オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

オーティズを解雇するとは!

2009-01-16 17:20:25 | 千葉ロッテ

アブレイユ、呉、そしてオーティズの解雇が決まりました。
基本的に再契約するつもりだと瀬戸山球団社長が言っていたものの、年が明けてもはっきりとしない状況に不安を感じていましたが、私的には最悪の結末です。
合わせてランビンとバーナムの獲得も発表され、何がしたいのか理解に苦しみます。

ロッテ、オーティズら3選手と契約更新せず (1/16 サンケイスポーツ)

ロッテは16日、ホセ・オーティズ内野手(31)、ウィンストン・アブレイユ投手(31)、呉偲佑投手(26)の3選手と契約を更新しないと発表した。
オーティズは03年オリックスに入団、33本塁打をマークしてチームの中軸として活躍、翌年も24本を放ったが解雇。
07年のシーズン途中にロッテに入団、3シーズンぶりに日本のプロ野球に復帰して打率.284、昨季も打率.288、11本塁打、37打点とまずまずの活躍を見せていた。
アブレイユはロッテを支えてきた「YFK」がそろってチームを去った昨季に入団、最速150キロの速球で抑えが期待されていたが、20試合で1勝2敗、防御率3.32。
呉は台湾プロ野球のラニューから07年に入団、快速左腕としてローテ入りが期待されていたがケガもありその年は1軍登板なしに終わり、08年も2試合に先発しただけに終わっていた。

アブレイユと呉は昨年に結果を残せなかったこともありますし、解雇も仕方がないかなと思えなくもないのが正直なところです。
ただここまで決定を引っ張ったのですから、悪くても春季キャンプで残留テストをやるのかと思っていました。
両投手ともダメダメだったわけでもないですし、それなりの期待もしていましたので非常に残念です。
それでも代わりの新外国人投手の獲得がないのであれば、若手投手に出番を与えるためのリリースであると、そう前向きに考えることで自分を納得させることもできます。

ロッテ、バーナムとランビンの2内野手を獲得 (1/16 サンケイスポーツ)

ロッテは16日、チェイス・ランビン(29)、ゲイリー・バーナム(34)の2選手と契約を結んだと発表した。
年俸はともに出来高付きでランビンが2000万円、バーナムが1300万円。
ともに背番号は未定。
2人とも内野手登録だが、外野も守れるユーティリティープレイヤーで昨年11月にロッテの入団テストを受けていた。
ランビンは昨季、米大リーグ、マーリンズ傘下3Aのアルバカーキに所属していた右投げのスイッチヒッターで、打率.300、14本塁打、54打点をマーク。
球団を通じ「千葉のファンはとても素晴らしいと聞いています!ファンと一丸となって、フィールドに立つときはいつも全力を尽くしてプレーすることを心から楽しみにしています」とコメント。
左投左打のバーナムは昨季、台湾プロ野球のラニューでプレー。
バーナムは「キャンプでチームの皆と、ファンの方と知り合えるのを今から楽しみにしています。日本語や日本の文化を学ぶのも楽しみです」とコメントしている。

しかしオーティズのリリースはどう考えても合点がいきません。
井口の獲得を受けてのものであるならまだしも、昨秋の入団テストで合格できずに保留扱いだったランビンとバーナムとの入れ替えとは驚天動地です。
フェルナンデスのオリックスへの入団が決まったようですし、既に来季への戦力補強が一段落した球団が多いでしょうからオーティズもシーズン当初はないとしても、シーズン途中に他球団に入団することは充分に考えられます。
そして楽天のリックも含めて、リリースした選手にボコボコにされるという悪夢が待っているような気がしてなりません。

井口にメジャーから具体的なオファーがあったとの話も聞きませんし、おそらくは獲得に相当の手応えがあるからこそのオーティズのリリースだとは思います。
そしてランビンとバーナムは一塁や外野も守れるというユーティリティぶりを評価したのでしょう。
そういう意味では井口の獲得が成れば悪い補強ではないのかもしれませんが、チーム全体としての戦力アップになっているかと問われれば、ちょっと首を傾げたくなります。
控えとしてベニーも含めて3人もの外国人野手がベンチを占めることで細谷や神戸、角中や佐藤らの出番が減ることのマイナスの方が、中長期的に見れば大きいと考えます。
もし今回の件がユーティリティプレーヤーを好むバレンタイン監督への譲歩か、あるいは穏便にシーズンを乗りきるためになだめるための措置なのかはわかりませんが、もしそうであればバレンタイン監督の続投による弊害が出始めたことになります。
いずれにせよ年俸を見れば主軸としての活躍を期待しての獲得ではありませんし、大化けしたとしてもそれは嬉しい「誤算」でしかありませんので、今季に向けての補強活動の迷走ぶりが浮き彫りになった今回の外国人選手の入れ替えだと思います。 

キャンプ直前という補強が後手に回っていることを象徴するようなタイミングや、獲得した新外国人選手が入団テストで一発合格できなかったレベルであるという事実からくる不安が、単なる杞憂に過ぎないことを願っています。
またこうなったら何がなんでも井口を獲得してもらわなければ困りますので、一日も早く朗報が届くことを願っています。

 

コメント (15)    この記事についてブログを書く
« いざ北国へ | トップ | 黒木を1日でも早く指導者に »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taka)
2009-01-16 19:13:51
自分も同じく、アブレイユ、呉の解雇は仕方がないと思いますが、オーティズの解雇はまったく理解ができません。
これでもし井口を獲得できるのならまだ良いのですが、もしダメだったら最悪の事態ですね。
もちろんランビン、バイナムには期待したいですが彼らと比べたらオーティズのほうが戦力になると思います。二人とも決してパワーヒッターではなさそうですし、守備の巧さなどは未知数なのでとても不安です。やはりボビー好みのユーティリティープレイヤーなのは確かですが・・・
ボビーラストイヤーなのでなんとしても優勝したい年なのですが雲行きが少し危うくなった気がします苦笑
返信する
いやはや (真砂マリン)
2009-01-16 20:48:35
こんな展開になるとは…

ホセを切ったというのは、井口入団がほぼ確定ということでしょうか?
(ホントに?)
橋本のFAランクも無償クラスに下がるということですよね?
(支離滅裂ですね!)
そして、ラストシーズンのボビーに与えられた二人の新外人が、あのジャックとスパイク再びとならないことを切に望みます。

この補強結果には、落第点しかつけられないですね
返信する
う~ん… (富山マリン)
2009-01-16 20:57:05
井口の入団に相当な手応えを感じているようですね。オーティズは残念です…。
入団した二人の新外国人が活躍してくれればいいんですが、今のところはあまり期待できそうにないですね。
それにしても二人合わせて年俸3300万って。安い助っ人…(苦笑)
その分、ハングリー精神を見せてくれないですかね。
返信する
難しいかな?応援歌! (NO39かずくん)
2009-01-16 21:22:58
新外人の応援歌!どうなるのかな?難しいと思うよ!ひとりは、たぶん以前いたチェンバレンと同じかな。井口は、もっと難しいかな。でも、自分は井口より田口の方がいいと思う。
返信する
オーティズ (EARTH)
2009-01-17 01:18:25
人間的には好きだけど、選手としてはそれほど魅力のある選手ではないし、退団は残念とは思いません。オーティズ程度の選手の退団が響くようなチームなら、どっちにしろ優勝はないでしょう。
他球団が獲るならそれもよし。今度はグラブを投げたり変な走塁しないようにね。
新外国人にも期待はしていないし、井口もいりません。
セカンドは根元がレギュラーとして固定されることを願います。投手が左でも使ってやりなさい、ボビーさん。
あと、早く復帰しなさい、青野君。
返信する
オーティズ選手よりも (マッサン)
2009-01-17 08:14:20
オリオンさん、お疲れ様です。
オーティズ選手残念ですよ、今年も残ってほしいかったですし、チームの戦力で一定の期待をしていたのに
そんなオーティズ選手解雇よりもある意味ガックリ
してしまったのが、新外国人選手ですね。
ボビーはもう口出しできずにフロント主導で
獲得したのでは、もし現場が欲しくて獲得するなら、テストをした時にテストが終わった時点で
即合格だったと思いますし、
今回はまるで赤字減らしに必死のフロント陣が安いから取ったのでは、そう思ってしまいます。
(あくまでも僕の想像です。)
返信する
二人の新外人の年俸 (マー君)
2009-01-17 10:15:41
一人が2000万円、もう一人が1500万円らしい
あのジャックスパイクですら一人5000万円もらっていた
のにな W
まあ外人はやってみなければわからないけど
あのボーリックなんて前年の成績はひどいもんだったし
井口とれればオーティズは死駒になるのでフリーにした
のでしょうが、井口まじでくるのかね?
まあいなければ根元とマッチでなんとかするしかないな
返信する
タイムリミット (まる)
2009-01-17 10:16:27
瀬戸山さんの友人曰く「井口のことは年末には決まってたよ」。

これが”入団決定”を指すのか”オファー決定”を指すのかいまいち定かでないのですが。「20日くらいまでには」という話でしたから来週の頭まではネットの速報が気になる、もどかしい時間を過ごしそうです。

ところでズレータにはどこかコンタクトを取っているんでしょうか?
返信する
Unknown (PP)
2009-01-17 11:20:18
昨年の外人野手の中では一番まともなオーティズを切って、海のものとも山のものとも分からない格安外人2人を取るなんてね。この2人、中距離打者で外野守備はお粗末らしいし。09シーズンは捨てシーズンなのかも(超ネガティブ)。
返信する
Unknown (俺の空)
2009-01-17 18:18:05
オーティズは他球団から見ても魅力的だと思います。他球団に渡ってリック・ショートのような活躍をされたら本当に複雑です。
新外国人は昔居たスパイクのような雰囲気がします。嫌な予感がしますが、活躍を期待します。
返信する