オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

頭が痛いのは大嶺よりもベンチの采配

2009-03-10 19:59:48 | 千葉ロッテ

 

チームがようやく千葉まで戻ってきました。
そして愛するロッテが昨年までのロッテのままであることを実感させてくれました。

栄えある2009年の千葉マリンの開幕投手に指名をされたのは大嶺でしたが、残念ながら課題が残ったままのピッチングを披露することになってしまったようです。
5回を7安打2四球の4失点、三振は僅かに1個であり、長打や外野への飛球が多かったことを考えればボールが高めに浮いていたのでしょうし、課題としていた変化球の制球もイマイチであったのであろうことは想像に難くありません。
対外試合に入ってから同じようなピッチングが続いている大嶺ですからそろそろ崖っぷちに立たされていることは間違いないと思うのですが、それでも久保が移籍をしたことで大嶺にかかる期待は大きく、まだまだチャンスは与えられそうな感じがあります。
しかし大嶺にはそんな待遇に甘えることなく、焦る必要はありませんが開き直りの精神は持つべきで、とにかく次回こそは大嶺らしい多少は荒れても力で押し切るようなピッチングを見せてもらいたいですし、久保を失ったロッテファンにとっては大嶺の活躍こそが心の癒しになりますので、とにかく頑張ってもらいたいとしか言いようがありません。

そんな大嶺のピッチングよりも頭が痛いのは、繰り返しになりますがベンチの無策ぶりです。
今日は2回、3回、6回の無死一二塁のチャンスを全て無為に打たせることで潰してしまい、今年もこういう攻め方かと溜息がつくような采配を見せてくれました。
サブロー、西岡、根元とバントで送ってもおかしくはない選手にバントで走者を進めるような野球ができないようでは、今年も多くの試合を僅差で落とすことになりそうです。

練習でできないことが実戦でできるわけもない。

今はオープン戦だからいろいろと試しているという見方もありますが、これだけバントで走者をスコアリングポジションに進められないことで白星を逃す試合を積み重ねてきたにも関わらず、なぜ改善をしようとしないのかが理解できません。
サブローなどは日本代表チームでは黙々とバントの指示に従い、成功したことを誇りのように語るぐらいなのですから、今のチーム内での立場を考えれば容赦なくバントの指示を出すべきですし、サブローも文句なく従うべきです。
そこを徹しきれないのがロッテ、そう評するしかありません。

バントという文字通り自らを犠牲にするようなプレーは選手にとっては本能的に避けたいとの思いがあるのでしょうから、だからこそ紅白戦や練習試合、オープン戦といった場で繰り返し行うことで体に染みこませる必要があります。
公式戦の大事な場面でいきなりサインをだして成功するはずもなく、それは昨年までの悲惨なまでの失敗の数々で分かっているはずなのですが、何ら対策を施さないということは今年も一か八かの野球を続けるということなのでしょう。
ツボにはまれば大勝ちするが競った試合はものに出来ない、こんなロッテな野球が今年も展開されるのかと思うと、早く2010年にならないかと思ってしまう自分がいます。
監督、コーチ陣の一掃、また今年もこういったネガティブな話題に終始することになりそうです。

ところで対戦相手の横浜ですが、松本と山崎のルーキーがここまで1軍に帯同できていることは野手不足のロッテとしては羨ましい限りです。
それでも松本は右打者であれば文句なく1巡目で指名をしたかったところですが、飽和気味の左の外野手では見送りも仕方がないと諦めもつきます。
しかし内野のユーティリティプレーヤーとして推していた山崎が地味に頑張っているのを見ると、塀内や渡辺正の現状を考えれば悔しくもなります。
また高校時代から推していた小杉までが1軍に残るようですとフラストレーションが溜まりそうですが、とは言え他球団から見ると魅力的な選手を毎年のように指名をしながらも育て切れていないのが横浜だったりもしますので、今年こそはとなるのかに注目をしたいと思います。



1 2 3 4 5 6 7 8 9
横浜 3 0 0 1 0 1 0 0 0 5 9 2
千葉ロッテ 0 0 0 4 1 0 0 0 0 5 11 0


◆3月10日(火) 千葉ロッテ-横浜OP戦(1分、13時、千葉、5,877人)

▽バッテリー
千葉ロッテ 大嶺、伊藤、松本、神田、シコースキー―里崎、橋本将

横浜 ウォーランド、木塚、加藤武、横山、石井、那須野―野口、武山

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 花粉症に加湿器 | トップ | よつばと一緒の毎日 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロッテ野球ですね。 (hiro)
2009-03-10 21:07:16
「拙攻」、ロッテのためにある言葉ですね。

たまにツボにはまれば大量点ですが、先手がとれない、中押しできない、ダメ押しできないというパターンにハマリがちの野球です。

wbcの代表チームもロッテ野球を真似ているのか、送らないわ、あれ球投手にワンスリーからとびついていくバッティングだわで、相手投手にプレッシャーをかけられないで、点がとれないあたり、よく似ています。きっと、チームとして機能しないと、おんなじようになるんですね。
返信する
同意 (富山マリン)
2009-03-10 21:11:33
4回は四球絡みで得点しましたが、3回まで5安打で無得点…勘弁してくれという感じです。
オープン戦だから試しているのかも?いやシーズンに入っても変わらないかな‥はぁ~早く来季にならないかなぁ‥など
まさにオリオンさんと同じ気持ちになりました。
大嶺には、なんとか頑張ってほしいですが、まだまだ調整が必要ですね。
早坂が俊足をアピールしたのは良かったですね。今季はまずは足のスペシャリストでもいいですから、1試合でも多く1軍の試合に出てほしいです。

成瀬復帰のニュースにはホッとしましたが、せっかく痩せたのに、リバウンドしてないか心配です(苦笑)
返信する
Unknown (キャラメル)
2009-03-10 21:17:38
今日からイニング速報が始まったので、楽しみにして見ていたんですが、やはりバントです。
今日の試合はバントをしていれば勝てたくらいの試合で、勝ちたいという気持ちが表れません。

いくら調整や発掘のオープン戦だからと言ってもシーズンに影響することは必至だと思いますし、「またか」と思ってしまう采配はこりごりです。
しかしとやかくいってもボビーがこれからバントのサインを簡単に出すとは思えないですし、今年もこのようなチーム状況で戦わないといけないでしょう。

それから久保ですが、今日のオープン戦で投げていました。
3回を投げて2安打無失点、勝ち投手でした。

はぁ・・・とため息をついても切り替えなければいけないんですが、今日の大嶺を見ると、やはり久保の存在が今後大きく影響しそうです。
阪神のストライプユニフォームは全く違和感がなく、まるで千葉マリンのマウンドで投げているかのようでした。
いきいきと投げていましたし、バッテリーも岡崎と組んでましたから、久保には本当に頑張ってもらいたいです。

返信する
見に行く価値ない (ビタミンM)
2009-03-10 21:48:45
今日は見に行かなくて良かったです。まあ、あれだけランナー出しながら点が入らないとか勝てるわけありませんね。バントの大切さがわからない監督なので仕方ありません。福浦を一体どのように扱いたいのか全くわかりませんし好調のバーナムをスタメンに入れないのも理解出来ません。開幕戦は一体どのようなオーダーになるのか楽しみです。
返信する
あーあ (王技虎【鴎】)
2009-03-10 22:17:14
初っぱなのマリンでオリオンさんのお馴染みの評価ですかぁ((笑

7割強の確率での凡退よか進塁打やバント、四球選んだ方がよっぽど評価できますけど。
活躍してアピールする必要のないサブロー辺りには徹底してもらいたいですねー。
返信する
人それぞれ (マッサン)
2009-03-10 22:30:10
大嶺投手、結果を残せないのは苦しいですね
せっかくのチャンスなのでものにして欲しいですが
久保投手は対して僕は正直もう
期待していなかったので
交換相手はともかく、トレード要員とは考えていたので、いない事でどうこう言う気は別に無いですね。
阪神で活躍したら、それは阪神が彼に合ったんだろうと、移籍して良かったねと言った所です。
所属チームで伸び悩んでいた所
移籍して復活なんて良くあることなんで
あくまでも無責任な個人的意見です。

バントについては僕は毎回やれとは思いませんが
状況に応じて考えて欲しいですよね
必要な時は必ず来るわけですからね。
返信する
さすがですね↓ (久保ショック)
2009-03-10 23:07:11
http://sports.yahoo.co.jp/news/20090310-00000023-nks_fl-base.html
久保が貫禄を見せました…
当然ですね。
今更ながらに怒がこみ上げます。
返信する
千葉に春到来~ (真砂マリン)
2009-03-10 23:15:56
やはり、マリスタで野球が始まると、平日昼休みから職場でもワクワクしますね~(笑)
ゲームの方は…
剛は一番。タイムリーに盗塁!順調のようです。これに攻撃的なバント…前回のWBCのような…でも加わってギラギラとしてくれれば…
堀も福浦も合流してよかった!
大松に今江もタイムリー!元気そうで嬉しいですね~(笑)
根元はバント失敗?去年から練習せい!と声かけてるのに…
早坂~いい味だしてるじゃん!塀内は…変わってないねぇ(苦笑)
この時期にベニーが好調?ムニス効果か?そのムニスは浦和で寒さに震えているようですが(笑)
ボビーは…まぁ変わらないでしょう…私はもう慣れました(苦笑)
しかたないなぁ~週末応援に行ってやらんとなぁ~今年も千葉に春が来たんだしなぁ~(内心ワクワク!)というのが今の素直な気持ちです(笑)
オリオンさんのご指摘の通り、去年と変わらないマリーンズの予感がしますし変えてほしい成長してほしい部分も多いですが…私は個人的にはボビーに感謝していますので、ラストシーズンをしっかり見守り応援しながら今年もマリスタに通いたいと思います。
あぁ週末が待ちきれない!(笑)
返信する
Unknown (おむすび)
2009-03-10 23:26:15
嶺やんは細かいこと気にせずドヴァーっといけドヴァーっと!!なんていい加減すぎますかね(笑)。豪快なタイプと思っていましたが、結構80球くらいで落ちてきたり、やはり高卒で体力も大変な中がんばっているんですね。でも、コントロール命のタイプではなさそうですし、元気で逞しい姿を楽しみに見守ります。真面目で思い悩みそうな顔がしばしば見受けられますが、若いんだしダメだった時はバックの先輩が悪いぐらいに思ってもいいかも、なんて感じます。
バントはチーム全体で下手ですよね。豪快そうな今江が一番うまい感じという。2005年はそれでもエンドランを効果的に使っていましたが、最近はそれも減った感じしますね。何かしら相手にプレッシャーかける姿勢たくさん見たいです。
返信する
Unknown (N瀬)
2009-03-10 23:28:49
大嶺全然関係なくてすいませんm(__)m質問なんですがヒットエンドランとランエンドヒットの違いがわかりません。教えてくれませんか村長ぉぉ。
返信する