オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

ヒーローは堀

2009-08-21 22:09:48 | 千葉ロッテ

6点リードの残り2イニングで逆転負けを食らうわけですから、初回に6点を先制しても相手の攻撃が9イニングもあるので安心ができないのは当然のことです。
とは言いながらもまさかここまで苦戦をするとは、情けない試合を見せられて頭が痛いです。

初回に6点、3回に2点と8点をプレゼントをされた渡辺俊のピッチングは、悲惨の一語に尽きるものでした。
ストレートをほとんど投げさせずにカーブ、シンカー、スライダーばかりという里崎のリードもどうかとは思いますが、それにしてもコントロールが甘すぎました。
苦し紛れの真ん中のボールを打たれる最悪のパターンで、勝ち投手の権利を目前とした5回途中でマウンドから引きずり下ろされたのも仕方がないでしょう。
渡辺俊の勝ちにこだわれば5回を投げさせるという選択もあったでしょうが、あっさりと代えたところを見ればベンチの信頼感の低下も見て取れます。
コントロールが生命線の渡辺俊が制球を乱すケースが目立つ今シーズンに、下半身の衰えや鍛錬不足が無かったのかと、そこのところをしっかりと見つめ直してもらいたいです。

その渡辺俊の乱調のおかげで、上野にプロ初勝利が転がり込んできました。
今日はストレートを痛烈に弾き返されるなど苦労をしましたが、カーブやフォークなどの落ちるボールを上手く使ってピンチを凌ぎました。
本来の武器であるスライダーを投げさせなかった里崎のリードにどういった意図があるのかは分かりませんが、カーブは意外に使えるのではないかというのがここまでの登板内容でしたから、多少の試行錯誤はあるのかもしれません。
何にせよ今年のルーキーでは一押しだと推してきた上野が期待通りに白星一番乗りですから、運動会で子どもが一等賞になったのを見る親の気分に浸っています。
笑顔のヒーローインタビュー、これからも何度も見たいです。

上野の後は川崎、荻野、内、シコースキーと細切れリレーで、この展開で中1日の内を使うのかとは思いましたが、他の投手の回またぎをやられるよりはマシですし、先発が早い回でノックアウトをされてしまったのですから仕方がありません。
とは言えシコースキーを8回から投入をしなければならないとは、もう乾いた笑いを漏らすしかファンにできることはないでしょう。
それでも西武打線のまずい攻めもあり何とか逃げ切りましたが、しかしながら中継ぎ総動員のツケが明日以降に出るのではないかと、そこが心配だったりします。
渡辺俊の乱調は今日の試合だけではなく、この3連戦の足を引っぱることになったわけですから、オフには厳格な査定をお願いしたいと思います。

今日の打のヒーローは堀、ベテランの味のある打撃を見せてくれました。
初回のタイムリーは試合の流れを握る追加点となりましたし、6回のヒットも堀らしい右方向へおっつける当たりで大事な中押し点をもぎ取りました。
そして何より3回のツーランが、この試合の決勝点となる貴重なアーチとなりました。
2回のチャンスを併殺で潰して、その裏に渡辺俊が先頭打者を歩かせた挙げ句の失点をしただけに、このホームランが無ければベンチも選手も浮き足立ったことでしょう。
西武ドームではありながらも、打った瞬間にそれと分かる大きな当たりは堀にとっては自信に繋がるものでしょうし、福浦や神戸にも刺激になるはずです。
堀に望むことはプレーで若手に語るだけではなく、苦言を呈することができる存在になることです。
そのためには今日の活躍は喜ばしいですし、またベテランの堀が率先をして全力疾走をする姿を見せてもらいたいものです。

早坂も左右の打席から長打3本と、徐々に打撃にも慣れが見えてきました。
タイプ的に長打が出ることが本人にとってプラスなのかどうかは微妙ではあるのですが、振り抜いたライナー性の打球が多いですし、今は結果が出ることが優先をされます。
若い選手は今は力不足ではあっても、起用をすることで経験を積んで目に見える成長があることをベンチに分からしめる存在に、是非とも早坂にはなって欲しいです。
内野手としての出番が多くなっているのは私にとっては意外な展開ではあるのですが、それも外野を守ったことで開けたチャンスであると思いますので、今後も西岡との二遊間に固執をせずに貪欲に出番を追い求めてもらいたいです。

試合は西武投手陣が10個もの四球をプレゼントしてくれたおかげで大量点に繋がりましたが、明日はそう簡単にはいかないでしょう。
それでも押し出しを選んだり、きっちりと犠牲フライを打ったりと、それなりに手応えのあるバッティングができた選手が多かったのではないかと思います。
その感触を忘れずに、難関の岸を攻略して小野に白星をプレゼントするような打線となるよう、ベンチにはあまり動きすぎないことが求められます。
前カードの最終戦を勝ったことで繋いだお得意さんへの道を確実にするためには明日の試合は大きな意味を持ちますので、小野には中継ぎ陣を休ませるようなピッチングを、そして打線には逆方向を意識した打撃をしてくれることを期待しています。



1 2 3 4 5 6 7 8 9
千葉ロッテ 6 0 2 0 0 1 1 1 1 12 15

2

西武 0 1 0 2 2 0 1 1 0 7 16 0


◆8月21日(金) 西武-千葉ロッテ16回戦(ロッテ10勝6敗、18時、西武ドーム、18,061人)
▽勝 上野 10試合1勝
▽S シコースキー 42試合6勝5敗9S
▽敗 帆足 19試合5勝4敗
▽本塁打 堀3号(帆足)

▽バッテリー
千葉ロッテ 渡辺俊、上野、川崎、荻野、内、シコースキー―里崎
西武 帆足、松永、藤田、西口、山本淳―細川、銀仁朗

 

コメント (21)    この記事についてブログを書く
« シコースキーに感謝 | トップ | 四国巡り 史跡巡り篇 丸亀の巻 »

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大嶺があがるらしい (マー君)
2009-08-21 22:51:21
どうやら浦和で大嶺が荷物をもっていってでていった
ということらしいので昇格といったところでしょうか?
これから5回持たなかった先発投手は罰として中継ぎを
やってもらうということでどうでしょうかね(笑)
実際今日などは宏行に中継ぎで投げさせるのも手だと
おもったんですけどね
え!負けるかもしれないって?
個人的には小林と渡辺は中継ぎで当分投げていただき
上野、大嶺、香田あたりを先発させてほしいところです
私のおすすめは香田なんですがね
これは拾い物だとおもうのですが監督はどうやら
嫌いなようで出番が有りません

このようなときに一番効果があるのが下手な激励ではなく
下の選手にポジションを取られることだと思います
返信する
ひどい勝ち試合 (マカロン)
2009-08-21 22:51:33
渡辺は情けないの一言です。こういう試合って普通先発はスイスイ完投するものだと思うんですが。。。小林や清水同様に、好投が続かない、接戦では競り負け、点を取ってもらっても炎上するの繰り返し。いつものように『情けない』と逃げのコメントばかり。情けないのは周知のことなので、『次負けたら2軍行きます』くらい言ってほしいものです。
西武の渡辺監督は西口に『2億もらって不甲斐ない!』と2軍行き&敗戦中継ぎ降格の処遇を下しました。2億トリオにもこれくらいの懲罰は必要だと思いますね。結局心のなかではローテは外されないだろうという心境もあるかもしれません。甘やかしすぎです。
今日は打線が打ったというよりも、西武投手陣の一人相撲にうまい具合につけ込めたというかんじです。本当の意味でつなぐ野球ができるかは、明日の岸相手で判断したいと思います。
それと、上野が初勝利しましたが、やはり次カードの頭は小林ということなんでしょうね。中継ぎ降格や懲罰登板もなく、2回45球で降りて1週間休みなど考えられません。今日は楽勝で勝つべき試合に、中継ぎを大量につぎ込みました。明日以降は中継ぎとして小林がロングリリーフするのは当然だと思いますが、果たしてどうでしょうね?
返信する
ホリデー (ウインズ)
2009-08-21 22:51:54
今日はまさしくホリデーな試合です。 ここ一番で仕事をするベテランを見て、若手選手は今後の参考にして欲しいです。

上野投手も初勝利と、ここまでは良いです。

しかし、渡辺俊介投手は8点も貰ったのに自分で勝ち星をドブに捨てるピッチングはいただけません。
返信する
上野の初勝利 (ちょろ)
2009-08-21 22:52:56
辛勝でしたけど、形は何であれ初勝利は格別な物。
特にヒーインで上本の打球について「サポーターがこっちに来るなと後押ししてくれたおかげです。」
なんてうれしい一言ですよ。

中継ぎを使いすぎた代償は大きいけど、対左先発に久々の勝利。
打線も左では必ず出る堀とベニーのコンビが結果を出したのは良かったです。
堀はまさにベテランゆえの読みで打ったとの解説者のコメントです。

ただ、守備のミスが相変わらず。
西岡もいらん送球ミスで反省した姿はどこへやら。塀内も連日エラーではせっかくの出場チャンスも不意になるし、猛省してほしいです。
返信する
上野 おめでとう! (Mファンパパ)
2009-08-21 22:56:50
今年の俊介は良い時と悪い時の差が激しすぎることでしょう。7月末の田中との投げ合いもあれば、今日のように止め処なく崩れる日もあります。投球フォームに安定感と言うか躍動感がありませんね。コバヒロと二人今年は良いかと思えてきました。コバヒロは玉の勢いもあり、ワンポイントもありますが、俊介はタイプ的に違うでしょう。
俊介+打線からのプレゼントとなった上野の初勝利、何はともあれあおめでとう。近い将来は先発ローテを守れる投手を目指して欲しいものです。
気がかりなのが内です。何となく元気を感じられなかった。何時もは捕手からの返球をパッシと捕球していますが、何かこの辺りに力強さが感じられなかった。6月下旬から1軍に合流して20試合に登板しています、疲れが出ているかと思いますが、怪我に注意しながら頑張って欲しいものです。
川・荻野は今年は無理ですか、見ている方は心配で仕方ありませんね。昨年の好成績がフイになってます。オフの過し方をきちんと指導されてないのでしょか?
返信する
今日は西武ドーム外野でした (絶望鴎)
2009-08-21 23:00:05
上野の初勝利&ヒーローインタビュー良かったです!

上本のあわや同点ホームランについては「マリーンズファンの皆さんが来るな来るなってやってくれたおかげです(笑)」とは落ち着いたコメントです(笑)

昨日の日記に「ファースト堀さんですか…」とか書いてしまったことを謝ります(笑)
勝敗はもはやどうでもいいとか言いつつ今日の上野のように若手にはプロ初勝利が何よりの糧になるはず。

しかし井口が欠場して2試合目で大量得点とは皮肉であり更に早坂が活躍してるのも皮肉なような…。
もちろん今日は帆足始め西武投手陣の自滅ではありますが
サブローの進塁打やらあっさり犠牲フライを打つ大松、今さらボビーを援護するつもりはありませんが
やはり井口固定がアダとなっていたのかな、とも思います。昨年までのように特出した能力がない選手をうまく状態を見て
日替わり打線で勝つのがボビー流ですからね…。
返信する
Unknown (とら)
2009-08-21 23:11:11
上野は先発に上がる前にいい経験ができましたね。
状況が状況だったとはいえ敗戦処理を確実にこなしていたご褒美でしょうか?シコースキーもセーブ貰えましたし結構おいしかったかなと。
今日は西部がなぜか帆足を引っ張り続けたせいで試合が決まりましたね。実際はヤバかったですけど見てて疑問でした。三位争いのチームが試合を放棄するとは・・・この一敗でクライマックスを逃すことになりそうな気もします・・・
内の酷使、気になります。今年はこのぐらいで十分なのではないでしょうか。
返信する
Unknown (富山マリン)
2009-08-21 23:31:03
疲れました。
やっと勝ったって感じです。
渡辺俊は情けない…ローテはずれますか?リーフタイプでもないし先発がダメなら居場所なくなりますよ。
私は渡辺俊の降板時、今日ベンチ入りしていた小林宏が出てくるかと期待したんですが、やっぱりまだ先発で使うつもりのようですね…。
3回までに8点も取ったのに、乱打戦に持ち込まれ情けない勝利でしたが、上野の笑顔に少し救われました。
返信する
俊介・・・ (大阪の一ファン)
2009-08-22 00:06:27
8点もらっても5回もたないとは。本当にもう見切るべきですね。複数年契約なのでしょうか(直行のように)?これで年俸が下がらなかったら、球団崩壊もすぐでしょう。でも、上野くんが立て直してくれてよかったです。初勝利おめでとう。内くんが下降線なのはしょうがないでしょうね。遅いけど浦和から、さらに新しい投手たち(野手も)を上げて活性化させてほしいですね。
返信する
閉塞感でいっぱい (伊予カモメ)
2009-08-22 00:28:05
2回、先頭の中島に2-1から四球を出した時点で今日も俊介は駄目かなと思ったら案の定。最低限内角・外角くらいはキッチリ投げ分けられるようになるまで浦和で調整願います。
この先発陣の体たらくでもローテ再編がないのはねぇ…。いい加減来季以降に向けて新ローテの模索をしたいところですが、今季限りの大将にゃ関係ないんでしょうな…。
返信する