オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

中途半端な感じもする春季キャンプ

2013-12-13 20:04:12 | 千葉ロッテ

春季キャンプの日程が発表となりました。
先日に報じられたように石垣島での一二軍の合同キャンプとなったのは喜ばしいのですが、最後までではないのが引っ掛かります。
16日には石垣島で初のオープン戦が開催をされるとの報道がありましたが、その直前に二軍カットが行われるのはシビアでもあり、しかし3クール目までにアピールができなければ容赦なく切り捨てられるという現実はプロとしては当たり前と言えば当たり前で、何とも言えない評価の難しさがあります。
何はともあれまずチーム内の競争を勝ち抜かなければどうにもなりませんので、昨年までのようにキャンプ中の入れ替えがほとんどなかったことに比べれば格段の改革ですから、浦和組が最初から全力でプレーができるようなオフの鍛錬、キャンプでの躍動となることを願いましょう。

2014春季キャンプ日程について (12/13 千葉ロッテマリーンズ・オフィシャルサイト)

2014年春季キャンプの日程が決まりましたのでお知らせいたします。
今回は1998年のアメリカ・アリゾナキャンプ以来となる1、2軍による合同キャンプを実施します!

◇1軍キャンプ日程
日程:2月1日~2月19日
キャンプ地:石垣市中央運動公園野球場
休日:2月5日、10日、15日

◇2軍キャンプ日程
一次キャンプ 日程:2月1日~2月14日
キャンプ地:石垣市中央運動公園野球場
休日:2月5日、10日
二次キャンプ 日程: 2月16日~2月28日
キャンプ地:鹿児島県薩摩川内市総合運動公園
休日:2月19日、24日

 ※日程は変更になる場合がございます。ご了承ください。

石垣島に行こうと思えば、なかなかに微妙な日程です。
オープン戦を狙えば二軍をパスすることになりますし、狙い目の第2クールは10日が休みなので祝日が上手く使えません。
そもそもオープン戦のチケットが手に入るかどうかも分かりませんし、それを待っていれば飛行機、ホテルとも出遅れとなりそうです。
さてどうするか、暫く思案をしてみます。

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 2013年通信簿 42 香月良仁 | トップ | 熟年パワーリターンズ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お返事 (オリオン)
2013-12-15 18:08:54
>シーエルエムさん
なるほど、そうかもしれませんね。
オープン戦に出場をしたければ必死になれと。
普通に考えれば先発は大嶺でしょうから、そこから外れるようであれば来季も期待はできません。
2月中旬ですので主力、ベテランはお休みでしょうから、浦和組の振り分けの関門としては最適かも。

>けんぴんさん
自治体とのしがらみですか、ありそうですね。
鴨池でのキャンプをやっているのだから球場に広告を出してよ、と要求をした翌年に石垣島に移ったはずですので、かなり鹿児島市は怒ったと思われます。
安価なホテルに泊まろうと思えば年内に決めないと間に合わないだろうなぁ、と思いつつ、まだ決め切れていないのでやばいかもしれません・・・

>Junさん
海外キャンプも魅力的ですが、さすがにそこまでは追えません(笑)
石垣島もブルペンや打撃練習場を増やそうと、これからいろいろと工事を始めるとのこと。
ブルペンは確かに横に広げるスペースはかなりありましたから、逆に言えばもう一個作るのではなく広げる対応ですと真ん中あたりで投げている投手が見づらいというネックも・・・
と言うよりは、それだけ同時に受ける捕手が足りるのかしら。

>ひろくんさん
浦和組からすれば一軍ベンチにアピールをする絶好の場ですので、いいことだと思います。
サブローの発言は、実のところ球団との二人三脚ではないかと見ています(笑)
あれをきっかけに動き出したような、そんな明日の涌井ロッテ入り表明です。

>宮崎オリオンズさん
相手は宮古島でキャンプを行うオリックスらしいですね。
伊志嶺の地元です。
鹿児島近辺の方からすれば「何でだよ~」とは申し訳ない気持ちでいっぱいです。
最終クールの薩摩川内、お願いします。

>JFさん
お、もう決められたのですね。
今日の感じですとまだANAの特典航空券は大丈夫っぽいですが、早くオープン戦のチケットの発売要項を決めてくれないかなと。
キャンプインと重なるということは歓迎会とかを見られるのですね、それはそれで興味深いです。
2年前と言えば私と同じタイミングですが、仰せのように閑散としていてビックリとしました。
土日を避けての平日だったこともあるでしょうが、来春は大嶺ブラザーズも参加ですので賑やかになってくれればと。
返信する
Unknown (JF)
2013-12-14 21:50:21
ANAのマイルが大量に余っているので、那覇経由で羽田から石垣までの航空券に早速換えました(笑)。
2/8~9は仕事の関係で無理そうなので、1/31に石垣入りして、土日だけ練習を見学することにします。偶然キャンプインと重なるので、どんな雰囲気になるのかすごく楽しみです。

キャンプ地の移転はいろいろな利害関係が絡むでしょうから動きにくかったと思うのですが、本格的な改革第一弾としては十分だと見ています。全ての選手をフラットに見るという首脳陣の明確な姿勢が伝わりましたし、選手もモチベーションが上がるはずです。
2年前に石垣島へ行ったときは意外と賑わっておらず拍子抜けしたのですが、来春は大嶺兄弟の凱旋・オープン戦開催もあり注目度は高まるはずですので、報道陣に石垣島まで来てもらってたくさん情報を流してもらって、島全体が盛り上がる2月になってほしいと思っています。
返信する
とうとう (宮崎オリオンズ)
2013-12-14 20:31:15
合同が、始まりますか。
オープン戦もするんですねえ。
オリックスあたりかな。

南九州離れは個人的には残念ですが、石垣だろうが薩摩川内だろうが、とことんやって欲しいね。
私は薩摩川内組♪を追っかけようと思います。

返信する
春季キャンプと涌井投手の件について (ひろくん)
2013-12-14 17:59:23
こんにちは。

春季キャンプ、やはり1、2軍合同ですか。

当然ですよ。これは。若手にとっても良い経験になると思います。

涌井投手の件、情報は無いですが、サブロー選手が契約更改の際、球団に対して、「獲得して欲しい」と言ったそうです。G.G.佐藤選手も同じ事を言っていたそうです。選手も気にしてるんですね。涌井選手の獲得。

サブロー選手は勇気が有りますね。2年前に同じ様な事(裏方さんの給料を増やして欲しい)。[確かそういう風に言ったと思います]の件で、巨人にトレードに出されましたしね。今回も本人は移籍させられるかもしれない覚悟で言ったんだと思います。

僕もその通りだと思います。
返信する
Unknown (Jun)
2013-12-14 09:55:06
ワタクシ、誤って「1988年以来のアメリカ・アリゾナキャンプ」と読んでしまっており。
・おぉキャンプも予算出したか! とか
・ひょっとすると現地で俊介合流? とか
・あれ?でも石垣って書いてるの何で? とか
トンチンカンなこと考えてました。
「束になってかかってく」チームですから、少しでも一二軍が一緒の方がいいですね。若手はしっかりアピールするように!

ところで、オープン戦のチケットって売り切れるものなんですか?
何せキャンプとか行ったことないもので。将来行く時のためにも、教えて頂ければ。
返信する
勝手に推測 (けんぴん)
2013-12-14 03:18:40
総合力で闘う伊東マリーンズとしてはオープン戦開始まで合同でやりたかったのだが・・・

さして薩摩川内サイドにちゃんとした挨拶・根まわし・仁義を切らなかった為、「ウチには来ないのですかぁ~」か「今までお世話になったじゃないですかぁ」での折衷案としての着地点ですかね?伊東監督としてはどういうキャンプがやりたいのか、そのまた来年のキャンプに注目ですね。

時に拙者も石垣行きを目論んでいたりするのですが(初めてです!)(村長さんをストーキングする訳ではありませんw)、やはり予約等をするとなると今頃からだと、すでに遅いのですか?何かと面倒でないツアーに申し込もうかな。。。
返信する
Unknown (シーエルエム)
2013-12-14 01:45:05
分かりやすくて良いじゃありませんか。
個人的には2月1日の地点でたるんだ状態で来た奴は即鹿児島送還でも良いくらいですが。
2014年こそ本気で優勝したいなら、それを抜き打ちで実行やむなし。
まずは記念すべき石垣島でオープン戦をプレイするために必死になるはず。今まで緩かったふるい落としが実施されるわけや。チーム内の競争意識を高め、一人一人危機感を持ってやれということ。
返信する