ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

1/20 LOTUS 25 〝NIKOICHI〟 :(TAMIYA & EBBRO)

2023-01-18 | Lotus 25  1/20 : 〝Geki Russo〟
昨年の9月にちょっとだけ取っかかりをアップしたエブロの1/20のロータス33。
キャラ物が一段落したので再開いたしました。

前にも書きましたが作ろうとしているのは65年型の25/R6なので、あちこち33と同じモディファイがされているタイプです。
ぱっと見て分かるのはホイール・タイヤくらいですが、サスアームのマウント位置やサブフレームなどあちこち違っているようで、詳しい部分についてはよく分かりません。

25は多くのモデラーさんが作っていて今更新鮮味も無いし、凄いモデリングが出来る訳でもないので適当に見てください。

まずカウルですが9月に書いたように、33のノーズが違和感があるためタミヤの25を使います。
エンジンカバーは33と同じなので、ここはエブロのパーツを。

前部のカウルにかぶせる部分が異なるため、25と33のこのバルクヘッド部のカウルを赤線の位置で切断し合体しました。





モノコックは33はシートの横に別パーツを接着するようになっていますので、この部分も修正。
ただシフトボックスの形状がこれでいいのか25のままなのかが不明。
わかんないしドライバーを乗せるので33のパーツのままスルーします。

足回りは置いておいてざっとサフを吹いて仮組みしてこんな感じ





ここまできて繁々と画像を見ていて、またしても違和感が...........。
大きな間違い発見。

リヤのラジアスアームの固定ポイントが33は異なることは9月の記事で書きました。
エブロのキットは25から修正してありますが、まだ上下の支持位置は少しずれています。





下は JIM CLARK MUSEUMに展示されているR6です。
33のキットとも位置が異なり上下ラジアスアームの長さがほぼ同じで固定位置が同じあたりにあることが分かります。
ここはプラパイプを移植して作り直さねば..........。





で、ちょうど良い太さのプラパイプがなかったので、4mm肉厚パイプを火で炙って延ばしてこんな感じで一丁あがり。





エンジンも問題です。
製作に当たって色々調べましたがタミヤの25のエキマニの取り回しって、あれどのシャシーナンバーなんでしょう?
作った方は分かりますがエキゾストのパーツは2つの一体パーツを上下合体させるようになっています。
でもって一番外側に左右1本づつS字のパーツを接着しますが、この取り回しの実車画像が全く見つかりませんでした。

ま、それは良いとして今回作るやつはこの取り回し形状と違うので、全部ハンダ線かフレキシブルワイヤーで作り直さねばなりません。
ドライブシャフトや冷却水のパイプも25と異なりますが、現存する車体はヒストリックイベント等に出場するため各部を弄っている個体もあるため、当時の状態とは限りません。
そんなこんな言っていると先に進めないので、ひとまず参考にして分かる範囲で進めていく予定です。




※ジェフ・ベックに続きデヴィッド・クロスビーも...........。
WoodStock そして New Rock世代にとって新年から寂しいニュースばかり続きますね。合掌...........。

イマイ : スーパージェッター  流星号

2023-01-11 | 昔のプラモ
 

またひとつ歳を取っていささか先行きが怪しくなってきたけれど、やらなきゃならないことは山盛り。
模型製作も時間のあるときに、などと言っているといつまでたっても進まないし積んであるものが減っていきません。

大物はやはりそれなりに腰を落ち着けて準備して取りかかりたいけれど、大した物でなければチャッチャと組み立ててしまおうと言うことで年末にユルいキットをまたひとつ片付けました。

ここで紹介するような物でも無いのですが、製作過程はすっ飛ばして出来上がりの画像だけ貼っておきます。

--------

何を思ったか………..いつ買ったのか忘れましたがイマイの流星号………..(^^ゞ
ゼンマイ走行でミサイル発射する良く見かけるキットです。
ボックスアートはアニメタッチのやつではなくて、あの梶田達二画伯が描いたリアルイラスト。

これはいつ頃のキットなんでしょう?
以前学研から発売された今井科学のキャラクタープラモ全集のMOOKにも載っていなかったので、良く判りませんがおそらく80年代なのかな。

そのまま素で組むと非常にカッコ悪いです。
おまけに乗っているジェッターと、かおるさんのフィギュアがあまりにトホホ………な出来で溶けた餅みたいです。
もう何でも良いから乗せておけ!!という自棄っぱち感が滲み出てます。
ま、こうゆう所がイマイの味ですかねえ、私は大好きですが(笑)

素組み画像がネットにあったので貼り付けておきます。(製作者様、ご容赦下さい)





とりあえず車高を5mm程落としてモナカ割の上下ボディを合体してシャシー部分だけ切り出しておきました。
ミサイル発射などは全部削除してパテで埋めて、前輪は一回り小さいタイヤをジャンクから探してきました。
ボディサイドに3つの穴を空けて縁にフレキシブルワイヤを這わせ、シアノンで隙間を埋めて成型。

あとは適当にフィギュアにパテ盛りしてコクピットをプラ板で自作。かおるさんはカメラ持っています。
顔塗るの大変なのでイラレで目と口のデカールを作りました。
30世紀のマシンなのにダッシュボードにはなぜかアナログメーター(笑)
ヘッドライト?はサカツウのレンズを使用。

塗装もクレオスのホワイトの缶スプレーを切らして無かったので、グランプリホワイトを塗ったらレトロな?雰囲気に。
ちょっと違うなあと思ったけれど、まあいいいやとスルー。
その他なんやかんやと荒っぽいけど適当にでっち上げて完成です。

50〜60代には懐かしいキットでした。

















七草粥

2023-01-07 | 食いしんぼう



今日1月7日は人日の節句(別名七草の節句)とのことで、七草がゆを食べてまた1年元気で病気をせずに暮らせるようにという日であります。
七草がゆ、食べましたか?

暮れから三が日しっかり飲んで食べたおかげで体重が1.5kg以上も増えてしまいました。
昨年夏の健康診断の結果を受けて3ヶ月後には2.5kg落としたのにリバウンド。
今日からまた55Kg台目標に老人食と1日10000歩の再開です。
七草粥だけではいささか寂しいので他にいろいろツマミを食べてしまって、結局何の意味も無かったような...........。

ほんでもって昨日は〇〇回目の誕生日でありました。

この歳になるとめでたくも嬉しくも無いけれど、まあ大した病気も怪我もせずにここまで脳天気に生きてこられた事を感謝。
焦らず騒がず怒らず謙虚に慎ましく今後も暮らして行こうと(笑)誓ったところです。
が、おそらく3日もすれば忘れるんだな、これが...........。

で、昨日はご馳走を食べなかったので明日はしっかり肉食いに行くので、また太るのは目に見えています。まあいいか...........。
最近の研究では高齢者は痩せ過ぎよりチョイ太り気味くらいのほうが長生きするのだとか。
ブースカのような出腹になっちゃまずいですが、モリモリ食べて飲める人は適度に呑んで、好きな事してしぶとく長生きしましょうかね〜♬





謹賀新年  2023

2023-01-02 | Miscellaneous



皆様明けましておめでとうございます。
今年も良い年になりますように!

年賀状のネタには毎回困るんですが、いつもあまり干支には関係なく適当に思いついたものを描いています。
今回もこれは受けるかも?!我ながら傑作!と閃いたアイデアがありました。
が...........よくよく考えたら新年早々あまりにくだらないネタ(笑)だったので封印してしまいました。

でもって結局ほかに思いつかず、22年も前のK-carスペシャルのアナログ表紙イラストの一部描き直しという安易な結果に。

なんでハスラーとキャンバスかといっても別に理由は無く、オリジナルのMOVEとネイキッドから置き換えやすかっただけの話。
クルマだけイラレで起こして元絵に載せ替えて一丁上がり。
う〜ん、あまりにイージーでいかんなあ...........と少し反省。

そろそろ年賀状じまいも考えていますが、メール添付なんかより印刷物の重みは自己満足ですけどやはり捨てがたい。
ということで本年もボチボチ作っていきますのでよろしくお願いいたします。