オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

二木がエントリー

2016-04-21 01:30:06 | 千葉ロッテ

スタンリッジが独走をするかと思われていた不憫レース、二木がエントリーです。
5回パーフェクト、8回5安打3失点も打線の援護がなく2敗目、100球の熱投が報われませんでした。
それでも2試合連続の好投で伊東監督は先発としての目処が立ったと高評価、今後もローテーションで起用をされるでしょうからチャンスはいくらでもあります。
打者が呆然と見送ったり詰まらされたりと伸びやかなストレートにはキレがあり、今日はコントロールもまとまって一歩ずつでも階段を昇っている手応えが二木にはあったのではないかと、柳田の記録も止めましたし、スタンドで見ていた自分にはビシバシとその手応えが伝わってきました。
こんなことにめげているようではロッテで投手などは務まりませんので、通過儀礼な洗礼、一つの扉を開けたとでも思えばよいでしょう。

それにしてもここにきて打線が低調です。
今日も打順をいじりましたが機能をせず、またしても和田にしてやられてしまいました。
2試合続けてノーヒットでスタメン落ちの細谷、井口にレギュラーを奪われた井上が代打で登場もあっさりと打ち上げてしまうなど覇気が感じられないのは負けたからなのか、ここぞというところで高濱は故障離脱、細谷に代わってのスタメンだった三木も結果を残せず、内野のレギュラー争いはいきなり冬に逆戻りです。
週末にナバーロが一軍合流をしますので蹴散らされて終わり、ではあまりに寂しく、明日に最後のアピールをしておきたい、とは思いつつも雨予報で無理に試合をやる必要もないのではないかと、申し訳ないのですが雨中で涌井が奮投をしても打線の援護があるような気がしません。
伊東監督は打線のやりくりに頭を悩ませているせいか継投でもピリッとせず、3点ビハインドの最終回に東條を使わずしてどこで使うのか、せっかく前回にソフトバンクに対してイメージアップをした南が躓いたのがもったいなく、ここは冷静になるための二日間、ネガティブではありますが雨乞いでもすることにします。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

ソフトバンク

0 0 0 0 0 3 0 0 2 5 8 0

千葉ロッテ

0

0

0 0 0 0 0 0 0 0 6

0

◆4月20日(水) 千葉ロッテ-ソフトバンク5回戦(2勝2敗1分、18時15分、QVCマリン、11,891人)
▽勝 和田 4試合2勝1敗
▽敗 二木 4試合1勝2敗

バッテリー
千葉ロッテ
 二木、南―田村、吉田
ソフトバンク 和田
―斐紹
 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
« 何も止められなかった | トップ | 幻の城 »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2016-04-21 01:42:42
東條は連投になるのを避けたんだと思います。敗色濃厚とはいえ一応ワンチャンスで逆転出来る3点差ということで、まだ諦めてない姿勢を見せたかったのでしょう。明日は雨天中止でお願いします。
返信する
Unknown (ムネ)
2016-04-21 01:50:52
和田とか千賀とかは今のところ結構ちゃんと投げていますので、
やっかいなローテに当たりましたね。
うちに限らず、打てない投手は打てません。
ですから反省材料、ミスはあまりなかったかも。
武田や東浜の方がまだ何とかなりそうです。

二木は完投ペースで、直球に力がありました。今後も期待含みです。
ただ、連打を食わない雰囲気だったのに本多を歩かせるとか、
直後の福田に力押しをしないとか、
もったいなかったですね。
きのうの高谷といい、下位できっちりアウトを取れませんでした。
返信する
遠い先発陣の2勝目 (ちょろ)
2016-04-21 01:55:17
二木も奮闘しましたが、なかなか涌井以外の先発陣の2勝目が遠いですね。
すで開幕先発ローテは4戦目に突入してますけど、その時の状況がよろしくないかな~。

打線も序盤の頃の勢いがなく、余裕が感じられませんね。
熊本の地震以降のチーム成績がよろしくない。
熊本出身の伊東監督の心情がそのままチームの成績に反映されているのかな。

逆に九州地方のホークスがその分、奮闘しているのかも。
ヤフードームでの借りを返されてしまった形。

とりあえず、3戦目が雨で中止の可能性があるならオリ戦で仕切りなおすしかないでしょう。

ナバーロの昇格がチーム果たしてどんな影響をもたらすのか注目ですな。
今度は我慢の時期に突入しそう。
せっかく序盤の好スタートがあるのだから、借金生活は勘弁。
返信する
キャッチャー (翔破2016)
2016-04-21 07:00:51
オリオンさん、いつも楽しみに拝見させていただいております。
先発投手が試合を作っての連敗、辛く苦しいですね。
二木投手、ナイスピッチィングでした。ランナーを背負ってのピッチィングが課題でしょうか。期待しております。
三木選手、チーム五木としてはヒットを打ってほしかったです。
吉田捕手は2軍で試合をたくさん経験してほしいです。このままの起用では成長できないように思います。控え捕手なら金澤捕手がいいように思います。今更2軍で成長って選手でもありませんし、左の代打としての期待もあります。
ソフトバンクは連勝して首位ですね。3軍まであって2軍球場新築できる球団はやはり強いですね。ロッテにはながい恩がありますが、内紛しているようですし、auさんに身売りしてくれないかな~(^o^)なんて思ってしまいました。
涌井さん、お願いします、エースの活躍で連敗ストップです!
返信する
二木 (柏マリン ロッテファン歴43年)
2016-04-21 07:23:41
敗因は打線ですが高年俸の投手に額面通りの投球をされては簡単には打てませんね。
二木は希望の光ですね。5回パーフェクトも凄いですが3失点後の7、8回を無失点で試合を壊さず踏ん張りました。立派な投球でした。痛い連敗ですが強いソフトバンクを苦しめてはいますから昨年よりはチームとしての力が向上していると感じます。
打線の援護無しのロッテな洗礼は、この先ロッテで長くローテを担うには我慢が必要なことを教え込むための愛のムチ。清水成瀬らロッテなエースはみんなそうして育ちました。
球のキレ、球速、制球力、テンポの良さなどがデビューしたての唐川のイメージとダブります。いいような怖いような・・・。走り込み続けて球速アップを期待します。
返信する
次に期待 (さのまる)
2016-04-21 07:50:14
相手先発は左打者が苦手のようだが、5年ぶり完封は敵ながらさすがでした。
二木も途中まで好投したが、ここ一番で踏ん張りが利きませんでした。次回登板を期待します。
昨日は核弾頭に中村でも沈黙、3塁に三木を持ってきましたが作戦不発。
2日連続満塁の大チャンスになぜかまた角中、結果は昨日も不発でした。不調の細谷やアジャより主力選手が打てない方が問題です。
おそらく今日は雨で中止と思いますが、恵みの雨となりますように!


返信する
Unknown (たつろう)
2016-04-21 08:07:53
二木は長いイニングを投げられましたね。南は小学校訪問後だったので、抑えたかったですが残念でした。
ナバーロだけで解決する打線ではない感じなので、果たしてどうなるか。
他の方のコメントにあった金澤ですが、2軍でも開幕後しばらく別メニューでした。今は出場してますが、あまり打撃は良くないみたいです。
返信する
Unknown (さーちん)
2016-04-21 08:13:09
前回も負けなかったとはいえ三振の山でそして今回は完封、苦手モード突入ですね。次のソフトバンク戦もまた平日なのでローテーションが崩れないとまた当たる可能性アリですね。厄介だ(泣)。次こそはの対策を!

二木はよく投げたと思います。ただ昨日の石川に続いて打線の掩護無く不運でした。実力はやはり付いてきているので不安があるとしたら1年間ローテーションでやってく体力面かな。未体験ゾーンなので。

このカード、今の所外弁慶な結果になってるので今日は勝っとかないと、ですね。
返信する
Unknown (ロッチ)
2016-04-21 08:34:14
二木は合格点、いやぁ良かったよ。この二試合は出色。8回100球、テンポよし。
福田の初球がね、本多の四球がね。
打ち取る相手は吟味しなきゃ。
一つの四球が絡んでって石川もそうだったけど、そのディティールで勝負できるように成長していって欲しいね。

先頭出せないと厳しいですね。逆に先頭出したとき点に繋げられてるんで。
調子は下降線…連敗でナバーロ頼みって転けたら最悪だし、打線の組み替えでなんとかいけるかな…守備があれなんで守り勝つってわけにもねぇ。今は我慢、細谷フェニックス!
つか東條見たかったなぁ。
返信する
経験の差 (きさらづ狸ばやし)
2016-04-21 09:31:17
5回までは、二木と和田のがっぷり四つ。パーフェクトは出来過ぎも、すばらしいことに異論はなく、本当に今後に期待がもてる二木でした。
解説や本人の弁にもありましたが、四球のあとのファーストストライクが甘く入りました。外にボール気味の落ちる球と思ってみていましたが、素直にストレートから入りました。
二木の責任というより田村のリードと経験の差(バッテリーの)でしょう。
今後の課題は、ピンチでギヤアップできるか!ピンチでこそ攻められるか!ではないかと、個人的には思っています。
打線が湿ってきたのは、村長おっしゃるとおりロッテ名物みたいもの。それを乗り越えるピッチャーこそが生き残れるともいえます。いずれにしろ、現実的にはナバーロが起爆剤になってくれることを祈ります。
返信する