オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

ご利用は計画的に

2009-08-19 23:57:13 | 千葉ロッテ

今日は午後からずっとトラブル対応をやっていたため、久しぶりにチケットを無駄にしました。
そういうときに限って競った試合をしているなと途中経過を横目で見ていたのですが、終わってみれば結局は完敗ですから、まあ微妙なところだったりします。

映像も見ていないので清水の調子がどうであったのかも未確認なのですが、7回を3失点と見るべきか、10安打と見るべきかで評価は変わってくると思います。
前者で言えば先発の責任をぎりぎりで果たしたとも言えますが、後者で言えば試合のペースを握れなかったと言ってよいでしょう。
これで4勝5敗と小林宏や渡辺俊ほどダメダメではないものの、かと言って信頼をして次を期待するほどの結果を残せていないことも確かで、ちょっと中途半端ではあります。
いずれにせよ2億4000万という年俸に見合っていないことは間違いありませんから、昨オフの契約交渉の失敗を球団にはしっかりと反省をしてもらわなければなりません。
赤字削減の大義名分を振りかざして久保を放出したことを悲しむロッテファンの気持ちを踏みにじるような無駄遣いを、私は許す気にはなれません。

その清水を8回の先頭打者にヒットを打たれたところで代えたように、今日は今年の継投を象徴するかのような投手リレーでした。
ビジョンが全く見えず、抑えているから次のイニングを任せて、それで打たれたら慌てて代えるという行き当たりばったりが続きます。
内をどういうポジションで使いたいのか、勝ち試合での方程式に組み込むのであれば今日は投げさせるべきではありませんし、負けていても競っている場面での起用を考えるとしても2イニング目は余計でした。
それもこれも伊藤や荻野の無駄遣いをするからこういった継投になるわけで、それは内が打たれたら川崎をつぎ込んだことにも通じます。
日替わり打順で打者が自分の立ち位置を見失っているのと同様で、中継ぎ投手も自分がどこまで投げるのかが分からない霧の中を歩んでいる気分でしょう。
攻撃では一か八か、継投では行き当たりばったりですから、消費者金融の謳い文句である「ご利用は計画的に」という言葉をバレンタイン監督には贈りたいと思います。

まあそれでも打たれた内には力不足を自覚してもらわなければ困りますし、またしても三振の数を越えることができないヒット数は打者にとっての反省点です。
早川のホームランはタイプとしては喜ばしいものではないながらもきっかけにして欲しいのですが、そのホームランでしか得点ができないことも今のチーム状態を象徴しています。
微妙な言い回しになりますが、途中交代となった井口の明日以降の処遇が何か新しい流れをもたらしてくれるのではないかと思いたくなるほど、期待すべきものが見えてきません。
あっさりと出番を失った神戸や、高木の代わりに昇格をしたのが川崎という現実が、残り試合が39もあるのかという溜息に繋がります。

しかし死に水を取るつもりでとことんつき合うと宣言をした以上は、こんなことでへこたれてはいられません。
たとえバレンタイン監督が就任前のチーム状態に現状復帰をした上で退去をするつもりであろうとも、最後までしっかりと見守っていくつもりです。
落ちるところまで落ちた方がよいとの思いを叶えるかのように最下位街道の独走への切符を手にしたチームが、今後どういった軌跡を描いていくのか、その中でも明日への光明をいくばくかでも見いだすことができるかなどを、しっかりと目を背けることなく追い続けていきたいと思います。



1 2 3 4 5 6 7 8 9
オリックス 0 0 1 0 0 0 2 0 3 6 13

0

千葉ロッテ 0 0 0 0 0 0 2 0 0 2 7 0


◆8月19日(水) 千葉ロッテ-オリックス17回戦(オリックス13勝4敗、18時15分、千葉マリン、16,374人)
▽勝 近藤 17試合7勝7敗
▽敗 清水 18試合4勝5敗
▽本塁打 早川1号(近藤)、坂口3号(内)

▽バッテリー
千葉ロッテ 清水、内、川崎―里崎
オリックス 近藤、菊地原、加藤―鈴木

 

コメント (17)    この記事についてブログを書く
« 是非ともバレンタイン監督に... | トップ | 四国巡り 旅程篇 »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
性懲りもなく (jun)
2009-08-20 00:11:21
マリンへ行ってみたら、思った以上に客が入っていました。もしかしたら、一番あきらめていないのはファンなのかもしれないですね。

個人的な感想としては、今日はしょうがないです。優勝するチームでも、10戦すれば4つは負ける、そのうちの一つかと。
両チームともエラーもなく、それなりに締まった試合だと思いました。

8回の内の投球は圧巻でした。
ただ不思議に思ったのは、内が一切牽制球を投げていないこと。清水からマウンドを譲り受けたあと、9回を含めほとんどの場面が「1点ビハインド・ランナーあり」であったにも関わらず、おそらく一球も牽制をしていないと思います。
ランナーを気にするあまり、バッターへの集中力を切らしてしまうくらいなら、バッターオンリーで良いかとも思いますが、一球もないというのも少し気になります。
牽制もしくはクイックが苦手なのでしょうか?だとすると、勝ちパターンで使いづらいのですが、どうなのでしょう?

打つ方はノーコメントです。
今日改めてスコアボードを見て、サブローの前にランナーを出さない限りは点が入りそうもないなぁ、と悲しくなったくらいです。そのサブがノーヒットだったので、点が入っただけでも良しとしなければ。
大松復調を求む!ってところですね。
返信する
Unknown (ウォーレン)
2009-08-20 00:13:57
内野自由二階で観てましたが、清水は相変わらずですね。彼のブログを読むと本人も苦しんでるのは判りますが、
清水の劣化は05年辺りから始まっている訳で。気持ちと技術と体力とか全てがアンバランスになっている感じです。

ウッチー投入ですが早川のツーランで一点差に迫ったので現状ではウッチーしかあり得なかったのでしょうね。ただ2イニングはオリオンさんのおっしゃる通り、疑問でした。
というか1イニング目はローズ、フェル連続三振に仕留めたのに2イニング目でダメダメになるとは・・・
返信する
確かに今日はお客さんがいました (ウォーレン)
2009-08-20 00:16:55
が、
それは多分、稲川淳二目当てであったかと思われます(笑)
返信する
Unknown (しょういち)
2009-08-20 00:36:57
清水は、先発として1試合を全うするほどのスタミナはもうないのかも知れません。6回までがいっぱいいっぱいに見えました。
7回3失点という結果は、打たれながらも要所は何とかしのいだ、と見るべきなのでしょう。


内の被本塁打を力不足と断じてしまうのは酷ですね。そういうことは、せめて映像を見てから言ってください。
味方が1点差に迫った直後のイニング、無死一塁でリリーフに出されて、いきなり相手は4番打者。意気に感じていることがひしひしと伝わってくる全力投球で、ローズ、フェル、岡田の長距離砲3人を抑えました。あの投球を見た後で、さらにイニングまたぎをさせる首脳陣の方がどうかしています。(ただ、仮に、内本人が、最初から「2イニングいくぞ」と言われていたのだとすれば・・・それはペース配分が下手だ、という話にもなり得ますが。)


単純に結果だけ見て、悪かったから力不足だなんて誰にでも言える。そんな人に監督を批判する資格なんてあるのですか?
映像も見られなかったなら、その日は無理に更新しなくてもいいと思うのですが。。。
返信する
Unknown (じょー)
2009-08-20 00:39:25
近藤のストレート(145kmも出ていない)に振り遅れまくる福浦と塀内…
力不足が顕著な塀内はともかく、近年体の軸がブレブレの福浦に関しては見ていて悲しくなりますね。
1500試合出場を祝う花束を掲げる姿に引退のシーンがたぶって見えたのは私だけだったでしょうか。

早川のホームランコメントを見てもわかるように、選手たちは明らかに空回りしていますね。明確なチーム方針も目標もなく、試合では相手チームとの力差を実感することの毎日。ヤケになって野球をやってるように見えますが、私はそれが選手たちの最後の意地であると信じたいと思います。
返信する
高木さんサヨウナラ (PP)
2009-08-20 00:47:22
高木が2軍に落ちましたね。
もぉ1軍で彼の投球を見ることはないでしょう。小宮山も然り(最終戦の引退登板はあるかもしれませんが・・・)。
ベニー、ランビン、バーナムも来期の契約はありえないので、早くアメリカに帰って下さい。そして角中、細谷ら若手を一軍で使って下さい。
返信する
1.5軍 (倉持)
2009-08-20 00:55:06
 楽天創立期と一緒、あるいは正直1.5軍ですね。いくらファンでも目の前の現実はシビアに見ようと思います。
三振が多いのは、相手投手のレベルに対等でない打者が多いという事ではないでしょうか。
 フロントは、こうゆう時こそ監督と話し合い、なんら策や個々の選手起用にも口を挟んでも良いと思うのですが、本来はオーナー一族でもと思うのですが、巨人ファンであり夜な夜な忙しく見てる暇もないのかも知れません。
大化けしそうな若手も見当たらないし、次期監督の事よりも結果の出せる外国人を何人も必死に捜して欲しいです。
返信する
現地観戦でした (真砂マリン)
2009-08-20 01:21:55
直行は、球は走っていましたが…相手に簡単に合わせられていたように感じました。最初の一三塁からの失点も一塁走者が走り西岡がベースに寄ると二番打者に三遊間をあっさり抜かれる…という感じです。低めの変化球で討ち取ってる印象はありませんでしたね~
「今日も六回三失点くらいかな」と思ってたらだいたいそんな感じでした。
まさかの早川のホームランでマリンの雰囲気は変わっただけに八回の直行には少し粘って欲しかったですね…(ため息)
直行は少し拗ねながらベンチに下がりましたが…内野席常連ファンの関心は…まさか左対左で今日の今日で川崎か?と動揺してましたよ(苦笑)それだけに内!で歓声が沸きました。ローズとフェルナンデスを三振切りして三人で抑えた時は拍手喝采でした。
まぁ結局打線沈黙三振ばかりで…内が被弾した時に…周りのどのファンもため息をついて…悲しく寂しい顔をしてグランドを見つめていたのが…一番印象的でした。
マリーンズファンって…切ないですね…(悲)
ビハインドでの内投入は今日は仕方なかったかなと思いましたが、2イニング目はやはり課題ありなので、避けてほしいですね。
井口はケガですかねぇ…神戸が代打の準備をしてましたが、大松が倒れたら早坂が守備について出番が無くなってしまいました…明日こそ先発一塁かDHで起用してほしいものです。
借金20単独最下位ですか…(ため息)そのうち自分を含めたマリーンズファンは…この切なさの中から何か悟りを得るのでしょうね…(苦笑)
返信する
暗黒時代へ一直線 (セシル)
2009-08-20 01:23:24
今日も負けましたね。
手に汗握って応援することもなく、ただ「観戦」しているだけの毎日なので、失望することもありません。
精神衛生上の自己防衛ですね。

しかしバレンタインさんよ、別に負けてもいいけど、内や伊藤らを酷使するのはやめてくれ。
ちょっと使えると思ったら、内・内・内・・・かよ。

先発投手には大甘で、中継ぎには厳しすぎるだろ!

あと、オールドユニフォーム、シンプルでかっこいいなと思いました。ただ、オールドユニフォームなんだから、ストッキングはしっかり上げたほうがサマになると思います。

来年は、バレンタインが考えたギザギザのユニフォームと帽子は廃棄して、シンプルでかっこいいやつ考えてほしいです。
袖についてる色褪せた恥ずかしいワッペンも、そろそろ剥がしておいてもらわないと困ります!
返信する
今日も打てなっかたですね (aki)
2009-08-20 01:39:45
今日も残念ながら打てなっかたですね。
ロッテ攻略マニュアルでもあるかのように
全く、打てませんでした。何とか打てるように情報を集めてくるとか、近藤を徹底的に分析するとか、高橋コーチからも指示は出てるのでしょうか?これで、来年、西村監督、コーチも同じようなメンツ(ほぼ全員ロッテOB)で大丈夫でしょうか?
返信する