オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

再スタートな先勝

2013-08-27 22:43:57 | 千葉ロッテ

今日の岡山は一日中の晴天でおでこから鼻の頭から手の甲からがヒリヒリとしてかなりやばい状態となり、戻ってきてから慌ててマツキヨで熱さまシートを買って冷却中です。
それでも雨よりは晴れてくれた方がいいに決まっていますから、残りの二日間の晴れ予報と肌の耐久力とのバランス勝負でしょう。
熱中症にならないようにアクエリアスを今日は3リットルほども飲みましたし、体調不良が原因で旅を楽しめないなんてことにはならないよう用意周到で臨みたいです。

仙台決戦で屈辱の3タテを食らったチームも立て直しのために用意周到といきたいところなのですが、今日も公示が無いままにいつものメンバーでの戦いです。
今日の大谷、明日の唐川と中5日の路線に変更はないようですし、戻ってきた井口も夏モードに入りつつありますので尻すぼみ感は否めません。
終わってみればウサギとカメなんて話にならないようベンチには次への手配りをお願いしたいのですが、斉藤コーチが「上げる選手がいない」と浦和からの引っ張り上げに否定的なようですから望み薄で、こうなったらまるで独りチキンレースのような展開でどこまで突撃を続けるのか、とにかく致命的な故障者が出ないことだけを切に願います。
そんな中で打線の援護があったとは言いながらも大谷が7回途中までを2安打無失点で両目が開いたことが喜ばしく、どうにか次で借金を返済といきたいところです。
ここまでベンチの信頼、ファンの期待が乱高下な大谷ですが、そろそろ高値安定といってもらいましょう。
そして服部、上野、内の完封リレーは浮き足だった投手陣の気持ちを落ち着ける効果があったのではないかと、フル回転が続いて大変でしょうが頑張ってもらいたいです。

打線は一気呵成な畳みかける攻撃は見事でしたし、お家芸と言ってもいいのではないかと思います。
その勢いがパタッと止まってしまうのもまた十八番ではありますし明日に不安が残るのですが、それでも三回の追加点が地味に大きかったですから気持ちを繋げてもらいましょう。
気になるとすればコンスタントに結果を残している荻野貴の立ち位置が一定をしないことと、相変わらずにホームインをする走者にキャッチャーマスクを放り投げる細川です。
個人的には荻野貴には核弾頭を任せたいながらも足をさほど使ってこない今季ですから七番なら七番で、もちろん他の選手との兼ね合いがありますので荻野貴を中心にしてぐるぐると回すわけにもいかないのでしょうが、それだけの価値がある選手だと期待をしていますのでベンチの「こいつモード」があってよいようにも思います。
そして細川にはあれでもし選手が怪我をするようなことがあればどうするつもりなのか、そこまで考えているのか、どうにもあのCSでの清田への汚いプレーを見てから気になって腹が立って仕方がありませんし、あれを放置していた西武、放置しているソフトバンク、何ら注意をしない審判団にNPBと今後が不安でなりません。

 

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

千葉ロッテ

0 5 1 0 0 0 0 0 0 6 9

0

ソフトバンク

0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2

1


◆8月27日(火) ソフトバンク-千葉ロッテ19回戦(ロッテ12勝7敗、18時、ヤフオクドーム、33,028人)
▽勝 大谷 9試合2勝3敗
▽敗 新垣 5試合1勝1

▽バッテリー
千葉ロッテ 大谷、服部、上野、内―里崎、金澤
ソフトバンク 新垣、金澤、嘉弥真、金無英、千賀、江尻―細川、山崎

 

コメント (30)    この記事についてブログを書く
« 休まないで歩け | トップ | 盛り上がっていこう »

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つかみどころのない大谷、確信的な細川 (スカイマウンテン)
2013-08-27 23:06:19
どの時の大谷が本当なのか、よく判りませんが、とにかく連敗ストップ、頭を取れてまずは一安心です。

細川は確信的だと思っています。恒例のキャッチャーマスク投げ(位置)、自重を走者の関節に乗せ、へし折る様なブロックは、スパイクの刃を上に向けてスライディングをする並みに、卑劣な行為だと思っています。注意、警告がされないのが不思議でなりません。
ベニーが背負い投げ一本!をした際は、ベニーいいぞ!正義の味方だと思いました。
軽口を叩いてしまいましたが、細川のプレーは相手の選手生命に関わる事なので、本当に改めて貰わなければならない問題だと思います。
返信する
Unknown (tek9)
2013-08-27 23:24:46
大谷、ヒーローインタビューで涙をこらえてましたね。
今までの自分への不甲斐なさにそうとう悔しかったんでしょう。ファンがとやかく言おうとも(誰もがとは言いませんが)選手だって必死でなんでしょう。感動しました。

姑息ですね細川。西武時代は嫌なイメージしかないですが、今の彼がマスクを被っている限りホークスの上昇もない気がします。到底チームにいい影響があるとは思えない。
チーム問わず選手達には反面教師にしてもらいたいくらいです。
そこで我がマリーンズの今江です。先日のヒーローインタビューで「わざとでなく、滑ってしまうのは仕方ないです」みたいなこと言ってましたが…何とかしてほしいですね。
返信する
Never give up リーグ制覇 (隠れロッテファン)
2013-08-27 23:27:07
大谷投手が徳俵で良く持ちこたえました。
楽天はロッテ戦の疲れでこれから調子が落ちると信じています。
マギー選手が、早速体調を崩しましたね。

楽天戦3連敗し、特に伊志嶺選手のエラーの時は、血圧があがり、気分が悪く
なりましたが2日たち冷静になると、前向きに考えられるようになりました。
・ラズナー投手を引きずりだしたことで、結果的に登録抹消に追い込んだこと
・絶好調の長谷部投手と対戦でき、次の戦いのデータを取れたこと
・グライシンガー投手は中4日でも十分楽天と戦えること

投手陣は、成瀬投手、古谷投手が復活すれば、9月の楽天3連戦が僅差での大一番になると思います。9月12日のSS席を奮発して購入してしまいました。
ここが、今シーズン最高の盛り上がりとなることを期待し、楽しみにしております。
返信する
まさに博多湾に海坊主襲来! (宮崎オリオンズ)
2013-08-27 23:55:17
好調のホークス相手に良く投げて、連敗止めたね。
次も期待しています。
今日の選手たちは、何か堂々としてました。
とにかく優勝争いを経験して下さい。
返信する
象徴的なリレー (王様 明)
2013-08-28 00:23:00
大谷から服部へ、そして上野へ繋ぎ内と。いろいろな疲労回復や温存など中継ぎ陣営の事情もあると思いますが、これこそ伊東采配の特徴的な投手リレーなんじゃないかと感じました。借りを返してこい!的な。 常々に今季の伊東采配で何故この選手を?この場面でこいつを何故選択する?といった失敗続きなあの選手や不調続きのあの選手をあえて選択する、しかも幾度も。何か近代的キャッチャーの先駆けであった監督のいい意味での古臭い面を感じそんな伊東と言う人物の新しい発見を見れる事が今季のペナントを楽しく見れる一つの題材になってるのですが。
しかしまさにギャンブル采配です。それは明らかなのです。勝ちを優先する事が当たり前であり、勝つ事から選手らにとって自信に繋がり全体のモチベーションアップへとなります。伊東采配の場合それが少し違うんだと、ポイントがもう一歩深い事に今季見てて感じてました。一般的に言えば勝利優先、チーム全体、ゆいなれば外見での見方であり、そういう見方での勝利優先ですが、伊東監督の場合は一個人の勝利優先主義なのかと。前日リリーフ失敗しチーム全体が敗戦するという起因を起こした、またそう観衆からみれば感じられみられた選手に対しあえて同じ条件で同じ目的でその選手を選択しグラウンドにあげる。そこで同じ失敗も生まれ罵声を浴びる事もあれば逆に歓喜を浴び勝利をもたらす。そこには何が在るのかと言うとまさに経験であり成長があるんじゃないかと思います。伊東監督の場合はチーム全体の勝利は、個人の勝利がなければ意味が無いと言う考えがあるんじゃないかと。大谷から始まった投手リレーは、取り返してこい!勝利を個々で掴んでこいと言う計らいが垣間見れた気がします。そんな意気込みが完封リレーと言う結果として残したのかと。これでまた逆転でもされたら批判は最高潮に達しますが…。
ギャンブルですよねぇ~。この場におよんでもかと独り呆れ返る事もありますが。まっ皆さん賛否両論あると察しますがやはり財力のふところ狭い球団思考であるチームにとっては今いる人間でやりくりしなければならない。そんなチーム首脳陣は個々のレベルアップが優勝への最優先であり尚かつ最短な道のりだと決断したのでしょう。僕も同感、貧困球団でも個々のレベルは上がっているはずです。だからこそ束になれ!と監督は言うのでしょう。まだ力が足らんのだと!
返信する
一番打者 (和音)
2013-08-28 00:24:09
現状のメンバーで「俊足巧打の一番」だとデビュー年の伊志嶺なんか結構はまっていた気がします。
岡田は好きな選手なのですが、やはり9番か2番が今のままのバッティングでは定位置だと思います。
荻野貴は典型的なプルヒッターなので凡退時にポップフライが多いですね。数字だけを見ると打率も出塁率も申し分ないのですが、不調時の凡退の内容が悪いのがスタメンから外されてしまう理由ですね。

本人には大変失礼ですが全く期待していなかった大谷の粘投もあり快勝しましたが、余計に仙台での采配に疑問符がつくようになりました。
このまま8月は勝ち越せれば上出来ですが、やはり直接対決での3タテは想像以上にダメージが大きいですね。
返信する
Unknown (ロッチ)
2013-08-28 00:50:29
大谷は記事にもありましたが試行錯誤の結果なんでしょうね。
中継ぎ登板後で調整も変えたことが良かったのでしょうか。とにかくナイスピッチでホッとしました、でも五回からはさざ波のような試合展開で…渚もいなくなりましたしね。

屋外ダメ夫のようですから次戦京セラで良かったと思ったらほっと神戸とは!笑
中四日?いや前回のリベンジを恐る恐る見届けたいと思います。

サト7番より打線効率を考えての荻野でしょうね、前に左が続きますし。トップにいて欲しいですけど、今日はそこから点も取れたししてやったりでしょう。

藤岡ハム戦先発?うーん…中田がいないと言え相性激悪ですが…。まだ中四日でSB戦でいいと思います。西野は中六日でしっかり調整した方がいいと思いますがねぇ。

細川のマスク投げはYouTubeでもアップされるくらいですからねぇ、そんなこんなで西武の時から大嫌いな選手の一人です。ベニーの時はいけないこととはわかっていながら声上げて応援しちゃいました笑

返信する
マスク投げ (Unknown)
2013-08-28 00:57:35
私も確信的だと思います。
投げるタイミング、位置、その後の表情。どれをとっても偶然とは思えません。
選手が怪我をしてからでは遅いです。
NPBは即刻処分を!NPBが動かなくてもチームが注意や聴取をすべき。
返信する
がむしゃら (大阪マリン)
2013-08-28 02:06:07
大谷は伊東監督いわく先発ラストチャンスだったみたいで
がむしゃらに向かっていく気合の入った投球が良かったですね

先発として最長イニングを投げることが出来たのは
大きな自信となりましたから次回も先発として期待出来ますね

細川の件ですがネットでも多くの皆様が指摘をされております
審判団は怪我人が出てからでは遅いので対処をすべきだと思います
逆に怪我人出て既成事実が発生してから対処するようにでは
あまりにもお粗末なので早急な是正を強く望みたいです
返信する
Unknown (ぽんたろうアルトマン)
2013-08-28 05:59:42
大谷、紙一重な立ち上がりでしたが、何とか凌いで泳ぎきりました。

素人目にも、初回は球が弱々しく思えましたが、リードをもらってからは、人が変わったような腕の振りでした。つくづく、選手はメンタルに大きく左右されるものと痛感しました。

球威に頼るタイプではないので、制球と組み立て次第、、、、小宮山先輩の個人指導がつけば、さらに大きく開花できるのではないか、などと14番を見ながら思った次第です。
返信する