オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2012年通信簿 123 山口祥吾

2013-01-19 23:21:54 | 千葉ロッテ

123 山口祥吾 投手 20歳 年俸240万円

【2012年成績】 E 1試合 0勝0敗0S 防御率0.00 2回 0被安打 0被本塁打 1与四球 0与死球 1奪三振

充実の2年目に飛躍をするはずだった山口は、しかしほとんど実戦で投げることなくNPBでの野球人生を終えることとなりました。
薩摩川内でも別メニューでしたし、秋口の鎌ヶ谷でもボールボーイをやっていましたので、故障でそういった次元の話ではなかったのかもしれません。
それにしても高卒2年目で見切るのは育成という観点から言えば厳しすぎる判断ですが、球団として育成枠制度に消極的になりつつある中で投げられない投手を抱えていくわけにもいかなかったのでしょうし、山口には残念なことになりましたがこれもプロ野球としての厳しい現実です。
BCリーグに入団との話もあるようですが公式発表はされていないようで、しかし野球を続ける意志があるのでしたら万全な体調で再チャレンジができるよう願っています。

本人にどのぐらいの覚悟があったのか、鎌ヶ谷で山本徹と戯れるボールボーイぶりを目の当たりにしていただけに、疑問がないわけではありません。
もちろん常にピリピリとしている必要はありませんが、時期的に去就が取り沙汰される中での山口にはまさかという気持ちもあったのでしょう。
昨季のフェニックスリーグでは投げていましたので故障の箇所は分からないのですが、もう少し見たかったというのが正直なところです。
オーソドックスで平均的なタイプでしたので先行きはさして明るくはなかったのですが、もし野球を続けられるのであればこの挫折を糧にして頑張ってくれればと思います。

2011年通信簿


【オリオン村査定】 240万円 → 240万円 (±0%) ※10/7に戦力外通告

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 2012年通信簿 121 黒沢翔太 | トップ | 狸の皮が三枚 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念でした (在外Mファン)
2013-01-20 05:49:15
なかなかキレのある球を投げるとの事で、左ですし若いですし、密かに期待しておりましたが、残念でした。高校時代から故障は多かった様で。プロの身体になる前に終わってしまった感じでしょうか?

高卒で僅か2年とは仰る通りにちょっと気の毒な気もしますが、見込みが無い、或いは可能性が低そうであれば早めに結論を出してあげた方が親切かも知れず、難しいところです。

育成制度も縮小の流れの様ですが、特に高校生の場合は、無名でも有る程度の勝算が有って、何が何でもモノにしてやるというくらいの覚悟が獲る方、指導する方にも無いと、可哀想ですね。一般論ですけど。まあ、育成に限りませんが。
返信する
育成制度 (エリック)
2013-01-20 07:52:12
立ち上がり当初より悪くはない制度だなという程度の認識しかありませんでした。動機そのものは理解できるのですが、美辞麗句満載の状況に違和感を感じたのも事実です。
アマから見ればプロ、プロから見ればプロじゃない、こんな第二2軍の状況に置かれた選手の気持ちはどんなもんだったのでしょうか。プロは実力の世界、合理的な発想で
いいんじゃないでしょうか。
有効に使っているのは、金持ちGとSB、状況はそんなに変わっていないでしょう。CS常連のハムは過去ゼロ。ウチが縮小に向かっているのは・・・あまり言及したくはありません。
暇なときに少し考えを巡らせようと思っています。

本人の覚悟がどれほどのものだったのかという点はとりあえず置いておくとして・・・、山口よ、まだ20才、こんな年金規定もない世界からおさらばして新たな道を開拓してほしい。遠くから応援しているよ。
返信する
お返事 (オリオン)
2013-01-20 23:28:23
>在外Mファンさん
高校時代の故障癖は知りませんでした。
そうなるとまだプロの体になっていなかった、ということでしょうか。
育成という意味では体作りもその一つのはずなのですが、やはり球団としての方針が山口にとっては災いをしてしまったのかもしれません。
僅かな実戦経験では無失点で終わっての戦力外ですから不完全燃焼なところもあるでしょうから、もし悔いが残るのであれば地方リーグでの再出発で頑張ってくれればと思います。

>エリックさん
実際のところは70人枠を撤廃したい球団と、コスト負担を嫌がる球団とのせめぎ合いの上の妥協の産物でしかない育成枠制度ですから、選手ではなく球団としての視点で運営がされてしまうのは仕方のないところではあります。
それでもチャンスが欲しい、とは社会人野球が衰退をしつつある中ではアマチュア選手にとってもプラスになる側面はあると思います。
ただ巨人などのように育成枠選手でもそれなりの待遇をする球団がある一方で、ロッテのようにほぼ240万というサラリーマン以下の薄給を強いる球団もありますから、もう少し待遇面での改善をすべきだと考えます。
ロッテも地方リーグへの選手派遣などの拡大方針が影を潜めて撤収の流れが濃厚なだけに、山口には残念なことになりましたが無為に拘束をされずに済んだと前向きになってくれればと・・・
返信する
Unknown (浦和皆勤賞)
2013-01-20 23:36:09
薩摩川内で見た、とか、鎌ケ谷でボールボーイをやってたとか、
一年のうち2、3日見た印象だけで論評したり、
査定したりってのは、
強引だわ。
査定する資格なしでしょ。
書かれた選手も、たまらんわな。

まあ「査定ごっこ」なんだけど、
一応マジなタッチで書いてるからな。
マジに書くなら、
ちゃんと見ないと。
返信する
お返事 (オリオン)
2013-01-20 23:38:39
では皆勤賞の目を持って、査定をしてみてください。
何にせよ資格なし、なんて言われる筋合いはないですけどね。
返信する