オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

完敗だ完敗、どう見たって完敗

2011-09-03 23:52:12 | 千葉ロッテ

暑い日の通り雨は打ち水のようになって気持ちがよかったりもするのですが、自分が傘も持たずに外にいれば話は別です。
運の悪いことに雨宿りをするところもない県道15号でバケツをひっくり返したかのような集中豪雨に出くわしてしまい、溺れかけたカメラが今はただ心配でなりません。
それに比べれば今日の敗戦などは気にもならない、と言ってしまうと語弊があるものの、やっぱり負けたのねと思ってしまう自分がいます。

残念ながら負け投手にはなったものの、マーフィーの投球内容は個人的には評価をしています。
前回のピッチングでストレートが140キロを越えたことで期待はしていたのですが、今日もストレートは140キロ台前半でしたので昨年の終盤以降から続いているスランプから立ち直るきっかけを掴みかけているのではないかと見ています。
初回にそのストレートが浮き気味で四球を絡めた3失点はもちろん誉められたものではありませんが、間に合いもしないセカンドに悪送球をして足を引っぱった田中の責任も大きいですし、フルカウントになること自体はマーフィーの持ち味でもありますから気にもなりません。
カーブの比率も高く、そしてストライクも取れていましたから、もう2~3試合もすれば好調だったときのマーフィーが戻ってくるのではないかと期待をしています。
そのためには目先のアウトに惑わされて今日のスタイルを崩さないこと、これだけは田中や金澤に強くお願いをしたいです。

そのマーフィーがKOをされた後に出てきた中継ぎ陣は、いつもどおりの面白みのないピッチングをやらかしてくれましたので気が滅入っています。
どうにも走者を背負うと弱気の虫が頭をもたげる中郷は連続四球で一死も取れずに交代となりましたので、ここまで築いてきたものが一気に崩れ去ったと思った方がよいでしょう。
イニングの頭からであればあれだけ強気に攻められる中郷がこれですから、やはりチームとして真剣にメンタルトレーニングに取り組むべきだと強く主張をします。
伊藤の代わりに昇格をしたSMAP小林もアマチュア時代の面影もない、こぢんまりとまとまったピッチングですから頭が痛いです。
小林がこんな状態であれば同じような雰囲気がありながらも木村を先発で起用をした方が先が楽しみですし、また九回の山本徹の2三振が投手陣の宝となってくれることでしょう。
その山本徹にしても今はストレートをビシバシと投げてこそ経験になると思うのですが、結果を求めての変化球が多いのが気に入りません。
そのキャッチングや状況判断の甘さもありますし、やはり田中には内野手として活きる道を模索した方がよいように思います。

打線は10安打を放ちながらも僅か1得点で、逆に言えば田中の凄さを思い知らされた気分です。
走者を背負ってからの鬼気迫るピッチングはロッテ投手陣とはまさに対極で、ダルビッシュもそうでしたがこれができてこそのエースでしょう。
ピンチになるとおろおろとしてしまうロッテの投手に爪の垢を煎じて飲ませたいぐらいで、何を食べたらああなるのかが知りたいです。
そんな中でその田中から2安打の角中はこれで今季は15安打で、これまでの4年間での9安打を軽く越えています。
今日は守備にもつきましたし、最低でも50安打を目指して今後もレギュラーとして頑張ってもらいましょう。
そして9番に打順を下げられた伊志嶺が久しぶりのマルチヒットで打率を.291まで戻しましたので、ここからの反攻に期待です。
この若き角中と伊志嶺の活躍で今日はお腹いっぱい、あとは野となれ山となれです。

球団としては地元で4000勝を目論んでいたのでしょうが、かなり怪しくなってきました。
明日の渡辺俊はここのところ落ち着いているので炎上はしないのではとの期待感があるものの、そのためには早いイニングでの打線の援護が欠かせません。
それが期待できないのが辛いのですが、しかし今は伊志嶺、角中、清田、岡田らの頑張りを見守るしかありませんので、とにかく精一杯のプレーを見せてくれと叫ぶ晩夏の夜です。



  1 2 3 4 5 6 7 8 9
楽天 3 0 1 0 2 0 1 2 1 10 15 1
千葉ロッテ 0 0 0 0 0 0 0 0 1 1 10

2


◆9月3日(土) 千葉ロッテ-楽天17回戦(楽天11勝5敗1分、18時1分、QVCマリン、18,739人)
▽勝 田中 21試合14勝4敗
▽敗 マーフィー 9試合2勝4敗

▽バッテリー
千葉ロッテ マーフィー、中郷、木村、小林、山本徹―田中、金澤
楽天 田中、小山、片山―嶋

 

コメント (50)    この記事についてブログを書く
« がんばろう東北 旅情篇 | トップ | がんばろう東北 旅程篇 »

50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マリンで負けるな! (Unknown)
2011-09-03 23:52:57
マリンで負けすぎ。試合レベルが低すぎて客に対して失礼。今日なんか楽天の一方的すぎる。チャンスをことごとく得点する楽天に対して、毎度のことながら一死三塁以上で全く得点できないロッテ。死に物狂いで一点を取りに行け!ミスも多い。バッテリーのレベルの低さにこんなチーム勝てるわけないと解説の黒木も怒り心頭。見ているファンはもっと怒ってます!打てないだけじゃなく、出てくるピッチャーみんな打たれる。楽天ベンチはみんな笑顔で余裕しゃくしゃく。数年前と立場逆転。超むかつくわ!今日なんか一回の表ワンアウトで試合終わってるやん!その後の試合長すぎ!しかもほとんど楽天の攻撃。もう最下位でもいいわ。監督以下コーチみんな更迭じゃ!選手は今すぐ頭丸めろ。 
返信する
Unknown (jun)
2011-09-04 00:08:51
初回の1死三塁から一点も取れない時点で、試合は終わり感アリアリでしたね。

犠牲フライ一つ打てなかった今江が一番問題ですが、岡田の走塁もどうなの?と。
2球目だったか、三塁線に緩い当たりのファールだったんですが、あそこで岡田三塁に戻ってるんですよね。
表に3点とってランナーは岡田なら、ピーゴロ以外は1点献上でファースト送球の可能性が高く、だからコーチの指示は「ゴロゴー」だと思うのですが。
そういう指示が出てないのが問題で、仮に支持は出ていて岡田が自分でファールと判断したとしても、ちょっと打球の見切りが早すぎるから、それはそれで問題かと。
仮にファールでも、ホームへ全力で突っ込む姿を見せておけば、バッテリーにプレッシャーかけられるって思わないのかなぁ・・・嘆息。

俊足巧打の選手を集めたのなら、クリーンヒットやHR以外でいかに点をもぎ取るか、しかもそれを瞬時に判断する力が大事、のはずなのですが、全くダメ。
野球アタマないなぁと嘆息しました。
4回にも一死1,3塁で点が取れず。この時点でTV消しました。

負け試合でも次につながればまだしも、そういう期待感ないですよね・・・。
球場、ブーイングが起きないのが不思議です。
返信する
里崎ゴメンね (かさ)
2011-09-04 00:31:53
雅彦があまりにも酷いため里崎の存在の有り難さがわかりました。
里崎今までゴメンね、「気持ちだけレフトスタンド」とか、全力疾走しろよとか言い過ぎちゃった、早く(痩せて)戻って来い。
中郷に関しては雅彦のリードが9割悪いと思ってます。
返信する
お金は大切に… (稲毛マリン)
2011-09-04 00:37:24
今のロッテを見に2000円前後使って球場見に行く気が全く起こらない(ビール代高いし)。 だって、あのメンバー、あの程度の野球って浦和(無料)で見れるもん。 自分ももう少し大切にお金を使おう……価値のあるものにお金を使おう……。
返信する
これじゃあ (Unknown)
2011-09-04 00:40:54
デートに彼女とマリン行こうかと思ったけど辞めよう。
今のロッテじゃあまりにもつまらなくてデートも気まずくなるよ。
返信する
里ちゃん元気かなあ (里ちゃんらぶ)
2011-09-04 00:44:20
里ちゃん、最短休養で参戦待ってます!
返信する
勇気のあるプレーを (江戸川マリン)
2011-09-04 00:47:20
久々にコメントさせていただきます。今年は交流戦辺りから貧打に泣き、抵抗もなく負け続ける試合ばかり、それでも昨年まで一軍にすらいなかった選手たちがもがきながら経験を積む姿だけを楽しみに現地に足を運んで来ました。(思えば今日で今年もビジター含め30試合に到達です。ドMだよなぁ~)
しかし今夜、贔屓の田中雅彦が毎度おなじみのイージーなパスボールをやらかすのを見て、思わず口から笑いがでてしまいました。
いやはやプロとして試合に出てよい最低限のレベル以下だなと(泣)木村も初めて生で見ましたがオリオンさんが先日ご指摘されていたようにかなり厳しいですね、球速の遅さにもがく然としました…福浦の相変わらずの豪快な三振ともども今夜の失望感はなかなかのモノでしたよ(苦笑)
きっと今年はシーズン終了までこんな酷いゲームを展開し続けるでしょう。角中はともかくとして、若手中堅の半数位が基礎の部分で躓いてますから、ロッテお得意のちょうじり合わせすらできず最下位でシーズンを終える可能性もかなりあるのではと思います。
だからこそ、ベタベタの素人コメント丸出しですが、選手には勇気を持ってストライクゾーン内に全力で投げ込んで欲しいし、3球とも振ってベンチに帰ってくるような勇気あるプレーを望みたいですね。
返信する
懐かしい匂いが・・・ (パンテーラ)
2011-09-04 00:50:33
QVCマリンに漂っている雰囲気にBVマリン時代以前の懐かしさを覚えます。
客がつまらなそうな態度で座っている。
生気が吸い取られたようなピンストライプユニ。
ベンチの中が御通夜状態。
軟投派が多くて、打てないというより、力でねじ伏せられる日々・・・。

負けるのもがっかりですが、もっとがっかりしたのは伊藤投手が大怪我した際の首脳陣ののんきなコメントにあります。
「ああいう形(怪我の)は初めて見た」という西村のコメントや、
「常識的には投げるまで数日かかる」という成本の非常識的コメントに呆れてしまったことが
原因でしょう。
あれで私の中に監督とコーチを擁護する気が完全に無くなってしまいました。
現在1軍にいるスタッフは金森を除いて全員退団、金森は統一球が終わるまで、2軍コーチへの異動を強く望みます。
現在の2軍スタッフはそのまま1軍に繰上げでもよいぐらいです。
危機意識が無さ過ぎると思うのは私だけでしょうか?
伊藤はロッテの宝です。
伊藤、伊藤、移動、伊藤ではジョニーのように実働期間の短い投手になってしまう恐れがありますが、ああいう悲劇は2度と見たくないですね。
マーフィー、山徹は昨年までは快速球を投げていたのに、今年遅くなったのは何故なのだろう?
返信する
最低のゲーム。やる気ないなら辞めろ! (JF)
2011-09-04 00:55:48
現地でした。
盛り上がったのは試合前のプロポーズイベントと花火のみというお寒い試合でした。
2週間前にA指定を取っていたので気が進まないながらもマリンまで行ってきましたが、失敗でした。。
今日の収穫は角中だけです。

>投手陣
ストライクが入らなきゃ試合になりません。
打率3割台が皆無の楽天打線に何をビビっているのか?いくつフォアボールを出せば気が済むのか?
山本徹は炎上しましたが経験値を積んでいるということで大目に見ます。

>キャッチャー
今日の田中雅はひどすぎ。
何回パスボールすれば気が済むのか。去年の今頃の斉藤より酷いです。
代打で出てきた金澤は初球を打ってどん詰まりのキャッチャーフライ。このときばかりはさすがにライトスタンドからもブーイングが聞こえました。

>野手
田中と点を取らない契約でも結んでいるかのような毎度の大拙攻大会で呆れました。
初回1死3塁で今江が三振したのがすべてだと思います。
走者は俊足の岡田、内野手は定位置で守っていて「1点はどうぞ」という守備体型なのに、バットに当てることすらできない。
まぁ最終的に1-10ですから初回に1点取ったところで結果は変わらなかったでしょうが、もう少し点が入ってマシな展開になったのではないかと思います。
4回の福浦にもガッカリです。
打った瞬間ガックリしている暇があったらまず一塁まで全力疾走してください。
.223、3本程度の成績なら代わりはいくらでもいると思うのですが。
清田じゃダメなんでしょうか?
最終回の金澤に代打・渡辺正という起用、いったい何の意味があるのか意味不明です。
そのまま金澤に打たせたらいいんじゃないですか?

P.S
試合前のプロポーズイベントはなかなか盛り上がりました。
ああいう良い意味でバ○バ○しい企画は大好きなのでまたやってもらいたいと思います。
返信する
まっ暗 (寧々)
2011-09-04 01:01:55
不在の選手は美化してしまうものなんでしょうかね。
別に里崎がいても、残念ながら惨敗繰り返すのは変わらない気がします。
サブローがいても、何度もため息つかされ続けた気がします。

強いて言えば薮田だけが頼もしく思えますが、
それも、不在(出番激減)の選手だから私は美化してるのかなぁ。
返信する