植民地戦争+α

歴史テーマの中量級のボードゲームを制作し、ゲームマーケットに出展しています。
なので歴史とボドゲの話が多いです。

ゲームマーケット2015秋 レポート

2015年11月23日 13時47分43秒 | ゲームシステム
昨日は、ゲームマーケット2015秋に出展側として参加して来ました。
そのレポートです。

当日は、全然余裕が無く、頭もいっぱいいっぱいで、こうやってブログに書き起こすと、
今さらながら、会場の様子の写真を撮ってくればと後悔しています。

今回の会場はビッグサイトで初めての東側、東4ホールでした。
なんか、西じゃないのって違和感があります。そして段々とコミケのような感じになってきたような。

東4ホールは、前回の西2ホールと違って、ホールが正方形なので、会場全体が見渡せるのが良かったです。

前回は折れ曲がっていた会場だったので、端にいるとその先は見えないので会場が分割されている感があったし、
端から端まで移動するだけでも苦労しましたが、今回は正方形に近かったので、移動も楽だし、
会場全体が見渡せて、一体感があるって感じがしました。


8:30頃に入って設営します。
1時間半あったのですが、意外に設営に苦労します。
一応、事前にどうレイアウトするかを、事前に家でシュミレーションして、
厚紙にPOPを貼って、それを当日テーブルの上に広げるだけで済むようにとか工夫してきたのですが、
バックヤードを中心に苦戦しました。
理由は、前日まで新作「海パラダイス」を増産したため、持ち込みダンボールが増えて置き場が無かったのと、
郵送した商品は郵送の都合、商品毎に詰めて発送したのですが、現場では予約分と残りを分ける必要があり、
入れ替えなどに苦労しました。
あと、うちが商品の種類が12種類もあるのが最大の原因かも・・・

10:00開演
まだごちゃごちゃしていましたが、なんとか体裁を整えてスタートします。
直ぐに、非公認スタンプラリーの景品狙いのお客様が参られます。一部景品を樹ブロック関連商品にした為、
コアなファンの方が買いに来てくださいました。
その後、暫く、予約の引き取りと、予約なしのお客がきて、てんやわんや! バックヤードは修羅と化します。。。

予め予約された商品の組み合わせセットを作りたかったのですが、それを置くスペースが無いのです。
仕方なしに、予約者が来られてから、12種類の商品の中から商品をピックアップしてお渡しします。
その為、かなりまごつきお渡しするのに時間が掛かったと思います。すみません。m(_ _)m

  
10:30頃
新作「海パラダイス」に興味を持っていただいた方が来られて、説明をするならそのまま遊んでは?
と言うことで、試遊卓がスタートします。
そこから、試遊もひっきりなし状態となります。


12:30頃
やっと少し、落ち着いてきたので、私自身が予約していた他のサークルさんの商品を回収しに、
会場全体を巡ります。
まず、Aの企業ブースが凄い! パネルが用意されていてそこにPOPが貼られているので、
なんか展示会の感じです。
テキサスホールデムポーカーのところは、専用の台が用意されていてカジノの雰囲気!
リアル謎解きマーケット4は、はやりのゾンビが題材なので、ゾンビ風に血みどろのナース服のコスの女性の
係の方が居たりと、本格的。
個人ブースなので、これらと競うつもりは無いのですが、段々とPOPなどの展示に差が出てしまうのに
焦りを感じてしまいます。
他の一般ブースは相変わらずですが、前よりもポスターを作って吊り下げているサークルさんも増え、
POP広告にお金を掛け出しているところも出てきています。

見た感じ、春よりも全体的に盛況で大勢の方が来場されている感じがします。
もしかしたら、前回は片寄りがあり、今回は会場の形から 全体にバラけたからかもしれません。

一通り予約品を回収したら、自分のところの試遊卓に戻ります。
夕方にあと一度だけ抜け出しましたが、自分のところがあるので、最後まで試遊に専念と言う状況です。
今回、一体型ブースで出展しましたが、売り場と試遊卓がセットと言うのはとてもコンパクトでやりやすかった反面、
4人体制から3人で回すことになるので、1人当たりの負担は増えたと思います。
賑わったせいもありますが、前回 春よりも確実に余裕が無かったです。

さて、今回 試遊卓では、海パラダイスを遊んで頂いた多くの方から感想を頂きました。
本当に楽しく遊んで頂いて嬉しい限りです。当日のゲームの記録はこちらです。



最後に、予約の方からこんな素敵な封筒でお金を頂きましたぁ。
これが今後の活動エネルギーになります! 本当に感涙ものです!!


おまけ
塚田牧場で打ち上げ。こんなのを頂きました。

ちなみな、たかさきさんは高崎(こうさき)さん、あつしさんは淳(じゅん)さん、ゲームのフリマがゲームマーケットです。

QLOOKアクセス解析
 
【PR】ゲームマーケット2015秋 - 植民地戦争+αの出展作品
自分だけの水族館を作ろう! 髪型アクションバトル!


コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【イベント】ゲームマーケッ... | トップ | ゲームマーケットでの販売を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲームシステム」カテゴリの最新記事