オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

新しいパソコンが到着

2008-11-02 01:12:40 | 独り言

 

8年ぶりにパソコンを買い替えました。
今まで使っていたのはGATEWAYのパソコンで、購入した直後に日本市場から撤退をされて痛い目に遭いました。
それでも当時としては最新スペックのペンティアム1GHzで、それなりに頑張ってくれました。
しかしさすがに昨今のソフトやインターネットでは動作が厳しくなり、この景気が悪い中でどうかとも思ったのですが、意を決しての買い替えです。

2000年の12月に購入してから8年間、ノーマルペンティアムというハンディキャップを背負いながらも頑張ってくれました。
あれこれと増設などしていじくり回しましたが、1度も故障がなかった健康優良児です。

こちらが出番を待つ、最新スペックを搭載した新しい相棒です。
適度なスペックで3~5年で買い替えるのがいいのか、あるいは最高のスペックでまた8年ぐらい使い倒すのがいいのかを迷いましたが、買い替えで引越作業などをするのはかなり面倒ですので、前回と同様に出来うる限り最新のパーツを組み込んで長期間の使用に耐えうるようにしました。
今の私には完全なオーバースペックで、Core 2 Quad Q9650とGeForce GTX280、しかも水冷CPUクーラー搭載と完全に金食い虫です。

ディスプレイも25.5インチワイド液晶を選択したため、今のパソコンデスクでは置くことが出来なくなり、根本的に部屋のレイアウトを改造することにしました。
その結果がトップの写真のパソコンデスクの購入で、この組み立てに半日もかかってしまいましたが、独力で組み上げたことに自己満足に浸っています。
とは言え高さ240センチの天井までそびえ立つ上棚を組み立てた後に、デスクの上に持ち上げるのに非常に苦労しました。
既に握力が低下し、体の節々に筋肉痛が出始めるなどかなりの無理をしましたし、組み立てに時間がかかり過ぎて肝心のパソコンのセッティングまで至ることが出来ませんでした。

そのため地べたに置いた古いパソコンを繋ぎ直して、こうやって記事を書いています。
足りないケーブルなどをネット注文しなければなりませんし、そもそも引越のためにデータのバックアップ作業などを忘れていたことに気が付きましたので、数日は古いパソコンの出番がまだまだありそうな感じです。
ただ今日は既に深夜に及んでいますし、かがんでの打鍵で腰が痛くなってきましたので、ロッテの記事はお休みとさせていただきます。
何とか明日には現場復帰できるよう、また週明けに予定どおり旅立てるよう、明日も早起きで頑張ります。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« こっちも驚いた | トップ | サブローがメジャー挑戦? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分はノートだね (マー君)
2008-11-02 09:25:27
自分はデスクトップはまず購入しないですね
3Dのゲームする訳ではないしでかいディスプレイなら
外付けのディスプレイをつければいいし

Mac と Windows 2台づつ両方使うけど
メインで使うのはだいたい3年ぐらいかな 
仕事柄しょうだがないけど

Macは最初興味本位で安かったから買ったけど今では
文字フォントが抜群に美しいのでこればっかり使っている
いいよ Macは持つ楽しみが有るしWindows も Macbook Pro が
世界最速のVistaが速く動くパソコンに選ばれたこともあるぐらい
だし(笑)

Yahoo動画をみるときだけ処理が重くなるのがちと辛い位かな

返信する
お返事 (オリオン)
2008-11-03 01:51:29
逆に私は持ち歩く必要がないため、ノートにはあまり興味がありません。
デスクトップより置き場所が小さくて済みますが、同じスペックですと異様に高価ですから・・・
最近のミニノートには興味があるのですが、会社には私物のパソコンの持ち込みが禁止されているため、結局は使い道がなさそうな気がして遠目で見ています。

ちなみに最新スペックだと思っていたら、いつの間にかCore i7なるCPUが発表になっていたんですね。
もっともこいつを搭載するとかなりの金額になりますし、全体的には消費電力もアップするみたいですから、落胆するほどのこともありませんが。
返信する