オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

スナップを利かせたい

2018-06-26 08:17:32 | 千葉ロッテ

サッカーにもワールドカップにも興味が無い自分であっても「西野シネ」「本田イラネ」といった世間の厳しい評価が聞こえていたものが、それがコロンビア戦に勝った途端に豪快な手のひら返しとなるのは世の常、それに苦言を呈するコメンテーターもいるようですがファンなどはそういうものです。
地上波でナイター中継が珍しくなかったころには酒場でテレビを見ながら「なんでこいつを出すんだよ」とくだを巻いていたおっちゃんが、その選手が打ったら「やると思ってたんだよ」「ほら、言っただろ」みたく、それも一つの野球の楽しみでもあり、またブログを始めたころに「酒場での与太話」のできる場を目指したい、と書いた記憶があります。
そんなこんなで日々、スナップを利かせた手のひら返しをしたいのですがなかなか嬉しい期待ハズレは多くはなく、ドミンゲスの連発に手首をクイックイッと準備をした方もいらっしゃいましたが残念ながらの現況、そして今はアジャ井上の覚醒に向けて多くのロッテファンが右手にするか左手にするかを悩んでいることでしょう。
ただ井上は開幕からほぼずっと出場をしていましたのでこと今季についてはフロックではなく積み重ねの結果ではないかと考えていますし、だから我慢をしてもっと使えばよかっただろ、とはこれまた与太話の一つではありますが、ここにきて加藤の不甲斐なさがあるにせよ平沢のスタメンも続いていますし、井口監督が石の上に座ったと思いたいです。
そして今日は石川vs古川と勝って当然の名前ではありますが梨田監督の退任で勢いが出たようにも見える楽天、そして威力のあるストレートに垂涎だった古川は昇り鷲の勢いでプロ初勝利からとんとん拍子で3勝1敗、防御率も2点台ですから舐めてかかれば痛い目に遭わされるでしょう。
こういう投手が出てくるのが羨ましい、ロッテであれば岩下が筆頭候補ですし150キロを投げられるようになった種市も大事に育てたい、とにかく使わなければ何も始まりません。



一日一クリック応援をお願いします

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 井上、サイクルヒットを捨て... | トップ | ゴエ様も負けない »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何もかも「加齢」笑 (ひふみんAi)
2018-06-26 11:19:55
スナップ利かせたいんですが…。
あまり使ってないんで、加齢とともにキレが落ちている、この頃。

年齢には抗えませんね。というか、抗うつもりなどはさらさら無く、受け入れるスタンスではあるのですが。
さらには、その年齢の風景を楽しもう…
という心づもりではおります。

翔平もなかなか、調子をキーポン出来ませんね…。

井口監督は、前監督よりは間近に各選手を見ていたので、選手への評価の目利きという意味においては前監督よりは信頼しようとは思っています。
それを反映しての、スタメン、途中交代と思いますので、いいとか悪いとかはさておき、「井口さんはそう考えている訳ね。」くらいで見ています。

西野監督においても「ああ、そういうフットボールを指向しているんですね。」と思って見ています…。
マリーンズの方に心がいってしまい、ハリルジャパンについて、まったく知識の無かったおぢさんにとっては、現在の日本代表に違和感はあまり無いです。
第三戦についても、もちろん自国の代表なので応援はしますが、いつものようにサイコロの目の、心持ちです。

いいパフォーマンスをした方が勝つ。
それでいいです。
返信する
最近、強い楽天 (頑張れ福浦)
2018-06-26 13:01:31
梨田監督が辞めてから、何気に強い楽天です。
よくは数えてませんけどほとんど負けてないと思います。
西武は一時の凄さは消えて、クローザーの増田が潰れて大変です。
ソフトバンクもサファテがいてこその、最強ブルペンです、そろそろ森にもアクシデントが起こりそうです、その点日ハムは不思議なチームです、絶対必要、不可欠な選手を簡単に出して戦える戦力がいないと思っていても勝っている?
大金はたいてスゲエ選手がゴロゴロいて勝っているオリックスは勝つのが当たり前。
ロッテは外から見るとどう見られているんでしょう?野球をよくは知らない人でも知っている選手は、かつがつ涌井ぐらいでしょうか、でもそんなチームだから大好きで応援のしがいも有るってもんです!
返信する
与太話 (ごっつ)
2018-06-26 13:38:31
ファンが好き勝手な声を出すのは常。
とりあえず居酒屋は何でもありです。
皆さん、どう思っているかはわかりませんが、
井口監督は評価しないと。
去年の大低迷を立て直した事実を、皆さん忘れているのでは。
それと、井口、井口って言われますが、独裁じゃない。
鳥越、金森コーチらとのトロイカであることも忘れられがち。

私たちはプロ野球経験者ではありません。
毎日の練習を見ていません。
実は練習を見ることが大事。
それに、選手の背景(借金、家庭環境、人間関係、その日のスタンドに親を招待しているとか)を何も知りません。
そのくせ、偉そうに上から物申す。
じゃ、あんたが采配したら今より成績を上げる自信、根拠を示せますか、なんて言うのはヤボだけど。
まあ多少のリスペクトはないとね。
万事が選手寄りというのもね。

さすがオリオンさんです。
今日は舐めてかかると危ないとは同意見。
ちゃんと警戒してますね。
古川の魂のストレートを打てるかなー。
返信する
酒場 (オブ)
2018-06-26 17:52:45
スポーツ談義は楽しいですよね。一つの試合、一人の選手に関してもいろいろな見方があるんだなあと、村長さんはじめ、こちらのいろいろな方の意見を見て、いつも楽しませてもらっています。
自分も年齢を重ね、懐疑的になっているんでしょうね。継続した観戦の中で首脳陣の興亡を見てきましたが、ロッテは特に継続性がないんですよね。前政権からの置き土産の発想がないというか(笑)。だから勢いだけで1年だけよくてもなあ。と引いてみてしまうんですよね。他のチームの観戦も好きなので、いまは勝敗の拘りというよりは、各チームのコンセプトや起用法など大きな流れでザックリと見てます。
今年はロッテにも芽吹き始めている選手が何人かいますね。成長や適応を期待しながら観戦しています。勝敗に拘り過ぎて芽はつまんでほしいとおもいますね。
返信する
お返事 (オリオン)
2018-06-27 03:34:01
>ひふみんAiさん
もちろん加齢臭にかけてますよね(笑)
加藤は二軍落ちなのですね、どうして公式サイトはそれをニュースとして掲載しないのかしら。
でさっそく二軍での初戦にアーチを放った加藤が二軍番長になりつつあるのが哀しい、メンタルの問題も大きいような気がします。
井口監督が長い間、同じ選手として間近に見ていたってのはメリット、デメリットがあるかなぁ。
もちろんメリットは性格も含めての把握ですが、逆にそれが固定観念として最初から色メガネで見てしまうデメリットと表裏一体のようにも思えます。

>頑張れ福浦さん
名選手名監督とは言い切れませんし、その逆も然りです。
平石代行監督が早いうちに代行が外れるかも、三木谷くんが派手さを重んじなければですが。
もっともサッカーに気持ちがいって、野球にはもう興味が薄れているかも・・・
どこもシーズン半ばに近づいて故障、不調と誤算がいろいろと出てきていますね。
ロッテは層が薄いだけにダメージも大きいですが、間隙を縫って下克上を目指したいです。

>ごっつさん
上から目先て、ご自身も含めてですよねえ(笑)
ファンなんてそんなものでしょう、何で家庭環境やスタンドに招待などを忖度しなければならないのか、全く理解できません。
スタッフがファンより近くで選手を見ている、なんてのも当たり前の話で、近くで見ているからといって正しく見ることができてるかどうかはまた別の話です。
じゃ、おいらが采配したら今より成績が下がると言い切れる自信、根拠を示せますか?
てなことになっちゃいますので無益なやりとり、プロが近くで見ているのでそれを尊重せよ、って論調は名前を変えても変わりませんなぁ。
ほどほどにお願いします、面倒なことを繰り返したくないので。

>オブさん
人が居るだけ見方の数があるわけで、だからこそ楽しいスポーツ談義です。
そこに正解があるわけもなく、だからこそ違った意見を出し合っても頭ごなしに否定することだけはしないよう心がけています。
持続性がないってのは仰せのとおりですね、こればベンチの施策だけではなく選手の結果がそうだというのが寂しい。
いい加減にルーキーイヤーがキャリアハイ、ってのを打破する選手がどこどこ出てこないと。
そのためにもチームが低迷をしても次を担う選手を育てるべし、の免罪符となる昨年のダントツの最下位だったと考えていますので、せっかくのチャンスを逃して欲しくないです。
返信する
 (ごっつ)
2018-06-27 14:04:21
自分は自分の考え方を述べており、
これに対して読者の皆様方からの指摘、反論はありません。
それこそ居酒屋です。
意見は自由なのではないですか。

書き込む内容はベンチ批判の空気を読んでほしい、オリオンさんの考え方に同調するのが原則でしたら、
そのようにご指示ください。
自分なりの意見を書いたのに、ブログ主さんが「ほどほどにお願いします」と返すのは規制していますよね。
突飛なことを書いたつもりはありません。

それと、素人が采配したら誰もついてきません。
空中分解してチームじゃなくなり、今より成績は下がると思います。
返信する
お返事 (オリオン)
2018-06-28 02:31:37
ベンチ、選手、あるいは球団に対するそれであれば、別に何も言うつもりはありませんよ。
でも今回のそれはこちらの参加者に対するものですので、ここでは認めません。
プロが近くで見ているのだから、も然り、前回もそうでしたよね。
ちなみに「思います」は根拠でも何でもありません、定性的なことは言えても定量的なことは無理な事案について、だから無益と指摘しています。
返信する