オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

井口は大丈夫か

2009-03-24 21:50:27 | 千葉ロッテ

平日にもかかわらず4120人ものファンが球場に足を運んだ千葉マリンスタジアムで、そのファンのみならず全国のロッテファンがのけぞるような小宮山の先発、球団からは引退試合との発表もないのでシーズンを見据えた起用だとは思われますが、残念ながら小宮山はその期待に応えることが出来ませんでした。
・・・なんて皮肉はさておき、さすがに先発メンバーを知らせるメールが届いた時には驚いたと言いますか、苦笑をしてしまったというのが正直なところです。

順番から言えば今日は中6日で大嶺だったところですが、次の清水が中7日で26日に登板をすることが濃厚であるため、今日か明日がエアポケットのようにローテーションの谷間になってしまっていたことは確かですので、多くの中継ぎ陣の最終テストということでの小宮山の先発になったのでしょう。
本当は成瀬あたりが投げられればよかったのですが、その成瀬は2軍でも滅多打ちにあっている調整状況ですから開幕すら危うく、まあ仕方がありません。
こうなることが分かっているのであれば無理に小野を2軍戦に登板をさせることもなかったでしょうし、その穴埋めとして若手を抜擢するという選択肢もあったのではないかとも思いますが、今日の結果で中継ぎ陣の顔ぶれがほぼ決められたであろうことを考えると、それはそれで結果オーライかもしれません。

これまでの結果が示すとおり、松本と伊藤の開幕1軍は決まりですし、枠を考えなければ小宮山と高木の両ベテランの浦和スタートも確実です。
根本も相変わらず気の弱いところを見せてしまったことで落第、逆に中郷がぎりぎり滑り込みセーフといった感じでしょうか。
ただ小宮山枠が発動すると中郷がふるい落とされる可能性が出てきますので、井口の契約をフェアではないと言っていたバレンタイン監督の決断に期待をしたいと思います。

ちなみに今日は久保が5回を7奪三振の無失点という快投を見せましたし、その久保のトレードが発表をされた際にも懸念として表明をしましたが、もし大嶺らの若手が期待通りの活躍を出来ずに、また清水や小林宏らが再び不調に陥ったり故障をした場合に小宮山が先発をするのではないかとの、恐ろしい近未来へのプロローグではないことだけを切に願いたいところではあります。

今日は期待通りに日本ハムに競り勝ち、いい形で同一リーグとの対戦を終えることができました。
実際は明日のオリックス戦が同一リーグとの最終対戦ですが、今日の勝利で全チームに勝つことができましたし、昨年と同様に打撃陣の不振が痛いところではありますが、まずまずの状態で開幕を迎えることができそうです。
打線は今日のオーダーが開幕スタメンになる可能性が高く、やはり今季は西岡を3番で勝負をするのがバレンタイン監督の構想のようです。
気になるのはやはりサブローと早川の不調ぶりで、守備を考えれば2人とも外すのは無理がありますが、そこを考えなければ密やかに好調を維持しているベニーと、ランビンにバーナムの新外国人選手、そして大松の4人で外野とDHを占めることも充分にありえるぐらいの流れになってきています。
特にバーナムはずっと結果が出ているだけに現時点で控えに置いておくのはもったいないですから、一塁に福浦が鎮座することを考えれば先日のように右翼での出場もありえますし、ランビンが中堅、左翼が大松といった投手としては外野に打球を飛ばしたくないような布陣ではありますが、そういったことを考えたくもなるようなサブローらの湿りっぷりです。

打線と言えば心配なのは井口の死球で、左手首に投球を受けて交代となってしまいました。
報道によれば病院には行かずにアイシングで様子を見るとのことですし、ボビー語録では大丈夫そうだとありますので骨折という最悪の事態は免れたのであろうとは思いますが、「痛みがひかないので病院で精密検査を受けたところ・・・」なんて話はよくありますので、まだまだ油断はできません。
万が一のことを考えてオーティズは今何をしているのかを調べたロッテファンは、きっと私だけではないと思います。
とにかく無事なことを、ズレータの二の舞にはならないことを願っています。



1 2 3 4 5 6 7 8 9
日本ハム 1 0 1 0 0 0 0 0 0 2 8

0

千葉ロッテ 0 2 0 0 0 1 0 0 X 3 7 0


◆3月24日(火) 千葉ロッテ-日本ハムOP戦(ロッテ1勝、13時、千葉、4,120人)
▽勝 中郷 8試合1勝1敗
▽S シコースキー 8試合2S
▽敗 多田野 3試合1勝1敗
▽本塁打 ベニー1号(多田野)

▽バッテリー
千葉ロッテ 小宮山、高木、根本、神田、松本、中郷、伊藤、シコースキー
―里崎
日本ハム 多田野、須永、谷元―大野、鶴岡

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 投票には行こう | トップ | 当然のごとく中止 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久保の快投という皮肉 (ロック)
2009-03-24 22:21:16
久保が粘り強く好投を見せてくれました。
既に他球団のことといい、嬉しいと共に、やはり残念なトレードであったことが悔やまれます。先発ローテ確定の下柳が打ち込まれたのを見ても、久保がローテ入りするのは確実でしょうし、現在のロッテ先発陣の不安定さを見る限り、やはり惜しかったなぁとの思いが強まります。
両外国人ですが、見ている限り、ランビンは長距離砲、バーナムは中距離砲といった感じがしますが、共に思いのほか日本野球に対応してくれそうな期待は抱かせてくれていますね。
井口は心配ですが、ここまでさすがはメジャーを経験してきた男、といった所を見せてくれていますので、大事に至らないことを祈りたいです。
返信する
 (ああ)
2009-03-24 23:12:41
神田が地味に5試合で無失点とがんばっていますし

伊藤 シコースキー 川崎 松本 荻野は確定なので 

最後の1枠を中郷と神田で争ってほしいです
返信する
Unknown (まなびぃ)
2009-03-25 18:35:24
きっと、若手にWBCを観戦させる為のベテラン先発リレーだったんですよ。ねぇ、ボビーさん(笑)

今年は防御率改善が急務。中継ぎや、5・6番手の先発あたりに新顔が入ってきて欲しいのですが。

小宮山の先発…あると思います。

コマ不足で先発打たれる→久保がいれば…のスパイラル…(>_<)
返信する
Unknown (馬馬)
2009-03-25 19:30:33
外野手は確かに不安ですね。長野の入団拒否はやはり響いてくるかもしれないですね。

WBC見ましたがやはりおもしろかったです。いつぞや渡辺俊介が四球を連発してた時はかなりヒヤヒヤしました。ボールのせいでしょうが、シーズンには響くことがないよう願ってます。
返信する
Unknown (ティック)
2009-03-25 22:32:12
長野選手が入ろうが、即スタメンかは分かりませんし、現状去年と外野手の顔ぶれは変わらないでしょう。
サブロー選手は本番、しかもチャンスになれば打ってくれると思うので心配いらないでしょう。
問題は早川選手です。やはり今年も苦みそうですね。というか化けの皮がはがれたと言ったほうがいいかもしれません。
ただその分、師匠を得た竹原選手などが虎視眈々とレギュラーを狙っていって欲しいです。

諦めかけた、竹原大松の和製大砲でのクリーンナップを見れる日もあるかもしれません。
返信する
お返事 (オリオン)
2009-03-25 23:51:56
>ロックさん
久保は2試合連続の快投ですから、間違いなくローテーションには入ってくるでしょう。
安藤が打球を受けたことで、もしかしたら開幕投手すらあるかもしれません。
もしそうなったらロッテのフロントは顔面蒼白でしょうから、是非ともそうなって欲しいと思います。

>ああさん
神田は落ちそうで落ちないですね。
個人的にはいまだに神田の先発転向にこだわりがあるのですが、まずは中継ぎで実績を残すことも大事ですから、何とかベテラン枠の撤廃を願いたいところです。

>まなびぃさん
久保がいれば、と思う展開になってもらっては困るのですが、将来的なことを考えればなった方がよいのかもしれません。
早川と辻のトレードによってオリックスがトレードに対して慎重になった、きっちりと調査をするようになったと言われていますし、せめてそういったきっかけにでもなってくれないことにはロッテファンの無念が浮かばれません。

>馬馬さん
渡辺俊、予想どおりに登板機会に恵まれず、シーズンへの不安が残りました。
ピッチング練習はしていたでしょうが、打者を相手にするのとは違うでしょうし、ご指摘のようにボールの問題もあります。
帰国後に体調と相談しながらオープン戦には1試合ぐらいは登板をするのでしょうが、最初の節は不在と思った方がよいかもしれません。

>ティックさん
長野が入団をしていてもレギュラーになれたかどうかは微妙ですが、今よりも緊張感のある争いにはなっていたと思います。
先日の社会人野球大会での活躍を見ても分かるとおり、悔しいですがやはり長野はAクラスの実力の持ち主です。
まあ今さらそれを言っても仕方がないので、若手の台頭に期待をしましょう。
個人的には竹原のブレイクにはやや懐疑的ですが(笑)
返信する