鮮やかなサヨナラ勝ちでカード初戦を取っての五割復帰ではありますが、岩下の離脱があまりに心配すぎます。
報道では着地をミスって、とありますが映像を見ればベースカバーで踏み損なってもいたような、着地でダメを押してしまったのかもしれませんがあれだけの痛がりようは診察どおりに右足首の捻挫であればまだ不幸中の幸い、ありがちな痛みも腫れもひかないので再度の診察でアキレス腱だの靱帯だのとならないことを祈らずにはいられません。
宿痾になりつつある立ち上がりの不安定さを井上の好守もあって凌ぎきった直後だけに、このアクシデントは本人にとってはもちろんのことチームにとっても痛恨事です。
捻挫で済んでいたとしても軸足ですから最低でも一ヶ月程度はかかりそうですし無理は禁物、プロ入りからあちらこちらの手術で内二世を襲名しかけているだけにとにかく安全第一に徹して、強行をしてフォームを崩すようなことになれば悔やんでも悔やみきれませんからそこはベンチがグッと我慢をして本人が焦らないような環境作りをお願いします。
そんな緊急事態にスクランブル登板だった東條、ロングリリーフの石川など、途中で追いつかれこそはしましたが傷口を広げずに被弾だけに抑えたリレーは見事でした。
ふらふらだった酒居の2イニング目はちびりそうでしたがあっさりと抑えて、これがその裏のサヨナラ劇に繋がったと思い込めば酒居も少しは調子が上がってくるかもしれません。
そして清田、そこまでヒットを二本も損をした不運の鬱憤を晴らすかのような、ちょっと意外だった自身初のサヨナラアーチは打った瞬間にそれと分かる豪快な一発でした。
どんなに数字を落としても、ミスをしても使ってもらえる中村奨とは違って、かつては似たような存在でしたが今は鈴木に近い扱いとなっているこれまた鬱憤も晴れたのではないかと、マーティンに押し出される形になりがちですがここのところの勝負強さからすれば角中には負けていないはず、チームへの貢献度はかなり高いです。
気になるのはそのマーティン、首を傾げる二番での起用は失敗はさておきバントをさせるなどNPBの二番打者の型にはめてしまうのはいかがなものか、二番に置くのであればメジャーで新潮流になりつつあるらしい攻撃的なスタイルでいかないと面白くもありませんし、そんな二番打者を獲ったのかとも思ってしまいます。
もちろん打順に意味を持たせる、という視点から言えばバントで走者を進めるのは是なのですが、しかしそれであれば鈴木と入れ替えた方が機能をしそうですし、本人の希望どおりに角中を据えるとしてもマーティンと同じくいわゆる二番打者では持ち味を発揮できるとは思えませんから、二番の意味付けとその適性を考え直すべきでしょう。
また二本のタイムリーに貴重なアーチ、と活躍が続いても二打席凡退で代打を出される三木が不憫でもあり、ホント、このチームの起用原則が相変わらずにぐっときません。
|
◆8月6日(火) 千葉ロッテ−ソフトバンク16回戦(ロッテ11勝5敗、18時16分、ZOZOマリン、23,739人)
▽勝 酒居 40試合4勝3敗
▽敗 松田遼 37試合2勝2敗
▽本塁打 甲斐10号(東條)、デスパイネ26号(唐川)、清田8号(松田遼)
▽バッテリー
千葉ロッテ 岩下、東條、石川、松永、唐川、益田、酒居—柿沼
ソフトバンク 高橋礼、嘉弥真、高橋純、甲斐野、松田遼—甲斐、高谷
そもそもオープン戦では岡より清田が打ってたのに、開幕スタメンは岡だった。
三木の不遇。
現状では接戦で平沢は使えない。いつか致命的なエラーをする。
連続出場の記録のためだけに中村起用。
マーティンにファンの誰一人、バントなど期待していない。
岩下、ジャンプの必要なかったなあ。
今シーズンの残りは静養してよ。
ストレートが走っていて2回以降どんなピッチングしてくれるか楽しみにしていたのに…
軽症で済んでくれとは言わない、後遺症は残らないでくれ。
清田、よぅ打った。カッキーがダメダメけだったから余計に神々しく見えるぜ!
唐川は失点シーンが目立つので印象悪いがソロHRはしゃーない、切り替え。松永1イニング任せないのは信用できないのかなぁ。確かにダメな時修正できないタイプだけど。
これで五割チャレンジ成功。BクラスのEもBuもから勝ってたから更に負けられない試合になった点も含め大きい。
スアレスには苦手意識はない。土肥が踏ん張れば充分勝機はある。連勝すればスイープの可能性も出てくる。
原因不明の途中退場のマリーンズキラー、今宮と長谷川、今夜も出ませんように。
以前であれば完全に負けるところを踏ん張っての勝利、猛暑の連戦でしかも長時間試合が多い中、選手はよく頑張っている。さらに頑張って連勝続けてください。
マーティンに送りバントは論外。一番期待できる打者なのにバントはないでしょう。ベンチに喝!
細川が積極的に肩を貸してました
過去を許すのにいい機会では
清田のHRは別として、里崎も言っていましたが甲斐のミスではなく、ショートのカバーが二つとも遅れており、そちらのミスでしたが、そのミスだけで勝てるぐらい世の中は甘くない、ということでした。しかし甲斐はあの形相はダメですね、「お前らいい加減にしろ。俺がストライク投げて、ゆうゆうアウトの球投げているのに逆にピンチを作ってしまいやがって!」というむくれた顔がアップになっていましたが。
チーム内に不協和音が生じますし、甲斐に嫌がらせをするためにわざとショートのカバーを遅らせているのかと邪推してしまいます。他チームのことでどうでもいいのですが、運が逃げていきまっせ!
昨日は最後まで居ましたよ!
ガリちゃん、痛恨の負傷。なまじアジャが好守しなければ…(ごめんよ、アジャ)とも思いつつ、
全力プレーの果てに残念な結果が待っておりました。
万全な状態に戻らなければ無理はしなくていいと思います。
何回も円陣をしていたように見えましたが、鷹戦はやはり特別なのでしょーか?
もう涙はいらないマーティンは、MLBサイズでは掃除役でしょうかと思いますよ。種蒔く人ではないでしょう。ちょっとマーティン。
里崎が中継で「延長戦でも勝てば疲れは残らない。負けたら疲れが一気に来る」と言っていたが、本当のようですね。来週はドームだから台風で中止も望めず連戦が続く。ここで連勝を続け5割を一気に突破しないと、オリックスと最下位争いに沈むでしょう。
打線は当たっている打者が3人。並べておくか、組み替えるか。不調が続くレアード、角中をどうするか。現状なら数試合は不調なレアード、角中を繰り下げて、マーティンを4番でよいのでは。今は勢いに乗ることが大事だと思うが。
しかし、きちんと治せば必ず結果は出せる力は証明されました。焦らず更に力を付けて復活して来て下さい、ファンはずっと待ってますよ。
酒居もヒーローインタビューで言っていたように、リリーフは疲れていそう。きのうも本当なら先発が早い回で降板すればロングリリーフ役のチェンが投げるケースですが、さすがに8/1と4に2回ずつ投げているので、無理はさせられなかったのでしょう。せっかく今年から増えて29になっている出場選手登録を、おそらくきょう土肥を上げることを見越して、きのうは28人しか登録していませんでした。結果論ですが、ちょっともったいなかったですね。岩下を抹消する代わりに1人登録すると思いますが、誰になるか。南か、田中靖もあり得るかもしれません。成田をファームで連投させているのが疑問。