オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

東京五輪期間中のプロ野球中断に反対

2016-07-12 01:44:57 | 千葉ロッテ

なぜにプロ野球を中断することが東京五輪への全面協力となるのか、その理由を説明してもらいたいです。
国家的なイベントですので尊重をするのは当然ですが、一方で夏休み期間中に普段はプロ野球を生で観戦することがなかなかできないファンの楽しみを取り上げることに痛みを感じないのか、期間中は東京近郊以外での、あるいは地方開催にすればよいだけのように思います。
話題を東京五輪に集中させる、という意図であってもまさか甲子園での高校野球までをも中止にすることはないでしょうし、その他の競技が全面ストップになるわけでもありません。
侍ジャパンに選手を出しやすくなる、それぐらいしかメリットが感じられず、では以降の五輪でも中断をするのか、あるいは決定事項のようにもなっている野球競技の復活が成らずとも方針撤回はしないのか、もしその場合は中断をしないのであれば五輪ではなく野球競技への協力でしかない、あるいは上っ面のイメージ戦略と言われても仕方がないでしょう。
個人的にはQVCマリンでの観戦を潰さないよう史跡巡りの日程を決めるのに苦労をして、昨夏などは梅雨明け前に無理をして雨に降られたりもしましたので2020年はそれを気にしないでよいのは助かりますし、喜んで東京から脱出をしますが、半月以上もの空白のつじつま合わせで強行日程になることでの選手への負担が心配です。
あるいはこれを幸いにセントラルが交流戦を中止にしようとするかもしれず、安易にも見える決定が大きな爪痕を残しそうな気がします。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« いくつもの繰り返し | トップ | カモメの祭典、散る »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お返事 (オリオン)
2016-07-13 02:41:01

>寿限無さん
興業的に試合数を減らすってのは球団が認めないのではないかと、そうなれば開幕が3月半ばになるとか、交流戦を止めることでの交流戦休みを無くすとか、変則日程を組まずに週6試合を徹底するとか、そんなところでしょう。
侍ジャパンに選手を出したチームが、なんてのは東京五輪に関係なくあるわけで、あ、でも野球競技がそのまま定着するとも言えないか・・・
何にせよ、明確な理由、ビジョンを提示するのは「義務」だと考えます。

>ちえまさん
まあ東京五輪なので東京中心なのは・・・
ただ全ての人が五輪に夢中、なんてわけではないわけで、娯楽が多様化したことでプロ野球人気が低下している認識が無いのでは、と心配にもなります。
神宮のそれもそうですが、五輪と言えば何でも通る、と勘違いをしている輩が多すぎます。

>花のさんぴん丸 洋さん
そこのところの「うま味」が何なのかを明らかにすべき、だと思います。
明らかにできないんじゃないの、袖の下とか、と勘ぐられちゃいますぜ、旦那(笑)
まあ決まったら決まったで、史跡巡りを満喫させていただきやす。

>モルトさん
時期的にオールスター戦も近いので、侍ジャパンに選手が取られるわけですから、それこそ侍ジャパンvs残日本なんてマッチゲームがあってもよいのでは。
カップ戦などもいいですが、ペナントレースはすし詰めでさらに試合をやるなんてのは、選手会が反対をするんだろうなぁ。
仰せのように中断、なんてのは一番に頭を使わずに、お上におもねるようやり口なわけで、何がどう全面協力なのか、説明せよ!

>NO39かずくんさん
高校野球は中止にできないでしょうね、都市対抗ってこの時期でしたっけ。
Jリーグはシーズン中?もしそうならプレッシャーがかかるでしょうね、サッカーは中断しないのか、と。
まあサッカーは週末だけなので、影響は小さいかもしれませんが。

>長嶋茂雄さん
そもそも野球に限らずバスケットとかサッカーとか、アマチュアとプロとの境界線が曖昧になりすぎかと。
テニスやゴルフもそうですね、アマチュア精神ってのが基本だった時期があったはず。
プロとしての最高峰を競うのであれば、仰せのようにワールドカップとかで充分でしょう。

>ムネさん
仰せの懸念はごもっとも、ただ奪い合いになれば五輪優先でしょうからそれらは球界の事情、五輪への配慮、全面協力とは違うような。
五輪が一生の思い出、にしても一方で自分のように興味なしな変人もいるわけで、その選択肢を無くすことにどれだけの大義名分があるかに疑問があります。
五輪を盛り上げようとの意向に異論はありませんし、球界がいろいろと協力をしなければならないところは出てくると思います。
しかしそれが全面中断なのか、それで何が五輪にもたらされるのか、協力となるのか、その説明が足りていません。
球場が五輪に占有されることによる有利不利についてもこれまた球界の事情であり五輪への協力とは無関係、そもそもこれまでの五輪だって派遣選手によって球団間の影響の大小はあったわけで、今回だけことさらそれを持ち出すのも違和感があります、取って付けたような感じで。

>宮崎オリオンズさん
秋は秋でポストシーズンが・・・
日程は仰せのとおり、↑のようなものを組み合わせてになるのでしょう。
選手は大変そうだ・・・そこで一騒動あるかも。

>JFさん
ですね、結論ありきで理由は後付け、だからこそ「全面的に協力」という抽象的で具体性のない、玉虫色な説明になってしまっているのでしょう。
五輪という御旗を掲げれば正面切って反対はできない、と考えている節もあります。
日程については2018年からアマチュア球界などと連携をして決めていく、みたいな報道がありましたが、↑のような日程となればどうしても施設のバッティングで各所との調整が必要となり、船が山に登ってしまう可能性もあるでしょう。
しかしこの決定、選手会と事前に交渉はしているんですかね、やっていれば会見に選手会会長が同席していそうなものですが、していたのかしら。
その協力とやらの中心は選手でもあり、もししていないのであれば場当たり的な脊髄反応なのでしょう、きっと。

>西のカモメ親父さん
ですね、施設面での協力は必要だと思いますが、それ以上の理由をプロ野球ファンに説明をする義務があるでしょう。
かなり意地悪ですが、万が一にでも野球競技が復活をしなかったときにどうするかを見てみたいような。

>さーちんさん
甘すぎる見積り、確信犯なものも含まれているようですが、国立競技場だけではなく今後もいろいろとコストが嵩んでいきそうです。
そんなところに浪費をするような経済状況ではないはずなのですが、結局のところ税金ですから、使う側に痛みがないのが問題なのでしょう。
今回の決定も似たようなものではないかと、現場の意見よりもお上のメンツ、そんな気がします。

>春生さん
欠かさずこれを見たい、というのは無いかなぁ。
ながらでテレビをつけたらやっている、程度になりそうな、このあたりは人それぞれでしょうが。
国の威信をかけて、なんてのは仰せのように、今の時代にはそぐわないのかも。
ノルディックスキーを深夜に見ていたころが懐かしい・・・

>うみうみさん
会社の近くホテルも観光客で埋め尽くされて、予約を取るのが大変です・・・
でもその裏を取って仰せのように地方開催でファン層を広げる、なんて戦略を立てられないのかしら。
この多様化した現代社会、そこのけそこのけ五輪が通る、なんてのは時代錯誤、大失敗になるのではないかと思います。
返信する
Unknown (うみうみ)
2016-07-13 02:00:52
現実問題、都内のホテルは予約が大変でしょうね、今インバウンドで外国人旅行者が増えて、遠征先に行った時ホテルの予約が大変です、オリンピック期間中は、ビジネスマンも出張も行かれないのでは?関東のチームのホームゲームはビジター遠征は相等大変かと、試合を期間中は減らして、普段試合の少ない地方球場を中心に開催するのはどうかなと?全てが止まるのは反対ですね。
返信する
Unknown (春生)
2016-07-12 22:31:47
オリンピックにはメジャーリーグの選手が出ませんから国際試合と言っても中途半端なもの。

私はどうでもいいけど、暇なら見るといった程度でしょうか。

もしかしたら情報化社会の現代では国別で戦うという文脈が既に死後なのかもしれませんね。

日本代表と言ってもハーフだし。
返信する
Unknown (さーちん)
2016-07-12 16:59:06
国の予算、あるいは税金の無駄使いなども絡んでくるであろうしそもそも日本でのオリンピック開催自体反対なのが正直な所なんですけどね…。
プロ野球の中断ですか。確かに客が少なくなるかもしれないです。けど中断するというのはちょっと違うように思えます。まさか夏中断して12月に日本シリーズ…なんて事はさすがにないですよね。
五輪の野球ソフト復活は是非とは思いますが野球はプロを派遣せずにオールアマでいいと思います。GG佐藤みたいにオリンピックをきっかけに落ちる、なんて事はもう見たくないし…。
返信する
Unknown (西のカモメ親父)
2016-07-12 14:50:58
昔のオリンピックのように、アマチュアの日本代表でよいのでは?
どうせMLBは参加させる訳ありません、野球でもサッカーでもバスケでも、なんでもかんでもプロ選手というのは、商業オリンピックの為の大人な都合でしかありません。

競技場など多少の協力は仕方ないにしても、プロ野球はプロ野球として通常の日程で実施すれば良いだけの様な気がしますが。
返信する
Unknown (JF)
2016-07-12 14:35:48
特別なイベントが開催されるから柔軟に対応しようという考え方自体は理解しますが、その決定に至るプロセスが安易過ぎるのが問題ですね。
「なぜにプロ野球を中断することが東京五輪への全面協力となるのか」を問われて論理的に大多数が納得し得る説明を出来る人は、おそらく誰もいないでしょう。
五輪中心で考えるべきだ、協力するのが当たり前だという、一見それらしい理屈で、結論ありきで強引に誘導した印象が否めません。
おそらく2019年頃になって、日程はどうするのか、もし試合数が純減ならば記録をどう扱うのか、各球団の収入源はどう補填するのかなど、火が噴き出したように議論になるのでしょう。
最初からそういうことを考えたうえで動くのが仕事だと思うんですが、行き当たりばったりでとりあえず進むことしか頭にない人には、何を言っても無駄そうです。
返信する
そうだねー (宮崎オリオンズ)
2016-07-12 14:26:42
オリンピックを秋に戻せば、いいのに。
熱中症で大変ですよ。
夏期五輪だから無理か…

4月から6連戦の日程に固定するために、球宴中止で、期間中は夏のキャンプですね。
無論、交流戦は来年から中止です。
返信する
Unknown (ムネ)
2016-07-12 13:52:09
神宮、横浜が使えなくなり、一部の球団に不利益が出ます。
五輪開催中に野球をやっても、スポンサーがつかないとか、報道が小さくなるとか、五輪の主要競技開催中は野球を観に行く人が減るとか、球界にメリットがないような気がしますね。
ファン目線だけですと反対なんですけどね。
警備員が足りなくなってしまうとか、諸問題に一定の理解を示さなきゃいけないとも感じます。
夏休みにお子さんたちに見せたいのは五輪なのか、プロ野球なのかといえば、プロ野球などいつでも見られるじゃん、となります。
オリンピック観に行ったよーというのは一生の思い出ですのでね。
ファン層が違うんだから棲み分けろ、俺たち野球オンリーという方々にとっては面白くない話ですが。

開幕を早めて、閉幕を遅らせるのでしょうね。
夏季五輪の地元開催は50年に一度ぐらいしかありませんし、
随所に特別な運用が出てくるのはやむを得ないかなと思います。
返信する
五輪に野球はいらない (長嶋茂雄)
2016-07-12 11:19:43
そもそも野球やゴルフは五輪競技でやることはないと思う。サッカーやテニスは五輪よりワールドカップやウインブルドンですよ。ゴルフだってマスターズや全米・全英オープンです。なんでも取り入れる商業五輪はホントにツマらん。普段目に触れることのないマイナーな競技を五輪で見たいし、それであれば野球、ゴルフ、サッカー、テニスは五輪競技から除外すべきです。
返信する
無題。 (NO39かずくん)
2016-07-12 10:18:55
オリンピック期間中、プロ野球は中止ですか。個人的な意見ですけど、高校野球は中止ですか。都市対抗は中止。以前、プロ野球連盟がストをやりました。その際、サイン会をやりました。イベントなど考えているの。また、前回の東京オリンピック期間中は日程を繰り上げたと聞きました。
返信する
Unknown (モルト)
2016-07-12 10:09:44
侍ジャパンへ選手を出してる期間、ペナントは中断してカップ戦とかやれば良いんですけどね。
パ1位vsセ6位、セ1位vsパ6位.....の組み合わせで上位チームの本拠地で3連戦。2勝先取で勝ち上がりのトーナメント。決勝は中立地でワンマッチ。新潟とか静岡とか愛媛とか本拠地がない地区が良いですね。
NPBカップより長嶋茂雄杯とかにしたらさらに盛り上がりそうです。

それこそ東京五輪前後、本拠地が使えないヤクルト、横浜は新潟、静岡に1年限定フランチャイズとして移転するのも良いでしょう。その地区のファンががっちり取り込めますよ。
将来のエクスパンションの布石にもなります。
西武が札幌を準フランチャイズにしてたなんて誰も思えていないでしょうが(笑)

なんか普通に中断ってのはもっとも策がないですよね。無難な決定って感じです。NPBがもっと商売上手にならないといけないですよね~。






返信する
うま味 (花のさんぴん丸 洋)
2016-07-12 09:13:51
頭の良い村長さんですので、無駄なコメントでしかありませんが。

一応、「オール・ジャパン」的な雰囲気を満たしつつ、損得勘定からすれば開催回避の方が色々とうま味があるのでしょうか。(交流戦などはいの一番で手を付けやすいでしょうし。いや、東京五輪まで交流戦やっているのかどうか。)

「東京五輪ですから〜。」みたいな、現代日本人のちょっと考え直さないといけない価値観のような気はします。

意志表明が早いのも、水面下ではもはや各所認識を共有している…空気も感じますね。
返信する
断固反対ですね (ちえま)
2016-07-12 06:03:41
だいたい世の中、すべてオリンピック中心に物事が動きすぎです。それも東京ばかり(今年まさにこれからのリオ五輪すら霞ませています)。オリンピックのせいで、野球にかぎらず、さまざまなことがなおざりにされる、あるいは忘却させられています(東北の復興はどうなったのか?)。大量のボランティアの動員もされるようですが、あんなの体のいい「やりがいの搾取」以外の何者でもありません。野球についてはさらに、神宮の処遇といい、あまりにも愚弄されています。「みんな、少しは目を覚ませよ!」と言いたいです。
返信する
休み (寿限無)
2016-07-12 05:36:02
難しいですね。確かに、オリンピック期間中は試合がないのはきつい感じですね。
野球をやらないと言うことは、年間試合数は減るんでしょうかねぇ。一ヶ月ぐらいだとすると20試合ぐらい減るって事でしょうか。だったら、交流戦がなくなる可能性が高いでしょうね。また、記録についていろいろ物議を醸しそうですね。
まあ、試合があると、主力が抜けたチームが弱くなるというアンバランスが出るからというのも分かるし。
ロッテでいえば、平沢世代前後が代表になる可能性が有り、今の段階では影響はあまり分かりませんが。
ただ、オリンピックに協力するのは悪いことでは無いとは思いますけど・・・・・
でも、ロッテの試合が観られないはつまらないし(笑)
返信する