ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

またまた懲りずに?チョロQでアルバイト...........パート2

2024-03-25 | チョロQ
久々に...........とっくの昔にマイブームは去ったとは言え、まだまだ美味しいところが残っている(?)チョロQネタです。

前回の記事から3年、あの時に作っていたBMW635csi グループAもまあまあ良いお値段で売れて高級焼き肉食べに行った気がする。そろそろ肉も食いたくなってきたので(なんやそれ!)また懲りずに自作チョロQを作りました。

ハデハデ・チョロQベースのロールスロイスです。

このチョロQのカテでもすでに何回かアップしていてお馴染みですが、タダの市販車より作っていて面白いし完成後の見栄えも良い。
そんな訳でそこそこ良い値段で売れるのでまだまだ商売出来ます(笑)
なんてったって最初に作ったロールスは売った時、何と4●●●●円!!!で売れて美味しいどころじゃなかったし。
あの頃はよかったなあ...........。

その頃から自作カスタムするモデラーがどんどん参入し、F1とかも原型から作ってバンバン次々売って商売繁盛な方もいらっしゃいました。
チョロQブームが終わり私もコレクションのほとんどを処分してしまいましたが、いくつか残して置いたものがまだあります。
サムネールのような安いジャンクを落札しておいたので、先日から作り直していました。
過去に4台も作っていますがまたまた2台完成!です。




例によってマスコットエンブレムが折れて無いものばかりなので、プラとアルミ板で製作。
ライト類はクリアレンズ、塗装はパールホワイトとタミヤのダークブルー・マイカの2トーン。
以前タミヤからはナイトパープル・マイカってスプレーが発売されていて気に入っていたのですが今はありません。

シルバーのモールはアルプスプリンターの調子が悪いため、友人に出力してもらいました。
仕上げはウレタンクリアの吹きっぱなし。メッキ部はガイアノーツのミラークロームで塗装。
タイヤは劣化していたのですべてホワイトリボンタイヤに交換しました。
ただ在庫がないので1台はリボンの太さの異なるものになってしまいました。

過去に作ったものはすべて売ってしまって自分のが無いため片方はマイコレクションです。






...........

ところで...........
ミニチュアカーブランドのエブロ(エムエムピー)が自己破産したと聞いて驚きました。
以前から発売予定リストでアップされていたモデルが次々中止になっていたので、カーモデルの商売は大変だと思っていたのですが残念です。
1997年の設立から28年、一時代を作り上げたミニカーメーカーですが原材料は高騰するし、スポンサーだらけのレースカーなんてモデル化するためのライセンス料やら色々考えたら、いったいどんだけ売ったら黒字出せるんだろうと思うと相当厳しかったと思います。
まあ木谷さんはやりたいことある程度やり尽くしたのかなという気もしますが...........どうなんだろ。

この20年でミニカーの値段はもの凄く上がって、Sparkだっていまや1台10000円以上なんてザラ。
フツーの人はそんな値段でそうそう買えませんし、数年後売るにも数百円ってのも当たり前でホント泣けます。
個人的にもミニカーは吟味に吟味を重ねて、死ぬまで残しておきたいもの以外ほとんど買わなくなりました。

出来るうちにすべてやっておいて桜のように最後はパ〜ッと散るのもいいかも。
...........

開花予想が出ていてもほとんどつぼみの上野公園。
昨日の早朝から会社の宴会の場所取りさせられて、寒い中時間つぶしに〝ガンプラ〟作ってる人がTVに出ていた。
...........ったく、そんなことより仕事させてやれよと思いますねえ(笑)


チョロQでアルバイト? BMW 635CSi Gr.A

2021-07-03 | チョロQ
天気は悪いし塗装は出来ないし..............と言うわけで、あれこれストック整理しては不要物を処分していたのですが、1年前作ったBOSSの956のと一緒にあったシュニッツアーの635自作デカール。

折角なので残っていたものを再利用してヤフオクで売ってアルバイトしよう!(笑)と、ジャンクのチョロQからアルピナ635を探し出してまた1台作ることにしました。

前回投稿したのが2009年。でも作ったのは確か2006年。
まだデカールは使えそうなので、一応マイクロリキッドデカールを塗布しておきました。
ただ内部構造のグラフィック以外のロゴやナンバー、ウインド部分のデカールが一部見つからないので、これはプリントしなおさないと。
過去作った模型関係の自作デカルのデータはすべて保存してあるので、必要に応じて再度出力すればいいだけ。





前作品を見ながら赤ボディーの屋根の意味分からんテニスのパーツを外して穴埋め、サイドモールを削り落とし、シャーシのサイドを落としてボディ側に接着。
バンパーもプラ板を上から当てて延長して成型。
トランク上にフューエルリッドの丸アナを空けておきます。

BBSホイールはシルビアだったかスカだったか忘れたけど移植、ゴールドとシルバーに塗り分け。
三色ストライプはデータがあったんですが、デカールにしたのかそれとも塗り分けたのか記憶に無いので今回はマスクして塗り分けました。

カーナンバーなど出力して気がついたのですがイラストレーター9で作ったデータ、当時出力したものと今回出力した物を比べると全く同じデータですがラインの太さが微妙に違っていて、昔のほうが太くてナンバーの5を見ても今回のは微妙に細い。
以前のも当然MacOSX・クラシック環境で出力していますが、今回イラレCCで開いて修正しCS6に保存し直し、サブiMacのCS6で8に保存し直しているため、どこかで変わってしまったんだろうなと。

レーザー買ってもいいんですが、年に数回あるかどうかの自作制作。
アルプスのリボンも買い置きが結構あるし、まだ使わないと勿体ないのでしばらくはこれで行く予定です。

今井のロータスもリベット埋め込んでフロントサスまわりを製作中。後日アップ予定です。







チョロQ956 : 増産完了 

2020-07-05 | チョロQ
チョロQ ポルシェ956がようやく完成。

2009年にアップしたオベルマイヤー・レーシングのBOSS PORSCHE 956L.
増産の2台とともに画像を改めてアップします。

出来としては最初のやつのほうが気合いを入れて作ったので、若干良いかな。
今回もそれなりに手を入れましたが老眼が進んでいるのか、さすがに細かいところは辛かったし。

まあ製品の956よりは色気があるし、なんてったってこのカラーリングのは他に無いと思うので
それなりに満足です。





















タミヤ1/24の親豚に乳をねだる子豚のような.................(^_^;







チョロ増産中:2

2020-06-14 | チョロQ
関東も梅雨に入ってここんとこずっとジメジメした毎日が続いています。
明日は晴れるかなあ。

狸おばさんが命名し、たった9日で解除された東京アラートとやら。
ありゃ一体何だったんでしょう?
感染者がまた増えて、今日は47人だそうです。
47、別に956に合わせてくれなくていいんですけどね(笑)

増えるのは予想できた話だし、解除に合わせて都知事選出馬表明。
〝アラート〝の次は〝ウイズ・コロナ〟だそうで、横文字好きな知事さん
イメージばかり散らかしてひょっとして今年の流行語新語大賞でも狙っているんでしょうか??(笑)

んなもん今年は〝コロナ・ウィルス〟に決まり。
大穴は〝多目的トイレ〟!!!(爆)

アホかますのはこれくらいにしてチョロQはクリアがけまで完了。
左が10年前の製作。右の2つが今回製作分です。
微妙に10年前のとちょっと違うんですけどね。
ウレタンクリアを厚吹きしすぎて、一部デカールが溶けてしまいました、大失敗。
ま、上から貼り直してタッチアップして誤魔化しま。

※FBやめたおかげでブログの更新が早くなりました。バンザイ!












チョロQ増産中

2020-05-30 | チョロQ

100均は良く行くんですが、昨日Daisoで見つけたのがこれ。

へー、こんなものまで売ってるんですね、全然気がつかなかった。

模型店で見たら同様のものがこれの5〜6倍以上の値段してましたよ。
もちろん大きさとかにもよりますけど、4つ買って大きくまとめて両面テープで止めれば
A4サイズくらいにはなるしこれで充分じゃない?(笑)



いままで洗濯ばさみとかで挟んで置いておくだけで、別にこんなもん1000円近く出して
買うほどのモノでも無いと思っていましたが、これなら10個かっておいたら相当持ちそう。

最近、昔アルプスプリンターで作った自作デカールが大量に出てきたんですが
捨てるのも勿体ないし、折角なのでいくつか再利用してまた作ってみようと956を製作中です。
GT40はクリアがけが終わってもう2週間放置中。
そろそろ仕上げにかからねば。



※ 新しいサイトをブックマークに追加しました。
チョロQのディープなマニアのGTおじさんのブログです。
集めて作ってイラストも描いていらっしゃいますよ。


https://ameblo.jp/kbnr32rbfs/





土下座ですカー?

2012-05-11 | チョロQ
大飯食らいですいません…。
器量が悪くてすいません…。
足腰弱くてすいません…。
あいつのパクリですいません…。
あちこち音してすいません…。
肌荒れひどくてすいません…。
時々お漏らしすいません…。

プラモになれずにすいません………。

かなり前に冗談で作ったお馬鹿チョロQ。
粘土で形だけ作って長年お蔵入りしていたものですが、色塗って完成させました。
いっちょまえにライトと涙はクリアレンズです。
ま、いいじゃないですか…(笑)







---------------------
今日のおやつ。
ミスドのお絵かきドーナッツセット。
チョコぴつの先を切りすぎて太くなってしまいました。
大失敗、こんなんで描けませんって(笑)
一応アトムのつもり、頭のハイライト忘れました…。(^^ゞ



チョロQ大阪市営バス:FM OSAKA

2012-02-23 | チョロQ
14ヶ月ぶりのチョロQネタです。

豆ダッシュからスタートしたチョロQも30年で一区切り、実車とおなじハイブリッドの名前で
新しい世代の商品展開になって3年目です。
以前は仕事でもお世話になって色々新製品を楽しみにしていましたが、もう昔のようにオモチャ屋さんに
ズラッと並んだチョロQも見る機会があまり無くなってしまいました。

いろんな方が自作カスタムを作って結構なお値段でオークションでも取引されていたけれど
今はどうなんでしょう。あまり盛況とはいえないみたいですが気のせいかな…。

私も仕事関係は段ボールひと箱ありますが、それ以外のコレクションは8割がた処分しちゃって
な~~んもありません。趣味の断捨離も少しづつ進んでいますね(笑)
でも拘りのあるアイテムはちゃんと大切に残してあります。

これは大阪市バスのチョロQです。85.1MHz、FMお~さかバージョン!
と言っても別に特別大したものじゃないんですけど。





学生時代はホントお世話になりましたFM大阪。

FMエアチェックなんて言葉が流行してFMファンや週刊FMなど専門誌も登場した頃です。
70年代前半、当時の番組で真っ先に思い出すのが“田中正美のBeat on Plaza”!
もう洋楽ファンはだれもが聞いていたと言ってもいいくらい。

月~金の夕方6時からP.マッカートニの“Momma Miss America”に乗って始まるこの番組は
発売されたばかりのRock/Popsのアルバムをまるごと全部、(2枚組とかは翌日も)流してくれる
太っ腹な番組です。
外タレが片っ端から来日して、ロックのアルバムも欲しいものが月に10枚くらい出るのは当たり前。
LPレコードは当時でも2500円くらいしていたし、何枚も出る新譜を買えない貧乏学生にとっては
神様のような番組でした。
A面とB面のあいだにだけCMが入るので、FM雑誌片手にステレオの前に陣取って毎日録音していたなあ。
学生寮の同姓のケンちゃんは、AKAIのオープンリールデッキを持っていたお金持ちでした(笑)
私は最初SONYのラジカセしか無かったけれど、それでも録音したカセットは後々まで大切に持っていました。

ラジオ離れが進んで、CDからネット配信&DL、クラウドサービスと音楽を聴く形態も
すっかり変わってしまった現在、この先どうなっていくんでしょう…。最近CDとか買っていますか?



でもってこれはそれから大分経って1978年に公開された映画“FM”のサントラLP盤です。
映画は全くヒットせず話題にもならなかったと記憶していますが、この今で言うところのコンピレーション・アルバムは
結構豪華な内容です。
Eagles、Doobie Bros、Linda Ronstadat、Boz、Queen、Foreigner、Boston…らのヒット曲が20曲。
なかでもこの映画のためにだけ書き下ろしたSteely Danのテーマ曲“FM”がいかにも彼ららしいナンバーで良いです!!

チョロQから全く違う話に行っちゃいましたが、そんなところで今日はおしまい。

たこ焼きぃ~

2010-12-11 | チョロQ
突然ですがたこ焼きはお好きですか?

私も学生時代まで大阪に住んでいたので、たこ焼きもお好みも
もちろん明石焼きも大好き。※もんじゃはちょっと…ネ(笑)

3時のおやつに近所の“築地銀だこ”から一舟買ってきました。

築地…と名乗っていますが群馬の会社です。
最初、余り期待していなかったけれど、ここのは結構おいしい。
大きめなので一舟8個食べたら結構ボリュームがあります。

よくある普通のたこ焼きや、勿論大阪のたこ焼きとは違って
油で表面を揚げているのですが、外はカリッと中はトロトロ熱々で
これはこれでアリでしょう。
ソースはちょっと甘めです。もうちょっと出汁の味が出ているほうが好みかな。

たまにこれは美味いというのに出会いますが、なんだこりゃ?(怒)という
たこ焼き風ダンゴみたいなマズイのにも良く当たりますね。
大阪でも観光客の集まりそうなところは外れも多い。
地元のお兄ちゃんにこの近くで美味しいところはどこ?と聞きましょう。
気さくに教えてくれますよ。



そんなたこ焼きの聖地大阪なので、当然こんなものが以前から
売られています。
みんな知っている(本当か?)たこ焼きチョロQ!
爪楊枝が刺さって青のり、紅ショウガも振ってあります。
特にパッケージのイラストがいいですね~?(笑)

兄弟分のイクラチョロQもついでに紹介しておきましょう。
ちょっとブラシでリングを入れてみました。
ほかにマリモもありましたね。丸ければ何でもいいみたいです。
もっと他に色々面白いのご存じでしたら教えてください。


チョロQロールス完成!

2010-01-24 | チョロQ
昨夜は夜更かしして2週間ぶりにモデリング。
とりあえず今年最初の作品、ジャンク再生ロールスロイス完成です。

グリル、ホイール、シャーシーにタミヤスプレーのブラックを吹き
スパッツスティックスのミラークロームをブラシ吹き。
窓枠もマスクしてスパッツ。
ライトにはいつものデコ電用クリアレンズを埋めました。
ノーズのマスコットは折れていたのでプラ材で自作しています。
タイヤはストックしておいたチョロQのホワイトリボンタイヤから流用。
以前の3作と違った雰囲気ですが、なかなか良い雰囲気に仕上がりました。

チョロQ ロールスロイス - ひろポンの“わたしにも作れますぅ”






お寺が走ってもいいですか?

2009-08-21 | チョロQ
8月も終わりに近づき、セミ時雨もようやく盛大に聞こえてくるようになりました。
先日、仙台の友人が今年はとても涼しい、と言っていました。
結局、東北地方は梅雨明けがないまま、秋になってしまうとか…。
03年以来6年ぶりらしいですが、冷夏で米どころの東北にとっては
深刻な問題です…。

ところで山形県の山寺で、奧の細道の松尾芭蕉が詠んだ例の有名な句。
あの句に詠まれたセミが何ゼミかという論争が、かつてあったことは
有名な話ですが、結局のところははっきりしないらしいですね。

芭蕉が山寺で詠んだ蝉の句の蝉は何蝉だったのでしょうか?:山寺芭蕉記念館_Yamadera Basho Museum



と言うことで、数年前にチョロQをベースに作った“走る!山寺”です。
造形用粘土で作りました。
立石寺の看板と、岩に張り付く巨大なセミ(ヒグラシっぽい)を付けて
出来上がり! なかなか面白いでしょう?
重心が高いので転倒しやすいのがちょっと難点ですが
こんなおふざけも作ったりなんかしております。





チョロQ シャパラル

2009-08-08 | チョロQ
今日はチョロQのシャパラルを2台。

かなり前に友人からもらったシャパラル2Dと2Fです。
レジンのボディーキットなので、モーターやタイヤは既成品を流用して
作りました。

チョロQとはいえ、ちゃんとシャパラルらしさが出ていて
なかなか好キットです。
COXのデカルが効いていますね!
素組ですが、仕上げにウレタンクリアを吹きました。

このシリーズ、色々な車種がありましたが、どれもマニアックでした。
かつてミスタークラフトのマイショップでも、2000円ほどで売っていたと
思います。
是非2Aや2Eのキットも欲しかったなあ、どなたか作ってくれたら欲しいですね。



新型 まめバス完成!

2009-05-09 | チョロQ
チョロQまめバス、完成しました。
まめのオブジェは初代と同じものです。
ヘッドライトにはクリアレンズを入れて、室内には行き先表示板を取り付けましたが
ちょっと目立ちません。
実は仕上げにウレタンクリアを吹きましたが、あらかじめグンゼのクリアを吹いておいたにもかかわらず
すこし冒されたようで曇ってしまいました。
初代のベースになったチョロQはスモーク成型だったのですが、今回のポンチョは
完全なクリア成型だったので、プラの素材が異なっていたためかもしれません。
ちょっとこれだけは予想外で失敗でした。
マイコレクションなので気にしないけれど、機会があればまたそのうち作り直してみるつもりです。




ポンチョでふたたび…。

2009-04-27 | チョロQ
ちょうど1年前に発売されたチョロQの日野ポンチョです。
滋賀県、東近江のコミュニティーバス、“ちょこっとバス”というらしい。

で、こいつを元にして“マイコレクション”用に再び例のものを
製作開始です…。

オブジェ用の型も引っ張り出して、レジンで複製しました。
経年で型がすこし傷んでいるのか、きれいに流れなかったりしたので
予備もふくめていくつか余分に流してみました。
ボチボチと進めていきましょう。

チョロQ ポンチョ4兄弟

2009-02-28 | チョロQ
チョロQまめバスの兄弟をご紹介します。

いずれも初代日野ポンチョを使用しているコミュニティーバスのチョロQです。
左から山口県岩国市の“くるりん”。
私が最初に作ったまめバスの元になっていただきました。
その隣がお馴染み東京渋谷区の“ハチ公バス”。
そして同じ東京国立市の“くにっこ”です。

実車ポンチョが丸くて愛嬌のある形をしているので
チョロQになっても違和感がありません。
やはりまめバスのオブジェは一際目を引くデザインで
最初にえだマメを載せよう!と考えた人はエライですね!

私も岩国のポンチョと渋谷のポンチョは実車を見たことがありますが
国立はまだ見ていません。
すでに2代目のポンチョに置き換えられてしまった地域もありますが
機会があったら街を走っている本物もご覧になってみてください。



チョロQ “BOSS” Porsche956 

2009-02-17 | チョロQ
改造チョロQ第6弾はBOSSポルシェ956です。

84年のオバーマイヤー・レーシングのマシン。
昔、モデラーズからもタミヤのキット用にカルトグラフのデカールが出ていました。
ファッションブランドBOSSのセンスが光るカラーリングで、前年の黒一色から
この年はリヤに向かって美しいブルーのグラデーション塗装になっています。


ヘッドライト、インテークを開口、エキパイ、給油口はアルミ、リヤウイング
ホイールディスク、ミラー、識別灯など作り変えました。
ライトはクリアレンズ、ガラスは塩ビです。

思い出しましたが、このマシンのドライバーのジョージ・フーシェって
80年代後半に日本のCカーレースでも、バーン・シュパンらと組んで
お馴染みのドライバーでしたね。
天性の速さを持っていたけれど、結局1勝もできず引退してしまいましたが
とても大きな体のドライバーでした。
右も左も956、962ばかり、と言われたけれどCカーの時代は華やかで面白かったなあ…。