ちょいスピでセラピー的なKizukiの日々

色んな世の中の出来事、セラピーなどから気付きを得て、ありのままの自分に還ることを目指して生きてます。

カバラを習いに  ~宗教の視点から~

2016-04-17 09:05:24 | 宗教



< 4月中旬~4月下旬までのご予約状況 >
        15日(金)    午前  ×        午後  △16:00~OK
        16日(土)    午前  ×        午後  ○
        17日(日)    午前  ×        午後  ×
        18日(月)    午前  ×        午後  ○
        19日(火)     JIBUNアートセラピー講座
        20日(水)    午前  ×        午後  △  15:30~ OK
        21日(木)    午前  ×        午後  ×
        22日(金)    午前  ×        午後  △  16:00~OK
        23日(土)    午前  ○        午後  △  13:00~17:00までOK
        24日(日)    午前  ×        午後  ×
        25日(月)    午前  ○        午後  △  16:00~OK
        26日(火)    午前  ○        午後  ○
        27日(水)    午前  ×        午後  ×
        28日(木)    午前  ○        午後  ○
        29日(金)    午前  ×        午後  ×
        30日(土)    午前  ×        午後  △  16:00~OK
 

        ※これより先のお日にちのお問合わせの場合は、まだ空いている場合が多いですので、
         ご希望のお日にちとともに下記のメールアドレスにお問合わせください。
   


   午前は  10:00~
   午後は  13:00~18:00(最終受付時間)
           ご都合のよい時間帯をお選び下さい。


       お問い合わせ・ご予約は  chakra@aura-soma.name まで

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オーラソーマファウンデーションコース(レベル1)開催決定!
        ~週末コースでゆったりと学びませんか?~

オーラソーマファウンデーションコースは、オーラソーマの登竜門です。
オーラソーマのボトルを使って人にコンサルテーションをしてあげられるようになりたい!という人もまずはこちらから。(※レベル2を受講後、プラクティショナー認定証が発行されます。)
レベル1ではオーラソーマ全般の基礎を学びます。
色のメッセージを知りたい、という方も是非どうぞ。

最近ではオーラソーマレベル1の教科書が新しくなりました。
新しい情報が増えたレベル1、再受講の方にもおすすめです。

場所:ヒーリングサロン「些々羅」
    岐阜市西園町
       ※岐阜市役所南庁舎近く(岐阜駅から徒歩15分)

日程:  5月28日(土)~29日(日)
     6月25日(土)~26日(日)   全6日間
     7月23日(土)~24日(日)

時間:  土曜日 10:30~18:00
     日曜日 10:00~17:30

ティーチャー: 坪内恵津子

お問い合わせは、 chakra@aura-soma.name までご遠慮なくどうぞ。

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昨日は冒頭で「カバラ」そのものは宗教ではない、と言いました。
それは神秘主義思想だ、と。
そして、
では「宗教」と「信仰」とでは何が違うのか?
「信仰」と「思想」とでは何が違うのか?
その答えは今の私にはわかりません、と書きましたが、今のわたしなりに今日は考えてみたいと思いまして。



まず、通り一遍に「宗教」を辞書で引いてみますと、
『宗教(しゅうきょう、英: religion)とは、一般に、人間の力や自然の力を超えた存在を 中心とする観念であり、また、その観念体系にもとづく教義、儀礼、施設、組織などを そなえた社会集団のことである。』
とあります。
では、信仰とはと言うと聖書には、
『信仰とは,望んでいる事柄を確信していること』とあります。
“誰が”“何を望んでいるか”なんて人それぞれじゃねぇーかよ、と思いますので、これはちょっと横へ置いておいてコトバンクによりますと、
『一般に絶対的他者 (神,キリストに代表される人格的他者およびその他の超自然的存在,あるいは自然的存在) もしくは絶対的自己への信頼的,合一的態度』である、と記されています。
ほぼ同じ、と思われます。
あえて言えば「宗教⊃信仰」って感じでしょうか。
宗教には教義があるけれど、信仰それ自体には教義が存在するわけではなく、信頼とか合一的態度というようなあいまいな感じなわけですね。



では次、「信仰」と「思想」はどう違うのでしょう?
「思想」とは「あるまとまった考え」というほどの意味です。
カバラというユダヤ教を元のなりわいとするものが、どうして1つの宗教から思想に変容していったのか?
つまり、何かの超越した存在を信仰することをやめ、ただの「まとまった考え」を抱く人々になったのか?
それはやはりハシディック派のように「自らの内側に神は存在する」という考えからくるものなのでしょうか?
自分自身はなにも超越した存在ではないから、そして誰の内側にも神は存在するならそれは特別のことではないから、超越した存在というものを徐々に排除していった、というか、そこが気にならない一派になっていったのでしょうか?
それとも強烈な信仰を抱くと、また迫害されるからという自衛手段だったのでしょうか?
そこは今度またカバラの3回目の講座に出かけたとき、先生に聞いてみたい気がいたします。



なんでこんなことを考えるのかと言うと、宗教にしても信仰にしても「人間」を教祖としてあがめろ、とか対象にしてるものはやっぱ、どっか無理があるっていうか辛くなるときがあるだろうな、と思って。
だってやっぱり人間である限り、どこかで間違いを犯して当たり前というか完璧なものではないと思うんですよね。
だから全面的に「あなたについていきますっ」という信仰の対象とかにしてしまうとお互い、そういうついやらかしちゃった、という「へま」の部分を見た時辛いんじゃないかな、って。
昨日の話もそうですが、サバタイ・ツヴィ・ベン・モルデカイという人があまりにも簡単に寝返っちゃってイスラム教に改宗しちゃったことは人としてあるまじきことだ!と私は責める気持ちにはなれません。
何があっても生きてこそなんぼぞ、と思えば人間、その場を取り繕うことぐらいいくらでもするでしょうと思うからです。
私がサバタイであっても、「へいへい、今日からイスラム教で結構ですよん♪」とかすぐ言っちゃうね。
だから昔から細川ガラシャ夫人の話とかで出てくる「踏絵」の話とか、全然共感できなくって。
絵を踏んだくらいで神さまって怒るようなチンケな存在じゃないでしょうに、それで踏めなかったら死刑だっていうなら、どんどん踏んじゃえ、踏んじゃえ。
そうして生きてくれたほうが神さまだって「よしよし、よくやったぞ。」って言ってくれるって、と思っておりましたので。
サバタイが形ばかり改宗したふりをしただけかも、という証拠に彼は改宗後にもイスラムの教えでなくユダヤの教えの本を読んでいたところを見つかって街を追放されています。(「イスラム教に改宗するか死かのどちらかを選べ」と言った王様がどうして街を追放するくらいで許したのか、私には疑問です。)
そして昨日も書きましたが、このサバタイという人が亡くなったあとも、彼が生前にイスラム教に改宗する前に説いていた教えはホンモノだったとして、サバタイ教みたいなものが18世紀まで存在したんですよね。
これもまたちょっと恐ろしい気がします。
オウム真理教だってそうですよね。
あれだけの殺戮を繰り返した麻原彰晃のことをいまだに慕い、教祖は彼だ、と信じている信者がいるんでしょう?
サバタイの話もそれと同じような匂いを感じます。



はっきりとした宗教的なものでなくても、創始者とか強烈なカリスマ性をもったトップとかがやはり「これはもう1つの宗教なんじゃ?」という顔を見せる時もありますよね。
オーラソーマにも現学長のマイクを強烈に信奉する方もいらっしゃるようですし、その反対に(反対に、っていう言い方はおかしいか)創始者のヴィッキーさんを始祖として懐かしむと同時に教祖のように思っている方もいらっしゃるようです。
「信奉している」と言うと怒られるかもしれませんね。
「強烈に慕ってるだけよ!」と。
でも、強烈な恋慕にも似た思慕はその人の言うことをきっと全面的に信じてしまうでしょう?
え? なんかおかしい・・と思うときであっても、「ううん、きっとこれには深い意味があるはずよ。」とか「今はおっしゃらないけれど、何か考えがあるはずだわ。」とか。
それ、信仰じゃないんですか?と言いたいですわ。
私はマイク学長もヴィッキー女史もどちらも人間なのだし、なんか信仰の対象かのようにするのは苦しくなると思うんですよね。
誰かを強烈に尊敬するって心が落ち着き満たされることかもしれませんが、その反対にどこかで裏切られたような気持ちを勝手に抱くこともあるかもしれないしね。
それが理不尽な仕打ちだ、と感じることだとしても、「きっとこのことには意味があるはず」と信じて耐えるだけなんて辛いだけじゃないですか。
いや、なにね、最近、それをつくづく感じさせられるようなことがあったものですから・・(なんてくすぶった言い方をしてごめんなさい。私らしくないことは承知していますが、今日のところはこんな言い方しかできずにすみません。)



それに反してこの「カバラ」のように「1つのまとまった思想体系」を学ぶのは誰がエライわけでもないし、信じなくちゃいけない人がいるわけでもないし、楽だな~、またそれが楽しいな~と思ったものですから、私はこのカバラを習いに行くことに活き活きとしているのかもしれません。





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