オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

長野は入団するのではないかと予想

2008-11-12 23:34:58 | 千葉ロッテ

FA関連が落ち着いたことで、当面の課題はドラフト2巡目で指名した長野に絞られます。
ドラフト会議以降の動向が伝わってきませんが、球団としてはギリギリまで諦めずに粘り続けるようです。

長野シフト…ロッテ新入団発表先送り (11/11 スポーツニッポン)

ロッテが12月7日に予定していた新入団発表を、1週間延期する方向で調整していることが10日、分かった。
ドラフト2位で指名したホンダ・長野は熱望した巨人以外からの指名に10月30日のドラフト当日、バレンタイン監督からの指名あいさつには同席しなかった。
ただ入団には前向きで、この日も「日本選手権が終わった後に(ロッテと)お話しします」。
日本選手権の決勝は23日。
入団合意するまでには時間がかかることも想定して球団関係者は「ファンに長野をお披露目できるようにギリギリまで待ちたい」としており、何としてもファン公開の新入団発表までに長野を口説き落とすつもりだ。

私は例によって甘い観測のもと、かなり楽観視をしています。
明日から始まる社会人野球日本選手権後に交渉に応じるということは、これは入団に前向きであると見ているからです。
Hondaの初戦は16日、決勝は23日ですから、最短でもドラフト会議から半月、最高では1ヶ月弱のインターバルが空くことになります。
そこまで引っぱった挙げ句に「やはり巨人に入りたいので」と断ることがいかに失礼な話かは、社会人として2年間を過ごした長野は理解しているはずです。
断るのであればもっと早い段階で接触し、その旨を伝えるぐらいの最低限の礼儀はわきまえていると思います。

もちろん一昨年も冷却期間を空けてスカウトと接触し、その際は好感触を見せながらも結局は拒否した実績をもつ長野だけに、礼儀がどうのというのは関係ないのかもしれません。
むしろ長野からすればロッテが指名したこと自体が長野にとっては失礼な行為であり、そんな球団に礼を尽くす必要はないと考えていてもおかしくはありません。
しかし仮にそうであれば、そんな選手はこちらから願い下げですし、来年以降も思うような展開にはならないのではないかと思います。

あまりに巨人愛が報道されすぎて入団に翻意するには相応の「考える期間」が必要、そんなポーズをとっているのではないでしょうか。
もちろん手前勝手な夢想であることは承知していますが、今月中には「プロ野球選手になりたい思いを捨てきれなかった」と語る長野が見られると信じています。

ところで昨日のトライアウトの結果を受けて、移籍先が決まった選手が出始めました。
しかしロッテの話は聞こえてこず、最初から興味がないのか単に出遅れているのか、それなりに心配だったりします。
選手枠の関係からせいぜい1~2名程度でしょうから野手を優先して木村と梅田の獲得を期待していたのですが、木村はなぜかトライアウトには参加せず、また梅田には楽天が興味を示しているそうです。
その他では森岡がヤクルト、加藤が横浜、小山が中日に決まったようで、また阪神が中村泰、オリックスが金沢をテストすることになりました。
トライアウト以外でも石井琢が広島、土肥が西武への入団がほぼ決まりだそうで、やはり出遅れ感は否めません。
水面下で動いてくれていればいいのですが、結局は収穫なしで終わらないことを願っています。

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 2008年通信簿 30 伊藤義弘 | トップ | 2008年通信簿 31 渡辺俊介 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taka)
2008-11-12 23:47:08
自分も長野の入団に関してはかなり楽観視しています。よほど巨人愛が強くないかぎりこの時期にきて入団拒否はないと思われます。長野をとることによって少しでも竹原の刺激となって来年奮起してくれることを期待しましょう!笑

トライアウト・・・ロッテの話題が全然でてきません汗 もうすでに獲得してもらいたかった森岡、中村泰は獲られましたし、せめてキャッチャーだけでも・・
返信する
長野よ… (放浪カモメ)
2008-11-13 00:43:53
FAも全員残留という報道が出始め、いよいよ新戦力の入団会見、といきたいところですが、やはり長野ですね。大嶺の時と比べると、自分自身で可否を決められる年齢でもありますし、オリオンさんのおっしゃる通り、社会人としての裁量、モラルといった点でも大人の対応をしてくれると信じておりますし、そうでなければ、願い下げというのは同意見です。読売と相思相愛であるならば、読売が一巡目で獲得すれば良かった訳ですし、過去のドラフトを見ても思惑が一致しなかった例はたくさんあります。それを乗り越えて、多くの選手が球団の顔となっています。また、それと同じ、いや、それ以上に多くの選手が希望球団に入っても、芽を出せずに球界を去っていっている事実も確かです。

しかしながら、客観的には軽々しく発言できますが、本人にとっては、生涯の一大決心には違いありません。ロッテファンとしては、長野自身の選択を見守りましょう。

トライアウト、トレード、助っ人などの情報が全く入ってきませんが、必要最低限の戦力アップは考えていないのでしょうか。現有戦力で十分だと考えていると、痛い目にあうことは周知の通り。故障者、成績不振者の事も考えた補強に期待します。
返信する
いまさらかな? (NO39かずくん)
2008-11-13 07:25:02
実は、長野選手のことあまり知りません。どのような選手か教えてください。雰囲気を見る限り、身体はでかいのですが身体が固そうな印象です。
返信する
Unknown (いまお)
2008-11-13 11:32:30
そもそも巨人は長野を獲る気はなかったのでは?
高校生を中心とした指名内容に、即戦力はいらない、と言っている様にも見えます。
また、ラミ、パンダ、鈴木、亀井、谷、矢野、清水…と一軍クラスの選手が軒を連ねる外野陣に、即戦力を求める必要性はないですし。
仮に入団しても、今の打撃では、しばらく2軍暮らしでしょうね。
全く必要性を感じられません。
2年前も巨人の外野の層は厚かったので、積極的な指名はありませんでした。
今回も、同様ですね。
来年以降も状況は変わらないでしょう。
その辺は長野本人も理解出来ると思いますので、本当にプロになりたいなら、入団してくれると思いますよ。
まあ、私も楽観主義者なものですし…笑
返信する
お返事 (オリオン)
2008-11-13 19:11:41
>takaさん
その巨人愛が異様に強い選手が、江川や元木などですが、たまに現れますのでそれが長野でないことを願いたいところです。

>放浪カモメさん
おそらくは巨人に入団したくて待った2年を無駄にすることとの葛藤をしているのではないかと思います。
我々としては不本意ですが、長野としては巨人でなければロッテも日本ハムも同じでしょうから、ここで巨人を断念するのであれば一昨年に入団しておけばよかった、そう思い悩んでもおかしくはありません。

>NO39かずくんさん
いい選手です(笑)
打者としては中距離ヒッターで、プロで長打を期待しない方がよいように思います。
かなり変わった打撃フォームで、外角の見極めが苦手と言われています。
野手としてはプロに入っても屈指と言われる強肩の持ち主ですが、打球勘は今ひとつとの評価をされているようです。

>いまおさん
下位で残っていれば、おそらくは巨人はそんなつもりであったのだと思います。
同じように巨人志望を言わせることで、本来はもっと上位で指名されるべき選手たちを下位で指名してきた実績があります。
2000年以降では2001年の7巡目の林、2002年の4巡目の長田、2003年の4巡目の平岡、5巡目の岩館、2005年の4巡目の越智らがそれにあたります。
しかし気をつけなければならないのは巨人愛はあくまで選手からの愛であって、球団からの愛ではないことは林や長田、平岡らの処遇を見れば明らかです。
そのことに長野が気づいてくれることを願っています。
返信する
Unknown (ティック)
2008-11-13 21:18:53
長野選手に関しては、大学時代とは全然状態が違うと思います。あの時は選手本人よりも監督がヒートアップしてる感がありました。本人はハムでも良くても監督の顔を立てるための入団拒否だと思います。今回はまわりは静観してるようなので、本人は冷静に考えられると思います。また西岡選手や大嶺選手の言葉も多少なりとも響いてると思います。

トライアウトに関しては完全に出遅れましたね。残ってる選手だと投手なら獲得が噂された南選手、外野手の吉良選手、捕手兼任だった筧選手あたりが個人的には期待してる選手です。筧選手に関しては森岡選手と同様に一番甲子園を見てた時期の優勝チームのキャプテンで4番という印象が強過ぎるんですけどね…
返信する
長野! (なしもぎ)
2008-11-13 23:36:34
一昨年の長野拒否の報道を覚えていますが、日大の監督がかなり強硬であったんですよね。
本人の意思は判りかねましたが、取り巻きがきちんと対応してあげれば良いのにと人事のように見ていました。
まさか我が事になるとは・・・
でも前回と違い、無茶苦茶言っている取り巻きもいないようですし、冷静に長野が判断してくれると期待しています。
私は長野に開幕五番を打たせたい!
返信する
Unknown (ONEZERO)
2008-11-14 08:26:21
いまのロッテはそれだけの魅力がないということかも
しれませんね。<トライアウト組
あとは外国陣補強がうまくいけばいいかな、という感じであまり期待できないなぁ…。
返信する
お返事 (オリオン)
2008-11-15 00:42:02
>ティックさん
あの日大の監督は以前から巨人とつるんでいると評判が悪かったですからね。
「長野は日本ハムが一番嫌いだと言っている」と、指名時の会見で長野が言ってもいないことを言い放った実績を持っています。
今回はHondaの監督が常識人らしい対応を取っていますので、そういう意味での障壁はないと思います。
ただ巨人愛がかなり一人歩きしている感もありますので、そういった周りの期待を長野が振り切れるのかどうか、そこが鍵になるように思います。

>なしもぎさん
ドラフトに指名されると、自分が知らないような親戚が登場するらしいですからね(笑)
今回は本人の意思がかなり優先されての結論となるのでしょうが、それでもチームとしては長野が残ってくれる方がよいでしょうし、ロッテへの入団を推す声があまり聞こえてこないのも気にはなります。

>ONEZEROさん
トライアウト組としては好き嫌いみたいな贅沢は言っていられないでしょうから、単にロッテが動いていないだけのように思います。
もっとも本西や秦のように、ロッテのテストに受かりながらも他球団に入団したケースはありましたが・・・
返信する