オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

さらっと石垣 キャンプ篇 サインの巻 ボールの章

2019-10-22 03:13:02 | 千葉ロッテ

 

サインをもらうのに色紙とボールにはそれぞれ一長一短があります。
刻が経てば色褪せてしまい白さが失われていくのは同じですしこれはどうにも避けられないもので、しかし色紙はそれ専用の袋に、ボールはOPP袋に入れて密閉をすることで劣化の原因となる空気に触れる機会を無くし、また冷暗所に保管をすることで少しでも長生きができるよう努力はしています。
紙と合皮ではどちらかと言えば合皮の劣化の方が早いような、いずれも複数の候補からいろいろ試してのチョイスですのでやることはやってのある程度は仕方がありません。
そしてインクの乗りはボールに完全な軍配で、これは素材の違いだけではなく平面で書きやすい色紙と曲面で書きづらいボールではサインをするスピードが違うのも理由でしょう。
しかしボールはインクが乾くまでの扱いが大変、かつ乾いた後もこすれると汚れてしまいますし、色紙にはほとんど無いにじみの覚悟も必要です。
やっかいなのは乾いた後の汚れで、昨年もそうですし今年も石垣島からゆうパックで自宅に送ったときの配送途中に箱のふた内側でこすれたのか1割程度がゴミとなりました。

まずはルーキー、色紙と同じく無事にボールも全員からもらえました。
危うかったのが藤原、初日に色紙にはもらえたものの二日目以降はガードが堅くてほぼ諦めムードだったのですが、最終日に梶原広報の音頭取りで急遽サイン会が、午前中の雨でこの日はそもそもダメだろうと思ってはいながらも打ち上げ日なのでもしかしたら、との期待で最後まで待っていた甲斐があっての滑り込みセーフです。
写真は上段左から藤原、東妻、小島、山口、中村稔、古谷、松田、土居、鎌田です。

続いて新外国人選手からも、全員からもらえました。
やはり気さくだったのはバルガスでしたがブランドン、レイビンも撮影にも応じながらフレンドリーで、レアードは見た目はこわもてでしたが手抜きはありません。
写真は上段左からブランドン、レイビン、バルガス、レアードです。

サインをもらえる、もらえないには年によって傾向があります。
昨年はかなりくれていた中村奨が今年はほとんどしていなかったですし、逆に昨年まではあまりしていなかった田村が今年は新サインお披露目とばかりに機会が多かったです。
また自分としては三年越しのレアキャラ益田は今年も巡り会えず、しかしもらえた方もいたようですからこのあたりは運不運のタイミングもあるのでしょう。
現役ラストイヤーで大盤振る舞いの期待があった福浦にその気配すら無かったのが残念至極、来年はコーチ専任になって雰囲気が変わるのかに興味があります。
印象深かったと言いますか頭が下がると言いますか、お願いに「後で」の約束を守ってくれた吉田、田中、そして土居には感謝で、初々しかった土居は帰りのタクシーに乗りかけていたのに声かけに顔を見て思い出してくれたのか「あっ」という表情で小走りで来てくれて、いずれも自分だけにしてくれて周りの方にはそこは申し訳なかったです。
写真は上段左から荻野、清田、角中、藤岡、安田、鈴木、佐々木、平沢、大谷、関谷、田村、酒居、山本、松永、西野、菅野、高濱、南、土肥、三木、伊志嶺、吉田、島、成田、井上、岩下、田中、陳冠宇、江村、原、高野、細谷、三家、種市、二木、ボルシンガー、柿沼、和田、茶谷、そしてトップの写真が色紙の準備が遅れてボールにもらった涌井です。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします


【2019年2月 沖縄の旅】
さらっと石垣
さらっと石垣 旅程&旅情&おみやげ篇
さらっと石垣 キャンプ篇 初日の巻
さらっと石垣 キャンプ篇 二日目&三日目の巻
さらっと石垣 キャンプ篇 四日目&五日目の巻
さらっと石垣 キャンプ篇 サインの巻 色紙の章

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« さらっと石垣 キャンプ篇 ... | トップ | 2019年通信簿 元ロッテ戦士たち »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひふみんJAPAN)
2019-10-22 10:57:13
すごすぎて…

人間とはすごいものを見た時には言葉を失うか…
笑ってしまうようです(笑)

あいかわらずですが、さらっとでも御披露した方が
よいコレクションですね。
先日のサイン色紙とこちら。はたまた先日のスポーツ紙コレクションもあったりで
これはもう外に倉庫借りてますね(笑)

さりげなく、ポールの保存の仕方についても披露されていますが、ぬかりないですね。
空気が大敵な事は理解していますが、買って来たスニーカーの空き箱にゴロゴロと入ってます(笑)
そこにせんべいを食べ終わっては除湿剤をボコボコ入れてます(笑)
消えてまうかも…
返信する
Unknown (頑張れ福浦)
2019-10-22 17:56:24
またまたイメージアップされますね、後でなんて言葉なんか誰が覚えてますかね、強面の田中靖がそんな約束を守ってくれたなんて知ったら、ますますファンになりますよ。
返信する
Unknown (なり)
2019-10-22 19:05:30
貴重なキャンプの様子、ありがとうございます。キャンプに行くとほとんどの選手からサイン頂けるのですね。私も一度は行ってみたいのですが、飛行機苦手なので沖縄まで新幹線が繋がらないと難しいです…(笑)
福浦はキャンプでも徹底して書かないのですね。以前に浦和に行った時に、常連さんが「福浦は公式なサイン会以外は書いたのを見た事無い」と言っていたのを思い出しました。何か理由があるのでしょうかね?
昔、幕張のグッズショップで選手直筆の色紙やボールが売っていたのが懐かしいです。
返信する
お返事 (オリオン)
2019-10-23 02:20:49
>ひふみんJAPANさん
家の中にベランダ収納が山積みとなって倉庫と化した部屋があります(笑)
除湿剤はかなり迷ったのですが、あれって吸った湿気はどうなるのかしら。
OPP袋に一つずつ入れようかとも思ったのですが数が半端ないのと、入れっぱなしで逆噴射があったらと思えて踏み切れず・・・

>頑張れ福浦さん
ふらっと歩いているときに一人でお願いをするケースがほとんどなので、そのぐらいの印象は残っているのかな~と。
そのときの一言目は「お待ちしてました!」です(笑)
田中は見た目ぶっきらぼうですが実のところ人当たりはよくて、そのギャップは個人的には松永と双璧と見ています。

>なりさん
練習が終わった後に暗くなるまで粘れば、そこそこもらえます。
ダメな選手はとことんダメですけどね。
福浦はそんな話がありますか、そうなると一昨年にもらえたのは奇跡だったのかしら。
あれがあったので昨年、今年と期待をしたのですが、うーん、残念、それだと来年以降もきついかな。
返信する
圧巻! (かっきい~)
2019-10-23 15:24:43
毎年のことながら、これだけの量に圧巻の一言です。

ボールの収納法としては一軍・二軍を設け一軍はケース内に、ひふみんさん同様、二軍はスニーカーの箱の中に幽閉しています。(どちらも日陰)

自分としては香月(一)は最初から絶対にもらえないと思っていましたがこの間出待ちしていたら書いてくれたので「気分次第」ってところもあるのでしょうか?

来年は佐々木(朗)加入のツケで浦和はサイン禁止になるかもしれませんね。
返信する
お返事 (オリオン)
2019-10-24 00:55:13
今年は香月とタイミングが合いませんでしたが、昨年までは普通にくれていました。
あまりくれない、って話があるのかしら・・・
今春の新人自主トレは大賑わいでサイン会は日によって選手を絞ってやっていたようで、来春はどうなりますかね。
それで石垣島がどんな大騒動になるか、一つの目安になりそうです。
返信する