ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

1/12 タミヤ タイレル 003 : 10(またしてもちょっとだけ)

2024-03-01 | 1/12 TYRRELL 003 :  TAMIYA


なんだか判らないけどドタバタしているうちに3月になってしまいました。

確定申告もまだしていないし、あと数日は大忙し。
仕事が忙しいのはおかげ様ではあるんだけれど、模型も弄る時間が無く、かと言って面白ネタもございません。
とりあえず何かアップしておかなくちゃということで………..。

タイレルはいまだ塗装の研ぎ出しも出来ず放置中です。
エンジンはと言うと前回のあとスタビライザーを付けました。
アップライトとの連結バーはキットのままだと注型の都合で両端の?型のフックが同じ角度です。
実際は上下が90度回転しているので、ここは切断して真鍮パイプで繋ぎスタビ側はU字に曲げたアルミ板でフックを作り直しました(赤丸)





本当は足回りは出来るだけ金属に置き換えたかったんだけど、全部それやってるとホントにきりが無い。
強度的に不安なところだけ置き換えて、それなりにメカっぽく仕上がったのでこれでOK。
エンジン周りはこれで終わり、次回からさっさとモノコックを仕上げて足回りを作らないと。






ホイールはバルブを最初Top Studioのパーツに置き換えましたが、なんか大きすぎて違和感があるのでMFHのバルブを使用しました。




--------------

そんなわけでタイレルは全然進歩なしですが、他のモノに手を付けてしまいました。

某所で妙に安く出品されていた大好きなカラーリングのイタレリのBMW320i Gr5です。
オリジナルはずっと昔に作ったEssieのキットで、5〜6年前にレベルからイエガーマイスター仕様で再販されました。
で、今回イタレリからまたまた再度発売に。
最初の40年近く前に作ったやつは大事にしていたけれど、経年で劣化が進んだためかなり前にヤフオクで処分してしまいました。

1978      BMW 320i   “FRUIT OF THE LOOM” - ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

1978 BMW 320i “FRUIT OF THE LOOM” - ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

先日のK-carの表紙にも描いた、フルーツ・オブ・ザ・ルームの美しいカラーが映える1978年のBMW320iグループ5です。エッシーの1/24キット、今から20年以上前の作品です。...

goo blog

 


元々のエッシーのキットは大抵ボディが歪んでいるのが普通で、私が買ったやつもルーフが横方向にたわんでいて修正が大変でした。
パッケージに描かれた〝Black Label〟仕様と、このブルーの〝Fruit of the Loom〟の2種類のカルトグラフ製デカールが入っていました。
今回のイタレリのキットはレベルのと同じ内容かと思うのですが、リヤウイングが問題です。
最初のエッシーのキットのウイングで良かったのに、レベルの再販時にウイングの支持板の形状が変わりました。
イエガーのチームの車に合わせたのかどうかは知りませんが今回もそのまま。





このキットのFruit〜仕様は78年のDRM、ニュルンベルクのレースの仕様ですが、調べたらリヤウイングは最初のエッシーのやつと同じでこのキットのカタチとは異なります。
当時レースごとにフロントのスポイラーやフェンダーなどもちょっとづつ異なっていますが、いずれにしてもこのあまりカッコ良くない無骨なリヤウイングは気に入らないので(笑)全部作り直します。

ひとまずニュルンベルクの仕様に合わせてフロントフェンダーをバッサリ切ってパテ埋めしました。
エンジンもあるにはあるんだけど、ユルユルなモールドでカムカバーの角度もおかしいし作り込む程でもない気もするので中身を作るかどうか判りません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロシ)
2024-03-04 15:57:17
こんにちは。
研ぎ出しはゆっくりと時間を変えて落ち着いてやりたいですよね。

エンジン回りも素晴らしい出来ですね。
私も毎回足回りは強度が必要なところと目立つところだけ金属化していますが、その見極めが難しいです。

イタレリのBMWはリアウィングがエッシー版と違うんですね。
320はタミヤのイエーガーを積んでますが、いつ作れるやら(笑)
返信する
320は........... (ひろポン)
2024-03-04 17:07:29
>ヒロシさんこんにちは。

タイレルは今回はウレタンじゃなくてEXクリアで仕上げました。

エッシーの320はウイングが後方にせり出していますが、このイタレリ/Revel版のはデカいし何かカッコ悪い。古いバンダイの1/24がこのタイプでした。

どこのレースでこのウイング付けていたのか調べても画像が見つかりませんでしたが、少なくともノリスリングは違うので作り直しです。タミヤの320はアーチ型にせり出した良く見るタイプですね。

ホイールほかあちこちダルい成型なので、タミヤに置き換えようかとも思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。