オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

夢と希望を繋ぐクルーズ、繋げクルーズ

2013-11-27 21:25:18 | 千葉ロッテ

クルーズの入団が発表となりました。
一報が出てから後続が途絶えたこと、今江の残留が決まったことで飛ばし、もしくは流れたのだろうと半ば以上に諦めていましたので、これはかなり嬉しいです。
秋季キャンプでの入団テストでしぼみかけた金満バブルがまだ続いているというロッテファンにとっては夢と希望を繋ぐクルーズの獲得ですから、あとは結果あるのみです。
過去にも李承やズレータ、金泰均といった大型補強はありましたが結果を伴わなかったことでの反動も大きかったので、何を思ったか突然に長い冬眠から目覚めた重光ジュニアがまた深い眠りに落ちないよう、クルーズがこの夢と希望を繋ぐような活躍をしてくれることを願いましょう。

ロッテ ヤンキース万能内野手獲得 Aロッド&ジーターの代役務める (11/27 スポーツニッポン)

ロッテが、前ヤンキースのルイス・クルーズ内野手(29)を獲得することが26日、分かった。
年俸75万ドル(約7600万円)の1年契約で、近日中に正式発表される。
強打と堅守が魅力の万能内野手の獲得に成功した。
メキシコ出身で、内野ならどこでも守れるユーティリティープレーヤー。
勝負強い打撃も武器で、長打力もある。
昨年はドジャースで78試合に出場し、打率.297、6本塁打、40打点の好成績を残した。
今季はヤンキースに移籍し、三塁で10試合、遊撃で5試合にスタメン出場。
1月に左股関節の手術を受けたロドリゲス、左足首痛で離脱していたジーターの穴を埋めた。
06年と13年のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)にメキシコ代表として出場し、今春は3試合で11打数3安打3打点。
現在はメキシコ・ウインターリーグに出場中で、28試合で打率.283、本塁打1。
打点はチームトップの18をマークしている。
伊東監督は今オフ、フロントに右打ちの内野手と指名打者(DH)の獲得を要望していた。
今季途中から加入したブラゼルが対左投手との対戦打率が、30打数4安打の.133。
このため、左投手が登板する試合でDHを任せられる助っ人としてクルーズに白羽の矢を立てた。
球団幹部は「今季途中で根元(二塁)や今江(三塁)が離脱したときのバックアップがおらず、選手層の薄さを露呈してしまった。DHで起用することが多くなるだろうが、内野手のバックアップとしても考えている」とした。
西武からFA宣言した涌井の獲得は決定的。
クルーズの加入も決まり、投打の軸となる補強は着実に進んでいる。
来季に向け、態勢は整いつつある。

▽クルーズの守備位置別出場試合
メジャー通算5年間で最多は三塁の92試合(先発78)。他に遊撃で86試合(73)、二塁で9試合(8)、一塁で1試合(0)、左翼で1試合(0)出場した。

◆ルイス・クルーズ 1984年2月10日、メキシコ生まれの29歳。00年にレッドソックスと契約。パドレスを経て08年にパイレーツでメジャーデビュー。12年ドジャースで78試合に出場し、いずれも自己最高の打率.297、6本塁打、40打点を記録した。今年7月3日にヤンキースへ移籍し、8月17日に自由契約となった。第1回(06年)、3回(13年)のWBCメキシコ代表。1メートル85、95キロ。右投げ右打ち。

球団からの正式発表があった後の記事もありますが、内容が濃いのでこちらを引用しました。
それにしても長年のロッテファンとしての習性からすれば、このクルーズには驚きしかありません。
来日外国人選手としては超大物というわけではありませんが、報道を信ずれば75万ドル+出来高ですのでここのところのロッテからすれば超大物です。
右の内野手はずっと希望をしていた補強ポイントではあるものの、クルーズの本職と思われるサードにはミスターロッテの今江、ショートにはやや数字が物足りないながらもベストナインの鈴木がいますので、層を厚くするという意味合いでのこのクラスの外国人選手を補強するのはロッテとすれば異例中の異例でしょう。
名も無き球団幹部の言葉として主にDHで、とありますが、堅守が売りのクルーズをDHとして起用をするのはもったいないですし、ブラゼルとの兼ね合いも考えなければなりません。
これだけの資金投下をして左腕のときのDH、もしくは内野のバックアップ、といった贅沢な使い方が許されるとも思えず、そうなれば多くのロッテファンが考えるであろう対策はクルーズをショートに、そして鈴木をセカンドに、守備に難のある根元をどうしようか、といったところではないかと思います。
鈴木のセカンドは持論ですのでウェルカムではあるものの、しかしようやくにレギュラーを手にして活躍をしている根元を外すのには抵抗があり、それもこれもクルーズがNPBに順応できるかどうかがまず問われますので、今はこの贅沢な悩みに懊悩する来季であってくれることを心から願います。
あるいはさりげなく外野を守れないこともないクルーズですから、足踏み状態が続く外野陣へのカンフル剤にもなってくれるかもしれません。
またロサが75万ドル+出来高で、ブラゼルは85万ドル+出来高で残留が決まったとのことで、これまたロッテとしては大盤振る舞いと言いますか、それであればレデズマも残せばいいのにとは一軍の外国人選手枠の問題もあるので優先づけの問題だったのかもしれず、何はともあれどこで金鉱を掘り当てたのかが気になる今日この頃です。

 

コメント (25)    この記事についてブログを書く
« 2013年通信簿 25 工藤隆人 | トップ | 2013年通信簿 27 古谷拓哉 »

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クルーズ。 (NO39かずくん)
2013-11-27 22:00:23
年のせいかな?クルーズと言うと、元日ハムのクルーズを思います。ちょっとインディアン?みたいな感じでした。背番号44だったかな?弟がジャイアンツに入団してサヨナラホームランを日本シリーズを打ったけど即戦力外になりました。スカウトは松本さんかな?PSロッテの今年のドラフト入団した選手物凄く遅いと思う。
返信する
これは楽しみだ (幕張のブラッドリー)
2013-11-27 22:03:18
バッティングフォームがちょっとフリオに似てますね。活躍期待します。
返信する
Unknown (シーエルエム)
2013-11-27 22:25:25
簡単に言うと内野連中は来年レギュラー確約なしという無言のメッセージや。
より一層危機感を持ってやれということ。
センターライン(守備)強化は基本。
レギュラー維持には守備を何とかせよ(根元)
チーム内の競争が激しくなり、チーム全体がレベルアップしていけば大歓迎。
どっかの監督みたいにブラゼルをレフトで使うとかおかしなことはないと思うけどポジションが被るがゆえに変なトコを守らすことだけはやめてほしい。

フロントがやる気を見せているのはツトムーミンの圧力だと今も思ってますが、希望のあるオフで何より(今のところはね)。
返信する
よく補強してくれました。ありがとう (大垣のロッテファン)
2013-11-27 23:11:10
なんでブラゼルにあれだけ払うのですかね。3000万ぐらいで十分でしょう。残金でホワイトセル残留してほしかったです。
とりあえず涌井だけで今季主補強は終了でなくて良かったです。
返信する
Unknown (材Z)
2013-11-27 23:32:33
この選手に対し「かなり嬉しい」と言える方がうらやましいです。
期待値からいえば金泰均が決まった時に比べ半分ぐらいです。

ヤンキースで2割打っていないんですよね。大砲でもない。
幹部が「DHで」と話していることからも、守備で使う意図はないようですね。
ブラゼルとDH併用という方向性にはがっかりです。
外国人を2人並べるなら期待しますが。
ま、アブレイユ(日本ハム)みたいに化ければいいのですが、
米国のstatsからは活躍が読み取れません。
返信する
金鉱掘り当てた? ()
2013-11-28 00:47:06
クルーズ獲得の報にほっと一安心です。
クルーズの調査を記事にした日刊スポーツのポイントは高いですね。
75万ドルプラス出来高とはロッテ球団も結構頑張ってくれました。
ロサやブラゼルもなかなか立派な金額で契約したのですね。
そして、4巡目指名の吉原が契約金6千万、5巡目の井上で5千万かかってます。
さらに、一番お高い涌井も入団濃厚で、ロッテ本社の方々のボーナスにしわ寄せがくるのではないかと心配になるほどです(笑)
まさかのウルフ、サファテ、ヘルマンあたりも実は狙っていたりして。
向こう3年間の補強費を一気につぎ込んじゃった感もありますが、来年以降もファンに夢を与える真っ当な補強を続けてくれることを期待します。
返信する
夢の豪華?クルーズ (兆登)
2013-11-28 01:07:07
 費用対効果のリスクを恐れて補強に後ろ向き、それ以前に海外のスカウトルートがない現フロントだと思っていたので意外や意外です。長打力はそれほどでもなさそうですが、今季の打線に最も欠けていた「勝負強さ」を期待します。守備の動画を見ましたが、いいとこ撮りのダイジェストとはいえ期待がわいてくる華麗な動きでした。DHではもったいないですね。根元、大地の競争相手としても意義ある存在になってほしいです。あと助っ人は年間通して力を発揮してなんぼ。ケガで早々に姿を消さぬよう祈るばかりです。
返信する
落ち着かない (NT)
2013-11-28 06:59:00
ドラフトから始まって、今江の残留、新外国人に涌井獲得?とフロントのやる気に落ち着かないです。
何はともあれ、来春のキャンプが楽しみになってきました。
返信する
楽しみ! (ジョゼット)
2013-11-28 07:14:35
と思いたいですがDH起用で…なら勘弁ですね


やはりメジャーで守備ついてる選手ですし二遊間強化の為にも是非守備について欲しいです


根元の粘り強いバッティングは良いですが守備で損してる場面も目立ちますので…


勝負強いなど前評判はありますが何よりまず日本の野球に慣れてもらいたいですね


単年契約ですし…
返信する
クルーズ歓迎 (スカイマウンテン)
2013-11-28 08:06:21
補強に大満足です。
文章で察する限り、100万ドル以下でこれだけの助っ人が獲得出来た事に、大満足です。しかも若い。
三木だけでは不安だった為、これで鈴木も根元もうかうか出来ないでしょうから、また、右のベテラン陣にも競争原理が働いて歓迎です。
どの様な守備、打撃をするのか今から楽しみです。究極な理想は、ショートにクルーズ、セカンドに鈴木です。助っ人のバリバリでのショートは、広島時代のシーツしか記憶にないので、どんな野球になるのか観てみたい願望も込めてです。
返信する