オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

小島雪辱

2019-08-29 01:24:50 | 千葉ロッテ

前回対戦で好投も結果的には投げ負けた則本昂に「また次もよろしくね」と言われた小島が、きっちりとその雪辱を果たしました。
打線があっさりと則本昂を2回4失点でKO、は平石監督がピッチングそのものよりもカリカリしていたからとの理由で意外なぐらいに早く諦めたたこともありますが、そのリードがありながらも5回3失点は先発としては最低ラインではあるもののそこはルーキー、唖然とする田村のパスボールにもめげずに大崩れをしなかっただけでも上出来でしょう。
勝ち投手の権利がかかる五回もピンチを招きながら島内、浅村と怖いところをこれ以上にないコースで二者連続三振で締めくくり、キレで勝負をするスタイルに相応しくさほどにスピードがあるわけでもないストレートをコーナーに決めたところこそが真骨頂でしょう、見事なピッチングでした。
まだ完全に自分の土俵に引き込めていないことで球数が増える傾向にありますが、そこは今後の課題として一つずつ積み上げてくれれば問題ありません。
球威でごまかしが利くタイプではないので悪いときに悪いなりに投げられるか、を残りあと2試合ほどであろう先発でチェックをしたいと思います。
その後の継投は例によって松永がふらつきましたが清田の好守にも助けられて陳冠宇が2イニング、そして最後は益田がきっちりと締めてきれいな逃げ切り勝利でした。
打線はマーティンのスタメン落ちは自打球が多いことでのものかと心配になりましたが代打で出てきたので何があったのか、試合後の井口監督のコメントからすれば則本昂には右打者がよい、とはチーム戦略室からのデータによるものであれば評価をしたいですが、いわゆるレギュラー陣にも聖域を設けずにお願いします。
そのマーティンの代打はそこまで2安打の田村にですから終盤のお約束ごとをやらなければ気が済まないのか、大したチャンスでもないところでの無駄遣いが目立ちます。
そんな中で今日は生き残った平沢が構えが早かったようにも思いましたがスクイズを決めて、ヒットも打ちましたし再びに藤岡迎撃態勢を整えられたのはよし、ただ藤岡はここまで頑張ってきた茶谷を蹴散らして守備にもつきましたので一軍昇格はすぐでしょう、とにかくチームのためにも井口監督には自制を願わずにはいられません。
それにしてもまだバルガスを使って何を求めるのか、残留をさせて来季に備えるつもりがあるのであればいいのですがパラデスやダフィー、ドミンゲスと同じく若手の出番を奪った挙げ句の解雇であればただの機会損失でしかなく、それであれば出番をなかなかもらえずに首元が涼しくなっている高濱や伊志嶺、大木らにチャンスを与えてください。
そんなこんなで今日は立ち上がりのチャンスを潰しかけたところで則本昂転落のきっかけを作った清田、その守りも含めて野手のMVPに推します、よくやった!


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

千葉ロッテ

1 3 0 0 0 1 0 0 0 5 11 0

楽天

0 0 1 2 0 0 0 1 0 4 9 2

◆8月28日(水) 楽天−千葉ロッテ23回戦(ロッテ12勝9敗2分、18時、楽天生命パーク、22,613人)
▽勝 小島 7試合2勝4敗
▽S 益田 49試合3勝4敗23S
▽敗 則本昂 8試合3勝4敗
▽本塁打 ブラッシュ27号(小島)

▽バッテリー
千葉ロッテ 小島、陳冠宇、東條、松永、益田—田村、細川
楽天 則本昂、戸村、宋家豪、ハーマン、青山、高梨—太田

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 誰もいないんだろうな | トップ | 思い切ったね、いいことだ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (doushitakoushita)
2019-08-29 02:11:17
スターティングラインナップはどうも井口監督好みの選手を好みの順番で並べたようで、監督開き直ったかと、いやな感じがしたのですが、則本打ち崩して先発全員安打で勝ちましたので、少なくともこの試合は結果が出ました。

唯一、監督の好みかどうか怪しいのが平沢。9回も代打を出されずそのまま打席に立ちましたが、結果は三振。今季、対左ピッチャー10打数でまだ1本もヒットを打てていません。ただ、1日1安打はできていますし、スクイズもきれいに決めました。守備はやらかしもあるのですが、UZRはどんどん改善されていて現在DELTAの数値で1.0. 今年パリーグでショートを守った31人中7位です。ちなみにリーグ最下位は藤岡、ブービーは三木で、しかもその上の高田が-2.0なのに三木-3.8で藤岡は-7.7とかなりの差があります。これで1軍復帰即レギュラーならまったくおかしな話です。

予告先発はボルシンガー。西野か佐々木かと思っていたら、オリオンさんはお嫌いですが中5日で投入です。なぜここで登板間隔を詰めるのでしょう。相性に大きな差はなさそうなので、Aクラスに上がるにはオリックスより楽天をたたくという意図でしょうか。来週は月曜に試合があって木曜が休みなので、雨で中止がなければ、石川、小島、ボルシンガーの3人は中5日で月火水に投入なのかもしれません。先発ピッチャーはたくさんいると思っていましたが、二木が抹消で涌井も調子が上がらないし土肥はこの前打たれたしということで、種市含めた調子の良さそうな4人で集中して回すのでしょうか。吉井コーチに意図を聞いてみたいですね。
返信する
Unknown (ロッテ墓)
2019-08-29 04:56:56
オリオンさんhitaさんと同意です。監督の起用はよくわかりません。
最近の田村、打率は少し上がった?けどチャンスにだめです、期待が全くできません。
しぶとく右狙いとかが見えない、ところへあのパスボールは?怠慢です。打率は劣るけど
柿沼メインで良いと思います。
藤岡もプロ入り時、守備と肩が売りですとアピールし、源田を超えたいとのことでワクワク
したが現実には?です。二人とも起用はライバルたちとフイフテイフイフテイ位とみますが
どうも監督は違う見たいで…
どこが好みなのでしょう?あと中村ショーゴも。(昨日の三番起用、ヒットは出たが相手への威圧感は?私はちょっと…)
返信する
Unknown (まこっさ)
2019-08-29 05:36:43
小島、先週のリベンジ、ジャイキリおめでとう。 序盤に4点をもらっての 5回3失点は、合格ラインギリギリですが、もう コジマとは呼ばれないでしょう。 打線の組み替えは、まさか、マーティンどこか痛めたのか?と思いましたが、 カントクの 3番中村将吾への拘りか、と溜め息も データ分析の結果、則本には、右打者を、との事で、確かに右打者で早めに則本を攻略出来たので、良しとしましょう。
バルガスは二軍で若手の出場機会を奪うなら、いっそ、絶不調のレアードと入れ替えたらどうでしょう。
返信する
Unknown (たかぽて)
2019-08-29 06:50:20
これは…
代打の切り札にマーティンを使うという高等戦術?

打たれるのは田村のせいばかりじゃ無いのは分かっちゃいるがもうマスクかぶらなくていいよ。
彼が捕手だとどうも試合が間延びする感じがするし。

チェンの回またぎさせるほど投手居ないなら誰か浦和から呼んでこいよ
返信する
Unknown (頑張れ福浦)
2019-08-29 09:48:55
またまたブラッシュに打たれました、何を考えているのやら?
勝ったからいいけど、これは完全なキャッチャーの問題ですよ、今日も対戦ありますが、ヘタに勝負する必要はありません茂木、銀次、ブラッシュ以外は現在打たれてません天敵ウィラーがお休みしてるんで、ブラッシュの一発だけは避けましょう。
今宮のインコース低めといい、今回のブラッシュといい、何で同じミスを繰り返すんですか。
返信する
Unknown (さんだー)
2019-08-29 10:20:33
スクイズの一点が効きましたね。どうやら監督就任後、初のスクイズだとか。今後はクリーンアップのバントもあるとは監督談ですが果たして…

小島は最低限ですが、次も期待できる内容だったと思います。やはりローテに左腕が一枚は欲しいですね。

藤岡が復帰間近ですね。まぁ「レギュラー」ですし、復帰即ショートスタメンでしょうね…
返信する
Unknown (mak6582)
2019-08-29 12:58:08
則本には右打者を並べる、ですか。3番奨吾、岡起用という謎のスタメンの理由はそういうことですか。

それなら三木をスタメンで使ってやってくれ、とも思いますが、貰い事故で休んでる間に席が窓際になっていたみたいなちょっと理不尽な扱いに見える三木ですが、藤岡が戻ってくるとその理不尽はさらに平沢に降りかかるのでしょうか(笑)←笑えないか。

小島の5回の島内、浅村連続切り、チェンの2イングリリーフ、松永の東條サポート(いつもと逆)と左腕が頑張りました。次は永野にいい場面で!
返信する
Unknown (うみうみ)
2019-08-29 13:16:05
ブラッシュに打たれ過ぎ、田村がやたらに打たれている、ブラッシュにはストレートはボール球でいい、基本落ちる球にはスイングします、最悪ファーボールでOK満塁でも1点しか入りません、腕が伸びる所もだめ、インローも同様、インハイにストレートで外スライダー、左ならクロスファイヤーでインサイドの出し入れやスライダーのボール球でインサイド意識させ、アウトローが基本、絶対に真ん中付近のストレートはだめ、何度同じミス
返信する
Unknown (463)
2019-08-29 18:05:37
無死一二塁で岡に送らせるのがセオリーと見ましたが、強攻して失敗。そしたら田村にも送らせて二死二三塁でもよかったのかなと思いました。ベンチの失策を若い力で挽回した感じです。
返信する
お返事 (オリオン)
2019-08-30 04:08:07
>doushitakoushitaさん
まあ基本はそうなんでしょうけどね(笑)
守りの数値はそんなですか、まあ目安程度と考えてはいますが見る側が上手い、と思えるほどに上手くない選手が意外に多いってことですよね、この手の数字って菊池は抜群でも今宮が悪かったりもして。
そうでなくても藤岡、言われるほどに上手くないとは以前から指摘をしていますが、井口監督はそう考えていないようで。
中村奨もね。

>ロッテ墓さん
その田村を代打に使ったりもしていましたから、どれだけ人材不足なんだよと。
そもそも誰が一軍にいるんだっけ、と忘れてしまうぐらいに野手の控えに出番がありません。
藤岡はさっそく二軍で打ちまくっていますから、明日にも合流かしら。
さて、スタメンはどうなることやら。

>まこっささん
バルガスは公式サイトの写真では、かなり太ったみたいですね。
角度によるものかもしれませんし、愛嬌を見せているところからして気持ちが切れてしまったというわけでもないでしょうが、チームにとっても本人にとっても貴重な一年を無駄にしてしまったというところかしら。
さすがに解雇だろうなぁ。

>たかぽてさん
まあまあ、陳冠宇はロングリリーフもできるってのがアピールポイントですので。
ただ成田を一球も投げさせずに落としたのは失態でしたね。
それにしても同じ打者に同じように打たれすぎ、構えたところに投げられなければ仕方がないんですけど・・・

>頑張れ福浦さん
序盤戦では際どいコースをとられてイライラしたブラッシュは敵じゃなかったものが、ここにきて大奉仕(涙)
昨年までのウィーラーとかアマダーとかもそうでしたが、楽天の外国人打者にはやられっぱなしです。
そう言えば今江ってどうしたんだろう、目の不調から復帰をしたはずがいつの間にかいなくなってる。
昨季に少し持ち直して2000本の可能性が少しは出てきたかと思ったのに、これじゃもうダメかな。

>さんだーさん
平沢も人生初のスクイズだったみたいですね。
岡のスタートが絶妙だったとは平沢の弁、それにしては平沢の構えが早かったように思うのですが(笑)
何にしても大きな1点でした。

>mak6582さん
三木はちょっと不幸でしたね、あの死球離脱がなければ今もショートスタメンだったでしょうに。
逆に言えばそのチャンスを活かした平沢、ってことですか。
両選手ともに藤岡の復帰であっさりと上塗りされてしまいそうですが・・・

>うみうみさん
序盤にブラッシュが苛立ったのってインハイでしたっけ。
あれだけ抑えていたのにここにきて打たれるのは投手の投げミスもあるのでしょうが、成長をしているのかなぁ。
恐ろしい。

>463さん
あそこはよく分からなかったですね。
田村に期待をするのであれば岡はバントですし、そうでないのであれば柿沼に代打田村とかの説明がつかない。
まだ序盤だったのでイケイケ、だったのかしら。
返信する