オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

成瀬が10勝目を挙げる

2009-09-18 01:15:41 | 千葉ロッテ

今日の欠席で60試合観戦が達成できないことが決まり、ちょっと凹み気味です。
それどころか連日の午前様で録画を見る気力すら薄れつつあり、何とかシルバーウィークで持ち直しを図りたいところです。

成瀬が2年ぶりの10勝目を挙げたことはチームにとっては非常に喜ばしいことで、ミリオンダラーズが総崩れの中での成瀬の躍進は、世代交代の旗手としての意味合いがあります。
8勝目の時点で残り3試合で2勝は楽勝だとは思っていましたが、ここ2試合ほどを見た感じでは調子がやや下がり気味だっただけに、逆にそういった状態で勝ったことは大きく、また成長への一歩を踏み出したと言ってもいいでしょう。
今日はストライクとボールがはっきりとしていた感があり、かなり組み立てに苦労をしていたようですが、それでもストレートにチェンジアップ、スライダーの王道は健在で、西武打線の決定力不足に助けられはしましたが、先発としてはぎりぎり及第点はあげられます。
もちろん成瀬としては満足のいく内容ではありませんので、今季最終登板になるであろう次の登板はピシャリと抑えて完投勝利で終わってもらいたいです。

打線は昨日の死球の影響か井口が欠場をして、塀内が本来の二塁で登場をしました。
しかしそれ以外では南も角中もスタメンに名を連ねることができず、何とも面白みのない打線となりましたが、生き残りをかける早川がマルチヒットを放ったのは嬉しいですし、福浦が3番で活躍をする姿には感動すらしてしまいます。
ベテランと若手が上手く融合をしたチームが理想ですので、彼らにはもう一踏ん張りをお願いしたいですし、若手にはどんどんとプレッシャーをかけてもらいましょう。
そんな中で面白くない報道があったベニーは、それがゲンダイであったとは言っても信憑性がありすぎで、好きな選手だけに複雑な心境に陥っています。

さて明日はエース清水が田中を相手にどんなピッチングを見せるのか、2億4000万の意地を見せてもらいましょう。
週末はビジター応援デーのようですから、仙台まで足を運ばれたファンが失望をしないような、そんな試合になってくれることを願っています。



1 2 3 4 5 6 7 8 9
西武 0 0 0 0 2 1 0 0 0 3 11

0

千葉ロッテ 0 0 2 0 0 3 0 1 X 6 10 0


◆9月17日(木) 千葉ロッテ-西武21回戦(ロッテ12勝9敗、18時15分、千葉マリン、12,938人)
▽勝 成瀬 21試合10勝5敗
▽S シコースキー 50試合8勝5敗13S
▽敗 松永 14試合1勝1敗1S

▽バッテリー
千葉ロッテ 成瀬、内、シコースキー―橋本将
西武 西口、松永、野上―銀仁朗

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 白星よりも大嶺のために | トップ | 大人の判断 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろすけ)
2009-09-18 01:38:36
ベニーの報道の内容が書かれていないのでさっぱり意味がわかりませんw
返信する
お返事 (オリオン)
2009-09-18 01:40:35
こちらをご参照ください。

http://gendai.net/?m=view&g=sports&c=040&no=34157
返信する
Unknown (ウォーレン)
2009-09-18 01:47:53
この三連戦全部観戦してきました。
08年のポイントをチケット引き換えで消化させる為でもあったのですが(笑)。

早川がヒーローに選ばれた理由がわからず、家に帰って録画していた千葉テレを観ていたら倉サンが早川の好判断のホーム激走をべた褒めしていました。
しかし、どう考えてもヒーローは福浦ではないかと思います。

山本時代は秋といえば福浦の季節、Mr.二塁打。帳尻の秋男です。その秋男が復活したのは嬉しい限りでした。

さて、今日からの仙台三連戦に行ってきますが予告先発を観て凹みました。まーくん対清水、ですか・・・
返信する
Unknown (ティック)
2009-09-18 01:50:19
ベニーの件が事実かどうかは分かりませんが、結局早い内に監督の去就を決めてしまうとこういう事が起こるんでしょうね。
前にも書きましたが、優勝しようがビリだろうがクビになる事は決まってる状況、極端に言えば給料は貰えるんだから何やってもいいわけです。
チームに残りたいと言ってくれるベニーは好きですし、なんとかして結果を残して欲しいという思いもあるのでやはり複雑ですね。

成瀬選手はなんとか10勝して来年からは名実共にエースとしてチームを引っ張っていってもらいたいです。あと二桁勝利を達成できそうなのはシーコースキーだけってのはかなり皮肉ですね。
返信する
連投失礼しますがベニーは (ウォーレン)
2009-09-18 03:00:11
仕方が無いです。
私も好きですけど、守備がもうどうしょうもありません。ベニーの守備でどれだけダメージがあったか。(大松もそうですが)

サブローには残って欲しいですが出て行く感じはしますので、そうなったら、それを機に外野の若返りを図って欲しいです。早坂、南、角中が理想でしょうか。

大塚明も好きな選手ではあります。守備も安心できます。しかし、大塚は今年はヤバそうですね。
返信する
秋ですねえ・・・ (くろべえ)
2009-09-18 09:29:07
リー兄弟以来タイトルホルダー級の「大当たり」がなかなか引けない中で、ベニーは「及第外国人」として充分活躍してくれたと思いますがもうさすがに限界ですね。キャラは好きなんですが。あとの「当たり」はヒルマンとかミンチーくらいかなあ。

ハズレはいくらでもいましたからね。モトリー、フィアリー、ブレイディー、ジャック、スパイク、ハートブレイブス、マドロック、バーン、ノット、デニス・・・1月に来て2月に帰った史上最強助っ人のローズとか。他にも多数いたような。

成瀬の10勝は素直に嬉しいですし、内がどうやら伊藤に期待されたポジションを奪った感があり、個人的には嬉しかったりします。
返信する
二桁おめでとう! (Mファンパパ)
2009-09-18 09:38:27
成瀬は調子が良くないにも拘わらず、それなりにゲームを作ったことが今日の勝因でしょう。また、7回の内には痺れました。1球で中島をゲッツーとし、流れを大きく引き寄せたことでしょう。1番西岡、2番早川、3番福浦は良いひびきであり、早川、福浦の活躍で得点できたことが嬉しい限りですね。やはり、続く4番はサブローと思いましたが、今年は無理でしょう。(永久に無理かな??)
それにしてもライオンズの救援陣の不甲斐なさはファンからすれば怒り心頭でしょう。この2試合とも勝敗を分けた連続四死球は、ベンチとしてもどうすることもできませんね。こうなると3位は楽天が順当かと思えてきましたが、楽天とは5試合残っているので、全勝すれば「もしや」と妄想を抱いている自分が可笑しくなりました。
返信する
早川ぁ! (ちゃちゃ2)
2009-09-18 16:04:59
 早川と因縁浅からぬ私としては、今日の同点打はうれしい限りではありますが、正直「ここは代打だろう」ってTVに向かって言ってしまったことを反省・・・。ただここのところ彼は打てる打てない以前の打席(たとえばノースリーから大振りフルスイングしてみたり)が多くて、まともに見れなかったもんで。彼の足なら三遊間に転がせば、イチローばりの内野安打で.280近い数字は残せるんじゃないかって思っているんですが、性格的に振り切っていい当たりを打ちたいんだろうなぁ・・・。ま、あのツーベースは右打席だったのでいいとしても、左打席で1・2塁ゴロの量産は、来シーズンに向けての生き残りのためにも不安です。倉持推奨のランニングもある意味紙一重で、早川らしいって言えばそれまでですが。
 あと、インタビューの第一声は滑ったなぁ・・・。
返信する
あの走塁について (こま)
2009-09-18 18:31:17
早川が2安打打ったことは嬉しいですが、6回の走塁にはびっくりしました。
サードとレフトの間に落ちて判断も難しいところでよく走ったなあというか。
なにしろ場面ではまだ1死、一歩間違えればダブルプレーになっていたかもしれませんから、早川が3塁ベース回っていた時には一瞬「えっ?」と思いましたよ。
返信する
成瀬10勝おめでとう (大阪の一ファン)
2009-09-18 18:55:02
先発投手を早めに交代させたので、終盤につらいかなと思っていましたが、ブライアンが相手の拙攻に助けられ、抑えてなによりでした。
成瀬は2007年以外は勝率5割でしたので、今季の現在の成績は上々ですね。
昨年の北京五輪の1勝で、家も建ててもらえて良い年になりましたね。
来年以降も2勝1敗ペースで勝てるよう、努力を続けてほしいものです。
今夜はバス移動のため試合のチェックが困難ですが、直行対田中のため期待しなくてよいので助かりました。奇跡が起こらないかなあ・・・直行が罪滅ぼししているところを見るのもよいですが・・・
返信する