Dig it ちゃぶ台カーモデル製作記

ちゃぶ台で作ろう!カーモデル

1/24 東京マルイ フェラーリ365 GT4 BB「改」(6)

2016年09月23日 23時13分42秒 | フェラーリ365 GT4 BB(改)

マルイ改造 512BB LM。ボディ造形のアウトライン形状出し終了。

先週、友人Mさん所有キット 1/16 512BB LMの写真を細かく撮ってきましたので非常に助かりました。

全体的に金属板やすりでガシガシ削った後、エポパテを盛っては削りを繰り返しました。ここまででタミヤのエポパテ2箱使用。

 

フロントフード中央の前方は平らな感じなので1.2ミリプラ板を貼り付けてフラットに整形。

前方に向けてスロープになるのでプラ板にカッターで切り込みを入れてボディに貼り付け後、なだらかにしてます。

 

プラ板で作った水平基調のリアパネルは実車では楕円形ですので下側真ん中あたりにプラ板で延長しペーパーで楕円な感じに整形。

 

フロントフェンダー・リアフェンダー周辺も金属板やすりで平面的に面取りしました。

平らに面取りしたパネルはこのあとエッジを落とすように丸く整形します。

この辺の作業はサフを噴いたグレーボディのほうが削った箇所がわかりやすくなるので一旦このままにしておきます。

 

リアフェンダー部分のみ曲面で仕上げました。この角度が市販512BBの面影がない部分ですね。

 

元のマルイの365GT4BB LMのボディ。

 

エポパテ改修後のボディ。ドア下部は絞り込みがなくストンと落ちています。

またドア上側もキット形状からボリュームアアップさせてます。キットの赤い整形色が露出している部分が少なくなってきました。

ドアパネルの筋彫りはエポパテで埋めちゃいましたのでのちのち彫り直します。

512BB LMはグループ5から派生したIMSA-GTX規定のボディワークですね。

どこなくグループ5派生のBMW M1スーパーシルエットに似た感じがしてきました。

(続く)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

1/20 トヨタ2000GT(グンゼ)その20

2016年09月18日 12時02分23秒 | 1/20 トヨタ2000GT(グンゼ)

2000GT。ボディ色塗装を済ませ、ガイヤEXクリアーを一週間かけて5回ほど噴きました。

 

ここから窓枠を黒く塗ってメッキ塗装の下地を作り、さらにクリアを噴いていくことになります。

ボディ色はグレーサフの上からクレオスのクールホワイトを噴いて真っ白にした後、

ホワイトにブラックとブラウンを少量加えて調色したもの上塗り。旧車らしいホワイトへと仕上げています。

 

その他外装ではキットのナンバープレート(左)は使用せずに0.5ミリプラ板から新たに切り出し。

 

練馬ナンバーをレーザープリンターで自作します。

 

サイドとリアに付くエンブレムもキットでは用意されていないので同時に製作しておきます。

 

サイドとリアのエンブレムも0.5ミリプラ板から切り出した後、シルバーベース塗装しデカールを貼ります。

ナンバープレートのベース色はボディ色より若干グレー目に塗装しました。それぞれクリアー塗装で仕上げます。

(続く)

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

512BB LMのボディ検証

2016年09月17日 08時40分40秒 | 日記

昨日は定期ミーティングを兼ねて最近引っ越しをされたMさん宅にお伺いしました。

手持ちの1/18 MG MODELSの512BB LMのボディを見せてもらい写真を撮りまくってきました。

自分のボディはこれまでネットで写真を検索し、形を作ってきましたがやはり三次元で見るのは格別。

イメージは近いもののディティールが全然違かったので非常に参考になりました。写真を撮りまくってきたのでこれからの修正に役立てます。

 

512ボディ各種。1/18の512Sがかっこいいです!

 

一番右の1/43は1978年の512BB LM。一番市販車に近いボディ形状ながらグループ4のようなフェンダーの張り出しが超カッコイイです。

Mさんは1978年のLMをマルイベースで改造予定。ズラリと並べたら迫力ありますね。

この日はMさんが多用している「カーシェアリング」の話をしたり、「カーシェアリング」で持っていた謎が解けたりしました。

私の駐車場と変わらぬところから気軽に乗れてしかもチョイ乗り価格の安さにびっくり。都内の駐車場代の高さを考えると唸るものがありました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1/24 東京マルイ フェラーリ365 GT4 BB「改」(5)

2016年09月11日 17時34分08秒 | フェラーリ365 GT4 BB(改)

改造512BB LM。基礎プラ材にエポパテを盛り始めます。

 

この手の作業は一発で決まらないので削りながらさらに盛りを繰り返して形を出していくことにします。

 

大胆に盛り始めました。キットのドアウエストラインより下は絞り込まれてますが

512BB LMはサイドシルに向かって垂直気味な形状になってますので絞り部分をエポパテを充填したあとプラ板を押し付けます。

フェラーリの特徴であるウエストラインの横一直線のくぼみも後々パテ埋めします。

 

タイヤ・ホイールはヒカルさんからフジミの別売セットがいいよ。とアドバイスをいただきました。

おそらく330P4のキットにセットされているものと同一とのことです。早速取り寄せました。

シルバーホイールとタイヤのセットはキットのパーツです。

 

ボディに合わせてみます。もっちりとしたタイヤと深めのリムに湾曲したスポークがまさに512BB LMのそれです。(やった!)

 

ボディ造形はここから盛りと修正地獄へと突入します。

Cピラー前方も512BB LMは特徴的な造形をしてますので合わせて進めます。(続く)

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

優勝!

2016年09月10日 22時45分19秒 | 日記
いちプロ野球ファンとして25年ぶりの優勝おめでとうございます!千葉ロッテファンですが今年の広島は本当に強かった!
 
タナキクマルの1〜3番は10年は安泰です。菊池は本当に凄い。新井さんに黒田投手もおめでとう!
 
何よりレギュラーを務める9人以外の選手すべてがスーパーサブという隙のない選手層が本当に羨ましいです。
 
今年の広島は80年代終わりころの西武ライオンズのようなバランスのとれたチームでしたね
 
当時は太平洋以来のヘビーな西武ファンでした。M選手の身代わり何とか事件でその日にファンをやめましたけど。
 
 
 
 
優勝を祝して赤いクルマを引っ張り出してきました。
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加