オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

小林宏の人的補償を考えてみる

2011-01-21 01:15:25 | 千葉ロッテ

小林宏の阪神入りが決まりました。
契約などの手続きについては今後となりますが、記者会見までやったのですから正式決定と言ってよいでしょう。
いろいろな思いはあるものの正当な権利を行使しての移籍ですから、こればっかりは仕方がないと思うしかありません。
暫くは阪神系のスポーツ紙の面白くない記事が目につくでしょうが、久保ショックに比べれば屁のカッパです。

小林宏は年俸がチーム上位3位に入るAランクの選手ですから、移籍に伴って金銭および人的補償を受けることができます。
旧年俸が1億7000万ですから80%にあたる1億3600万か、あるいは50%にあたる8500万+プロテクト28人から外れた1人のどちらかです。
つまりは人的補償を受けるかどうかの判断基準は、差額の5100万に値する選手がプロテクト28人から外れるかどうかだと言ってよいでしょう。
そこで阪神の編成部の立場として、プロテクト28人を考えてみました。

投手(16人):渡辺、能見、藤原、二神、蕭、筒井、岩田、藤川、江草、秋山、小嶋、久保田、久保、上園、西村、鶴
捕手(2人):小宮山、狩野
内野手(7人):大和、鳥谷、関本、上本、平野、坂、野原将
外野手(3人):俊介、林、桜井

このプロテクトから外れるのは以下の選手ですが、ポイントは「年俸に見合わないベテランやミリオンダラーズにはロッテは手を出さない」です。
安藤、福原、下柳、城島、新井貴、金本、桧山、葛城がこれにあたります。
またロッテの補強ポイントは投手と内野手ですので、余剰気味な捕手と外野手の多くを外してみました。

投手(12人):安藤、杉山、福原、下柳、白仁田、石川、若竹、阿部、川崎、加藤、清原、横山
捕手(5人):城島、橋本、清水、原口、岡崎
内野手(4人):新井貴、新井良、高濱、森田
外野手(8人):柴田、金本、浅井、桧山、葛城、甲斐、田上、野原祐

この面子を見れば、5100万を投資してまで獲りたい選手がいないのが正直なところです。
杉山、葛城などは戦力になりそうな気もしますが、衰えも隠せませんからロッテとしても冒険はしないでしょう。
若手では若竹と高濱、中堅どころでは阿部が気になりますが、投資ができてもせいぜい2000万程度だと思います。
この中でどうしても選べと言われれば、個人的には高濱です。

補償は金銭で…石川球団本部長が示唆 (1/20 スポーツニッポン)

阪神移籍が決定した小林宏について、ロッテ・石川晃球団運営本部長は「メジャーからいいオファーがなかったのだろう。でも、いろいろな経験をすることが大事」。
その上で「年齢的に(メジャー挑戦の)チャンスは十分ある。そうなれば心から応援したい」とした。
年俸Aランクの小林宏の移籍で人的補償か金銭補償が発生するが、ロッテは既に支配下登録選手が68人。
育成選手の支配下登録も検討する同本部長は「支配下枠の問題で、選手は獲れない。金銭になるだろう」との見通しを口にした。

この欲しい選手がプロテクトから外れそうにもないということとともに、石川球団運営本部長の言葉どおりに支配下選手登録の枠の問題があります。
だったら戦力外通告をすべき選手はまだいるだろう、と思わないでもないですが、育成枠選手のモチベーションを考えれば2枠は空けておきたいとの気持ちも分かります。
もっともこういった大義名分を振りかざしているだけで、実際のところは赤字削減のために人的補償などは考えてもいないというのが本当のところでしょう。
ただプロテクトのリストは基本的に公開はされませんので金本や城島、新井貴や下柳などの主力選手を外しても問題になることはありませんが、そこは関西のマスコミと口の軽い石川球団運営本部長あたりのリスクを考えてプロテクトをすることで、ドラフトでの上位指名などそれなりのコストがかかっている小嶋や上園、あるいは上本や坂や野原将あたりがプロテクトから外れればもしかするともしかするかもしれないと、そんな淡い気持ちを抱いて敢えてこのネタを記事にしてみました。
とにもかくにも小林宏には「これがロッテの守護神か」と言われないよう、2年5億に恥じない活躍をしてくれることを願っています。

 

コメント (22)    この記事についてブログを書く
« 2010年通信簿 126 田村領平 | トップ | 2010年通信簿 127 木本幸広 »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが! (RL隼)
2011-01-21 01:24:44
早速ありがとうございます。ロッテの戦力の実情と資金の無さが反映された、非常にエエ選択プロテクトと感心します。

補強箇所としてショートに目が行きがちですが西村さんがまたもや荻野を指名したようですし本人もイエス言って(言わされて)しまいましたので先発か左腕を探すかなと。

そこそこの給与、年齢とキャリア。江草外れないかな。阪神並びに阪神ファンさんの内紛のためだけに下柳あたり確保してくれたらそれはそれで痛快ですが。

ただもう背番号が見当たりません。99か00でしょうか…。まあ結局金銭ですね。
ちなみにオリオンさんリストから選ぶならに若竹か杉山にして誰か金銭トレ出します。上園か上本なら成功と思うことにします
返信する
Unknown (ホセ)
2011-01-21 01:28:23
球団経営の現状を考えると金銭1億3600万でほぼ間違いないんでしょうね。ただ、先発タイプの投手は獲ってほしいですね。差額の5100万円に見合うかどうかはわかりませんが、もし本当にプロテクトから外れたら杉山の再生に賭けてみてもいいかもしれませんね。
返信する
凄すぎる (もちまる)
2011-01-21 02:15:29
オリオンさんの説明が説得力にあふれていて脱帽です。
FAにおけるプロテクトの根拠から推察、導き出される結論をこれほどの説得力を持ち合わせて語れる人がアマチュアであることが信じられず、他の野球ブログの追随を許していませんね。
尊敬します。

このメンバーを見ると金銭になりそうですね。
仮に誰かを獲得したらその後トレードとかありそうです。
久保は駄目なの(笑)?
返信する
金銭か選手か? (ちょろ)
2011-01-21 06:51:39
阪神は年齢層のバランスが今一つという感じなので、記事にある選手を見る限りは特別獲得したい選手はいない感じかな。
ただ、去年はウェスタンリーグも制しているのだし能力はありますからね。

高口と山本のトレード獲得がなければ人的補償もあったかもしれませんが、枠の問題を考えれば金銭になると思ってます。
返信する
Unknown (あん)
2011-01-21 09:16:29
新井を戴きます。(すぐに巨人かホークスにトレードに出す予定。)

新井がプロテクトなら、柴田を戴きます。二軍実績は十分。

他はいりません。小宮山もいりません。
返信する
元阪神ファン (ちゃ)
2011-01-21 11:21:08
 私、掛布がやめるまでは村山・江夏の時代から虎狂だったんです、なんて必要もないコメントが恥ずかしくなるくらい、今あの球団には興味も関心もないので(讀賣化のイメージだけはあります)、昨日人的保障って書いてみたんですが、欲しい選手はさっぱり浮かびません。
 ただ1人だけ強烈に印象が残っているのは、2軍日本一決定戦の時の台湾?人投手、手も足も出なかったですよね。名前は覚えてないんですが、当然プロテクトされてるでしょうね。
 ま、オリオンさんはじめみなさんご指摘の通り、マリンの球団首脳陣の頭にあるのは赤字減らしだけでしょうから、現実ものない期待はやめましょ。チームスローガンも使い古すようですし、「現有戦力で今年も頑張らされるぞ!」
っていうことでしょうね。前向きにしたから選手育ててもらって、讀賣化している阪神・SB・オリックスを見返してやりましょ。
返信する
金くれよ(笑) (かさ)
2011-01-21 12:13:15
別に今季焦って補強する必要ありませんし、来季以降の補強費用に大切に取っておいて欲しいですね、金銭の良いところは人的補償と違って対価を確実に受けられるところです、阪神からイマイチな選手取るんならしっかりとした金を貰いましょう。
しかし、コバヒロ、「阪神行くからには藤川から抑えの座を奪う」くらい言えませんかね……数年前の千葉出身の大塚晶文が中日に行った時と比べたら月とスッポンですな…、やはりメジャーには行かなくて正解か……
返信する
有効活用 (埼玉のじじい)
2011-01-21 14:25:31
プロテクトを有効に活用してもらいたい。
今回オリオンさんのリストを参考にしてみても
甲斐、昨年のドラフト3位契約金6000万、俊足強肩の外野手、荻野の回復状態も芳しくない中、外野も万全ではない。もう一人横山投手
若手の中継ぎ投手、ファームでは、抜群の安定感、高校時代からスライダーが持ち味でしたが、昨年急成長。とれる選手はこの機会にとるべし。捕手の狩野が取れれば最高だけど。
返信する
誰がいいかな (パンテーラ)
2011-01-21 14:51:57
高濱はうちも狙っていたのに、BV氏が投手を欲しかったようで・・・。
しかし、ウェスタンで打率1割台は・・・。
こんなに打てないとはアマ時代からは信じられないです。
サトケンに似たパターンに陥り、ロッテ編成部としては獲得しづらいでしょうね。
結局、金銭か、まさかの上本か(笑)
返信する
すごい! (結婚相談所長)
2011-01-21 17:51:17
他のかたでは無いですが、
確かに説得力がありますね。
ここまでの分析力はすごいと思います。
プロみたいです(^^;)
そこまで、詳しいわけではないのですが
勉強も兼ねて拝見させて貰ってるので
頑張ってください。
返信する