オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

井口ほぼ次期監督への期待と不安

2017-09-24 01:48:22 | 千葉ロッテ

未明にニッカンが抜いた井口監督への一本化は共同通信、産経新聞などが打診と続き、さらにニッカンが井口から前向きな言葉を引き出すなどして既成事実化が進んでいます。
引退試合を直前にしたなぜこのタイミングでの「リーク」なのかはよく分かりませんが、ここまで報道をされて断られれば球団としては取り返しのつかないことになりますので相応の手応えがあるのでしょう、あわよくばセレモニーでの挨拶に「来年、またここで会いましょう」ぐらいの言葉を待っているのかもしれません。
いずれにせよ井口監督が誕生となればメジャーを経験した日本人としては初となる監督就任ですから話題性は抜群ですし、個人的には否定的ながらもこれで背番号6を手土産に清宮への特攻もほぼ確実、清田のトレードなどは雲散霧消、どういったチームとなるのかに興味津々です。
パラデスの使い方からして不安はありますがさすがに球団もバックアップの姿勢を見せなければならないでしょうし、そして何より井口の野球観への期待があります。

明日引退試合のロッテ井口資仁に聞く。「もし僕が監督なら」 (9/23 THE PAGE)

(前略)
足を使える野球はしたいですね。僕自身が、そこで成功したし、足には不調がありません。チームとして足を使い掻き回したいですよね。このZOZOマリンは、ホームランがでにくい球場です。ホームランよりも、二塁打、三塁打。メンバー的には、小技のできる選手が多いので足を使えるチームです。もっと、そこを意識すれば強くなるんじゃないか、と考えたりします。走塁は、いわゆるグリーンライトで選手に任せたい。選手の走塁への意欲も増しますよ。このチームの監督をやるならば、そういう野球をしてみたいですね。
(中略)
泥臭く勝ちたいですね。カンカン打つチームに采配は関係ないんです。スクイズでもセーフティスクイズのサインは、監督の逃げだと僕は考えています。失敗すれば選手のミスというサインは、ベンチの読みではなんでもない。近年、スクイズをやるチームが減っていることは確かですが、僕が監督になった場合は、『このボールで』というサインで勝負したいですね 。
(後略)

脇役気質な選手が多いだけにしっかりとした軸となる四番が必須であることはもちろんですが、それでもZOZOマリンを本拠としているのですからホームランで打ち勝つようなチーム作りは困難なわけで、そうなれば足を使ってかき回す野球をやっていくべきとは我が意を得たり、です。
そういったタイプの選手を好んで獲りながらも野球が伴っていなかった、このミスマッチが解消をされるだけでも雰囲気が変わってきます。
また采配に責任をとる、といった姿勢が表に出てくれば選手に信頼をされて、チームに一体感が出てくるでしょう。
体が動く世代ですから自らが先頭に立って引っ張っていく、あまり他に例のないタイプの監督となって革命を起こすぐらいのことをやってもらいたいです。

そんな期待とは裏腹に、不安も小さくはありません。
引退即監督は有藤で痛い目に遭っていますし、指導者としての経験をコーチ、あるいは二軍監督として培っていく王道を井口に歩んで欲しかったのが本音です。
その井口を支えるコーチ陣には経験豊富なヘッドコーチを置きたいですが井口自身、あるいは球団にそれだけの人脈があるのか、井口には青学大で同期の清水将、ライバルだった今岡、同期入団の松中などがパッと思い浮かびますが清水将、今岡は他球団でコーチをやっていますし松中は古巣への思いが強そうです。
球団主導ともなれば伊東内閣の顔ぶれからしてさらに貧弱なことになりそうで、OBであれば小宮山や初芝は井口にはうるさい存在でしょうしサブローや里崎では重しにならず、またいずれも井口と同じくルーキーですからさすがにしんどい、師とも仰ぐ王会長の情けで清水将を譲ってもらうのがせいぜいでも退団の経緯から球団が難色を示すかもしれません。
そして何より球団がどこまで本腰を入れて補強をしてくれるのか、この報道で球団がもう後に引けいないところまできている状況を活かして井口には昨オフの伊東監督の二の舞にならないよう、明確な補強プランの言質を取った上での就任受諾となることを心から願います。
そうでなければ断ってください、それで球団が恥をかいても構いません、と言いますか、恥をかかせないとダメなところまで墜ちていることを自覚させないと、ね。



一日一クリック応援をお願いします

コメント (17)    この記事についてブログを書く
« 秋風がもうすぐ | トップ | 歴史の生き証人 »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この際、コーチ陣は外部から… (幕張の翼)
2017-09-24 06:52:41
サンスポも確定報道。
日刊スポーツによれば、今岡は二軍監督、だそうです。
個人的には、今岡のチーフ・ヘッドコーチ格も有りかもしれないと思いますが、今岡が二軍監督ならば、同じ阪神ルートで、一時は監督候補に擬せられた掛布を一軍ヘッド兼打撃コーチで、というのはどうでしょう?
ついでに無責任な個人的希望を言うなら、田代富雄二軍打撃コーチ、斉藤和巳二軍投手コーチなんてぇのはどうでしょう?
いずれにせよ人件費をケチって、内部の異動で済ませるのではなく、大胆に外部から有能な人材を招聘するぐらいのことをしなきゃいかんと強く思います。
監督兼任。 (NO39かずくん)
2017-09-24 08:55:00
今日は、井口資仁さんの引退セレモニーですね。監督の話題ですけど、監督兼任がいいかな。阪神の金本知憲さんと同じ背番号一桁これも話題ですね。
うまくいってほしいが (king)
2017-09-24 09:08:00
本人も前向きのようですから、おそらく決まりなんでしょうね。
やるからにはがんばってほしいし、インタビューで語っているチーム作りは正にやってほしいと思っている野球です。
ただ本音を言えばわたしも引退即監督には反対です。
以前も書きましたが、成績不振になって球団とうまく行かなくなり本人のキャリアにキズをつけているケースが多いと思うからです。
まあうまく行けばファンは支持しますから、いいコーチ陣で固めてほしいですね。
でもそこがビミョーなんだよなあ。
いっそコーチも一年生ばっかりで構わないから、05年、10年の優勝メンバーで同窓会指導部にしたらいいんじゃないですかね。
清宮が獲れなくてもお客さんを呼べると思う。
期待>不安 (Tek9)
2017-09-24 09:54:14
よく読売の由伸を例に挙げて失敗しかないように言われますが、彼は球団から監督を押しつけられたようなものですし、果たして監督としてのビジョンを持っていたのか。
それに比べると井口は無駄にベンチを温めていたわけでもないでしょう。各紙のインタビューからも自分の野球感をもってビジョンを描いているようですし。
また指導者と指揮者は違います。

球団として約束はあったとしても間を空けてしまえば他球団に抱えられてしまうリスクもあり、これ以上落ちることのない状況ですから起爆剤としても十分ありだと思います。

生え抜きも大事ですが勝者のメンタリティーという面では心元ないです。
もちろん、しっかりと監督の周りを固める組閣をお願いします。
Unknown (ピドエム)
2017-09-24 10:06:39
今日は仕事で見れんのですが「来年また会いましょう」もしくは「来年は監督で優勝目指します」の言葉出るといいですね!ロッテは負の遺産が多いのでこじつければいくらでも出てくると思いますので有藤のことは忘れて井口監督前向きに捉えます!
Unknown (鴎中毒オヤジ ファン歴44年)
2017-09-24 10:28:00
フェニックスリーグ或いは秋季キャンプで会いましょう!でしょうか。
引退即監督は避けてほしかったのが本音です。他の選択肢は断られたというのが真相かも。球団には組閣含めて最大限のバックアップを望みます。井口には、契約内容に補強条件等を盛り込んで実践されないならば即退陣くらいの強い姿勢を望みます。
ダイエーが強くなった過程を承継してほしいですね。井口自身の他、小久保城島松中柴原川崎らしっかりした野手陣が投手を育てるという路線です。まずは今年のドラフトで即戦力投手中心なんてことにならないことを祈ります。
球団は、コーチ陣の組閣から本腰入れているところを見せてください。
同意 (宮崎オリオンズ)
2017-09-24 11:10:41
投稿しようと思ったら、鴎中毒さんとほぼ同じでした。
伊東さんに、この戦力で良くやっているということは、球団も戦力が乏しいことは自覚してるんですよね。
何とかバックアップして欲しいし、ヘッドを置かないとね。
井口監督のためにと思う選手が多いだろうことを期待しています。
Unknown (ぴの)
2017-09-24 11:25:39
自分のなかではさすがにないと思ってたので驚きました。
ただ記事を見る限りでは本人のなかでも想定内で準備してるのだなといったところに期待がもててきました。ウエイトの部分とかも考えがあるようですし、練習方法からして温めているものがあるのでしたら楽しみです。
不安とすれば気にかけてた選手が花開けば良いのですが、そうでなかった時に非情になれるか、決断力ぐらいですかね。
今岡が入閣とかいった記事もありましたがコーチ陣もできる限り井口の意向で動いてほしいです。
井口監督 (附属中野球部)
2017-09-24 12:04:22
本人の前向きなコメントから「あり」だと思いました。小宮山さんに期待しましたが、井口監督の下に早稲田の誇りを加えたメジャー経験者、うるさそうですね。しかしそれを超えて実現出来ないかなと。

井口さんには、オリオンさんが言われるように、補強ポイントを確認した上で応諾して頂きたい。
変わるのは監督じゃない! (うみうみ)
2017-09-24 12:11:43
いくら監督を交替しても中身が変わらない限り変革しない、フロントでありロッテそのものです、 まだ FAがない時代に3度三冠王落合をトレードに出すフロントですよ、また補強すると口だけですし補強ではなく補充清宮指名して断られる、観客が週末でも1万人以外が大半それ位してやっとやっと気が付くフロントですよ、FAで中田、村田、中村を本気で獲得するこれ位やらないと本気じゃないと思います、本気のレベルが違い過ぎ行政は井口も最後ですがハムの大谷も日本で最後です、私はロッテ戦意外行かないので2つを楽しみます。