オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

金森コーチに期待

2009-10-15 23:48:48 | 千葉ロッテ

ようやく金森コーチの就任が発表となりました。
まさか難航をしているのかと心配になっていたのですが、来季のコーチングスタッフの大きな目玉ですからホッとしました。
同様に待ち遠しい西本コーチの発表も近日中に行われると、そう思いたいです。

ロッテ、金森氏の1軍打撃コーチ就任を発表 (10/15 サンケイスポーツ)

ロッテは15日、BCリーグ石川前監督の金森栄治氏(52)の1軍打撃兼野手チーフコーチ就任を発表した。
背番号は「75」。
金森コーチは球団を通じて「マリーンズの優勝のために選手、コーチ、スタッフ全員が一丸となって頑張りたいと思います。私も西村監督を補助するために全力を注ぎます。まずは秋季キャンプで選手達と会えるのを楽しみにしています」とコメントした。
金森コーチは現役時代、西武、阪神、ヤクルトで活躍。
引退後も阪神やソフトバンクでコーチを歴任、その打撃理論には定評がある。
チームには22日、鹿児島・鴨池で行われる秋季キャンプから合流する予定。

打撃コーチとしての評価はかなり高く、恩師と慕う選手も多いようです。
ダイエー時代にはズレータや井口の指導もしていましたので、そういうところでの効果にも期待が集まります。
球団としては「ズレータの復活を旧知の金森コーチに任せる」みたいな、安上がりの外国人選手補強のエクスキューズにするつもりもあるのかもしれません。
何にせよ、その指導を受けるのが待ち遠しい選手が多いのではないかと思います。

また例によって野手チーフコーチというわけの分からない肩書きを兼ねていますが、思う存分に手腕を見せてくれるためのお膳立てであれば歓迎をします。
ヘッドコーチと噂をされる青山コーチとの関係が微妙になりそうな気はしますが、そこは西村監督が上手く差配をするしかないでしょう。
コーチを御してこそ名監督、そう思ってベンチ内を支配してもらいたいものです。
とにかく金森コーチへの期待度は100%で、22日の鴨池と言わずに若手がキャンプをする川内から合流をしてもらいたいですし、教え魔のニュースが流れる日を心待ちにしています。

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 2009年通信簿 3 サブロー | トップ | 2009年通信簿 5 堀幸一 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫??? (じろうさん)
2009-10-16 02:15:03
西村監督、青山ヘッド、金森コーチ、
外野手ばっかり集まりましたけど・・・・。
プリンスホテル、西武と先輩の金森氏が
打撃コーチで、後輩の青山氏がヘッドコーチ・・・。
ここの関係がどうなるのかがわからない。

金森氏の打撃指導は、あう選手とあわない選手、
極端にわかれるように思う。
それも心配である。

西本コーチ
パリーグをどれくらい御存じなんでしょうか?
未知数。

ほかのコーチ陣は?
16日からキャンプ始まりますが、
監督・コーチの体制が固まっていないぞ!!!
大丈夫か?

返信する
開眼 (もちまる)
2009-10-16 02:53:48
竹原、根元、南等、開眼させて欲しい選手はいっぱいいます。
ついでに里崎もお願い致します(笑)。
返信する
振り込ませて欲しい! (放浪カモメ)
2009-10-16 18:36:18
金森コーチは打撃指導はもちろん、人柄的にも明るく、選手たちを引っ張っていってくれる存在ですので、期待しています。打撃理論はコーチによりそれぞれありますので、そこから選手が自分に必要なものを取捨選択して取り入れるしかありませんね。とりあえず、野手全員、よく振らせる事により、足腰を中心とした体幹をしっかりと作り直して欲しいものです。
青山氏は外野守備兼総合ベンチコーチというランペンの後釜のようなポジションに決まったみたいですね。ヘッドコーチも別に置くのでしょうか?総合ベンチコーチとヘッドコーチ…。このチームは相変わらずわけがわかりません…。
諸積コーチにも残って欲しいところですが、外野守備を担当できるコーチが多すぎますね。再びバントコーチというのもどうかと思いますし。バント兼走塁といったところでしょうか。
内野を仕切るコーチも欲しいところです。個性というか我の強い選手が多い内野陣なのでしっかりとまとめ上げて欲しいところです。まぁ、井口や新キャプテンの西岡が先頭を切って頑張ってくれるとは思いますが…。
とりあえず、新体制の完全発表を待って見たいと思います。
返信する
三冠王 (いちさんが)
2009-10-16 23:06:27
松中みたいに、大松の三冠王お願いします‼
返信する
お返事 (オリオン)
2009-10-16 23:18:26
>じろうさんさん
西村監督は内野出身と言うことで(笑)
それにしてもコーチングスタッフの全体発表がないですね。
そのまま秋季キャンプが始まり、やはりロッテはロッテと言うことのようです・・・

>もちまるさん
里崎は開眼と言うよりは目を覚ませる、でしょう(苦笑)
竹原あたりが伸びてくれるといいのですが、まずは井口とズレータですかね。

>放浪カモメさん
あの死球のパフォーマンス、雄叫びが印象に残っていますが、ベンチのムードメーカーになってくれるのであれば一石二鳥です。
死球の避け方も教えてもらいましょうか。

>いちさんがさん
まずは30本塁打ですね。
その壁を越えれば一気にブレイクをする期待が高い大松です。
返信する