オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

バレンタイン監督と井口がジャブの応酬

2009-02-20 00:59:58 | 千葉ロッテ

 

春季キャンプも第四クールの最終日にもなってから、バレンタイン監督と井口がジャブの応酬をしたようです。
井口枠とも呼ばれる二塁レギュラー確約契約を無視したかのように井口を一塁守備に起用をしたバレンタイン監督に対して、井口は軽くいなしてみせました。

草野球以来!井口ファースト守った! (2/19 スポーツニッポン)

ロッテ紅白戦に3番・二塁で先発した井口資仁が6回から借り物のファーストミットでプロ初体験の一塁を守った。
飛球や三振ばかりで守備機会はなかったが「一塁は草野球以来。どこでもやると監督には言ってます」。
バレンタイン監督も「井口はシーズンで一塁や三塁も守るかもしれない。何の下地をつくらず、その時にケガでもしたら困る」と公式戦での一塁起用の可能性も示した。

この記事だけを見ると井口枠について両者に一定の合意がされているようにも思えますが、実状はそうではないようです。
例えば日刊スポーツは、「監督には『どこでもやる』と言っているけど、本番ではないでしょう」との井口のコメントを載せています。
瀬戸山球団社長の失言により井口枠の存在が明らかになり、やや苦しい立場にある井口が大人の対応を見せたかのような社交辞令的な発言に対して、それを逆手にとったバレンタイン監督が井口やフロントの反応を見るために軽い挑発をしてみせた、そんなところではないかと考えます。
タイミング的にも休日前とインターバルが空くだけに反応を見やすく、しかし井口が即刻否定をしてみせたことで、守備位置の問題はこれで決着がついたと見てよいように思います。

私はレギュラー確約となる井口枠には否定的ですが、かと言って井口に他のポジションを守らせることを是と考えているわけではありません。
里崎に一塁や三塁、福浦に外野、西岡に二塁、今江に二塁、サブローに遊撃を守らせることなどはありえないのと同様に、井口が二塁以外を守ることなどはあってはなりません。
昨年のオーティズの例をとるまでもなく、慣れないポジションを守ることで故障の可能性が高くなることは明白ですし、井口はそんなリスクを負わせるクラスの選手ではありません。
とにかく出番を得るために複数のポジションを守ることが求められる早坂や神戸らと同列に語ることこそ、バレンタイン監督が常々口にしている「リスペクト」に反します。
「下地を作らずに起用をして故障をされても困る」とのバレンタイン監督のコメントも、そうであれば両者合意の上で守備練習を経た上で起用をするべき話であり、実戦でいきなり起用をすることのリスクを考えれば暴挙と言ってもよいです。
また福浦やバーナムらの動きを見る限りでは、井口が一塁を守るケースが出てくるとは思えませんから、やはりバレンタイン監督の井口の一塁起用の発言が本気とは思えません。
もし仮に本気であれば井口の反発、フロントの介入と、お家騒動がすぐそこですので、バレンタイン監督が意固地に、あるいは自暴自棄にならないことを祈ります。

必死に1軍に残るべく戦っている若手にとっては日々のプレーが大事であり、きな臭い雰囲気などには気がつかないような振りが求められます。
そんな中でルーキーで一番早くニュースになった香月が、再び好投を見せて強烈なアピールをしてくれました。

ロッテ6位香月4回0封開幕1軍アピール (2/19 日刊スポーツ)

ロッテのドラフト6位ルーキー香月良仁投手(25=熊本ゴールデンラークス)が開幕1軍へ猛アピールだ。
18日、石垣市中央運動公園で行われた紅白戦で4回を3安打無失点に抑え、先発でも使えるスタミナを証明した。
右打者への内角に食い込むシュートを武器に、井口、今江、里崎ら強打者を無安打に封じた。
「真っすぐがどれくらい通用するか試したかった。打ち取るイメージは見えてきたけど、結果に一喜一憂しないで過程を大事にしたい」と口元を引き締めた。
前日17日に香月を含む若手投手と会食したバレンタイン監督は「1軍に残りたいという積極的な気持ちが素晴らしい」とメンタルの強さを評価。
社会人時代にスーパーの総菜売り場で働きながらプロを夢見た反骨心が支えとなっている。
実兄のオリックス香月については「たまに連絡しています。向こうも必死でしょうから負けないようにしたい」と、1軍での兄弟対戦を心待ちにしていた。

ピッチング練習の時から高い評価をされていた香月が、実戦でも結果を残したわけですから、前日に打ち込まれた木村や坪井を現時点ではリードをしていることは確かでしょう。
25日からの練習試合には大嶺と唐川が先発をすると予想をしていますが、もしかすると香月がそこで、あるいはオープン戦の初戦にあたる28日にデビューをするかもしれません。
このままとんとん拍子でいくほど甘くはないでしょうが、少なくともハングリー精神についてはルーキーでは一番でしょうし、こういった一度は夢を諦めかけた選手が脚光を浴びることは他の選手にもいい影響を与えることになりますから、その努力が報われることを願っています。
主軸に調整遅れが多いために出番は増えると思われますので、それこそ一喜一憂することなく、確実に前進をしていってもらいたいと思います。

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 今江が復活 | トップ | プラチナ会員の迷い »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本気じゃないでしょう (真砂マリン)
2009-02-20 12:42:32
ボビーらしいジャブですね(笑)
まあ、井口・フロントの反応に探りを入れたのだと思いますが・・・ただ、キャンプだけにとどめて欲しいです(苦笑)
さすがに、今江や福浦が怪我をしたような緊急事態の時以外は、シーズン中に井口のファースト、サードは、ありえないですよ。
でも、井口が右のDHで、根元がセカンドということはあると思います。
根元には、セカンドのチャンスはあるんだ!とモチベーションをキープして、シーズンを過ごして欲しいですね。


返信する
少しずつ希望が膨らむ日々 (放浪カモメ)
2009-02-20 13:45:36
まぁ、井口はセカンドまたはDHでの起用が理想的ですね。DHですと強打の井口と巧打の根元の二人とも生かせますし。井口がそれ以外の起用をされる事、すなわちかなりの緊急事態でもあり、契約云々よりも見たくないのが現実です。

紅白戦では、香月が好投しましたね。主力の離脱や調整遅れの報告がある中、結果を残してルーキーで開幕一軍、先発ローテで活躍をしてくれると、良い意味での誤算となり嬉しい限りです。もともと期待はしていましたので、誤算というと失礼かもしれませんが、それ程主力の戦力が厚いという意味の裏返しで捉えて頂きたいです。他、荻野、唐川、松本、川崎といったところが順調に結果を残し、まずは一安心です。

野手では、調子の出ていなかった早川に当たりが見られ、今江も順調そうであり、西岡、福浦に加え、竹原も徐々に調子を上げているようで、何よりです。(渋く、堀も頑張っていますよ!)。
故障者の復帰と主力投手陣の仕上がり具合が徐々に気になる時期に来ていますが、悪い報告の裏で、少しずつ期待の持てる情報も入ってきているので安堵しています。開幕ダッシュが出来ない事の多いチームですので、ベストメンバー、ベストコンディションで開幕を迎えられる事を願っております。
返信する
お返事 (オリオン)
2009-02-20 23:30:12
>真砂マリンさん
DHも候補がひしめいていますし、井口がDHと言うよりは休養日に根元の出番、という感じになるような気がしますが、全試合全イニング出場を目指しているとの話もありますから、根元の苦難の日々は続きそうです。
根元が控えというのはもったいないですが、井口にも隙はあるでしょうから、めげずに頑張ってもらいたいです。

>放浪カモメさん
早川にはランビンのプレッシャーが好影響を与えているようにも見えます。
バレンタイン好みのユーティリティーぶりを見せているランビンだけに、井口と西岡の鉄壁二遊間よりは外野の方が危機感が強いと思われます。
こういう競争のある緊張感はチームにとっては必要なことですから、外野を守れるランビンの獲得は別の意味での効果が今のところは出ていると、そう見てもよいのではないかと思います。
返信する