ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

今井科学キャラクタープラモ全集:1959~1969

2010-08-06 | 模型いろいろ
今日ご紹介するのはこれ。
発売になったばかりの“今井科学キャラクタープラモ全集”です。
学研パブリッシング刊 全119ページ

楽天ブックス|今井科学キャラクタープラモ全集 - 1959~1969 - 伊藤秀明 : 本

昭和30~40年代に子供時代を過ごした世代が涙を流す懐かしプラモが一杯。
キャラクタープラモという分野を切り開いた、今井のプラモデル700点以上が
掲載されています。





最も有名なサンダーバードシリーズはあえて除外し、その他のメジャーから
マイナーなキットまで、シリーズ別にまとめられて完成画像や原画イラストも含めて
紹介されています。

巻末には抜粋したキットのなかから組み立て説明図の一部も数多く掲載されていて
あ~、これ作ったなあ!!と大昔を思い出させてくれますよ。





いまやキャラクターといえばフィギュア一辺倒になってしまいましたが
この頃のようにプラモデルで発売してくれたら、とても楽しいと思うのですが。

でもってこの本、あとで気がついたのですが表紙カバーをめくってみると
発売されたプラモの発売年と当時の価格など年代別の一覧が載っています!
モノレール・マッキンレーは昭和36年で価格360円、翌年にカーブレールが120円で発売に。

貴重な資料ですね。





※全く知らなかったのですがタミヤから1/18のマクラーレンM8Aが再販決定です!
チャレンジャーシリーズは他の381、910、ローラT160が以前再販されましたが
なぜかマクラーレンはおそらく版権ロイヤリティーの問題なのか見送られていました。
ここに来て突然再版決定!
嬉しいですねえ。これでブルース&デニーのマシンが作れます。
9月発売です、CAN-AMファンの皆さんは今から予約を!






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
M8 (海野)
2010-08-07 11:50:35
こんにちは、静岡の海野です。
マクラーレンM8、いいですよね。
以前タミヤがマクラーレンと独占契約したいてその後契約が切れて絶版になりましたね。しばらくして普通に(独占などでなく)契約できる事になり(という表現が適切かどうかわかりませんが)再販に向かって契約した折、1/18M8はみな忘れていたのでした。契約満了してから気が付いて惜しいことをしたと当時思っていたのですが、今回また契約するに当たっては忘れずにラインアップに入れたようです。
アイテムが多いといろいろな事があります(笑)。
今井さんも懐かしいですね。今井さんのスケールモデルをまとめた本もあるのでしょうか。
懐かしいですねー。 (MIB)
2010-08-07 12:30:23
ひろポン様、こんにちわ。

私も子供時代、オバQとサブマリン707は作りました。
この時代のプラモデルはロマンがありますよね。
潜水艦のプラモデルでは、自動ダイブ機構のを作って池に持って行き、処女航海で沈没していました。笑

マクラーレン、9月ですか。
私も買います。
ボディーカラーのオレンジのレシピが難しいかなー。
Unknown (ひろポン)
2010-08-07 13:17:19
>海野様こんにちは、暑いですねえ。
なるほど、そうゆう訳だったんですか。
皆に忘れられるほどマイナーだったとは(笑)
これでキーウィも喜んでいるでしょう。

同時に1/12のT70も再販でタキレーシングのデカルも付くとのこと。
こっちも楽しみに待ちたいですね。

>MIB様ありがとうございます。
自動浮沈の潜水艦は皆さん作った人気アイテムでしたね。
胴体のポリキャップ穴から水を入れて、良い感じに沈ませて走行させるも
接着が完全ではないので隙間から水が入って沈没。
私は回収用に絹糸をつけましたが、スクリューに
絡まって散々な結果に(笑)

今井 (たかとと)
2010-08-07 13:27:49
倒産して久しい今井の本が出るとは。
このあたりの金型は今どこにあるんでしょか?
再販とか。もうないかな。

マクラーレン。オレンジは難しそう。
F1でマルボロからウエストカラーにチェンジする際
プレゼンテーション用にオレンジで発表したとき
思わずほくそ笑んでしまいました。

買ってしまうかも。私も。
Unknown (ひろポン)
2010-08-07 14:15:36
>たかとと様こんにちは!

今井の金型、どこなんでしょうね、もう廃棄されちゃったのかなあ。
F1のあの時の色ってちょっと当時のカラーと異なって見えましたがどうなんでしょうね。
嬉しい再販ですが、381等の再販時にガッカリしたバルーンみたいなタイヤを
どうするか考えなくちゃ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。