オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

伊東ロッテの初勝利

2013-02-22 00:41:37 | 千葉ロッテ

伊東ロッテの初勝利です。
公式戦であればまだしもオープン戦すら始まらない時期の練習試合でのものですし、公式戦とは違って勝ち負けにこだわっても仕方がないのですが、それでも大きく体制が変わっての対外試合ですので気持ちよくスタートを切りたいですから、負けるより勝つに越したことはありません。
チームを見守るファンはもちろんのこと、プレーをする選手たちが変化を実感するためには白星が一番の妙薬だと、暫くはそこにこだわってみようと思います。
そしてさすがは阪神、練習試合でもCSでの中継があったようですが、しがないサラリーマンが平日の昼間に見られるわけもありません。
それでも公式サイトにスコアテーブルが載っていますので大助かりで、このあたりは激しくロッテにも見習ってもらいたいです。

木村2失点も先発「投げやすい」 (2/21 日刊スポーツ)

ロッテ木村優太投手(27)が、1軍初先発を3回5安打2失点1奪三振で終えた。
21日、沖縄・宜野座村で行われた阪神との練習試合に登板。
連打で1回1死一、三塁のピンチを招いたが後続を左飛と一ゴロに抑え、2回は3人でピシャリ。
3回に死球で2死満塁とし、阪神福留に初球を左前打されて2点を献上した。
「死球が失点に絡んだのはもったいなかったですね。その後の1球目の入り方を気を付けないといけなかった」と反省。
ただ、課題としていた直球押しは及第点だったようで「先発は思ったより投げやすかった」と手応えを得た。
7回に味方打線が4得点で逆転したため、木村に勝敗はつかなかった。

先発の木村は3回を5安打2失点と数字を見ればガッカリな開幕投手でしたが、しかし意外なぐらいに本人と伊東監督のコメントが前向きです。
反省をすべきところは反省をしていますし、その死球も攻めての結果であれば問題はありません。
本人が言うようにストレートで押すことができたのであれば喜ばしく、今後も先発としてのチャンスは与えられるのでしょう。
伊東監督は白星に舌が滑らかだったのか、はたまた誉めて伸ばすタイプだと見極めたのかは分かりませんが、とりあえずは好感できる反応です。
そうなれば3回を無安打無失点ながらも3四球の阿部や、2回を完全の香月、そして最終回を三人で締めくくった服部への評価を聞いてみたくもなります。
おそらくは明日の報道は阪神目線のものが大半でしょうから難しくもありますが、機関紙あたりが伊東語録として伝えてくれることを願います。

打線はお家芸の集中打で逆転劇を演じはしましたが、全体的には貧打の流れからは抜け出せなかったようです。
予想どおりに核弾頭でスタメン出場の加藤は残念ながら4タコでしたので明日は荻野貴に取って代わられるのではないかと思いますが、例えそうなってもそのまま地蔵コースとはならないでしょうから、次にチャンスをもらったときにしっかりとアピールできるよう頑張ってもらいましょう。
逆転劇の5連打はサブローが口火を切って大松が逆方向へのヒット、やはり二番手捕手なのか田中、今江の居ぬ間の細谷、そして清田と無理に引っ張らないバッティングが続いてのものですから、その結果以上に評価ができるのではないかと思います。
全体的に反対方向への打球が多かったようですから、そういったテーマを持って臨んだ試合だったのかもしれません。

西岡に餞別とばかりに2安打をプレゼントするところなどはロッテらしさ爆発ですが、そんなことよりも今日も岡田がライトを守ったことが気になります。
途中出場の清田がセンターに入って加藤がレフトに回ったところなどは違和感がある絵面だったでしょうから、あるいはシーズンに入ってからもこいった布陣なのかもしれません。
岡田のあの守備範囲の広さと肩力を考えればライトがベストポジションとは思えないのですが、ベンチにはベンチなりの考えがあるのでしょう。
あるいは岡田はレギュラー争いから一歩後退をしているかもしれず、しかしそうであっても一昨年を考えればどうなるかは分かりません。
キャプテンがベンチに根を生やしてはチームも活気づかないでしょうから、ここからの岡田の反攻を見せてもらいましょう。

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
« さあ実戦を楽しもう | トップ | ガンガン »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飯田)
2013-02-22 00:53:38
阪神目線ですがハイライトです
http://www.youtube.com/watch?v=t3wF8NA2dRM
木村は球威はまあまあでしたが、やはり制球が甘かったですね
あと気になるのが1分25秒の伊志嶺の送球です
まあ前から言われていますが、普通のレフト前ヒットでショートの返球がワンバウンドしている様ではきびしいのではないかと…
返信する
動画、ありがとうございます! (jun)
2013-02-22 01:11:17
まあ、打たれたシーン中心なので仕方ないですが、木村はウーンって感じですね。
右打者の真ん中に、ス~っと球が入っていく、打ちやすそうな球に見えました。
ハットリのスライダー(?)の方が、キレがありそうな。
ただ、コメントは前向きですから、課題を持って臨んで、それなりに成果があったんでしょう。そこに期待です。

それと、初回のダイブしたセンターは・・・・加藤ですかね?
アピールしたい気持ちはよく分かるので「買い」ですが、今年は二軍でとにかく場数を踏ませる方が良いのかも。
返信する
ちら見の感想 (doushitakoushita)
2013-02-22 01:27:46
社会人にあるまじき平日昼間の練習試合のちら見の感想です。

途中まではまったく打てる気配がなかったのですが、伊東監督の初の対外試合を勝つことができました。福浦、サブロー、大松と、経験者がきれいにヒットを打っています。

木村は私としては最も期待していたのですが、これで先発で行けると周りを納得させる投球までには達していなかったと思います。ストレートが130km中盤で、それが低めに決まった時はよくても、甘く入った球を痛打されていた印象。福留のタイムリーはデッドボール直後の真ん中の球を狙って打たれました。

阿部はいい当たりは少なくても、先頭打者のフォアボールはいただけません。それでも抑えていますから、評価はされるべきですが。

香月が最も勢いを感じました。危なげがなかった印象。

服部も、よかったと言っていいと思います。外角低めで見逃しでストライクとか。

返信する
Unknown (塚本)
2013-02-22 01:45:55
所見です。

木村はストライクが先行しましたが、
里崎のリードが単調なのか、
あんなにストライクゾーンに投げたら打たれます。
制球力はありそうなので、あとは配球次第。

阿部は先頭打者を2度歩かせたので、
一軍は厳しい印象ですね。
練習試合で勝負できないのでは。

香月のチェンジアップは打ちにくそう。
中継ぎでは中郷より上じゃないですかね。

打線は5連打といっても、
相手が3イニング目に入った榎田なんで。
打球が伸びる追い風も吹いていましたしね。
参考になりません。

加藤は平凡なサードゴロでも間一髪アウト。
いきなり1番での起用は、使いたいからなんでしょうね。
返信する
伊藤監督の頭の中 (カモメ野郎)
2013-02-22 02:16:32
ではどういった構想となっているのか、覗き見たくなる今日この頃です。
今日も岡田をライト起用ですか…私も気になっていました。
まぁ、岡田ならライトの守備も苦にはしないような気もしますが、オリオンさんの仰る通り肩(弱肩という程ではないですが)や驚異的な守備範囲、そして今までの実績を考えたら、ベスポジはセンターだと思うのですが。

ベンチが今の外野レギュラー争いでどの様に評価しているかは分かりませんが、やはりスタメンセンター岡田を推したいです。守備でお金を貰える選手という言葉を聞きますが、それ程の選手だと思いますし、他の選手とも一線を画していると思います。(勿論、打撃・走塁も頑張ってもらわないといけませんが)

大袈裟かもしれませんが、彼がセンターにいるだけでも相手打者にとっては驚異でしょうし、味方投手からの信頼も随一ではないでしょうか。

それになんといってもキャプテンですから、守備固めでは寂しいですよね。声、そしてプレーでチームを鼓舞し、引っ張っていく、そんな岡田であってほしいです。

長々と失礼しました
(^_^;)
返信する
Unknown ()
2013-02-22 03:10:45
レフト角中、センター岡田は確定だと思ってましたが伊東監督の構想は違うのかもしれませんね。守備を軽視するつもりはありませんが、岡田に捕れて他の外野手に捕れない打球なんて1試合にそう何度も飛んでくるとは思えませんので外野のレギュラーはある程度攻撃力重視で考えているのかもしれませんね。今日も盗塁を失敗したみたいですが、走塁や小技で使えるところを見せられなければ守備固め兼代走におさまってもおかしくありません。最近のライトでの起用は守備固めとして使えるかどうかを見極めてる可能性もあると思います。あとは木村ですが、結果より内容を優先する時期なんで次のチャンスもありそうですね。ただ実績ゼロの選手が内容に手応えを感じても一切信用できないので次は結果も残して欲しいものですし、仮に残せなかったから今日下で好投した西野や、植松と入れ替えてもらいたいですね。監督いわく二桁勝てるらしいですが、結果を残せないなら贔屓なしで他の投手にもチャンスを与えて欲しいと思います。
返信する
さすがは阪神… (マツドマリンズ)
2013-02-22 05:26:52
CS ではしがないサラリーマンでも見れるよう、ご丁寧に再放送していました。もちろん阪神のキャンプ特集ですが(笑)中盤から見た印象ですが、ベテラン陣や実績のある選手が頑張っていた印象です。注目度は若い選手ですが、ベテラン陣も危機感を持ってキャンプに望んだ結果なのかしっかり体を作ってきたように思いました。特に福浦は良く感じました。これはひょっとするともう一花あるかも?結果は出ませんでしたが、きびきびしたプレーが印象的な加藤、角、鈴木大地もまだまだチャンスあるだろうし、伊志嶺も去年より雰囲気があり楽しみなです。久々の試合で甘甘評価でしょうが、誰がレギュラー、1軍に残るのか楽しみです。
返信する
岡田のライト (スカイマウンテン)
2013-02-22 08:15:34
紅白戦に昨日と、ライトの起用に違和感と言うか理解できない部分があります。センター=岡田の固定観念と、ライトに強肩はセオリーだと思っているからです。
しかし一方で、想像もつかない様な、斬新な野球が観れるのかなと期待もしています。時には大胆なシフトを敷く等。
早く、伊東マリーンズ野球を生観戦したいです。



返信する
ファンの皆さん、 (タンマ)
2013-02-22 08:21:25
試合に飢えている感じですね(笑)

打線では、ベテラン勢が順調に仕上がっている印象で、若手・中堅を見ると細谷が紅白戦に引き続き、長打、打ってますね。覚醒度合い、チェックしていきたいと思います。

23日には、CSで中日戦、生放送するようですので、私も飢えを癒したいと思います。
返信する
おめでとうございます (在外Mファン)
2013-02-22 13:53:18
確かに、勝敗に意味は有りませんが、初陣で初勝利ですし、気分はいいですね。

木村は、引き続きアピールし、確固たる地位を、とはいきませんでしたが、まあぼろぼろだったというほどでもないですし、手応え、反省点共に見付かった様ですので、まだチャンスは与えられるでしょうし、まだまだ期待したいと思います。

加藤も、そう甘くはありませんでしたね。こちらも、まだまだチャンスはあるでしょうから、次も思い切っていってくれればと思います。

岡田は本当に、スタメンとしては当落線上なのかも知れませんね。ひょっとすると、ライト・角中の構想なのかな、とふと思いました。本人は守備固めや代走に収まる気はさらさら無いでしょうから、他の外野陣と高いレベルで争ってくれればと思います。
返信する