オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

伊東プラン

2017-05-23 03:52:42 | 千葉ロッテ

チームの危機に球団の対応はピントのずれたサントスの獲得で手仕舞いになりそうな今日この頃、伊東監督の怒りが収まりそうにもありません。
これまでは試合後のコメントで選手をこき下ろすことはあっても自省の言葉はなかなか聞かれなかったところでの先日の「責任」発言、これは突然に殊勝になったわけではなく真逆の宣戦布告ではないかと、このままおざなりであれば辞任もやむなし、と揺さぶりをかけているのでしょう。
シーズン中のそれは後任探しなど負担が大きいですし、面倒ごとが大嫌いなロッテは余程のことがない限りは避けたいはずです。
パラデス、ダフィーに激怒の体でスタメンから外したのもそう、それでいて二軍には落とさずに距離感を探りつつの策士伊東監督と球団との駆け引き、暗闘のゴングが鳴りました。
あまりに追い詰めると逆ギレもありますからどのあたりを落としどころにするのか、トレードはタマもありませんし相手のあることですから思うような補強とするにはハードルが果てしなく高く、そうなれば大輪とはならずとも即効性のあるNPB経験者の外国人選手に走るのか、もちろん大砲が前提です。
続投の条件ともされた大型補強が空手形に終わっただけに今回も対決姿勢だけで、裏では退任後の身分保障などで手を握る可能性もありそうな気もしますが、地元開催でのオールスター戦で殿堂入りの表彰式があるようですし、その栄えある舞台をあまりに無様な形で臨みたくはないでしょう。
球団の対応、伊東監督の采配ともに不安視をしているのでどちらに肩入れというのもありませんが、さすがにサントスだけで終わるともなれば伊東監督には頑張れと、脇役体質な選手が多いだけに一石を投じるだけで思いがけない波紋がチームの活性化に繋がることを期待して、その成り行きを野次馬根性半分で見守っていきます。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 岸に勝ったぞ | トップ | やられ方が同じなのか、やり... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言わなきゃ。 (宮崎オリオンズ)
2017-05-23 08:03:45
通るかどうかは別にして、ここまできたら、要望は発言すべき。
メディアが面白おかしく取り上げるかもしれませんが、自省ばかりではなく、組織の課題を堂々と発信して欲しいね。
外で経験した監督だからこそ出来ること、上から信頼されてるのであれば、尚更ですよ。

脇役気質ならば、その気質なりにやってくれたらいいのよ。
ボックスを外すとか、捕手に話しかけるとか、内角は当たるとか、ボール球は振らないとか、バットを短く持つとか、あえてベンチとか一塁コーチにサインを確認するとか、自分で試合を決めなくても、嫌らしく次につなげばいいのにね。
返信する
Unknown (ろびんそん)
2017-05-23 08:25:26
大砲、欲しいですね。

大地の逆転2ラン見ちゃうと、余計にそう思います。

オリオン村長のおっしゃるように、毎度のように、7月に誰かNPB経験者を連れてくるのが精一杯でしょう。

マニー・ラミレスがきたりして。
まさかね?
返信する
Unknown (黒芝悟)
2017-05-23 09:07:35
パラデスは中日も動いた選手ですし、ダフィーも3AのMVP。
そこそこの野手二枚だったはずで、良いパフォーマンスをしてくれれば中軸だったんですよね。
でも、そろって大誤算。
角中が離脱した上、荻野、清田、中村といったところも不振。
打線全体が沈滞し、流れが悪いです。
ただ、本日から角中が復帰。
石川も戻りましたし、チームの雰囲気はガラッと変わる可能性はありますよ。
パラデスなんかは陽気なドミニカンなので、
チーム状態が上がってワイワイ活性化すれば乗じて打ち出す?
そこへサントスも来て、お祭り騒ぎだ。確変ロッテ!
ってなことには・・なりませんよね。
返信する
石井一久は? (頑張れ福浦)
2017-05-23 12:34:55
今は、誰が監督をやっても、勝てるチームで無い様な気がします、来期はいなくなるといいムードですけど、伊東監督の方が嫌気をさして居なくなるではないでしょうか。
自分としては、伊東監督の目指す理想のチームを、作られるまで引き受けて欲しいんですけど・・
ラジオで石井一久さんが、解説するのをたまに聞くんですけど、的を捕えたいい見かたをされてます、ロッテのコーチに、来てくれませんかね?
返信する
Unknown (まなびぃ)
2017-05-23 12:44:47
いつもの梶原さんの記事。
今回も美談風味ではありましたが、その中に監督の言葉として「今までこちらからいろいろと伝えてきたけど、選手たちの気持ち、やりたいことをしっかりと聞いてあげることも大事だと思った」こんな文面が。
それ、今気づく事なのかなあと。監督何年目でしたっけ。あとコレはコーチの役割でもあるのではと。
まあ、選手個々の問題もあるのでしょうけどね。積極的に聞きにいかないとか。それが脇役体質でもあるんでしょうけど。
近年主将経験者を毎年獲っているのに(キャプテン大地以外)さほど機能していないのが残念。もしかして球団に従順な人材として責任感強い主将経験者をとっているだけとか・・・
返信する
大砲は来る!  ? (大垣のロッテファン)
2017-05-23 13:08:16
会社で配置転換になったのですが、上司にパリーグではロッテファンの方がいます。あだなで呼ぶのが好きで、私のあだ名が「パラデス」「ダッフィーちゃん」と呼ばれたらどうしようと不安です。
これもパワハラですよね。それとも一年、二人のように生かぬよう、殺さぬようにされるのか。

ところでこの二人が活躍していてサントス獲得なら凄いと思うのですが・・・・・・・。結構安かったのでロッテのほうが日本でやらせたいキューバの足元を見て値切ったように思えますがどうでしょう。

昔オリックス西武にいたヘルマンのようになってくれればと思います。彼も最後のほうはHRそこそこ打っていましたよね。

ただ補強はこれで終わりでなく、大砲を連れてくることを信じています。監督を信じるという社長の言葉からすると今年は助っ人二人が駄目であったことが原因であり、来季もお願いしたいところでしょうから、伊東監督を裏切れないでしょう。
返信する
Unknown (モルト)
2017-05-23 13:53:22
楽天、ソフトバンクも抜け出せず、西武の充実、ハムのさすがの力もあり、パリーグは大混戦。
オリと我が千葉ロッテは蚊帳の外と言いたいところですが、これからボーナスステージ「交流戦」がやってきます。
昨年並みに勝ち星を積み上げれば、借金も半分返済。
まだまだ3位ならあり得ます。

伊東監督にはこんなチームを長年率いてくれた感謝しかありません。
最後は「奇跡のCS出場」を土産に勇退→他球団のHC就任といって頂きたいですね。

大地の記事をマリーンズサイトとスポナビで読みました。
大地のために千葉ロッテを応援し続けます。
角中、石川が復帰。
さぁ、奇跡ってやつを見せてやりましょう。

後任には里崎推しで。
弱者の戦いを知ってますし、育てるコーチというよりは、思い切った決断の出来る監督タイプです。
是非是非。
返信する
ミスマッチ (オブ)
2017-05-23 16:20:28
伊東監督は過去、監督されていた近藤監督と印象が重なる部分があって一言で言うと「知将」で、一定水準以上の選手の起用や、ゲーム内での駆け引きには長けているとは思いますし、ロッテでの実績も評価しています。ただ一定水準に達していない選手を根気よくできるようにさせて成長させながら、底上げをしていくことは発想の習慣もないし不得手なのでしょうね。来期のことは早いですが、必要な方向性としては「諦めずに手取り足取り教え、根気よく戦力を底上げしていくこと」だと思うので、ロッテの事情もわかり、他球団のいい野球を知っている、育成に定評がある水上ソフトバンク二軍監督が適任かなあと思っています。今現場に求められているのは理詰め型でもダメで二軍の監督の資質だと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-05-23 16:52:40
あと101試合もあります。

「今のような状態が、長くは続くわけがない。」

なんて、悠長なことは考えていないことを望みます。

4月終わりの頃と、何も変わってないままに、また1カ月が過ぎようとしているのですから。

「石川投手、角中選手が、1軍に復帰。
これを契機に変わってくれる。」

どうでしょうね?
メンバーが変わることではなく、選手全員が、それぞれに変わらないとダメなんじゃないかなぁ?

それとも?

「食べ物の呪い」ですかね?

「白星サワー」やめたら、よくなったりしてね。
返信する
お返事 (オリオン)
2017-05-24 02:13:20
>宮崎オリオンズさん
球団はベンチの意向などを忖度してはくれませんからね・・・
選手たちは仰せのように金太郎飴になっていないかを、自問自答してくれればと。
興行なんですから右に倣えではなくキャラを立てるのも能力の一つ、中島なんかは好例です。
ベンチがいろいろと打順をいじっていますが、今の状況では相手に与える印象はさほど変わっていないような気がします。

>ろびんそんさん
野球の華ですからね、福岡みたいなまがい物であっても・・・です。
ラミレスはもっとネタにされるかと思っていたのですが、タブロイド紙が意外に冷静で(笑)
まあ大砲タイプではないので無いかなぁ、低コストと話題性で球団としては興味があるかもしれませんが。

>黒芝悟さん
うん、やっぱり唐川の抹消が気になります。
報道よりも1カード遅れた角中の合流、果たして万全なのか、石川もそうですがある程度の見切りは仕方がないのかなぁ、こんな惨状ですし。
畳みかけることについては人後に落ちないロッテですから勢いが欲しいのですが、勢いは実力じゃないからなぁ、無いよりはマシですが。

>頑張れ福浦さん
石井一は地元出身ですが、そもそも現場復帰の意思が本人にないような気が。
それなりにマスコミからの需要がありますし、火中のカモメを拾うつもりなどは微塵もないと思われ。
まだ5月かぁ、長い・・・

>まなびぃさん
まさに今さら、今ごろ、ですね。
それを聞いた結果が藤岡の先発転向なのか、あまりにちぐはぐで突っ込む気にもなれません。
こういうのを見聞きすると、やはり伊東監督は育成を得手にはしていないんだなぁ、と思わざるをえず、ここまで頑張ってくれてありがとう、といったところかしら。
なり手がいなくて来季は福澤監督、に10000ドン!

>大垣のロッテファンさん
うっちー、と呼ばれるのもしんどいかも(笑)
サントスへの触手が開幕直後からであれば、まだそのときはパラデス、ダフィーとも期待の中でしたから方向性としては間違っていなかったと思います。
しかし両砲が空砲と分かったところでの軌道修正ができなかった時点で、やっぱりスタッフに人が居ないんだろうなぁ、と。
もっともサントスはキューバに押しつけられた感が無きにしも非ず、一発目の報道は独立リーグだかとの天秤だったような、20万ドルでも独立リーグよりは好待遇でしょうから逆に足下を見られたのではないかと思っています。
映像を探して見ましたが、常に走り打ちってわけでもないみたいで。
背番号は10なのかしら、それも複雑な感じ・・・

>モルトさん
あ~、順位なんて気にならなくなってきました(涙)
まだ100試合もありながらもCS出場はとっくに諦めています、勝敗以前に野球がつまらない、希望の光が見えてきません。
面倒ごとが嫌いな球団ですから途中解任などは無いでしょうが、来年以降のことを考えれば伊東監督にこのままチームを任せてよいのか。
かなり不安です。

>オブさん
ですね、自分の評価もそんな感じになってきました。
ミスマッチな中でも5年で3度のAクラス、その手腕は確かなものだと思います。
「もっとチームの整備にお金をかけてくれるところでやりたかった」とか言ってくれませんかね、そもそも重光ジュニアが韓国でたまたま会ったからなんてのは本当の話なのかしら。
広岡GM誕生秘話もそんな感じでしたし、てことは野球どころではない今ですから現場からすればチャンスかも。
まあ責任だけを押しつけられて、権限は付与されていないのではないかと思ったりもしていますが・・・

>Unknownさん
堀コーチが「そのうちに」って言っていたような、他力本願命!
懲りずにチーム全体、白星そのものに呪いをかけちゃいましたからね、でも人気みたいです。
日曜日も帰りがけにかなりの列になっているのを見かけました、企画担当は鼻高々でしょう。
返信する