オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

豪華投手陣

2014-02-18 00:46:05 | 千葉ロッテ

豪華投手陣、いい響きです。
今日は古谷、成瀬、涌井、ロサ、松永、益田、唐川、西野がシート打撃に登板をして、伊東監督をホッとさせる内容だったようです。
成瀬はこれまではなかなか見られなかったチーム内抗争を意識させるような井上に対する「プロを舐めるな」的な発言があり、また強いストレートを投げることを主眼に置いたコメントが嬉しく、肩の状態への不安は残りますがまずまず順調そうでそれこそホッとさせられました。
涌井も「いつもより順調」と心強く、また唐川もシュートへの手応えを口にするなど三本柱がしっかりと機能をしてくれれば古谷、そして先発として推したい西野も活きてきます。
この時期は投手の調整の方が早い傾向がありますのでまだまだこれからでしょうが、昨年とは雲泥の差を期待させるニュースにほっこりな今日一日でした。

コメント (15)    この記事についてブログを書く
« 勝者は大嶺翔 | トップ | 開幕投手は成瀬で内定 »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪華だなあ (宮崎オリオンズ)
2014-02-18 02:05:02
若くて活きがいい涎が出そうなメンツだなあ。
みんな活躍したら、いけるんじゃない?
コメントもいいわ。見おろしてやれ!!
楽しみだね。

こっちはなぜかオープン戦を今放送してました。
感じ的に大嶺と川満は他の投手より良かったと思う。この時期、若手は結果が全てですが内容も大事。であれば3回までの捕手のリードは論外よ。
川満は良かったねえ。ダイナミックでキレがいい。あのピンチを1点でしのぎ、坂口、駿太とは4回目の対戦でも崩してるし。あとは甘い球と無駄な球を減らすこと、特に対右。得点される事を怖がるな。実戦経験をどんどん積んで欲しい。


返信する
Unknown (ロッチ)
2014-02-18 08:33:44
当たり前の事ながらこの時期に順調にこれだけ並ぶと楽しくなりますね。
次に先発5,6番手争いや内のいない中継ぎに誰がハマるか目が離せないです(といっても観れないけど)

唐川は数年前にもシュート試投してたはずで
内外に散らすことができれば進化が見えそう。140出てるみたいですし。

宮崎オリオンズさんありがとうございます。
吉田のリードや動きは気になっていましたが…大嶺、川満の球自体は良かった点にはホッとしました。
大嶺は昨年の江村といい吉田といい若手相手にした時に引っ張っていける力が欲しいですね。
返信する
投手陣について (ひろくん)
2014-02-18 10:08:10
おはようございます。

投手陣、良いですね。

根元選手が気になりますが、涌井選手良いですね。
返信する
サバイバル (柏マリン ロッテファン歴41年)
2014-02-18 12:16:03
石垣島での一軍キャンプは 19日で終了。20日からは沖縄本島、九州、四国での対外試合が続きます。二軍も21日からは対外試合がたくさん組まれています。一軍枠やレギュラーを賭けたサバイバルレースが始まります。熾烈な争いが楽しみです。
現在の一軍メンバーは44人。内訳は投手21、捕手5、内野手10外野手8。二軍は23人で内訳は投手11捕手3内野手7外野手2。二軍にはリハビリ中もいますので試合をするには不足。19日の石垣島打ち上げ後に薩摩川内行きを命じられる選手もいる筈です。二軍行きの理由が曖昧になることが心配です。藤岡大嶺は薩摩川内で出直す必要があると思います。信賞必罰を徹底してほしいと思います。
返信する
豪華捕手陣(?) (けんぴん)
2014-02-18 13:35:09
唐川投手、シュート習得ですか。楽しみですね。

ラーメン店店主並みに、自らの投球スタイルに「こだわり」を持つように見える唐川投手でありますが、この時点でのシュート習得には大変興味がありますね。
対戦打者にとって「やっかいな球」が増えるのは対戦上、大変なアドバンテージとなると思いますので、是非ともクオリティの高いシュートとなりますよう期待してます・・・肘と相談してね。

投手に球種が増えても、それをひき出す(リードする)のはキャッチャーであり、そこは共同作業。宮崎オリオンズさんの意見などに触れますと、我に帰ります。捕手のクオリティ。

勝つ作業(しかも勝率一位なども求められていたりする)と並行して、伊東監督の初期設定。次世代のレギュラーキャッチャーの育成という至上命題。里崎選手のフル出場は無いでしょうから、今シーズンもこの課題と向き合う訳ですね。しかしそれでいても「勝率一位」は夢では無いと思ってたりします。。。
返信する
久々に楽しみだ (マー君)
2014-02-18 17:44:53
取り敢えず練習試合を見に高知に
行って見ることにしました
返信する
タイミングヨシ! (シーエルエム)
2014-02-18 18:56:08
成瀬がアジャ井上に『プロはこんなもんじゃない』と言ったらしいですが、ナイスタイミングだったと思います。
各球団に研究されてスランプに落ちたり、毎日試合続きで疲れが溜まってからプロの厳しさを味わうのではなく、早いうち、しかも好調の時だからこそ忠告するのは良いことや。
移動も多く、体調管理は大事や。故障も多いらしいのでなおさらや。
早いうちにプロの厳しさをたっぷりと味わってもらいまひょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-02-18 21:04:05
昨シーズン、先発ローテーションメンバーは、唐川投手以外はシーズン通してローテーションできない散々な状態でした。完投試合数が、リーグワーストの3試合、2ケタ勝てた投手がいませんでしたが、先発やったり中継ぎやったり、何とかやりくりして、僅差の試合をモノにしてきました。

今シーズンは、どうなるのでしょう。

先発陣では、2ケタ勝利できそうな投手が、成瀬、涌井、唐川、古谷と4人も。
この4人に続く投手が出てきたらシーズン優勝も夢ではないでしょうね。

大嶺、上野、藤岡、西野、川満、石川、………。誰が、出てくるのか楽しみです。
西野は、中継ぎ。という話もありますが、「29」をつけたのですから、是非とも先発で登板して欲しいです。

中継ぎ陣は、内、中郷の穴を埋めなければなりません。先発陣がガンバッてくれたら、楽にもなるでしょう。
木村、南、中後、吉原らが出てくるのかどうか?

今シーズン、豪華投手陣をつくりあげてもらいたいです。
返信する
本当に良い響きですね♪ (鰻屋のギャオス)
2014-02-18 22:08:24
心地好くシーズンに早く突入してくれないかと思うこの頃です。
ただ…投手陣・野手陣は豪華に見えても、扇のカナメから名前があがってこないのが心配です。
返信する
Unknown (ルーブル)
2014-02-19 08:19:31
強気のコメントいいですね。やっぱり成瀬は周囲に持ち上げられるより窮地に立たされて真価が出るタイプの選手だと思いました。今年は古谷と西野がまた通用すること、涌井が復活してくれること、唐川がローテを守って二桁勝ってくれること、益田劇場が無いこと、など望みはキリがないですが、今は良い状態のままオープン戦、開幕を迎えてくれるだけでいいです(笑)
返信する