オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

ヒヤヒヤながらも一歩リード

2017-09-20 05:36:45 | 千葉ロッテ

好投が報われずに足踏みが続いていた二木がようやくにチーム最多勝争いから一歩抜け出す6勝目は、ここのところでは一番に不出来なピッチングでしたので皮肉ではあります。
立ち上がりからばらけるは連打を食らうはでどうなることかとヒヤヒヤさせられましたが、ここぞでの3併殺が成長の証だと思えば価値のある白星です。
球数と目指す規定投球回からして六回でスパッと代えたのはこれまた有吉にヒヤッとさせられながらも記録を意識しての無理をさせなかったという点では正解、その有吉の50試合登板は来季への不安が無いわけでありませんがロッテでは希少な気持ちで投げるタイプだけにナイスな下位指名でした。
上位は資質あふれる高校生を、下位で年齢や身長に難がありながらも一芸に秀でた博打な即戦力を、この路線でいきましょう。
八番に全く機能をしない助っ人を置く不細工な打線はそれでも絶好調な荻野が3安打猛打賞、今季はノーアーチかと思っていた角中が夏場以降のラッシュで自己最多を目前にした貴重なツーラン、内野安打に犠牲フライと相手にダメージを与える追加点もあり並びとしてはいい感じです。
四番がしっかりと座れば水を得た魚のように脇役気質な選手たちが生き生きとしてくるのは微妙なところではあるものの、これが有り様ですから極めていくしかありません。
ギリギリで規定打席に届きそうな角中には少しでも3割に近づけてレギュラー獲得以降の最低なシーズンの帳尻合わせを、遠回りなスイングに変わりはないものの広角の意識が芽生えればそれはむしろ武器にもなる中村、最短距離でバットが出るようになった加藤、前で捌くフォームでポップフライが減った荻野、続けて試合に出られない福浦であれば新外国人選手を五番ファーストで鈴木を六番でスイーパーとすればそこそこな打線になります。
そうなれば平沢を使い続ける余裕も出てきますし、あとは3年後を睨んだドラフト指名に育成、そこは編成部と新政権のお仕事です。



一日一クリック応援をお願いします

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

千葉ロッテ

0 2 2 0 0 0 0 2 0 6 11 1

西武

0

2

0 0 0 0 1 0 0 3 12

1

◆9月19日(火) 西武-千葉ロッテ23回戦(西武16勝6敗1分、18時、メットライフ、13,265人)
▽勝 二木 20試合6勝9敗
▽S 内 45試合5勝1敗14S
▽敗 岡本 13試合6勝2敗1S
▽本塁打 角中7号(岡本)

▽バッテリー
千葉ロッテ 二木、有吉、大谷、内—田村
西武 岡本、平井、牧田、野田—森

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ふざけんじゃねーぞ | トップ | 酒居の向こう傷 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鴎中毒オヤジ ファン歴44年)
2017-09-20 06:55:24
中止になった楽天戦の日程が決まっていませんが、二木はその試合も含めてあと3試合先発する予定で、規定投球回には達するようですね。あと2つ勝って昨年を上回るといいですね。
満塁で平沢に代打福浦、平沢に打ってほしかった。これもパラデス起用の弊害ですね。田村より下位の8番で助っ人をスタメンで使う意味不明。
返信する
大河 (Figaro2)
2017-09-20 09:26:37
仙台の初ホームラン以来、動きがよく見えるのは
気のせいでしょうか?守りが安定してくれれば
起用に我慢もし易いと思います。
加藤と荻野が機能している最近。
タイプが同じ外野手と清田はどうしますかね。
返信する
Unknown (西のカモメ親父)
2017-09-20 13:27:31
二木にはなんとしても規定投球回をクリアして来年への自信にしてもらい、来シーズンは先発の柱としての活躍を期待します。

加藤もある程度自信がついたのかバッターボックスで落ち着いて見えます、荻野はレフト線への2塁打が増えています、前で捌いたあのバッティングが出来ていれば来シーズン期待の1,2番です。


来シーズンも福浦先生を休ませながら使うのであれば、私てきには角中1塁も有りかなと思います。
返信する
お返事 (オリオン)
2017-09-21 01:40:02
>鴎オヤジ ファン歴44年さん
みたいですね、3試合あれば規定投球回には届くでしょう、よほどの大炎上でもしない限りは。
ただ間隔を詰めるとか、そういうのは避けてもらいたいです。
本人が望むから、いけると言ったから、なんてのは監督、コーチの免責にはなりません、当然ですが。
パラデスは・・・最低起用試合数とかの契約条項があったりして。

>Figaro2さん
平沢は守りの動きがいいですね、エラーも積極的なそれですので問題ありません。
肝心の打撃がもう一つ、差し込まれてしまっているのが気がかりですが、それも場数を踏んでいけば解消できるはず、と期待しています。
清田とか大嶺翔とかパラデスとか、今季はもういいでしょう。
それなら浦和で今季初アーチの脇本を、とは思いますが、肘井の使われ方を見れば・・・ねぇ。

>西のカモメ親父さん
それが二木の自信に繋がるのであれば、貪欲に狙ってもらいたい規定投球回です。
ただ日程的にあと3回の登板機会を得るためには中6日を崩さなければならないわけで、最終登板が中5日になるぐらいであればいいですが、それ以上の無理をさせるのは反対です。
加藤、荻野が好調なのがいい感じ、ただ荻野がやや前のフォームに戻りつつあるようにも見えるのが心配だったりもして。
返信する