井口や西岡のニュースも気になりますが、やはり新戦力の台頭が待ち遠しいのが正直なところです。
ルーキーで先陣を切ったのは香月、フレッシュな話題を振りまいてくれました。
ボビー衝撃!元スーパー店員評価揚げ揚げ (2/4 スポーツ報知)
ドラフト6位・香月良仁投手(25)がバレンタイン監督に衝撃を与えた。
第1クール最終日となった3日、今キャンプ2度目のブルペン入り。
55球を投げ込んだが、バックネット裏で見守った指揮官は「香月の投球は非常に印象が残った。素晴らしいものを持っている」と絶賛。
開幕1軍へ大きくアピールした。
元スーパーマーケット店員がボビーの視線を集めた。
社会人クラブチーム「熊本ゴールデンラークス」時代、スーパーの「鮮ど市場」で8時間、コロッケなどの揚げ物を担当していた香月。
鍋を何度も動かして鍛えられた手首だが、ブルペンでは無意識のうちに“腕前”を披露した。
伸びのある直球、切れ味鋭いシュートでボビーのハートをつかんだ。
「ようやく自分のイメージに近づいてきた。揚げ物の効果が出てますかね」と思わず笑みがこぼれた。
ライバルチームも警戒感を強めた。
「あのシュートを交えられたら、打者の脅威になる」とソフトバンク・加藤スコアラー。
ドラフトの隠し玉が1軍へ確かな一歩を刻んだ。
◆香月 良仁(かつき・りょうじ)1984年1月22日、福岡県生まれ。25歳。柳川高―第一経大を経て、社会人野球の熊本ゴールデンラークス入り。昨年、ドラフト6位でロッテへ。オリックスの香月良太は実兄。180センチ、79キロ。右投右打。
香月は兄もオリックスで投手をやっていることや、普通に働く社会人野球選手であったという話題性もあって、マスコミも取り上げているということもあると思います。
ただ都市対抗野球でのピッチングは「なぜあのストレートで抑えられるのか」と不思議がられた投手であり、ボールの伸びで勝負するタイプのようです。
初速と終速の差が小さいことで打者から見るとボールが手元で伸びるように感じられるらしく、おそらくは球持ちがいいからこその特性だと思われます。
タイプは違いますが球速では計れないストレートの威力を持つ投手という意味では、成瀬に近い存在なのかもしれません。
このストレートを武器に実戦でどこまで通用するのか、香月の今後が楽しみです。
まだまだコントロールや球種の少なさなどの課題は多いのですが、今は特徴であるストレートを磨くことに専念をして欲しいと思いますし、兄と一軍で投げ合えるようなプレーで話題となる選手になってくれればと思います。
このスコアラー、どうやら第一クールはずっとマークしていたようですね。
やたらとコメントを残していることが気にはなりますが、実戦前の評価などはあてにはなりませんから放っておくことにしましょう(笑)
今日のキャンプ情報はまだ見ていないのですが、西岡のコーンローがどうなったのか気になりますね。
ただほどいただけだとボサボサでしょうから、休日を利用してブラッシュアップしているような気がします。
>真砂マリンさん
石垣島、行きたいですね。
休日さえ合えばMポイントで交換したANAマイルがてんこ盛りであるので、飛行機でひとっ飛びなのですが・・・
やはりナマで選手を見てみたいです。
>放浪カモメさん
香月にとってはスタートラインが木村や上野に比べると後ろですから、一気に差をつけたいところでしょう。
紅白戦、オープン戦と失敗は許されないと緊張しているでしょうから、かなり疲れが溜まってくると思います。
先輩連中がそこいらをフォローしてくれればと思います。
確かにソフトBのスコアラーの評価が多いですね。目当ての選手を偵察に来て、偶然にも色々と目立った選手が多かったという事でしょうか。まぁ、どのように偵察されようと、高評価されようと、シーズンに入らないとわからない部分が多いですから、この時期は良くも悪くもあまり気にすることはないと思います。
早く映像が見たいです!
というか石垣島に行きたいです(笑)
香月投手は話題性もあって注目されるのは良いことなので、きっちりキャンプで鍛え上げて欲しいです。
なかなかテレビでは石垣島の様子は見れませんが、昨日、木村投手のブルペンの映像がありました。
やっぱり、手足長いですね~なかなかいないタイプですね!
「左のダルビッシュ」という感じでしょうか?
ワクワクしてきました(笑)
ホークス関係者も香月の投球を褒めてくれているのは良いことである一方、先日のランビンの守備の絶賛の仕方といい、何か裏があるんではないかと勘繰ってしまう自分はネガティブなんでしょうか。
P.S
諸事情でここ数日ネットが使用できなかったため、先ほどキャンプイン以降の記事を全て読ませていただきましたが、最初の「西岡は頭を洗っているのか」というタイトルを見て爆笑しました。
明日から第2クールですが、相変わらずコーンローなんですかね笑。