オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

走る中村

2018-04-27 02:14:10 | 千葉ロッテ

それなりに脚力はありながらも足で勝負ができるタイプとは考えていなかっただけに、中村が今日の3盗塁で自己最多に早くもリーチの2ケタ10盗塁には驚きしかありません。
今日に刺された荻野ほどにはまだ相手バッテリーから警戒をされていないにせよ今後は武器として認識をされるでしょう、結局は牽制死となっても塁上でちょろちょろと動き回った平沢のように打者に集中できない状況を作り出すことは地味ではありますが目に見えない大きな貢献、それを各選手が意識をしていけば得点力アップに繋がります。
しょぼいバントミスはありましたが左腕でも平沢をスタメンで起用、その平沢がヒットは打てずとも2四球を選んでの塁上ダンス、やはり今季の攻撃面での井口采配は面白いです。
一方で投げては涌井が2安打完封とナイスピッチング、五回までに70球を投げて七回がせいぜいかと思っていたのですが六回以降の早打ちにも助けられての129球はしかしそれよりも、九回に148キロを出して最後を4者連続三振で締めくくる終盤のタフネスぶりを見せてくれたことが何より喜ばしく、無失点なら負けないだろ、との声が聞こえてきそうな力投でした。
スクイズを肌で感じて外すところなどはエースの風格、貫禄が感じられて、立ちすくむ今江の姿が何とも言えない、額に入れて飾っておきたいぐらいの一シーンです。
ミスでもらった虎の子の1点で競り勝ったこの一勝はチームに勢いをもたらしてくれるはず、明後日からのGWに向けての地元6連戦は恒例の躓きWではなく波乗りWにしましょう。



一日一クリック応援をお願いします

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

千葉ロッテ

0 0 1 0 0 0 0 0 0 1 7 0

楽天

0

0

0 0 0 0 0 0 0 0 2

1

◆4月26日(木) 楽天−千葉ロッテ5回戦(ロッテ4勝1敗、18時、楽天生命パーク、22,979人)
▽勝 涌井 5試合2勝2敗
▽敗 辛島 4試合2敗

▽バッテリー
千葉ロッテ 涌井—田村
楽天 辛島、ハーマン、松井裕—嶋、山下

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 荻野がくるくる | トップ | エレベーターなし、は仕方なし »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エース涌井 (頑張れ福浦)
2018-04-27 05:37:10
いやはや、恐れ入りました。さすが、エース涌井でした、最後の4者連続三振は相手から見せつけられる事はあっても、まさか見せつけるとは。
プロ野球ニュースの解説陣は楽天野手の調子の悪さを嘆いてましたが、昨日の石川に、見せつける様なピッチング。やっぱりロッテのエースは俺だろ?
そんな、エースなピッチングを見せて頂きました、つぎの登板もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (鴎オヤジ ファン歴45年)
2018-04-27 07:30:40
エラーでもらった1点を守り抜いての勝利、ロッテらしからぬ試合。
8回裏2死、代打ペゲーロの時に帰宅。9回裏も併せて4者連続奪三振をしっかりと観戦。甘い球コースでひやりとすることもありましたが涌井の気持ちが上回っていた印象でした。まだまだ涌井は行けますね。
脚を使う攻撃はきっと相手バッテリーや野手にはプレッシャーになっているはず。地味に効いていると思います。左腕相手に平沢スタメンもグッド。大砲が育てば強いチームになれそうな予感。

盗塁METER 昨日の盗塁5、累計30で140まで残り110
返信する
素晴らしい (大垣のロッテファン)
2018-04-27 07:47:23
清田のバント失敗ががなぁ~。むつかしいボールではなかっただけに。これをを機に加藤が上がってくると尚面白い井口監督です。

西武ではリーリフやらされて、なかなか自分の力が出なかった涌井ですが、今日は彼の底力をみせてもらってとです。素晴らしい。ピンチでも動じない姿勢がすばらしい。
返信する
走る特命係長 (ひふみんAi)
2018-04-27 08:41:27
昨日かおとついのNHKのスポーツニュースで、今季のマリーンズの盗塁について報道されてました。(先日のYouフジオカインタビューといい、かねてよりNHKのスポーツ部のエラいさんの中に同志がいる気がしてます笑。)

その際の紹介のされ方として、成功数とならんで、失敗数を紹介しておられました。

そうですね、監督によっては失敗したとなれば即走らせなくなる監督もいらっしゃいますが、井口監督はおかまいなし…むしろ積極的に仕掛けている事をその数字が示しています。

西武さんとの初回のカードで、森トモに圧をかけまくったら、逆にこの前のメットライフでやり返してきましたね。
アチラさんも数名走れる選手が居るので、今後が厄介ですね。

まあ、でも今季は走ってくれるので
面白いですよね。
返信する
そりゃ走るわな (ごっつ)
2018-04-27 11:37:37
パの盗塁阻止率、悪いですもんね。
森友哉.091、嶋.200、甲斐.222・・
8割ぐらい成功するんじゃ、走らにゃ損、損。
捕手の弱肩化もあるのでしょうが、
牽制、クイックができない投手も多いんですかね。
そういう土壌を踏まえての積極アタックは、なるほどと思います。
本塁打リーグ最下位も、得点は西武の次ですからね。

涌井は大エースの貫禄。
スクイズを見破ってショートバウンドを投げるとは。
チームに残留してくれてよかった。
返信する
経理の宿命 (白い鴎)
2018-04-27 12:47:30
テキストで文字を追っての『観戦』でした。

涌井2安打完封。
涌井と田村による咄嗟のスクイズ外し。(個人的にはこれが最も感激しました。その怠らない備えに。)
ショウゴ3盗塁。

現地、あるいはテレビで観戦できたみなさんを羨ましく思いました。心の支えというか、拠りどころになるような勝利に見えました。美化し過ぎでしょうか?

商売柄月末と月初め前後は忙しく、本決算も重なっているので、てんてこ舞いです。願わくは、毎月中旬にお願いできませんか?ホントに。

あと、地元凱旋の平沢が浮き足立つことなく、2つの四球を選べたこともGJ!清田ではなく平沢が当面のスタメンライトでいいように思います。
返信する
3盗まで (うみうみ)
2018-04-27 13:02:08
平沢が牽制死のあと、中村左ピッチャーから3塁まで2つよくやりましたよ、得点出来なくてもホームランがないロッテは今は走るしかありません、これからもガンガン走って相手にプレシャーをあたえましょう、涌井は元気がない楽天打線でしたがパリーグ今期一番乗りの完封はさすがです。
返信する
Unknown (モルト)
2018-04-27 13:45:28
一昨日、昨日とらしからぬ勝利。
もぞもぞして落ち着きません。
しかし、ナイスすぎる勝利でした。

楽天、オリックスは昨年の我がチームを見ているようで。浮上できないんじゃ??

西武が抜け出し、バンク、ハム、マリーンズの2位争い?
いやいや過去にはハムビッグバン打線の大失速とかありましたからね。打線のチームにはどうしても波があります。
4つ巴の優勝争いとか夢想しているうちに4月が終わりますね。

早く私の観戦日連敗を止めないと・・。
返信する
まだまだ田村 (チャランボ)
2018-04-27 14:52:17
涌井の唸るストレートとスプリットを組み合わせたリードがはまりましたね。楽天打線に助けられたものの、完封は最高の結果。但し田村はもっと内角を厳しく攻めるリードをしてほしい。ダークな嶋のリードは死球を厭わないそれで、昨日も何回かぶつけられました。美馬が投げる時なんかはもっとブラッシングされるので、清田やら今江やらが潰された記憶があります。アマダーやウィラー、オリのロメロやマレーロのような、外角に手が届く外国人にカモられる外一辺倒リードでは、チーム防御率が下がりません。アマダーに関してはロッテ戦だけがボーナスステージに…。良い子ちゃんリードを卒業して、ある程度の腹黒さを期待します。あと現状のバント失敗、ゲッツー量産も早急な改善点。もっと上を目指せ田村。
返信する
エース (幕張とんこつラーメン)
2018-04-27 21:39:51
ワクさん、二勝目、完封おめでとうございます。
明日は、ホーム6連戦。なんとか勝ち越したいです。
返信する