード勝ち越しは前回も日本ハム戦ですっかりお得意さんと化しており、しかし借りはまだ半分も返していませんので明日も勝って3タテを食らわせましょう。

今日の勝利で3勝3敗と五分に戻した唐川ですが、立ち上がりはどうなることかと頭を抱えたくなるような乱調ぶりでした。
とにかくストレートが流れてしまってストライクにならず、あれだけコントロールに苦しむ唐川を見るのも久しぶりです。
それでも二死満塁からスリーボールまで追い込まれながらも苦手にしていた二岡を打ち取ったことが大きく、あそこで1点でも追加をされていたらどうなったかは分からなかっただけに、このあたりが同じような立ち上がりだった昨日の渡辺俊との違いでしょう。
流れとしては味方が逆転をしてくれた次の回を三者凡退で抑えたこと、ここも大きなポイントでした。
逆方向を意識した日本ハム打線に苦しめられはしましたが、味方の大量援護や連日の糸井の走塁ミスにも助けられての8回1失点の勝利は悪いながらも投げきった充実感があるでしょうし、これをきっかけに立ち直ってくれればと期待をします。
年々コントロールが悪くなっている感じがあるのが気がかりではありますが、まだ成長期で大きくなる体を持てあましているのではないかと思われ、今日はいつもよりストレートにスピードがありましたから、そのあたりと上手く付き合って成長をしていってくれればと思います。

序盤にふらふらだった唐川ですから伊藤がブルペンでピッチングをしないで済んだかどうかは微妙ですが、中盤以降は左うちわの展開でしたから2番手で登場をしたのはほとんどのロッテファンが予想をしたであろう秋親でした。
個人的には唐川が中5日での登板でしたから8回から秋親でよかったのではないかとも思ったのですが、まあそれはよいです。
その秋親ですが何となく白武を思い出させたのは置いておくとして、やはりもう一つ魅力に欠けるというのが正直な感想です。
ストレートを中心にスライダー、フォークといった変化球を交える組み立てでしたが、何を武器にするかが今ひとつ見えません。
そのあたりは里崎の試行錯誤によるところもあると思われますし、秋親としても今は久しぶりのNPBに慣れるので精一杯なのでしょう。
実績のある投手だけに自信さえ取り戻せばチームに貢献をしてくれるだけの力はあるのでしょうから、やはりもっと使いたい投手の一人ではあります。
とりあえずは目を開けて投げろと、言えることはそれだけです。

打線は今日も日本ハムの二線級の投手を打ち砕き、14安打10得点と期待通りに唐川を援護してくれました。
初回に四球を連発する吉川を攻めての二死満塁からサブローが三振を喫し、2回の二死一二塁のチャンスでも荻野貴のいい当たりを糸井に好捕されるなど嫌な流れであっただけに、小椋の悪夢が脳裏をよぎったロッテファンの不安を取り除いてくれた井口の同点アーチは値千金の一発でした。
外のボールを逆らわずに右方向に運んだ井口らしいバッティングで、これで吉川が一気に崩れましたので隠れたMVPであったと思います。
二塁打ばかりが目立ちますが四球も今日の2個を含めて36個とリーグダントツですし、同じくリーグトップの出塁率は次を打つ金泰均への信頼の証でしょう。
その金泰均の爆発も止まらず、今日も豪快にレフトスタンドに打ち込むホームランを放ち、ロッテリア前にたむろっていたロッテファンの期待を裏切りませんでした。
そうなると今日のように四球で歩かされるケースが増えるのでしょうが、後門の狼こと大松も2発を含む猛打賞で3割に復帰をし、クリーンアップの破壊力はソフトバンクに優るとも劣らずとは贔屓目に過ぎるかもしれませんが、他球団にとって脅威であることは間違いありません。
そのソフトバンクの左腕に苦しめられた大松が左腕からヒットを打ち始めたこと、これが非常に大きいです。

クリーンアップが好調ともなると下位打線が重要になりますが、今日は三度目の正直とばかりに「金泰均ホームラン→大松ヒット→サブロー併殺」の流れを断ち切るサブローのホームランを見ることができたことは僥倖の一語に尽きます。
私はバントをしろと叫びましたし、周りからも「サブローかぁ」という声が聞かれたのが今のサブローのポジションを表しています。
相変わらず三振が多いのは里崎と同じで宝くじとでも思えば気が楽になるのかもしれませんが、6番打者ですからそこまでの達観はできません。
ホームランの際の走塁を見る限りではやはり足腰に不安があるのではないかと思えるのですが、数字だけを見れば必要な戦力であることは間違いありませんし、幸運にも恵まれたものの南も猛打賞で踏みとどまっていることを考えれば、今後も左腕のときのスタメンには頭を悩ませることになりそうです。

また同じことの繰り返しになりますが、今日は7回から控えを出して欲しかったです。
得点差もありましたし、日本ハムも稲葉と金子誠を交代させて逆転をされる可能性はゼロに等しかったのですから、あそこで使わずしていつ使うのかと問い質したい気分です。
井口に根元、サブローに神戸、里崎に的場、荻野貴に早坂、私だったらこういった代打策を採ったでしょう。
ただ控えに出番を与えるだけではなく少しでもレギュラーに休息を与えることを、疲労は注意力の散漫と故障の遠因になることをベンチには考えてもらいたいです。

明日も勝ってGW9連戦を勝ち越しで締めくくりたいところですが、香月も中4日の次が中5日ですから5回を投げきってくれれば御の字でしょう。
そうなると中継ぎの奮闘が勝負の鍵を握ることになりますが、明日を乗り切れば2日間の休養があると思って頑張ってくださいとお願いをするしかありません。
誰かが壊れるまで分からないのかと怒鳴りつけたい気持ちではあるのですが、誰にも壊れて欲しくはありませんし、自分の身は自分で守ることも一つの手段です。
手を抜けと言うことではなく、一線を越えそうであれば自ら休養を申し出ることも大切なことであり、選手としては使ってもらえなくなる懸念があるので勇気のいることではありますが、致命的な故障をしてからでは悔やんでも悔やみきれません。
とまあ不安ばかりを口にしても暗くなるだけですので、明日もスカッとした勝利に期待をします。



1 2 3 4 5 6 7 8 9
日本ハム 1 0 0 0 0

0

0 0 0 1 9

0

千葉ロッテ 0 0 4 0 2 4 0

0

X 10 14

0


◆5月4日(火) 千葉ロッテ-日本ハム8回戦(ロッテ7勝1分、13時、千葉マリン、30,034人)
▽勝 唐川 7試合3勝3敗
▽敗 吉川 3試合2
▽本塁打 井口2号(吉川)、金泰均8号(吉川)、サブロー5号(吉川)、大松5号(土屋)、6号(土屋)

▽バッテリー
千葉ロッテ 唐川、秋親―里崎
日本ハム 吉川、土屋、木田、谷元―大野

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 佐藤が日本ハムへ | トップ | 滅茶苦茶な継投 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先発の面目躍如 (Mファンパパ)
2010-05-04 23:53:43

晴天のGW 親子で観戦しました。
昨日のコメントに「頼むぞ唐川!」との希望を書きましたが、序盤はコントロールが乱れ「唐川お前もか!」と思い、6回からの投手リレーをあれこれ考えていましたが、逆転後の4回からは人が変わりましたね。ハム側のミスも出ましたが、何とか先発として責任を果たそうとする姿勢に感激しました。昨日の俊介も同じ思いであったと思いますが、試合途中での修正能力に差が出たことでしょう。
序盤1、2番が共に倒れている中、クリンナップの一発で得点できる姿をみると本当に頼もしいチームに変ったと実感しています。金の状態が良くなり、マークが厳しくなると5、6番の成績がポイントになります。これまで以上に大松、サブローには集中して頑張って欲しいものです。
明日は香月が先発します、9連戦の勝ち越しのためにも、気負うことなく自分の力を発揮して欲しいものです。(明日も親子で観戦します。)
返信する
Unknown (ティック)
2010-05-04 23:55:47
来日2年目のサブローですか。笑

これだけホームランが出たのは久しぶりな感じがします。自分の中では中距離ヒッターという位置づけのテギュンもGWに入ってから6本とパワーがあることを見せつけてくれてます。
これだけ量産しても何があるか分かりませんので、20本打ってくれれば御の字です。それより本人も意識してるという打点で貢献してくれれば問題ないです。目指せ100打点!

唐川投手、ようやく3勝目ですね。
交流戦にはいるとDHがないので、調子が悪ければ投手の打順のところですぐに代打を送られることも当然考えられます。立ち上がりが悪い癖はなくしていかなと10勝は難しいですね。
それでも悪いなりゲームを作れるというのは大きな進歩だと思います。ノルマはあと7勝。
返信する
点差の割に (hiro)
2010-05-05 00:03:44
序盤は、唐川の出来のおかげもあって、昨年までのいやらしさ満点のハムが帰ってきたような展開で、スリル満点でした。糸井君のミスは、なんか猪突猛進なスタイルがどこかの選手を思いおこさせ、親しみを禁じえない気がしてしまいました。

まあ、日程のめぐりが変わって、ダルビッシュにコンスタントに当たるようになれば、星勘定も大分変わってくると思うので、今のうちに対戦成績の貯金をがっちりしておきたいところです。
返信する
気分爽快 (ワールド)
2010-05-05 00:26:00
来日2年目のサブロー吹きました(笑)

試合は観れなかったんですが勝ててなによりです。
去年はハムファンの友人にバカにされるのを通り越して、ちばぎんサイコー!と感謝されまくって悔しかったので。笑

返信する
Unknown (習志野のジョー)
2010-05-05 00:26:22
唐川の立ち上がり、同感です。序盤は被安打が多く、試合に締まった感じがなかったのは残念でした。監督インタビューでもコメントがあったように、今日のようなHR攻勢も気分がスカッとしていいものですね。

梨田は途中から試合を捨てていたのでしょうか。土屋を随分と引っ張るなと思って見ていました。所詮、前監督の遺産を食い潰しているだけなので采配は???なのかもしれませんが。。
返信する
平成ミサイル打線 (パンテーラ)
2010-05-05 00:36:37
今日の試合はHRに尽きるといっても過言ではありません。

ハムもロッテ同様「つなぎの4番」とか「つなぎの打線」が好きなチームですが、相手からすれば怖さを感じないですね。

ロッテも昨年までは相手チームからは、安心して投げられるチームだったことでしょう。

日本の場合は特に一発のある4番につなぐから「繋ぎの野球」であって、4番が繋いだら、それより打力の劣る選手に決めてもらわなければなりません。

今年のロッテが怖いのは下位打線にも一発があるから怖いんだと思います。
安打数だけ多くて、誰も決めに行かない野球をするのを見るにつけ、
ロッテもこうだったなぁ、と思ってしまいます。

野手の少なさ、投手の多さ、つなぎ原理主義、監督の采配べたetc.
今のハムはBVマリンに重なって見えてしまいます。
返信する
やっぱサブローは・・・ (かどにゃん)
2010-05-05 00:50:16
初回の満塁のチャンスこそ、ものにしてほしかった。

調子が良いだけに、荻野やテギュンに疲労が蓄積して故障しないか心配です。やはり点差が開いた段階で、控えの選手を使うべきやと思いました。
返信する
Unknown (富山マリン)
2010-05-05 01:18:17
来日2年目のサブローのホームラン。「ロッテリア」にダッシュしなかったのでしっかり見ました。
まさか、観戦したこの2試合で計8本ものホームランを見れるとは思いませんでした(笑)
今日はロッテベンチ上の内野S席でしたので、あんなに次々とマーくん人形が周りに飛び交うのは初めてでした。残念ながら私の方には飛んできませんでしたが(苦笑)

唐川はあまり良くなかったですね。初回で終わりそうでしたけど今日は踏ん張りましたね。
7回で117球。9点差。中5日。ということを考えると私も8回から秋親だと思ってました。
西村監督は本当に控えの野手を使いませんね。西岡、井口、荻野、今江はフルイニング出場じゃないですか?

まぁとにかく、いい試合を見せて頂き、気持ち良く帰路につきました。最後に「金泰均Tシャツ」を購入したら、なにやらCDらしきものが付いてきましたが、これは…?。
返信する
お返事 (オリオン)
2010-05-05 01:44:33
>Mファンパパさん
試合中に修正できるのは能力の一つですので、それが見られただけでも今日は収穫でした。
ただ最後までストレートが流れ気味だったのは気になっていますが・・・
久しぶりに荻野貴がノーヒットでもクリーンアップが爆発をする、いい意味での「和」が今日も炸裂しました。
どうにもこの「和」は打撃陣に目立ちがちですので、明日は香月を助ける救援陣の「和」を見せてもらいましょう。

>ティックさん
私の中では一昨年でサブローは死んで、新外国人選手としてサブローが来日をしたのだと割り切ることにしています(笑)
昨年も「背中にチャックが付いている」と何度か書きましたし・・・
ちょっと金泰均にホームランが出過ぎとは贅沢な悩みですが、本人の口にする「打点こそが命」を忘れずにいてくれれば心配は無用でしょう。
何とかオーティズを抜いてロッテファンの心を安らかにさせて欲しいものです。

>hiroさん
今のうちに貯金を、まさにその通りですね。
できればダルビッシュには最後まで当たりたくはありませんが、そうも言っていられません。
願わくば日本ハムがこのまま下位に低迷をしてくれることを、ダルビッシュをロッテに当てるのではなく最下位脱出のためにオリックスや楽天に当てるような展開になってくれれば言うことはありません。

>ワールドさん
あの浦和で見たサブローと同じ選手だとは思いたくもなく・・・
さてさて、日本ハムファンには何て言いましょうか。
困ったときの非常食ハム、なんてのはいかがでしょう。

>習志野のジョーさん
まるで渡辺監督みたいな継投でしたが、それだけ台所事情が苦しいのでしょう。
前回の登板で先発をして好投の木田まで突っ込むぐらいですし、木田には地元で記録達成をさせたかったでしょうに。
どうやら吉川と土屋は2軍落ちらしく、まだまだ日本ハムの低迷は続きそうです。
八木や多田野らが怪我でなければ上がってくるかもしれませんが、上がれるなら吉川の先発もなかったと思われ・・・
金森とか菊地とか榊原とか、昨年活躍した投手はどうしてしまったのか。
そう言えば林はどこに?
日本ハムの心配をする余裕があるとは、今の自分が信じられません(笑)

>パンテーラさん
まさにホームランのおかげの勝利でしたね。
吉川と土屋ですから額面どおりには受け取れませんが、それでも中盤以降はスカッとした試合でした。
今の日本ハムが昨年までのロッテのようだとは仰せのとおりで、信じられないぐらいのミスをやらかしてくれます。
何が日本ハムをこうしてしまったのか、梨田が壊しつつあるとは思っていましたが、この急激な変化に戸惑いすらあります。
藤井を引き留めなかったどころか追い出した感もあり、スレッジも同様、王者の驕りでしょうか。
やはり王者は驕らず勝ち進まなければ(笑)

>かどにゃんさん
またネタを提供してくれた、あの三振のときの素直な思いです(笑)
それでもフルカウントまで粘りましたので、初球をぼてぼてのゴロの予想が外れましたからよしと思っていました。
控え選手の起用は真剣に考えて欲しいですね。

>富山マリンさん
そう言えば井口はちゃんとスタンドに投げたんでしょうかね。
1号のときは忘れて家に持って帰ってしまったと、ブログに書いていたような。
しかし今日の金泰均のホームランで、いよいよ打席に入ったときのロッテリアの周りが騒然としそうです。
ついこの間までは人っ子一人いなかったのに(笑)
荻野貴には竹原、今江には塀内の代打があったような気がしますが、西岡と井口はフル出場だと思われ、金本に代わる鉄人でも作るつもりなのでしょう(嘘)
故障者が出たときに悔やむことにならなければよいのですが。
返信する
Unknown (EOW)
2010-05-05 01:45:20
2回の荻野の当たりも正面だっただけ。
ストレートでしかストライクが取れない吉川をあれだけ引っ張るって日ハムの台所事情もかなり火の車なんでしょうかね。
井口の一発で同点になったところで木田あたり出されたら意外と手こずって流れが変わったかも。

今日の先発ノーヒットは荻野と里崎。
里は良いとして、荻野が打撃に関しては少し下降気味かな、と感じています。
研究もされているのでしょうが、三振が目立ってきました。
疲れも溜まってるんだろうから、そろそろ早坂使ってもいいんじゃないでしょうか。
返信する