オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2018年通信簿 62 永野将司

2019-01-16 03:00:44 | 千葉ロッテ

 

62 永野将司 投手 25歳 年俸770万円

【2018年成績】 4試合 0勝0敗0S 防御率0.00 4回 1被安打 0被本塁打 4与四球 0与死球 3奪三振 被打率.100

背番号と同じ62試合を目標にとぶち上げた永野は4試合の登板に終わりましたが、下位指名であることを考えればまずまずのシーズンではあり、一方でほぼ子連れルーキーで既に20代半ばということを考えればアピールをし切れなかったところもあり、なかなかに微妙なルーキーイヤーではありました。
それでもその一軍でとりあえずは無失点に切り抜けたことは自信になるはず、左の中継ぎはチャンスが目の前に転がっていますので、何とか来季に指先でも引っ掛けたいです。

瞬間最大風速ではあるによせMAX154キロを引っさげてのプロ入りもオープン戦初戦では130キロ台で早くもロッテ化が始まったのかと頭を抱えましたが、しかし二戦目では140キロ台を取り戻し、秋口の一軍では140キロ台後半に150キロもマークできましたので自分を殺さずに乗り切れたのではないかと思います。
石垣島のブルペンでは捕手が捕れないようなボールを投げるなどコントロールが課題とは常に言われてきましたし、4回で4四球となれば額面どおりのピッチングで、ただ二軍では21回で4四球ですから気持ちの問題もありそうな、一軍の怖さにビビっているところがまだあるのでしょう。
慣れたら慣れたでまた別の怖さが出てくるでしょうから乗り越えなければならない壁は高く厚いですが、対戦数が少ないので参考程度ですが打者に向かっていく気概はあるようですし、はまれば河本とまではいかずともそれに近い破壊力を見せてくれるのではないかとの期待感はあります。
適当にばらけているのはむしろ武器にもなるでしょう、あまり型にはめるような指導はせずに長所を伸ばす育て方をしてもらいたいです。
お試しの一軍ではとにかくストレートを前面に押し出してたまにスライダー、カーブっぽい緩いボールを交えただけですので場数を踏んでの組み立てがどうなるか、ちょい楽しみです。


【オリオン村査定】 770万円 → 800万円 (△4%)



一日一クリック応援をお願いします

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« またブランドンを獲得 | トップ | 枠はどーすんだよ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
河本 (頑張れ福浦)
2019-01-16 08:05:38
いやー、久々に河本の名前を聞きました。
オリオンさんが少しでもその期待するイメージを永野に持つなら良いピッチャーになる可能性があるのでしょう。
目指せ河本!
返信する
Unknown (モッギーナ)
2019-01-16 20:39:27
私もオープン戦を生で見てどうなることやらと思いましたが、スピードも戻って来季に期待が持てます。
私は吉井コーチのコーチング論を読んで、永野のような一芸に秀でた選手を一軍戦力に引き上げてくれるのではないかと期待しています。少なくとも去年スポットの当たらなかった中継ぎ投手の出番は増えます。
去年と違って吉井コーチのようなエキスパートなら、井口監督の投手のことは基本的に任せるという方針はピタッとはまってくれると思います。
返信する
悪くないじゃないか (幕張とんこつラーメン)
2019-01-16 22:46:27
村長さんのブローグ見たのか、たまたまなのか永野投手のことがTwitterに上がってました。
私はあまり認識がないですが2017年の東條のイメージがあります。吉井コーチの元でどのように化けるか楽しみです。
返信する
お返事 (オリオン)
2019-01-17 00:46:46
>頑張れ福浦さん
パワーピッチって好きなんですよね。
もう少しマウンド上で躍動感が出てくると、河本の雰囲気が出てくるように思います。

>モッギーナさん
お、吉井コーチはそういったコーチ論ですか、楽しみですね。
無駄な過負荷を無くすだけで全体の底上げにもなりますし、仰せのように井口監督が概要の方針を打ち出した上で細かなところは任せられるか、その胆力がキーになりそう。
今季はオロオロしましたからね。

>幕張とんこつラーメンさん
おー、ホントだ・・・森も出てますね。
個人的には選手たちにはイチバーン、が定着をしたようで、次に井口監督がどうするかが気になります(笑)
返信する