ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

またまた懲りずに?チョロQでアルバイト...........パート2

2024-03-25 | チョロQ
久々に...........とっくの昔にマイブームは去ったとは言え、まだまだ美味しいところが残っている(?)チョロQネタです。

前回の記事から3年、あの時に作っていたBMW635csi グループAもまあまあ良いお値段で売れて高級焼き肉食べに行った気がする。そろそろ肉も食いたくなってきたので(なんやそれ!)また懲りずに自作チョロQを作りました。

ハデハデ・チョロQベースのロールスロイスです。

このチョロQのカテでもすでに何回かアップしていてお馴染みですが、タダの市販車より作っていて面白いし完成後の見栄えも良い。
そんな訳でそこそこ良い値段で売れるのでまだまだ商売出来ます(笑)
なんてったって最初に作ったロールスは売った時、何と4●●●●円!!!で売れて美味しいどころじゃなかったし。
あの頃はよかったなあ...........。

その頃から自作カスタムするモデラーがどんどん参入し、F1とかも原型から作ってバンバン次々売って商売繁盛な方もいらっしゃいました。
チョロQブームが終わり私もコレクションのほとんどを処分してしまいましたが、いくつか残して置いたものがまだあります。
サムネールのような安いジャンクを落札しておいたので、先日から作り直していました。
過去に4台も作っていますがまたまた2台完成!です。




例によってマスコットエンブレムが折れて無いものばかりなので、プラとアルミ板で製作。
ライト類はクリアレンズ、塗装はパールホワイトとタミヤのダークブルー・マイカの2トーン。
以前タミヤからはナイトパープル・マイカってスプレーが発売されていて気に入っていたのですが今はありません。

シルバーのモールはアルプスプリンターの調子が悪いため、友人に出力してもらいました。
仕上げはウレタンクリアの吹きっぱなし。メッキ部はガイアノーツのミラークロームで塗装。
タイヤは劣化していたのですべてホワイトリボンタイヤに交換しました。
ただ在庫がないので1台はリボンの太さの異なるものになってしまいました。

過去に作ったものはすべて売ってしまって自分のが無いため片方はマイコレクションです。






...........

ところで...........
ミニチュアカーブランドのエブロ(エムエムピー)が自己破産したと聞いて驚きました。
以前から発売予定リストでアップされていたモデルが次々中止になっていたので、カーモデルの商売は大変だと思っていたのですが残念です。
1997年の設立から28年、一時代を作り上げたミニカーメーカーですが原材料は高騰するし、スポンサーだらけのレースカーなんてモデル化するためのライセンス料やら色々考えたら、いったいどんだけ売ったら黒字出せるんだろうと思うと相当厳しかったと思います。
まあ木谷さんはやりたいことある程度やり尽くしたのかなという気もしますが...........どうなんだろ。

この20年でミニカーの値段はもの凄く上がって、Sparkだっていまや1台10000円以上なんてザラ。
フツーの人はそんな値段でそうそう買えませんし、数年後売るにも数百円ってのも当たり前でホント泣けます。
個人的にもミニカーは吟味に吟味を重ねて、死ぬまで残しておきたいもの以外ほとんど買わなくなりました。

出来るうちにすべてやっておいて桜のように最後はパ〜ッと散るのもいいかも。
...........

開花予想が出ていてもほとんどつぼみの上野公園。
昨日の早朝から会社の宴会の場所取りさせられて、寒い中時間つぶしに〝ガンプラ〟作ってる人がTVに出ていた。
...........ったく、そんなことより仕事させてやれよと思いますねえ(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロシ)
2024-03-25 16:07:22
ひろポンさんこんにちは。
ロールスのチョロQいくらで売れるのか興味津々です。
また焼き肉食べれると良いですね(笑)

エブロの破産にはビックリしたのと残念な気持ちでいっぱいです。
つい最近フル3DプリントのR382を出したばかりだったので余計にびっくりしました。(ほしかったけど高くて諦めました)

エブロのキットは72Cと72Eを作り、49と49B、003は積んでいます。
で、破産のニュースを聞いて勢いでヤフオクちょうど出品されていたロータス33を落札したんですが、後で確認したらその時はまだアマゾンにあり、落札額+送料合わせたらアマゾンより1800円位高かったという(^^;

因みにその翌日アマゾンを覗いてみたらもう33はありませんでした。
みんな考えることは一緒ですね。

プラモの金型はどうなるんでしょうね。
タミヤが引き取って生産してくれると嬉しんですが・・・
エブロ........... (ひろポン)
2024-03-25 17:19:10
>ヒロシさんこんにちは。

前回は焼き肉でしたが今回はフレンチにしようと思っています(笑)

エブロの382はそそられましたが私も諦めました。ケロヨンのデルRSBが大好きなのでアレは43では無く24で出してほしかった、もう無理ですが。
どこもみんな良い物は売り切れですね。

しかしSparkとか新旧問わずマニアックな車種を次々出していますが、あれは沢山のバリエーションを極少数生産で展開しているからで、正直欲しいモデルが軽く50くらいあります、100万あったら全部買う(笑)

モデルカー商売は難しいですねえ。
すでに個人が3Dプリントでプラモメーカーになれる時代になったし。
金型をタミヤが引き取ってくれたらホントに嬉しいんですが。静岡HSで何か今後のアクションがみられるのかなあ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。