植民地戦争+α

歴史テーマの中量級のボードゲームを制作し、ゲームマーケットに出展しています。
なので歴史とボドゲの話が多いです。

ゲームマーケット2012 春 お越しいただきありがとう!

2012年05月14日 14時14分11秒 | 雑談
 ゲームマーケット2012春に、植民地戦争+αのブースにお越し頂きありがとうございます。開場直後はあまりの盛況ぶりで、てんやわんやで対応がバタついてしまい、申し訳ございませんでした。
 ホームページやブログ、動画などを見てくださった方が多く、事前に作品の内容を発信できたことが良かったです。お昼すぎにはいづれの商品も完売してしまい、その後 当ブースにお越し頂いた方に誠に申し訳ございませんでした。

 どうしても郵送での搬入だと送料がかかってしまうので、それを避けるためにスーツケースに入れて商品を持ち込んだので、持ち込み数に限度がありました。また、次回 作って持ち込みますので、是非 その時に早めにご来場くだされば幸いです。

 さらに、是非、ゲームは遊んでなんぼですので、遊んで頂ければ幸いです。


追伸
 商品をすべて売りつくしたあと、三国志や植民地戦争を片付け、次回の主役「樹ブロック」だけを残して、ブースに広げました。そして気になった方が、2組ちょうど来られましたので、そのお三方と私の4人で、その場でメトロポール・パラソルで遊んでしまいました。樹ブロックは特に、ルール説明も短く直ぐに遊べ、積みあがってくるとその積み上げの難度が高まり、白熱します。いつの間にか4人で大はしゃぎしながら、遊んでいましたので、ふと気が付くとさらにその周りを興味深そうに眺めている方も大勢おりました。
 やっぱり、樹ブロックは見た目で面白さが直に伝わりますので、イベントスペース向きだなと思いました。是非、次回はイベントスペースにチャレンジしたいかなー。
 当日、一緒に遊んでくださった方、ありがとうございました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクサク三国志 こだわり | トップ | テンデイズTVで紹介!!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はありがとうございました (紅河)
2012-05-14 23:22:56
昨日、サクサク三国志を購入させて頂きました者です。
お疲れ様でした&ありがとうございました。

近日、友人を3人招いてプレイする予定です。
その時に感想や簡単なレポート等お送りできればと考えております。

今後の拡張等も期待しておりますのでお体に気をつけて頑張ってください。期待しております!

PS,昨日お忙しいなかカードサイズの質問失礼しました。残念ながら横45mmですとギリギリ入らないようです。
今後のご参考までにお伝えさせていただきます~。
返信する
ありがとうございます。 (千夜一葉)
2012-05-16 23:24:23
書き込み本当に嬉しく思います!!
今年は本人が思っている以上に多くの方にサクサク三国志が気に入って頂けたみたいで、とても嬉しい状況です。

是非、感想お待ちしております!!
返信する
サクサク三国志プレイしました! (紅河)
2012-06-17 10:56:40
サクサク三国志を購入させて頂いたものです。
この前はお疲れのところ、ご返信ありがとうございました。

昨夜、ようやく人を集められたので初プレイをしました。
3人で初プレイでしたので、かなりグダグダで、レポート等は次回にでもお知らせ出来ればと思います。
印象深かったのは、空白地でずっと粘り続けた袁紹で、倒したと思ったら新たに周瑜がでてきて結局誰も手が出せなかったことでしょうか(笑)。

ただ、私の読解力が無いだけだと思うのですがいくつかゲームルール的に不明な点がありましたもので、お時間があるときにでもお答え頂けたら幸いです。

Q1
「将軍の行動には、1枚の手持ちカードをつける必要があり、付けられない場合はその将軍では行動できない」とあるのですが、手持ちカードを付けずに将軍が
単独行動する事はできない(守備側も同様?)と考えてよいでしょうか。

Q2
行動「一騎打ち」に関してですが、防御側が負けた場合、事前に指定されていた将軍、ならびに一騎打ちで敗れた将軍の2枚が捨て札になると考えてよろしいで
すか(指定された将軍と一騎打ち将軍が同じなら一枚ですが)。

Q3
行動「暴動」に関してですが、ピンク色の主要都城にも仕掛けることが可能と考えてよろしいですか。

Q4
行動「離反」「謀略」に関して指定されたカードがない場合、手札を公開して証拠を見せる必要はありませんか?

Q5
「プレイヤーの「手番」には「二回の行動権」があり、「王位」「暗殺」は「行動権の1回分消費」ではなく「手番自体の消費」をする、ととらえてよろし
いのでしょうか?

以上、お手数ですがお答え頂ければ嬉しく思います。
返信する
回答 (千夜一葉)
2012-06-18 23:12:45
紅河様

さっそくのゲームありがとうございます。
まずは、ルールについてご回答いたしますね。

Q1
 Yes 攻撃側、守備側も合う手持ちカードが無ければ使うことが出来ません。どんな強い将軍が場に出ていても、合う手持ちカードが無ければ何もできません。
 相手が持っているかを読むのもゲームの楽しさの1つと思ってください。逆にそれを読まれないようにするのも腕です。

Q2
 No 防御側が負けた際に捨てるのは、一騎打ちを行った将軍のみです(勿論、使った手持ちカードも使い捨てです)。防御側が受けなかった際は、指定されたカードのみを捨てます。
 攻撃側が劉備に一騎打ちを挑んだところ、張飛が「兄者に替わって俺が!」と出てくると、張飛が負けようが劉備は死なないわけです。

Q3
 Yes 暴動はピンクの主要都市に行えます。支配は出来ませんので、暴動→支配のコンボが出来ないです。

Q4
 ありません、そこは紳士協定です。信じましょう!

Q5
 すみません。質問の意味が分からないのですが、自分の手番では2回行動できます。そのうち1回を使って、例えば暗殺を行えます(これは特に暗殺カードを捨てるだけで、他に将軍の使用済みや他に手持ちカードの使用はありません)。
 暗殺の後、相手を弱体化し、そのまま戦争を行うと言うコンボも可能です。
 王位なら、王位でポイントを上げて、そして即位と言うコンボもあります。


こちらで回答になりましたでしょうか?
また判りませんでしたらお気軽にお聞きください。
一緒に遊んで解説できたら一番手っ取り早いのですが(^_^;)

普通、空白地の勢力は3ターン目には一掃されるのですが、配置されたカードによっては手が出ないこともあります。私が遊んだ時は、中央の豫州で孫策に司馬懿が付いてどうにもなりませんでした(^_^;)
それもまた全プレイヤーで攻略したりと楽しかったのですが…(^O^)

返信する

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事