ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

Jochen Rindt :  Lotus 72C

2018-03-21 | Illustration
去年の暮れに描き始めたグランプリドライバー・シリーズ(勝手に命名)?のイラスト第2作
ヨッヘン・リントがようやく描き上がりました。
今回もクルマはイラレでベースを作りフォトショに書き出し。あとはPainterで仕上げました。

〝Tiger〟と呼ばれたリント、そのまんまの虎の顔と組み合わせてみました。
72Cは初期のエンジンにインダクション・ポッドがついていない仕様です。
翌71年はスチュアートのティレルが7勝と圧倒的な強さで、エマーソンとレイネ・ウィーセルの
経験不足もありロータスは1勝も出来ませんでしたが
もしリントが生きていたら結果は違っていたかもしれませんね。


1/12 DTM : Alfa Romeo Giulia Sprint GTA Engine

2018-03-17 | ALFAROMEO
知らないうちにひと月以上経っていました。

この間何をしていたかと言われても、特にこれと言って何も作っていないし、
日々流されてるだけで時は流れ………..。
何か書かなくちゃということで………..考えたらありました!

先日、伝説のメンバーの方から素晴らしい!プレゼントをいただきました。

あのDTMの故小森さんのジュリアスプリントGTAの1/12エンジンです!!!!!!!
これ、以前Mr.Mさんが作っていましたね。あれです♪♪

思いもかけず手に入れることが出来てホントにラッキーです。
Fさん、どうもありがとうございました!


で、今更ですがこのパーツ群の素晴らしさ。
ブロックの内側にはDTM 2009と小森さんのYKの刻印が。



小森スペシャルとも言うべき錫の配合が多いホワイトメタルは
曲げても決して折れません。



オイルパンの薄いフィンも見事ですが、お隣の旋盤加工されたフライホイールにはビックリ。
こうゆうところに小森さんの拘りを感じます。
組み説が無いのですが、とりあえず適当にこんなんだよな〜と大きなパーツだけ仮組みしてみました。






いいなあ、手のひらにずっしり重みを感じながら飲む酒は格別です(笑)
冷却ファンやミッションも欲しいところですが、まずは今年中に時間を見て
じっくり始めてみたいと思います。


そして!
もうひとつこれに負けないくらい凄い?キット(笑)があるのですが、それはまた次回ご紹介。