オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

佐々木が無失点デビュー

2017-02-20 01:13:30 | 千葉ロッテ

ここまで苦しみ気味だった佐々木の実戦デビューは2回無失点、紅白戦の初戦に白組の酒居が一軍を相手に投げたので同じく白組の佐々木もそうかと思いきや二軍だったのはベンチの思惑もあったような気もしますが、何にせよ酒居と同じく死球でドタバタしながらも締めるところは締めての初見参はまずまずだったようです。
伊東監督がもう一段上の注文を付けたのは期待の大きさを表していますし、今後に多くバッテリーを組むであろう同い年の田村の「さすが」に「お前の大丈夫は当てにならない」と思っているかどうかは分かりませんが、気持ち的にかなり楽になったのは間違いないでしょう。
同じくルーキーの土肥もばらついたようですが2回無失点で最初としてはこんなもの、一方で先発転向の西野が2回3失点、中継ぎの柱として期待される南が2回2失点と田中靖とともに二年目のジンクスに不安を残し、アピールをしなければならない金森が黒沢、信樂とともに沈みつつあります。
また球団広報のコラムで「コントロールが」の成田がそのコントロールを乱しての炎上はあまりに間が悪く伊東監督も渋面だったようで、三者凡退も「ストライクが入りさえすれば」と繰り返し言われている東條はケース打撃での暴れっぷりを見ているだけに今ひとつ信用できずに様子見かなと、それだけにオープン戦でのピッチングを早く見てみたいです。

打線はパラデスに来日初ヒットが出たのが材料ですが、ダフィーとともに全体的に遅れがちな感じがあります。
元気なのは平沢で今日もマルチヒット、セカンドコンバートの鈴木は守備はこれからですが期待のバットは一発を含むこちらもマルチヒットですので、中村が悪くはありませんがはじけたところがないことからして週末のオープン戦初戦は鈴木&平沢の二遊間となるのか、中村がセカンドでの中村&平沢となるのか、いい感じで競い合ってくれているようです。
そして二番という無茶なところを任された吉田が佐々木の引き立て役になってしまったのが残念、また捕手も今日は全員が出場で柿沼を除いてマスクを被るなど第二、第三捕手の争いもヒートアップと言いますかベンチが煽っている感じがgood、どんどんと焚きつけて楽しませてください。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« チキンな佐々木のデビュー戦... | トップ | 捨てる神あれば拾う神あり »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日の紅白戦について (ほのうみ)
2017-02-20 07:50:58
おはようございます。
平沢選手は好調ですね。
この好調をオープン戦や開幕戦まで続けてくれれば。
パラデス、ダフィー選手は駄目ですね。パラデス選手はヒットを打ちましたが、両選手共にまだ日本の投手に慣れないんでしょう。
とにかく早く慣れないと、日本ではやっていけませんね。
敢えて厳しく書き込みますが。
返信する
新聞一面。 (NO39かずくん)
2017-02-20 10:17:21
遅れがちながらオリオンさんキャンプ見学お疲れ様でした。ところで、佐々木がまずまずいい結果でしたね。でも新聞一面はまだです。WBCです。石川が開幕戦の先発と聞きました。あれほど騒がれた佐々木がプロ野球入団したので新聞一面を待ってる。
返信する
うずうず (宮崎オリオンズ)
2017-02-20 11:08:34
佐々木は、ほっとしたでしょうね。
けどまあ、投手は打たれてなんぼですから、堂々と投げ込むことだね。大きく育って欲しいですね。

薩摩川内がなくなったので、私は、鷹、オリックス、西武のキャンプ巡りです。鷹キャンプはロッテの公式戦より観客が多い…。走塁の意識が凄かったよ。

早くロッテを見たい。28日が待ち遠しい。
ヤクルトとの練習試合もなくなったけど、大松のテストは見に行きました。合格して良かったね。
返信する
紅白戦 (柏マリン ロッテファン歴44年)
2017-02-20 21:51:36
佐々木は気が小さいのかな〜、もっと堂々としたマウンド捌きを見たいものです。ふてぶてしいくらいで丁度いい、或いは涌井のような完全ポーカーフェイスが望ましい。立ち上がりは腕が振れず制球定まらず心配しました。何とか無失点で切り抜けて自信に繋がるといいですね。次に期待です。
土肥もまずまずの内容でした。注目度が低いのか、記事が無く急速もわかりませんが待望久しい先発左腕ですから今後もチャンスはもらえるでしょう。
酒居も含めたルーキー3人がローテ争いに名乗りを上げて二木関谷も結果を出していますから、今のところは熾烈な競争になってきました。いい傾向です。打たれた西野は穏やかではないでしょう。スタンリッジもウカウカできませんね。
返信する
Unknown (さーちん)
2017-02-20 22:13:35
先発争い、数はいるのですが誰が開幕ローテーションに入るか楽しみですね。
個人的には涌井、石川、スタン、関谷、二木、酒居かな、と思うんですが唐川や佐々木も捨てがたいし。今は贅沢な悩みですがシーズン始まってから怪我で駒が足りないなんて事ないよう願います。

中継ぎ抑えは藤岡、南、松永、益田、内、大谷、有吉って所ですかねぇ。

問題は野手、両外国人が転ぶとヤバイかなぁ〜。ジャック、スパイク、バリーみたいにはならないよう願います。
何となく4番清田でも良いのでは、とちょっと思ったりもしてるんですが。
返信する
お返事 (オリオン)
2017-02-21 01:43:59
>ほのうみさん
調整が遅れているかなぁ、なんて思ったりはしていますが、ダメと判断するのは早すぎるような。
もしホームランとか打っていて「いける!」とは判断できませんし。

>NO39かずくんさん
WBCの予選て、いつからなのかしら。
いつ終わるのかしら、石川はいつ戻ってくるのかしら。
開幕戦に投げてお役御免、じゃあ、てわけにはいかないかしら。

>宮崎オリオンズさん
ソフトバンクは万人単位ってことですか・・・
まあ少ない方がサインももらえるし、混んでいるところは嫌いなので(笑)
大松、代打要員みたいですが坂口や鵜久森の状況次第ではスタメンだって、一塁と外野を守れるのはアドバンテージでしょう。
せっかく採用されたのですから、頑張ってもらいたいです。

>柏マリン ロッテファン歴44年さん
真面目なんでしょうね、投手はそのぐらいの方がよいのかもしれませんが、あまりに生真面目ってのは息の抜きどころが分からずにペースの維持に苦しむかも。
田村が投げ急いでいる、と指摘をしたように、どうも腕が前に出すぎているような、打者で言えば開いているような感じで数字は出てもボールに力が乗らないのではないか、なんて心配性爆発です。
土肥はブルペンでいい感じだったので、密かに期待。

>さーちんさん
スタンリッジはどうでしょう、開幕に間に合うかどうか。
ただ春秋要員ですから、何とか滑り込んでくれれば助かります。
チームとしてはやっぱ打線ですかね、井上がもう一つですしパラデスがこけるとゴメスがやってくるかも。
返信する