電脳筆写『 心超臨界 』

幸せは外部の条件によって左右されるものではない
自分の心の持ちようによって決まるのである
( デール・カーネギー )

般若心経 《 無上菩提――永遠の目標/松原泰道 》

2024-08-18 | 03-自己・信念・努力
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阿耨多羅三藐三菩提は、いま申しましたように、サンスクリット(梵語)の発音を、漢字の音で当て字をした音写で、仮名と同じですから、このむずかしい漢字に意味はありません。漢訳は「無上正等正菩提(むじょうしょうとうしょうぼだい)」ですが、この訳もまたむずかしい。平たくいいますと「ほとけのさとりの智慧は限りなくすぐれ、普(あまね)くすべてのものに宿っている」ということです。


『わたしの般若心経』
( 松原泰道、祥伝社 (1991/07)、p285 )
9章 菩提心(ぼだいしん)の目覚め――呪・真言(マントラ)に込められた仏の願い
(1) 釈尊も修行の真っ最中
三世諸仏 依般若波羅蜜多故 得阿耨多羅三藐三菩提
さんぜしょぶつ えはんにゃはらみったこ とくあのくたらさんみゃくさんぼだい

◆無上菩提(むじょうぼだい)――永遠の目標

そこで心経は、過去・現在・未来の三世の諸仏は、みな「般若波羅蜜多の智慧(一切の存在の原理)をさとったからこそ、阿耨多羅三藐三菩提を得られたのである(依般若波羅蜜多故 得阿耨多羅三藐三菩提)」と、その理由を明らかにします。

「阿耨多羅三藐三菩提」は、梵語のアヌッタラサンミヤクサンボディの音写で、心経に限らず、仏教のお経によく出てくる言葉です。わが国の古い仏教文学でも数多く見受けられます。

たとえば、天台宗を開いた伝教(でんぎょう)大師・最澄が22歳のとき、比叡山に根本中堂(こんぽんちゅうどう)を建立するに当たり、仏の加護を祈って、次の一首を誦詠(しょうえい)しています。

 阿耨多羅三藐三菩提のほとけたち わがたつそまに冥加(みょうが)あらせ給へ

〔尊い仏たちに、私が建立いたしますこのそま(粗末な庵)にも何とぞ、ご加護を垂れさせたまえ〕

阿耨多羅三藐三菩提は、いま申しましたように、サンスクリット(梵語)の発音を、漢字の音で当て字をした音写で、仮名と同じですから、このむずかしい漢字に意味はありません。漢訳は「無上正等正菩提(むじょうしょうとうしょうぼだい)」ですが、この訳もまたむずかしい。平たくいいますと「ほとけのさとりの智慧は限りなくすぐれ、普(あまね)くすべてのものに宿っている」ということです。この「無上正等正菩提」を、もう少し詳しく学んでまいりましょう。

「無上(むじょう)」は、辞書では〈最高〉と訳されていますが、私は、仏教思想を学ぶときは、無上と最高とを区別する必要があると思うのです。「最高」は、一番高いこと・第一であるという、「最低」の対照となることばです。程度の一番高い大学などをさして“最高学府”と言ったり、多くの山々の中で最も高い峰を“最高峰”と言ったりするのが、その例です。いずれも、他と比べて勝れた価値を示すのが「最高」という評価です。

「無上」にも、〈最高〉の意味もありますが、仏教思想では読んで字のとおり〈上がない〉、つまり上限がないということです。ここが頂上だという限界を持たないのが無上です。いわば“底なし”の反対で、大空のようにいくら昇っても、昇りつめることができないから無上です。

したがって「無上菩提」は、(他の教えと比べて)最高のさとりを意味するのではなく、“さとり(菩提)には、これで卒業だと画(かく)すべき一線がない”というのです。この意味で無上は、永遠の意味に通じます。
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