オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

自力CSはデスパイネとともに去りぬ

2014-08-22 01:26:01 | 千葉ロッテ

デスパイネが右腰背筋挫傷で全治二週間、登録を抹消されました。
故障ですので仕方がないですし無理をさせて長引いても困るのですが、グリエルのこともあり噂のシャッフルが現実のものとなればアディオス!キューバ!でよいと思います。
また弁当ではないので呪いではないにせよ、ブラゼル、井上、そしてデスパイネともなると、次はハフマンか、あるいは先日の抹消は先取りをしたのか、と心配のタネが尽きません。
そのデスパイネの代わりが根元というのもよく分からず、高濱も大嶺翔もいるのに内野手を増やしてどうするつもりなのか、それであれば清田なりG.G.佐藤なりでよいのではないかと、あるいは根元を内野手とは考えずにデスパイネの後釜のDHとしてであれば迫力不足が否めませんので、クエスチョンマークが飛び交う公示です。
そして唐川はあっさりと先発復帰とのこと、ローテーションが苦しいので中5日で回されるよりはよいかなとは思いつつも、唐川のことを考えれば暫くは中継ぎでピッチングを見つめ直した方がよかったのではないかと、何はともあれ先発6人体制であれば先発陣は七回をノルマに、そしてベンチも100球を目処などと甘やかさずに長い目で見た継投でお願いします。

106球の連投から中5日で146球、しかも打球を左手に当てるアクシデントでの降板だったのにまた中5日の藤岡ですので、今日の黒星を責める気にはなれません。
六回で100球でしたので交代かと思いきや続投、他の投手と比べるとその起用法はあまりに異質です。
立ち上がりからストレートにいつものスピードが無く、中盤からは変化球に頼りながらも五回まで無失点ですから、よく頑張ってくれたと思います。
伊東監督はそれでも失点に繋がった四球に苦言を呈するなど藤岡への期待が一段も二段も高いようで、次こそは中6日以上を空けてのベストピッチを期待しましょう。
その藤岡を継いだ吉原は浦和でボロボロながらも黒沢らを差し置いての昇格ですので数字に表れない何かを得たのかと思いきや、春先よりも悪くなっていました。
ボリューム感の無さは相変わらず、コントロールもバラバラ、攻めの気持ちも感じられず、守備の助けがなければあそこで完全に試合は終わっていたでしょう。
表情もどこか自信なさげなのは見る側にバイアスがかかっているところもあるのでしょうが、同じ打たれるなら川満が見たい、が本音です。

デスパイネの代わりの四番はサブローで、しかし申し訳ないながらも迫力が違います。
ことオリックス戦では3本塁打と得意にしていたデスパイネだけに、オリックスからすればラッキーとしか言いようがなかったでしょう。
終盤の二度のチャンスも今江、そしてサブロー以下が凡退し、藤岡を援護できませんでした。
何が起きたのかがスタンドからは分からなかった福浦の途中交代は左手指の脱臼とのことで、まさに泣きっ面に蜂です。
代わりの根元はあのほぼ真ん中のストレートを空振り三振、明日は左腕ですので井口でしょうが、そうでなくてもスタメンでの出番は遠いでしょう。
福浦が時間がかかりそうであれば井上なり青松なりを、捕手二枚体制を考えればここは青松の一軍を期待したいです。
またどこをどう見てもクルーズの家族としか思えないスペイン語だかの巻き舌全開のご婦人にくりっとした目がそっくりの男の子が二人、キッズスクエアで見かけました。
じっと座って野球を見るよりも走り回って遊びたい年ごろではあるのでしょうが、明日はスタンドからパパの応援をお願いします。

 

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

オリックス

0

0 0 0 0 2 0 0 0 2 7 0

千葉ロッテ

0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 5 1

◆8月21日(木) 千葉ロッテ-オリックス17回戦(オリックス9勝8敗、18時15分、QVCマリン、13,050人)
▽勝 東明 21試合4勝5敗
▽S 平野佳 48試合1勝2敗34S
▽敗 藤岡 20試合6勝8敗

▽バッテリー
千葉ロッテ 藤岡、吉原、木村―田村
オリックス 東明、比嘉、馬原、佐藤達、平野佳伊藤

 

コメント (22)    この記事についてブログを書く
« あの辺りにドーン | トップ | サヨナラのロッテ »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ……福浦まで…… (真砂マリン)
2014-08-22 02:40:55
守備の際に、指の脱臼ですか……
う~ん……打線の軸が……厳しいなぁ……(ため息)
清田が見たい!と思うのですが……
この機会に一軍に上がれなければ……オフが恐いです(ため息)
まぁ……まだ最後の希望は……
ちょっとは……残っているはず……
と自分に言い聞かせて……います(苦笑)

クルーズの家族は、昨日も見かけました。
おじいさんは、息子の試合を横目で見ながら、
孫の世話に追われていましたねぇ~(笑)
ハフマンの両親もいましたよ。
昔のベニーみたいに、家族が来日観戦している試合での、助っ人のハッスルプレーに期待しましょう!
呪い (ズーリー)
2014-08-22 04:48:54
早速、デスパイネ丼の呪いがやってきてらしまいましたね……
そして、ネモさんは応援している選手であるだけに残念過ぎます。
二軍で三割四分程度の打率ですし、メンバーのバランスを見ても、一軍に上げてくるのは得策とは思えません。
自分も、清田君を上げてきてもらえたら良かったなと思っております。
詰み (ボビーチルドレン)
2014-08-22 05:42:07

デスパいいねの怪我で詰みと昨日書きましたが案の定攻撃陣があと一本でずに終わりました
デスパいいねショックが蔓延した一日でしかも福浦さんまで怪我をする散々な日でした

デスパいいねの替わりは根元さん
わたしの希望はアジャでした

アジャがいきなり4番ならワクワクしたのに
仮に負けても

今日はアジャを上げましょう

そして昨日は木村さんが良かったです
こんなにいい木村さんは初めてみましたよ(驚)




Unknown (柏マリン ロッテファン歴41年)
2014-08-22 07:29:39
降板を告げられた藤岡は不満タラタラの表情でした。藤岡のあんな顔は初めて見ました。余程腹に据えかねたことがあったのでしょう。このところの起用法に対するものなのか?少し心配になります。次回登板で鬱憤を晴らしてくれるといいのですが。
吉原は全くダメです。浦和で何を学んだのか?がっかりです。
木村は素晴らしい内容でした。低めへの制球は申し分なく、スピードはないもののストレートのキレもありました。一見淡々と投げているように見えるのですが、何としても生き残るんだという必死な気持ちを秘めていたようにも感じました。自分としては既に見切っていた木村でしたが見方を改めてようと思いました。悔しい敗戦でしたが木村の踏ん張りのおかげで納得感のある試合になりました。
福浦負傷には涙。井上を上げましょう。日数足りてませんか?
まあ (タンマ)
2014-08-22 07:34:21
結果としては2勝1敗で已む無しかなと。

8回のサブローの打席、2-1からのボール球を振ってしまったのが分岐点かなと・・・その後佐藤のボールが生き返りました。

吉原、根元の昇格はいかにも中途半端・・・吉原は顔は精悍になりましたが通用せず、150キロ右腕の触れ込みではなかったか?・・・代わるとしたら香月くらいか・・・CSも自力が消えたので、福浦は無理させずに、井上でも青松でも、この際思い出作りでGGでも良いかも、昨日HR打ってるし。

デスパイネ、このままフェードアウトしたらまさに無駄遣いになるので、9月には戻ってきてね。
3タテは (ぽんぽこ)
2014-08-22 07:42:33
予想通り簡単なものでなかった。藤岡は粘投したが福浦大先生と平凡なゴロをお見合いしてからの2点が重かった。大先生が消極的になってしまった。
得点チャンスは何回かあったが決められない。最後の大チャンスにサブロー先生・ハフマン・根元の三者連続空三振で落胆。勝てるゲームを落としているようでは上にいけない。4番がいない。
また、何回も言っているが1番センター加藤は厳しいでしょう。バントや盗塁ができない。イージーライナーを難しく捕球、ホームへの返球が悪すぎる。どうせ打てないなら頼むから岡田・清田を使ってくれ伊東監督。最後に相手糸井がおとなしく3日間眠っていたので助かりました。結果的に勝ち越したので、まあ、こんなもんでしょう
完全終戦 (房総鴎)
2014-08-22 08:41:47
管理人さんのタイトル素敵です。
全くその通りです。いつものロッテに逆行ていうか後退↓
4番サブローじゃ…
デスパイネの代わりに根元????

相手は敬遠の後、四球押し出しでこちらは想定外
こちらは敬遠の後、凡打であちらの想定内
なんといっても無死1.3塁でサブロー、ハフマン、根元3三振これじゃダチョウ倶楽部じゃありませんが、どうぞどうぞと勝ちをプレゼントです。

デスパイネ早く帰ってきてください。
後の面子はもう期待値永遠のゼロ
青松か井上あげてほしかったー
福浦無念 (ちゃ)
2014-08-22 08:46:36
 オンタイムのTV画像では「さすが福浦」っていう感じのミットさばきだったんですが、再現スローではミットにそえに行った左手でボールを迎えに行っており、いわゆる突き指状態だったのではないかと思われます。
 “はりぼて”の6番を重用し、なんで福浦を使わないのかというこのブログでの皆様の声に同感だった私としても、ここでの福浦の離脱は・・・なんか緊張の糸が切れてしまいました。
Unknown (幕張の翼)
2014-08-22 09:57:51
村長様が見たがっている川満投手ですが、8/20の対日ハム2軍戦で先発したものの、2回8四球(押し出しもあり)のノーコンぶりを露呈してました。
約5年ぶりに浦和に試合を見に行ったものの、川満投手のあまりのグダグダぶりに呆れ、日差しの強さにも負けてしまい、途中で帰ってきちまったぃ。
木村 (Unknown)
2014-08-22 10:30:39
が良かったね。今までとまさに別人のオーラがぷんぷんで、テレビ観ていてなぜだか打たれる気がしなかった。終盤でのキーマンになる予感!?