植民地戦争+α

歴史テーマの中量級のボードゲームを制作し、ゲームマーケットに出展しています。
なので歴史とボドゲの話が多いです。

サイコロは面白い。

2012年12月15日 20時18分14秒 | 雑談
サイコロは面白い。

実はサイコロには馴染みが深い。もともとTRPGで遊んでいたこともあり、サイコロ(ダイス)を振って出た目で結果の成否が変わるゲームは沢山遊んだ。
サイコロを振ると言う楽しさは知っているつもり。

当時のボードゲームもサイコロを振るゲームは沢山あった。兵力チットを進めて、相手のチットとサイコロを振って勝負するなんてゲームはざらにあった。
カートゲームでも、出したカードの能力にサイコロを振って足して相手と勝負するなんてゲームもあった。

だからカードゲームやボードゲームを作る際にサイコロに頼らないゲームを作ろうと思った。
サイコロを振らない・・・0d(ゼロディー)※と言うコンセプトで、植民地戦争やサクサク三国志を作った。

※TRPGではサイコロを1つ振るのを1d(1D)と表現して、2つ振るなら2Dと表記します。

これはこれで成功したと思う。カードを使う上にサイコロも使うと言う煩雑さを無くせ、ランダム性は山からカードを引くこと、そして相手が何のカードを持っているか、読み合いながら勝負をすることで、駆け引きの面白さを十分に出せたと思う。

しかし、気が付くとカードゲーム、ボードゲームでサイコロを振るゲームはめっきり少なくなっていた。

この間、サイコロを振るゲームで遊んだ。

ゲーム性にはいろいろと思うことがあったが、久しぶりにサイコロを振る面白さを味わった。

だから、今度はサイコロを振るゲームを作ってみようと思う。
QLOOKアクセス解析
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街コロ、もぐもぐハント、き... | トップ | サイコロを振るゲームは難しい。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事