オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

窮蛙、蛇を噛む

2009-08-08 23:28:56 | 千葉ロッテ

今日もピーカンでおでこが火傷状態ながらも、高知での晴天を受けて南予も順調な天候に恵まれています。
しかし明日の松山は雨、四国での最終日はじめっとした一日になりそうです。
止まない雨が無いように、降らない雨もありません。
ようやく勝ったビジターでのオリックス戦は、明日も勝ってこそ意味が出てきます。

内が同点の場面で起用をされて2勝目と喜ばしい展開ではあるのですが、小野の降板が残念でもあります。
四球が絡んだ被弾ながらも同点でしたので、ここのところは球数を気にせずに先発を引っ張っていたバレンタイン監督だけに、ちょっと意外な感じがしました。
今やエースと呼んでもいいぐらいの気迫を見せている小野ですから、本人も見ていた多くのファンも消化不良でしょうが、なかなか継投は難しいものです。
その小野は立ち上がりを乗り切り、ボール先行ながらも有利なカウントからオリックスの打者が手を出して凡打を繰り返したわけですから、微妙なコースを攻めることが出来ていたのだろうと思って速報メールを見ていました。
驚くぐらいに粘り強いピッチングを続けている小野が、今日も見ることができたのではないかと思われます。
何が小野をここまで変えさせたのか、私は飽くなき完投への意欲が理由だと見ているのですが、何にせよミリオンダラーズが不甲斐ないだけに次回も最大限の期待をしています。

打線はやはり大松で、派手な長打だけではなく、しぶとく内野の間を抜いていく当たりが多いことにも成長の跡を窺わせます。
序盤戦の絶不調が大松を育てたのであれば、高い勉強代ではありましたが惜しくはありません。
そういう意味ではチャンスでの凡退や走塁ミスがありながらも、クリーンアップから外された竹原の今後が心配です。
またランビンがようやく浦和送りとなり、根元が1軍に戻ってきました。
しかし一昨年を彷彿とさせる三振を繰り返し、完全に2年目のジンクスにはまってしまった感じです。
それだけに心身ともに負担となる三塁ではなく、本来の二塁で起用をしたいところです。
お疲れが顕著な井口はDHで使えば、まさに一石二鳥です。

明日の試合は重要ですが、ポイントは勝敗ではなく内容です。
惜しくも初戦で散った八千代東の様に、見る者に感動を与えるプレーに期待をします。



1 2 3 4 5 6 7 8 9
千葉ロッテ 0 0 0 1 0 1 0 0 4 6 12

0

オリックス 0 0 0 0 0 0 2 0 0 2 6 0


◆8月8日(土) オリックス-千葉ロッテ14回戦(オリックス11勝3敗、14時、京セラドーム、22,510人)
▽勝 内 15試合2勝1S
▽敗 香月 45試合2勝3敗
▽本塁打 ローズ12号(小野)

▽バッテリー
千葉ロッテ 小野、内、シコースキー―橋本将
オリックス 金子、香月、レスター―前田、鈴木

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 2匹目の蛇 | トップ | そろそろ唐川に勝たせたい »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ティック)
2009-08-09 00:02:02
大松選手は4番の貫禄が出てきましたよね。打点もいつのまにかチームトップですし、今後もっとスケール大きく育って欲しい選手です。
5番が固定できればかなりいい打線になるんですが、現状では竹原選手はまだ頼りないです。
なぜか塀内選手の調子がいいのが面白いです。2軍では意外に長距離砲として打ってるだけに、いっそ5番に置いても面白いかもw
でもそんなことしたら暴動が起こるかも知れませんね。
返信する
熱くなる現地観戦 (柳津マリン)
2009-08-09 00:51:39
オリオンさん、旅は満喫されてますか?私は一泊2試合の京セラの旅を勝ち星というお土産付きで終えました。今日のヒーロー投げるほうでは先発で試合をつくった晋吾、オリックスに傾きかけた流れと止めた内、最終回無失点に抑えたブライアン。守備では竹原アシスト橋本。打つ方では9回2死から代打でツーベースの塀内、勝ち越しタイムリーの西岡、四球で繋いだ福浦、さらにタイムリーで続いたサブロー、大松です。次も繋がる攻撃を期待したいです。
返信する
良い勝ち方 (もちまる)
2009-08-09 02:14:28
ミスもあった試合ではありましたが、流れが悪くなりかけた状況を打破した勝利ですから、今日の勝利は意義ある勝利となりました。
しかもそのきっかけを作ったのは、かの塀内であることが面白いですね。
前回、今回と勝ちが付かなかった小野は何とも不憫ですが(いずれも内に勝ちが付いているのも面白い)、内容は間違い無くチーム一番ですし、見ている人は皆わかっていますから、胸を張って欲しいと思います。
オリオンさんも触れていましたが、心配なのは竹原で、昨日から満塁の場面では三回とも三振ですから、チャンスに弱いとのフレーズが付いて回りそうです。
ただこの試練を乗り越えてこそレギュラーの竹原としてファンから認められますから、この正念場を自らの糧にしてもらいたいです。
明日を勝ってこそ、今日の勝利に意味が出てきますから、気迫のこもったプレイを期待したいと思います。
返信する
九回二死からの勝ち越し (アムニカ)
2009-08-09 07:54:23
京セラ初参戦で良いゲーム見ました。
九回二死からの勝ち越しはロッテでは珍しいことです。
過去に逆のケースはありましたが…。
それだけに価値ある勝ちでした。
返信する
小野頑張れ! (富山マリン)
2009-08-09 09:46:14
今日はいいゲームでした。
ただ小野に勝ちをつけてやりたかったですね。
今日もエース級の素晴らしい投球でした。カブレラに与えてしまった四球の内容も悪くなかったですし、ローズには上手く打たれました。打線の援護がもう少しあればなぁっと‥まぁ今日は不憫でした。
次回以降も期待大ですが、好調な投球が続いている時に勝ち星が伸びないのは辛いところです。ここまで来たら、今季はなんとか二桁をクリアしてほしいと思っているんですが‥。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-08-09 12:50:49
竹原が満塁機三連続三振はいただけない。ボールに当たらないのに振り回しすぎ。打線のつながりを考えろ。サブロー以外の打者にも言えること。井口は外角に落ちる変化球に全く合わない。このままではレギュラーとして本当に大丈夫か不安である。
返信する
お返事 (オリオン)
2009-08-11 15:48:24
>皆様
白星はつきませんでしたが、小野に尽きる試合でした。
勝利に貪欲に、完投を目指して投げる小野の存在はエースと呼んでも差し支えないと思います。
前半戦の不甲斐なさはどこへやら、見事に立ち直ってくれました。
FA組で給料がダウンをした小野が1人で頑張っている姿を見ると、やはり球団の大盤振る舞いは失敗だったと思わざるを得ません。
29を背負う選手でもありますし、このまま小野が久しぶりの2桁勝利を達成することこそが、先発陣再編の鍵になるように思えてきました。
返信する